« 不安とか感謝とか・・・ | トップページ | たくましい! »

2011年3月16日 (水)

非常袋の点検

非常持ち出し袋を点検しました

入っているものは・・・

  • タオル 1枚
  • 大判バスタオル 1枚
  • 防塵マスク 2枚
  • ばんそうこう 10枚
  • ポケットティッシュ 1個
  • 非常用ろうそく 2本
  • 非常用アルミ毛布 2枚
  • 通帳、保険証書の記号番号控えメモ
  • 印鑑
  • 健康保険証のコピー
  • 非常食(カンパン、ビスコ、マリー、ドロップ、アルファ米)

なのですが・・・

よく見ると アルファ米の消費期限が1年以上前に切れてる^^;

お試しで買った3食分だけなので食べちゃうことにしましたrestaurant

で、どんな感じかと言いますと 

Photo

こんな感じ・・・

熱湯なら20~30分 水なら1時間程で食べられます

今回は熱湯で30分置きましたが

中身は袋の表の写真とほぼ同じです

スプーンも付属していてとても便利

お味は?

Photo_2

とっても美味しくてびっくりでした^^

これは1袋がお茶碗1杯分ぐらいなのですが

五目御飯などはかなり食べ応えがありました

世情が落ち着いたら本格的に購入したいと思います

今は被災地への物資の補給が大切なので

必要なもの以外を買いこむことはしませんが

世の中が少し落ち着いたら もう少し防災グッズを充実させたいと思います

  • 手回し充電式ラジオ(ライト付き)
  • クッション付きのピクニックマット
  • 毛布(新しいのを買って古いのを非常用にする予定)
  • 非常用水

などですね・・・

嬢ちゃんの非常袋ももっと充実させないと・・・

 

今はあまり必要でない買い占めも一部で行われているらしく

近所のスーパーなどでも乾電池やガスボンベが売り切れ状態です

我が家は乾電池の8割をエネループにしているのですが

長期停電だとこれは使えなくなるので

少しは普通の乾電池を用意しておいた方がいいと思いました

供給が落ち着いたら買うつもりです

プラスチックの衣装ケースに詰めて

庭のスチール物置(犬小屋ともいう)に置いておこうか、と考え中

たくさんの犠牲者の出た大きな災害を

対岸の火事と眺めるのではなく教訓とすることも

被害に遭われた方々にわたしたちが出来ることの1つだと思っています

 

美味しい非常食を食べさせてもらえなかった嬢ちゃんは

平和な日なたでたっぷりお昼寝しました

Photo_3

 

久々に・・・応援クリックのお願いですheart04
人気ブログランキング

|

« 不安とか感謝とか・・・ | トップページ | たくましい! »

さくらの日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モモパパです。
非常用持ち出し袋僕も中身を見直しました。
缶詰、水などの消費期限を確認。
いざという時に役立ってもらわねば。
ウチもモモミオ用の非常持ち出し袋整理しなきゃ。

投稿: モモのパパ | 2011年3月17日 (木) 07時05分

我が家も、落ち着いたら補充しようと思っています。
遠く離れた大阪でも、非常用物資が無くなって来ました。
皆落ち着こうよ!
まずは大変な地域が優先だと思うよ!

非常用品に、ビニール袋・ラップ・簡易ポリタンク(折りたたみ式の物)もあると便利ですよ!

投稿: さくらママ | 2011年3月17日 (木) 09時00分

みんなしっかり支度してるんですね
私なんかちょぴっとしか支度してなくて
大反省中ですbearing
今頑張って支度しようと思っても
肝心な非常用物資がないだろうから
もうちょっと落ち着いたらぼちぼち
支度してみます
いざという時困らない様にsign01

投稿: リクママ | 2011年3月17日 (木) 13時08分

最近の非常食は本当に美味しくなっているようですね。
部屋の中を見回してみると、以外とお買い物に出なくても
生活できている我が家です。
サランラップにアルミホイル、生理用ナプキンなどもあると
非常事態の時、便利とのことですよ。
着替えられないから、生理用品は重宝するらしいよ〜

投稿: いくこ | 2011年3月17日 (木) 15時51分

↑あと軍手とか~
もうね、必要なものはきりがないぐらい
だけど
多分持ちきれないと思うわ~
震災以来、色々荷物を見直したけど
大事なものはひとつだけだったョ

投稿: らんぷーまま | 2011年3月17日 (木) 16時59分

モモパパさん、さくらママさん、リクママさん、いくこさん、らんぷーままさん

非常持ち出し袋と避難袋は別物と考えた方がいいと思ってます
非常持ち出し袋は玄関先に常時置いてあって、いつでも引っ掴んで飛び出せるようにしてあります^^
避難袋は実際には袋じゃなくてプラケースとかで避難所生活に必要なものを入れるつもり
実際には特別に非常用として買いこまなくても常備してある物を詰めるだけで間に合うものがいくらもあると思います
例えばラップや軍手、ティッシュなどはその代表ですよね 後、重くて緊急避難の妨げになるような物もこっちへ分類するべきかと思います
だって、大地震の中ペットボトルの水6本とか担いで逃げられるわけないものね
まずは命あってこそ、でも、避難所生活を送る場合、少しでも自活できるように出来る限りの備えをしておくべきだとは思います
まずは緊急非難時と避難勧告に従う時の持ち物を別々に用意する方がいいですよね
家族の写真はもちろん非常持ち出し袋です 言うまでもないけど大きなアルバムとかじゃないですよ!
生理用ナプキンは止血にも役立つらしいですね~ こりゃ何歳になっても買っておかなくちゃね^^;

投稿: Akiki | 2011年3月17日 (木) 18時28分

備えあれば憂いなしとまでいかなくても防災用品は準備しておかなくちゃと改めて思いましたー
ナプキンφ(*-.-*) メモメモ

投稿: あ~たん☆☆ | 2011年3月17日 (木) 20時26分

あ~たん☆☆、( ´ー`)ノ コンチャ
ナプキンは傷口に当ててラップで固定すると止血にいいらしいです^^
ちょっとドキッとする方法だけど効果があるなら利用しなくっちゃね~^^

投稿: Akiki | 2011年3月17日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安とか感謝とか・・・ | トップページ | たくましい! »