« 次回予告^^; | トップページ | 大雨、雷、洪水警報>< »

2011年5月 9日 (月)

橋で行く離島「角島」 他

昨日の写真に写っていた海は日本海です

北長門海岸国定公園の中にある「角島」

本土からは角島大橋を渡って行きます

Photo

前日の雨でかなり黄砂が減っていますがまだまだ霞んでいます

晴れた日の美しい景観はコチラでどうぞ→wiki

角島には灯台があります

英国人設計の日本海側における日本初の洋式灯台で

初点灯は1876年(明治9年) 第1等灯台のひとつだそうです

Photo_2

海から見た灯台・・・小さ過ぎますね^^;

Photo_4

まだ遠いですね~

Photo_3

まだまだ大きさが分かりませんね^^;

でも、これ以上近づくと嬢ちゃんがフレームアウト><

なのでコチラ!↓
10

2002年に訪れた際の写真です

約10年前の角島・・・

10_2

灯台の傍にはこんな船型のアスレチック用具なんかもありました

10_3

公園もまだ整備され始めたところ これは灯台の傍から見た風景

上の嬢ちゃんとのツーショット写真の場所は黄色の丸枠の辺りです

そして灯台の傍にはこんな物もあります

10_5

!・・・中央の不審な人物はダンナと我が実母^^;

手前のロープで囲まれているものが「こんな物」

10年前にはこんな看板が立っていたんですね~

すっかり忘れていました^^

なので・・・

Photo_5

こんな写真撮っちゃってます(^_^;)

10年前に我が母が覗いてた古い建物はきれいになってますね^^

嬢ちゃんではないけどわたしたちもお腹はペコペコ

何か食べないともちません><

灯台の近くにはたくさんお店がありますが

昔からある「美人海女の店」でサザエを食べるダンナ

Photo_6

ダンナの傍でこれまたヨダレを垂らしそうな嬢ちゃん

Photo_7

嬢ちゃんが見とれているイカ

Photo_8

このイカがメッチャ美味しいのです!

しかも1杯300円!!

萩市内で買うと大抵500円だから格安な気がします^^

ダンナが食べたサザエの壺焼きは3個で500円

わたしが食べた焼きイカは約2分の1杯分で200円

観光地としてはかなり安いと思います

なにより売り子さんが気立てのいい美人海女ですから・・・^^

今回 この美人海女さんたちのお写真は撮りませんでしたが

どうしてもご覧になりたい方は→コチラ(ページの下の方)

サザエもイカも食べられなかった嬢ちゃんは

ソフトクリームを食べるわたしの傍で・・・

Photo_9

持参したいつものおやつを食べました^^

ダンナが持っている袋には干しわかめとイカの一夜干しが入ってます

嬢ちゃんとしてはイカが食べたくて仕方ないようですが・・・残念!

この後、海岸を散歩して 可愛い黒柴ボーイに出会いました

Photo_10

元気過ぎて写真が撮れない^^;

ガンガンシャッターを切りまくって やっとコレ↓
Photo_11

まだ前足が浮いてます(*^m^)o==3プッ

わたしの持っていたイカの袋に足を突っ込んだり

自分のお散歩バッグに頭を突っ込んだり

色々と笑わせてくれて ようやく落ち着きました

Photo_13

こうして見るとハンサムボーイですね

お名前はコウタロウ君 やんちゃ盛りの9か月だそうです^^

しばらくおしゃべりして サヨナラ^^

角島を後にします

Photo_14

黄砂と雲でせっかくの景色がよく見えないのが残念><

帰りは少し遠回りして下関市街を通ります

Photo_15

下関南部町郵便局(しものせきなべちょうゆうびんきょく)

1900年(明治33年)完成の煉瓦造り洋風建築

現役の郵便局舎としては日本最古です

走る車の窓から撮ったので歪んでますね><

他にも海響館や赤間神宮などを横目で見ながら

街を走り抜けました^^;

Photo_16

関門橋と・・・大砲?!

よく分からなかったので調べてみましたら・・・

これはみもすそ川公園の長州砲だそうです(もちろんレプリカ)

福ちゃんの龍馬にも出てましたよね~^^

「平家物語」に出てくるみもすそ川がこの道路の下を流れているそうです

ここは源平合戦終焉の地であり

下関戦争の際の砲台跡だったようです

ちなみにみもすそ川は「御裳川」と書くそうです

念のために書いておけば・・・

「今ぞ知る みもすそ川の 御ながれ 波の下にも みやこありとは」

二位の尼(美人海女じゃないよ)が安徳帝を抱かれ入水される時の辞世です

下関には結構史跡があるんだね~ なんて言いつつ

決して車を停めることなく走り続けるダンナ・・・

まるで興味のない嬢ちゃん

Photo_17

次はゆっくり訪問したいものです^^

 

お昼前に思い立って家を出て 帰宅は19時過ぎ

みんなクタクタでした^^;

わたしは今朝 夜明け前から気分が悪くて目が覚め

そのまま眠れずにヨレヨレで朝を迎える始末^^;

今は元気になりましたけどね^^

 

強行軍ドライブでクタクタの嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

|

« 次回予告^^; | トップページ | 大雨、雷、洪水警報>< »

さくらのお出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モモパパです。
いろんな史跡を巡ってきたんですね。
Akikiさんは旦那さんとお嬢ちゃんといつも一緒^^。
仲睦まじきことはいいことですね。
お嬢ちゃんもいろんなトコロへ連れてってもらえてうらやましいな~^^。

投稿: モモのパパ | 2011年5月10日 (火) 06時41分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 
角島大橋、瀬戸内海のしまなみとまた違って素敵ですね~一度行ってみたいです。
こんかいのさくらちゃん凄く無邪気な顔に見えるのは私だけかな・・・
あ~~~~~よく読んだら黒柴ボーイちゃんだったのね
どおりで幼く(っ・ω・;A アセアセ 

投稿: あ~たん☆☆ | 2011年5月10日 (火) 08時35分

9ヶ月の黒柴ボーイ
萌え=====っ
さくらちゃんは”年下なんか、フン”て相手にもしなかったでしょうけど
akiki夫妻はさくらたんの弟が欲しくなっちゃったりして===????
さざえとかイカ本当に安い!
美人海女さんは”元”で笑ったけど・・・

投稿: らんぷーまま | 2011年5月10日 (火) 17時12分

思い立って行ったわりには強行軍ですね〜
黒柴ボーイ!!テンション高くって可愛いなぁ〜
そうだよね・・・
チビッコの時って、テンション高かったんだよね・・・

投稿: いくこ | 2011年5月10日 (火) 22時50分

黒柴ボーイは9か月のヤンチャ盛り♪
幼さが残ってるね~^^
長ーい角島大橋、サザエやイカも美味しそう(≧m≦)
行ってみたくなりました^^

投稿: yuri | 2011年5月10日 (火) 23時21分

1日がかりでお疲れの様ですね
お天気が良ければ眺めも最高なのかな
残念な事にAkikiさん地方へ行った事がないんですよ~
飛び越えて九州には修学旅行で行きましたが
それ1回限りです
行ってみたいなぁhappy01

投稿: リクママ | 2011年5月11日 (水) 12時38分

モモパパさん、こんにちは
我が家は夫婦とさくらだけですからどうしてもいつも一緒になっちゃうんですよね^^;
これが娘でもいればダンナは蚊帳の外へはじき出されちゃうかもしれませんけどね(*^m^)o==3プッ
さくらはどちらかというとロングドライブよりも団地一周の方が喜ぶみたいです^^;


あ~たん☆☆、( ´ー`)ノ コンチャ
角島、ドラマや映画のロケにも使われるし、橋も出来た当初は車のCMに使われたりしたみたいですね^^
この黒柴ボーイはタヌキ顔で可愛かったです さくらは赤ちゃんの頃からキツネ顔、こんなあどけなさは少なかったかも^^;


らんぷーままさん、こんにちは
いやん、見ていたようなこと言っちゃって~^^
本当にさくらは「フン、がきんちょ」って感じでした^^;
でもって、わたしがこうたろう君を可愛がっても無視してました^^;


いくこさん、こんにちは
さくらが来てからはあんまりしないけど昔はこんな強行軍しょっちゅうでした^^;
急に思い立って岡山とか松江とか行っちゃったりね(日帰りできないっつーの^^;)


yuriさん、こんにちは
角島はキムタクのHEROスペシャルのロケ地になったので知ってる人も多いかも^^
あとは10年ぐらい前に北朝鮮の船が座礁して乗組員と船主がトンズラしてしまうという迷惑な事件でも有名になりました^^;
今もハングルが書かれたゴミとかが海岸に漂着してるけど基本的には空と海の美しい島です^^


リクママさん、こんにちは
修学旅行、距離的に跳び越えちゃうんですね^^;
わたしたちが関西を跳び越えて東北へ行っちゃったのと同じかもしれませんね~^^
おかげでわたしは関西へ行ったことがありません><東北へは二度も行ったのに^^;
なんとなく行く機会のない土地ってあるものですね でも、是非一度おいでませ山口へ~^^
今年は国体もあるしね^^


投稿: Akiki | 2011年5月11日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回予告^^; | トップページ | 大雨、雷、洪水警報>< »