« 橋で行く離島「角島」 他 | トップページ | プーさんと嬢ちゃん »

2011年5月11日 (水)

大雨、雷、洪水警報><

一昨夜からずーっと雨が降ってます

大雨、雷、洪水警報が出っぱなし・・・

ひっきりなしに防災メールが河川の水位情報を送って来ます><

 

昨日は休みだったダンナが夕方ミニ散歩に行ったけど

あまりに激しい土砂降りで

嬢ちゃんはカッパの中までびしょ濡れでした

今日もまた朝から土砂降り

Photo

予報では明日の夜です^^;

 

バケツをひっくり返したどころか

空にある池の底が抜けたような土砂降りに

嬢ちゃんもしょんぼりですよ><

ずっと部屋に籠っていては気が滅入るようなので

窓を開け、少しだけ外の空気を吸わせてみます

でも、それも限界><

Photo_2

顔が怖い・・・^^;

 

こんな土砂降り雨にも時々ふっと止む瞬間があります

ただし長くても20分ぐらい

止んでから出かける支度をしていたのでは間に合いません><

なので・・・

Photo_3

出かける支度をして玄関でスタンバイ^^

少し開いたドアから真剣に雨を見張る嬢ちゃん

Photo_4

大嫌いなカッパに身を包み 待つこと約20分!

ようやく小降りになったので飛び出しました

駐車場まで・・・><

道路が川のようになっているので嬢ちゃん歩けません><

駐車場で待つこと10分

ようやく雨が止み道路の水もなくなりました(水はけはすごくいい^^)

急いで飛び出し 早足で団地を半周

途中で同じように駆け足散歩しているわんこさん多数^^;

無事にニコチーを済ませて帰宅しました

結局、帰宅するまで雨は降らず 帰宅直後から土砂降り><

嬢ちゃんの晴れわんこ神通力を証明しました^^

途中で出会ったわんこさんたち濡れちゃった子も多そうです

嬢ちゃんの神通力が自分本位でごめんね^^;

帰宅後はお疲れなのか

せっかく出してあげたおやつを跨いで居間へ行っちゃいました

Photo_5

せっかく上がり框に「食べていいよ」って置いたのに~ヽ(`Д´)ノ

 

山の上の我が家 どの川が氾濫しても関係ありません

欲しいのは土砂崩れの危険度情報なんだけど・・・

そういう情報は全然来ないんですよね~

来ないってことは安心していていいのか?

それとも防災課にも分かんないから来ないだけなのか?

そこんとこが不明でちょっとドキドキです T_T

全国的に台風1号の影響もあり大雨の模様

どうぞどちらでも大きな被害が出ませんように・・・

被災地の方々がこれ以上苦しまれませんよう祈るばかりです

 

今日1日、神妙にいい子で過ごした嬢ちゃんに応援クリックお願いします
人気ブログランキング

左サイドバーに浅田真央選手のチャリティー本広告載せました

「浅田真央 さらなる高みへ」の続編です

1冊 1000円 送料は無料 書店では販売されません

売上金は全て被災地への義捐金となります

よろしかったらどうぞご協力ください^^

本編の方はコチラ↓

浅田真央 さらなる高みへ 浅田真央 さらなる高みへ

著者:吉田順
販売元:学研教育出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

彼女の大ファンであることは差し引いても

わずか二十歳の真央さんの素晴らしい生き様に感動出来る本でした

|

« 橋で行く離島「角島」 他 | トップページ | プーさんと嬢ちゃん »

さくらの日常」カテゴリの記事

コメント

こちらも降っているけれど、ここまでひどくないよ〜
気をつけて下さいね。
クールは散歩拒否、ナナちゃんは雨も関係なくずんずん歩く・・・
という大変な目にはあったけれど(^^;)

投稿: いくこ | 2011年5月11日 (水) 22時43分

こんにちは。
モモパパです。
こちらはそれほどひどくはありませんがずっと雨が降り続いてます。
今朝のモモのお散歩では農業用水がすごい音をたてて流れてましたよ。
お嬢ちゃんの晴れ神通力。
すごいですね^^。
神通力に力を使い果たしちゃったのかな^^。

投稿: モモのパパ | 2011年5月12日 (木) 06時26分

テレビで特にさくらちゃん地方が大雨、洪水、土砂崩れに注意って言ってたから心配してました。
バケツをひっくりかえしたみたいな雨は経験あるけど
空の池が落ちてきた雨は経験ないわ~~
お散歩ムリしないでね。
らんぷ~家も山だから大雨だと土砂崩れが一番コワい。
地震用にそなえた非難袋が出動しませんよう
早く止みますように。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月12日 (木) 10時44分

(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆
こう雨が続いたら体調崩しそうです(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
今日もやまなさそう・・・

投稿: あ~たん☆☆ | 2011年5月12日 (木) 11時13分

今日の静岡は今んとこ小雨ですrain
予報だと午後がすごいとかsweat01
Akikiさん地方の雨雲がこっちに流れてくると
怖いなぁ・・・
どうか空の池に穴が開きませんようにsign01
我が家も田舎で背後に急斜面の山をしょってます
大雨が降ると親戚が心配して
「山は崩れてない?」と電話が来るんですよcoldsweats01
早く晴れてほしいですね~

投稿: リクママ | 2011年5月12日 (木) 12時45分

早く止んでほしいですね><;
警報が出るほどというのは怖いですよね。

昨日はこちらもちょっとどしゃっと降ってました。
コタに何とかレインコートを着せて連れ出してみましたが、門前で固まりました^^;
結局そのまま帰宅(==)まさに無駄足……
真夜中に小雨になってから、トイレだけさせに出ました^^;

投稿: コタねえ♪ | 2011年5月12日 (木) 14時47分

空にある池の底が抜けたような雨!!!
相当な豪雨なんですね!
雨音も凄いでしょうに さくらちゃんは怖がらない?
合間の急ぎ散歩 転んだりしないように気をつけて!
被害が出ませんように。

投稿: yuri | 2011年5月12日 (木) 16時41分

ええっ!!
そんな大雨だったんですか。
被害はなかった?
しかし、そんな大雨の中でもちゃんとレインコートを装着してスタンバッてるさくらちゃん、
賢いね~~~
りんたろうなんて、犬小屋の奥にすっこんで
「絶対出ません」って狸寝入り決め込んでたわ^^;

投稿: カレン | 2011年5月12日 (木) 20時59分

thunderいくこさん、こんにちは
お天気は西から東へ変わっていくのでそちらもこれから降るかも…気をつけてくださいね><
ナナちゃんは震災と津波で怖い思いをしても水恐怖症になっていないようですね^^
雨の中、チャップチャップとお散歩するナナちゃん、可愛いけどお供は大変そうですね^^;p(*^-^*)q がんばっ♪


rainモモパパさん、こんにちは
農業用水路ってなぜか大抵蓋がないですよね 落っこちないよう気をつけてください><
さくらの神通力、どこまでも自分本位ですけど確かにすごいです^^;


typhoonらんぷーままさん、こんにちは
地震や津波で被害の出た東北地方がこれ以上雨などの被害に遭わずに済むよう祈っています
でも、これから台風シーズン、しかも今年は1号から日本直撃って…神も仏もないものかって思っちゃいますね
らんぷ~ちゃんちも裏山の様子に要注意ですね お互い何事もないよう願います^^;


thunderあ~たん☆☆、( ´ー`)ノ コンチャ
働き者のあ~たんのことだから雨なら雨なりのお仕事してるんでしょうね
わたしはずーっと座って遊んでいるから腰が痛い^^;


rainリクママさん、こんにちは
リクママさんちも裏山の恐怖ですか?^^;
心配してお電話くださる御親戚のためにも雨の日は必ず電話に出るようスタンバイしておかないといけませんね^^
うっかり電話に出なかったりしたらビックリされちゃいそうだものね^^
お互い被害が出ないよう祈りましょう^^


typhoonコタねえさん、こんにちは
洪水警報とか昔より基準が厳しくなってすぐに発令されてますよね~
一昨年と昨年の夏は土砂崩れの恐れがあるので避難準備してくださいなんて言われてドキドキしましたが今年はそんなことないよう祈るばかりです
それ以上に被災地で台風やゲリラ豪雨がないよう祈りたいですね
さくらも土砂降りだと少し怖いようでカッパを着せても外へ出ません ダンナと一緒なら出るんですけどね^^;


thunderyuriさん、こんにちは
さくらは家が揺れるような雷でもへっちゃらだし団地内のミニ花火大会の音もへっちゃら 音はまるで気にならないようです^^
パニック起こされるよりはいいけど、わたしがビビっている時に爆睡されてるとちょっと母の立場がないですね^^;


rainカレンさん、こんにちは
テレビの音が聞こえにくいぐらいの大雨なのに庭に出せとしつこいから障子を開け窓を開け…
しばらく外を眺めさせておくと結局は窓から離れて寝ちゃいます^^
見えなくても大雨だってこと音で気づけよ!って感じですね^^;
この時もカッパを着せて玄関を出たら、はじめてスゴイ土砂降りと分かって足が止まっちゃったみたです
でも、行きたかったんでしょうね~ カッパ着たまま大人しく玄関に立ってましたから^^;


投稿: Akiki | 2011年5月12日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橋で行く離島「角島」 他 | トップページ | プーさんと嬢ちゃん »