« 慣れました | トップページ | 梅見るさくら »

2011年3月25日 (金)

のどかな春

父の墓参りをしたついでに錦帯橋へ行きました

Photo

冬の間は川原へ上げてある鵜飼船も川へ降ろされて

春らしい景色になっていました

この日は風が冷たかったけれどいいお天気

Photo_2

嬢ちゃん 錦帯橋を眺めながらニコしてなにやら大威張です

川原を歩いて公園へ・・・

Photo_3

お土産物屋兼茶店には野良猫が集まってのんびりしています

手前の黒猫さんは嬢ちゃんを見ただけでおかんむり・・・

Photo_4

嬢ちゃんは気付きもせずに通り過ぎました^^;

公園の梅はすっかり終わっていましたが

そんなことはどうでもいい嬢ちゃん 元気にポーズをとってくれます

Photo_5

そして なぜか菖蒲池へ・・・

Photo_6

まだ水も入っていない菖蒲園で張り切る嬢ちゃん

何を考えているのか分かりません^^

この後、ゆっくり歩いて河川敷の駐車場まで戻りました

途中でこんなものも見ましたよ

Photo_7

木炭車です

ちゃんとナンバーも付いています

木炭を燃やして発生した一酸化炭素が燃料だとか・・・

詳しいしくみは説明できないので興味のある方はご自分でお調べください^^;

ともかく、公道を走ることが出来る木炭車は珍しいそうです

桜もまだだし平日なので観光客の方も姿はまばらでしたが

のどかな春を満喫しているようでした

でも、この平和で穏やかな春の日を過ごしている街

同じ市内、目と鼻の先に米海兵隊基地があります

近い内には広大な米軍住宅街も出来るようです

美しい錦川と錦帯橋のすぐ傍に

治外法権を持つアメリカが出来るということです

そしてもうひとつ・・・

上関原発問題を抱える祝島も岩国のすぐ近く

中国電力は今も建設工事を予定通り進める意向のようです

もしも原発が建設され

もしも今回のような事故が起きたら

岩国市も当然放射能汚染の被害を受けます

こんなにものどかな景色を眺めながら

晴れ晴れとした気持ちになれない休日でした

 

今回の事故で 世界中が原子力発電を見なおそうとし始めている今

当事国である日本ではまったくその動きが見えないのはなぜでしょう?

 

日本の行く末を案じてみたり

嬢ちゃんがご飯を食べないのを心配してみたり

ダンナの会社の大リストラに不安を抱いてみたり

直る見込みのない洗濯排水問題に途方に暮れてみたり

大きな不安や小さな心配がどんどん募って 気分は鬱

出るのはためいきばかりです

本当に「のどかな春」が早く来ることを祈って

今日はここまで!

叱咤激励クリックお願いします
人気ブログランキング

|

« 慣れました | トップページ | 梅見るさくら »

さくらのお出かけ」カテゴリの記事

コメント

落ち込んでいるのかぁ〜
元気出して!!
ため息ばっかりついていると、幸せも一緒に出ていっちゃうよ。
悩む事は多いけれど、前向きに頑張りましょうよ!!
そくらちゃんもまっすぐカメラを向いていることだしね!!

投稿: いくこ | 2011年3月25日 (金) 23時23分

こんにちは。
モモパパです。
Akikiさん!
元気を出してください!
思い悩むこといっぱい。
たしかに落ち込み気味になってしまいます。
でも前を向いてください。
涙が出そうになったら上を向いてください。
一人じゃないですよ^^。
みんながいるじゃないですか^^。
お嬢ちゃんがいるじゃないですか^^。

投稿: モモのパパ | 2011年3月26日 (土) 06時53分

きっとのどかな春は来る~
笑顔で笑顔でd(。ゝェ・。)йё♪

投稿: あ~たん☆☆ | 2011年3月26日 (土) 18時58分

heart01いくこさん、モモパパさん、あ~たん ありがとう!

ちょっと色々ありまして…久々に感情の振幅大きくなっちゃってますsad
被災地の方たちを思えばわたしの悩みや不安など微々たるものだということもちゃんと分かっているけど、それはそれ、これはこれ、で落ち込んじゃうんですよね
でも、明けない夜はないし止まない雨もないと分かっているので頑張りすぎない程度にがんばります

投稿: Akiki | 2011年3月26日 (土) 21時34分

体調悪いのかなぁ。
あちらでも…INしてないようだし。。。
私もPCまだ直っていないので…時間に追われてます。
今日も…皆さんには…ごめんなさいと謝って。。。
父PC使用なので…怒られながら。。。
こちらに来る方法…解らなくて。。。
やっと…来れました。
大丈夫か…心配です。。

投稿: うらら ほのか | 2011年4月 3日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣れました | トップページ | 梅見るさくら »