« 退院初日は? | トップページ | お勘定! »

2011年9月 5日 (月)

これでいいのか?!

昨夜 遅くに帰宅したダンナがさくらを見て一言

「包帯がずれて傷が見えてる・・・」

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

わたくし 軽くパニック・・・

実際には見えてはいなかったんですけど

Photo

この包帯が矢印の方向にかなりずれているのは確か

ほんの少しめくっただけで縫い目が見えます><

Photo_3

ていうか・・・

これって「縫い目」じゃなくて「綴じ目」?(・_・;)

避妊手術をした時には素人目にも美しい縫い目に感動さえしたものですが

時代が進んだのか手術の内容によるのか知りませんが

なんとホッチキスですよ^^;

これなら下手も上手もないよね ( ´∀`)ゲラゲラ

って・・・笑うとこなのかどうかも謎だけど・・・・・・

まあともかく 縫い目だろうが綴じ目だろうが

見えてちゃいかんだろ~ってことで

今朝、急きょ病院へ行ってきました

最初は電話で相談しようと思ったのだけど

ずーっとお話し中で30分間 何度かけてもつながらないから

いきなり押しかけちゃいました

だって30分あれば車なら3往復は出来ちゃうから><

行って受け付けを済ませたところで

ちょうど他のわんこちゃんを捜しに出ていらした先生と遭遇

「元気ですか~?」と呑気にお訊ねになるから

カクカクシカジカ・・・と説明したところ

「ぜーんぜん問題ないですから~ へっちゃらへっちゃら^^」との答え

「でもまあせっかく来たんだから診ましょうか?」とそこはサービス業的応対?

ついでにレントゲンも撮っちゃう?と仰るから撮ってもらいました

ちょっと包帯を巻き直してもらうつもりが結局2時間半かけて

きっちりレントゲン撮影までしてもらっちゃいました^^

で、帰って来た嬢ちゃんはと言いますと

Photo_4

か~な~り ご機嫌斜め^^;

でも包帯は病衣に替えてもらってずれる心配はなくなりました

でも・・・

でも・・・・・・

これって・・・・・・・
Photo_5
ずれるとか以前の問題になってきてるような・・・・・・

実は この手術痕に関しては問題ないとのことなのですが

反対側の前足の付け根が包帯ですれて穴空いちゃってたんです><

ちょっと写真が撮れなかったんですが(さくらが撮らせない><)

一応 朝晩消毒しておくようにと言われてイソジンを貰ってきました

どんだけ消毒すればいいのか・・・

10年ぐらい毎朝うがいができそうな量です^^;

とりあえず今夜から頑張って消毒します

ピンセット買ってこようかな~ 手が汚れるのイヤだから・・・^^

想定外の怪我をしちゃった嬢ちゃんを応援してくださいね

人気ブログランキング

レントゲンの結果は「異常なし」でした!

でも、疲れた嬢ちゃんはただ今爆睡中

ちょっと顔が怖いです^^;

Photo_6


|

« 退院初日は? | トップページ | お勘定! »

さくら闘病生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、さくらパパです。
レントゲン検査で異常がなくてよかったですscissors

投稿: さくらパパ | 2011年9月 5日 (月) 14時43分

さくらパパって誰?
一瞬マジで考えたよ~ パパって柄じゃないんと違う?(*`▽´*)ウヒョヒョ

投稿: Akiki | 2011年9月 5日 (月) 14時52分

ホッチキスですか^^;
なんか工事現場みたいですね~
でもこれだけ頑丈に綴じられていたらちょっえとくらい包帯がずれてても大丈夫なんでしょうね。
りんたろうが手術したときなんかエリカラも付けず、包帯もなく、家の中で養生することもなくいつもどおりの生活で縫い付けられた傷口はどうぞ好きなだけ見てください状態だったし^^;
人間と違って回復力がすごくいいんでしょうね^^
さくらちゃん、木曜日の抜糸まで大人しくするんだよ~~~

しかしさくらパパって( ´艸`)プププ

投稿: カレン | 2011年9月 5日 (月) 16時12分

レントゲン撮ってくれて
すごい親切ですね。
異常なしで良かった良かった♪
けどこの病衣の意味あるのか?
抜糸が終わるとサッパリするね
もう少しの我慢。らんぷーの避妊手術もエリカラも包帯もなく丸出しでしたよ
自分で抜糸したわんこさんもいたけど↑りんたろうさんでなかったっけ?

投稿: らんぷーまま | 2011年9月 5日 (月) 17時50分

お久です~~
傷にホチキス・・・・どうやってパッチンパッチンするのかな? 皮膚をつまみあげてパッチンするんだろか・・・ああ理解出来ないわ~~。
何はともあれ消毒薬だけで済んで良かったよー。
抜糸まであと少しだね、さくらちゃん。

投稿: シュウクリーム | 2011年9月 5日 (月) 19時09分

エリカラと包帯 痛々しい。。。
さくらちゃんも煩わしいでしょうね^^;
レントゲン検査で異常がなくてよかった♪

長男が幼かった頃 階段から落ちて額にけがをしたの
外科医だった義父は傷口をホッチキスで止めましたよ。
もちろん、医療用のね(笑)
抜糸まで待ち遠しいね~

投稿: yuri | 2011年9月 5日 (月) 21時53分

異常なしで良かったですね〜
ホチキスとか痛々しいけれど、異常がないのが何よりです。
良く医療系のドラマとか、イソジンをダーっとかけて消毒している姿を見ます。
それだけかけろ!!ってことなのかなぁ〜
なら、下にトイレシートか何かを敷いて、脱脂綿をハシでつまんで消毒でも良いと思いますよ。
ピンセットじゃあ、追いつかないような気がするし・・・

投稿: いくこ | 2011年9月 5日 (月) 23時00分

さくらちゃん、お帰りなさ~い♪♪
エリカラでママをどつくなんて技を開発するなんて素敵(^m^)イヒヒ
ホチキス、見たことはなかったけど、そういうの使うことがあるっていうのは聞いたことはあります。糸よりも痛そうに見えて(きっと同じなんだろうけど)なんかちょっと怖いね><; でも、縫うより手術時間を短縮できるのかも?

イソジンの消毒といえば、私の口ん時も小瓶一つ使い切って流すみたいに消毒されました。飲み込まないでくださいね~って言われてザザーっと。
豪快に使っていいのかもですね(。・・。)

レントゲン、異常無しでよかった♪

投稿: コタねえ | 2011年9月 6日 (火) 08時10分

お~やっと退院できたんですね!
さくらちゃん おかえりなさ~い
Akikiさん退院おめでとうございますhappy01
我が家でも色々ありまして数日お邪魔しないでいたら
お家でくつろぐさくらちゃんの写真にびっくり!
そしてホーッとしましたよ
良かった良かった ほーんと良かったーsign03
手術の傷跡が痛々しいですね
抜糸の時も痛いんでしょうね
でももうひと頑張りだからね さくらちゃん頑張れ!
Akikiさん さくらちゃんの病気が順調に回復してきて
良かったですね
家に帰っても食事制限もあり何かと大変かと思いますが
元気に6歳を迎えられる様頑張ってくださいね
自宅での楽しいお話をまた楽しみにしていますよnote

投稿: リクママ | 2011年9月 6日 (火) 13時20分

ウァーン(=;ェ;=)なんか痛々しいです~
春先に義姉さんが腸閉塞で手術したのですがやっぱり
ホッチキスみたいので止めてたそうです。。。
ぐるぐる巻きでちょっと窮屈そうだけど早くホッチキスの芯?取れますように。

投稿: あ~たん☆☆ | 2011年9月 6日 (火) 15時35分

カレンさん、こんにちは
さくらも包帯はべつにしなくてもいいんですよ~傷に触らなければ…って言われました
触るに決まってるじゃん!と思ったよ^^;
糸はアレルギーとかがあるから逆に金属の方がいいのかもしれませんね~ステンレスならまずアレルギーの心配なさそうだしね^^

らんぷーままさん、こんにちは
レントゲン撮って何事もなかったら木曜日まで心安らかに過ごせるでしょ?と言われました^^
でも、レントゲンって結構お高いのよね~ 木曜日もまた撮るのかな~とちょい不安
でも、撮らなきゃ撮らないで不安…困ったものです^^;

シュウクリームさん、こんにちは
お互い色々と大変な夏でしたね~^^;
ホッチキス、正確にはステープラーと言わなくちゃいけないそうですが これだと手術時間がかなり短縮できるそうです
ただ、針を抜くまでも、抜く時もすごく痛くて、医者には優しいけど人間には酷い方法だと仰る先生もあるようです
けれどもそういう面を考慮しても手術時間の短縮は麻酔薬の減量や合併症の防止になるという説も読みました
なんでも一長一短ですね さくらは肺も心臓も弱っていたので少しでも麻酔時間を短縮してくれたのかもしれませんね^^

yuriさん、こんにちは
最近は接着剤なんかも使われているようですね 昔、野球選手が盲腸の手術で接着剤を使ったという話を聞いてビックリしたけど今は特別でもなさそうですね^^;

いくこさん、こんにちは
そうなんですよ~ ERとかで瓶1本ドババーッとかけてるシーン見ますよね~^^
もしそうならこの大量のイソジン、実は木曜日までの2日分かも…と一瞬考えちゃいましたよ^^;
でも、そんなドババーッとかけたらさくらが赤柴(?)になっちゃう><
とりあえず脱脂綿にたっぷり含ませて傷を押さえてみました
でも、スポイトでかけるというのもありかな?と考え中です^^

コタねえさん、こんにちは
ホッチキス(コレって商標だからホントは使っちゃいけないんだけど^^;)は糸で縫うよりはだいぶ痛いらしですよ^^;
でも、手術時間が短縮できるので心臓などへの負担が軽減されるそうです
抜糸じゃなくて抜鈎(バッコウ)と言うんですってさ~ 抜く時も痛いらしい><
イソジンは500mlぐらいあります 牛馬用って書いてあるから残ってもうがいには使わない方がいいね^^;
とりあえず脱脂綿にたっぷり付けてタプタプと傷を押さえてみました 白い毛が変な色に染まっちゃった^^;

リクママさん、こんにちは
入院前は歩くのも嫌がって散歩も拒否していたけど今は元気に歩いてくれます
でも、散歩は10分ぐらいにしてくださいって言われてるのに全然ダメで30分ぐらいになっちゃう><
10分で帰ってくることは出来るけど、それじゃあう○ちが済まないんだよね~><
色々と制約が多くてかなり不機嫌そうなさくらですが、無事にこの冬を乗り越えて目標の半年後を迎えられるよう頑張りたいと思います^^

あ~たん☆☆、( ´ー`)ノ コンチャ
人間も最近はホッチキスだの接着剤だのと色々みたいですね~
ステープラーを使うと痛いそうですがお義姉さんはどんなご様子でしたか?
ただ、手術時間は短縮出来ていいそうですよ^^
木曜日まで何事もなく無事に針がとれるよう祈るのみですね^^

投稿: Akiki | 2011年9月 6日 (火) 19時18分

ぎゃふん。糸より痛いのか~><。見た目痛そうに感じるのは、実際やっぱり痛いものなのですね><。
抜鈎のとき、できるだけ痛くありませんように!!
うんうん、病院で使ってもらったイソジンは、やっぱり牛馬用じゃなかったんだけど、うがいのやつではなくて消毒の方の。うちのボンに食いちぎられたときの処置のだからねん^^
牛馬用って、なんかすごく量が多そうだね^^;
毛は生え変わるから、大丈夫! 傷口が治るまでの辛抱です><b ばい菌入ったら大変だからね。

投稿: コタねえ | 2011年9月 7日 (水) 10時26分

コタねえさん、こんにちは
今日、かかりつけの先生のところへ挨拶に行って色々とお話を伺ったけど、やっぱり針は糸よりもかなり痛いそうです^^;
でも、傷を見てすごくきれいについてるから大丈夫ですよと言われて嬉しかったです^^
イソジンに関しては上手く消毒出来ているか不安で傷を診てもらったらかさぶたが出来かけているから大丈夫だとのことでした ジャブジャブかけるんじゃなくて脱脂綿で塗ってね、と言われました~(つω`*)テヘ

投稿: Akiki | 2011年9月 7日 (水) 19時00分

かさぶたが!さすが早いですね♪ しっかりできたら一安心ですね^^
Akikiさん消毒褒めてもらったのね、さすがです♪ さくらちゃんへの愛情の賜物ですね^^v

ちなみに、ERのジャブジャブは、最初の処置で水の代わりにイソジンを使ってすすいでる(洗い流してる?)んじゃないかな?(。・・。)

はやく、針とれるといいね><。

投稿: コタねえ | 2011年9月 7日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院初日は? | トップページ | お勘定! »