« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

予想では聖夜

さくらちゃん絶賛捜索中ですが

なにしろ 黒柴ちゃんは成長による変化が大き過ぎる

昨日 赤ちゃんさくらの写真を見ていて つくづく思いました

「これ・・・本当に可愛いか?」

生後2か月で我が家にやってきてからというもの

毎日毎日 さくらの顔を眺めて暮らしてきました

それこそ さくらを他所に預けたのは父のお通夜と葬式の時だけ

それ以外、5年6か月間 最後の入院生活を除いて

さくらのいない夜は1日もありませんでした

そのぐらい常にべったりとくっついて暮らしていたせいか

わたしの中のさくらは我が家に来たその日から

輝くばかりに美しい黒髪美少女のイメージだったのに

今、改めて写真を見返してみると

どうも その記憶は大きく脳内変換されたものだったようですね

なので・・・

さくらちゃんを探す場合 黒髪美少女を探すのではなく

ドロボウひげを生やした悪ガキを探さなくてはならないようです

とはいえ そんな悪ガキでも将来は黒髪美少女

つまり わたしたちが探すのはダイヤモンドの原石のような子です

そこのところをしっかりと頭に入れて・・・

みなさん、どうぞご協力ください

Photo

繰り返しますが

ダイヤの原石です 豆炭ではありませんのでヨロシクです

磨いたら こんなべっぴんさんになります

Photo_2

Photo_3

立ち姿もキリッと凛々しい大和撫子です

予想では12月24日に 生まれてくるのではないかと・・・

根拠は特にありません

人気ブログランキング

| | コメント (9)

2011年10月30日 (日)

探しています・・・が・・・

さくらは必ず帰って来てくれる

そんな風に信じています

だから さくらに似た子がどこかにいないかと

あちらこちら探しています

でも、いくらそっくりでも よそ様のお嬢さんを略奪するわけにはいかない

ていうか、それは絶対にさくらの生まれ変わりじゃないし・・・

そのぐらいの理性は残っているわけですが

さくらがお空へ行ってしまう前に生まれた子でも

さくらが憑いちゃってるなんてことはあるかも・・・と

あちこちのブリーダーさんのサイトで子犬情報を見たりして・・・

さくらとは全然血のつながりもないはずの子でも

そっくりな子というのは案外いるものでビックリです

ただ、どんなにそっくりでも その子たちは絶対にさくらじゃない

これはもう間違いなく断言できます

べつに母の愛で見分けられる、とかじゃないです

誰でも分かることです

だって 「さくらにそっくり!!」と思った子は

なぜかみんな男の子なんだもの・・・

黒髪美少女だったさ~ちゃんが男の子に生まれ変わるはずはないし

もちろん、男の子にとり憑いて帰ってくるはずもない

なのに 赤ちゃん時代のさくらに似てる子はみ~んな男の子

いったいどうなっているんでしょうか?

参考までに 赤ちゃん時代のさくらの写真です

Photo
                     (我が家に到着して約11時間後)


Photo_2
                            (生後4か月の誕生日) 


Photo_3
                     (生後5か月 歯のはえかわり中)

こんな黒髪美少女(?)を見かけた方は

是非お知らせください

人気ブログランキング

| | コメント (8)

2011年10月29日 (土)

賢い子でした

さくらは美しい子だったけれど

それ以上に賢い子でした

我が家に来て3か月目(生後5か月)には

ちゃんと「おすわり」も「ふせ」も出来ました

「ふせ」などはわたしがちょっと教えたら1日で覚えました

その時のお話は コチラ

ムービーが見られなくなっているので

あらためてyoutubeへUPしました

こちらです・・・

え?やっぱり変?そんなに賢い風ではない?

おかしいですね~

わたしの記憶では 美しく、賢く、非の打ちどころのない子なのに・・・

まあ、ちょっとぐらいおかしくても

さくらが我が家の宝物だったことは確かなのですheart04

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2011年10月28日 (金)

あの日のさくら

あの日・・・

Photo_3

シャンプーしてもらい爪もきれいに切りそろえてもらいました

いつもガサガサで硬かった肉球は

すべすべでプニプニと柔らかでした

1か月の入院生活が変えたのは 萎えてしまった筋肉だけじゃなかったんですね

あの日から ずっと迷っていたのですが

昨日、仲良しわんこさんのお父さんから

最後に一目会いたかったと言っていただき 心が決まりました

もし、よろしかったら・・・

さくらの最後の顔を見てやってください

http://roba2011.cocolog-nifty.com/blog/oyasumisakura.html

でも、もしもみなさんの記憶にさくらを留めていただけるなら

元気な姿を留めておいてやってください

Photo_4
               (2011年2月7日 セミナーパークにて)

人気ブログランキング

| | コメント (10)

2011年10月27日 (木)

さくらじゃない子

ブログネタ: “行きつけの店”って、ある?参加数

今日は人間なら二七日

お寺へお参りに行きました

お土産は行きつけのペットショップで買ってきたどら焼きです

さくらがお空へ行ってから ペットショップへ行くのは昨日がはじめて

黒柴の女の子がいました

8月19日生まれの小さな小さな女の子でした

いつまでも眺めていたら 店員さんが「抱っこしてみますか?」って・・・

途端になぜか涙が溢れて止まらなくなってしまい

店員さんには事情を話してお断りしました

可愛い可愛い女の子でしたが さくらではなかった

さくらじゃない子でも愛せるかな?と思っていたけど

その子を見て やっぱりそんなの無理だと分かりました

もちろん その子は可愛かったけど ウチの子ではない

どこかほかの場所にママになるべき人がちゃんといる

いつか さくらじゃない子でもその子なりに愛せる日がくるかもしれない

でも、いまはまだその時じゃない

そのことがちゃんと分かっただけでも よかったです

さくらへのお土産にどら焼きを1個だけ買って帰りました

月に1度は必ず行っていたお店だけど

こんなに少ない買い物で帰ったのは はじめてでした

これからはいつもこんな感じになるのかな?

それとも 行きつけのお店じゃなくなってしまうのかな?

まだ分かりません

写真は行きつけの公園

先週 行った時の写真なので

山口国体と山口大会のテントや幟が立っています

Photo

Photo_2

そしてもう1枚 「ろばの耳」の主人公です

Photo_3

いくつになってもこんなイタズラをしていたんですね~

黒髪美少女のはずなのにね・・・

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2011年10月26日 (水)

今日はちょっと・・・

さくらがお空へ行ってしまってから

「ろば耳」はなるべく休まず更新しています

書くことで気持ちが紛れるというのもあるし

なによりも読んでくださる方がいることが嬉しいから

さくらのことを忘れずに訪れてくださる方の存在が嬉しいから

でも、今日はちょっとお休みして・・・

代わりに古いムービーを1本とジグソーパズルをご紹介させていただきます

パズルは「パズコレ」というサイトで公開しているものです

「黒柴」で検索していただくと さくらのパズルが出てきます

ムービーの方は・・・見てのお楽しみ・・・・・・^^;

コメントへのお返事が遅れています

明日は必ずお返事させていただきます ゴメンナサイ

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2011年10月25日 (火)

写真

最低でも1日1枚

これがわたしのルールでした

夏休みの宿題帳みたいだけど 

さくらの写真のことです

我が家のデジカメはCanon IXY800IS

チョコマカと動き回るさくらを撮るには それまでのカメラはダメダメでした

なので、このペット撮影モードのあるカメラに買い換えました

我が家にとってはかなり高価な買い物だったけれど

この5年間 何度か故障しつつも頑張ってさくらを撮り続けてくれました

撮った写真の枚数は不明ですが

容量は80GBを越えています

動画と合わせると110GB以上になります

他の方に比べてこれが多いのか少ないのかは分かりませんが

さくら以外の写真が全部で7GBぐらいしかないことを考えると

やはりこのカメラはさくらのために存在したと思います

写真は全て外付けのハードディスクに保存してあるので

今、少しずつ見なおしているところです

そして、こんな物を作ってみたりもしています

Photo
   (サンワサプライ「携帯ミニアルバム」利用)

開くとこんな感じになります

Photo_3

これでいつどんな時でも いろんな表情のさくらに会えます

ちっちゃいので広げて眺めていても誰にも気づかれないのがいいです

携帯電話にもさくらの写真は入っているけど

人前で開いて見るのは目立ちますからね

結局 最後はやはりデジタルよりアナログがいいみたいです

ただ、アナログにするには選ぶのが大変

このミニアルバムの写真を選ぶのに丸2日かかりました

夫の分も作る予定なので またまた2日は写真選びになりそうです

そして、これはボツになった写真Photo_4

ボツになった理由は こんな写真ばっかり何百枚もあるから です

 

昨日、さくらの手術証明書を頂きに大学病院へ行きました

入院直前に届いていた未開封のドッグフードを差し上げて

入院した時に付けていたカラーとリードを返して貰ってきました

カラーもリードも騒ぎに紛れてしまい

今さら言っても捨てられてしまったかも・・・と思っていたら

ちゃんと大切に保管してくださってました

家に帰って来たカラーは さくらの匂いがして

ぬくもりまでが残っているような気がしました

人気ブログランキング

| | コメント (13)

2011年10月24日 (月)

「ぼのぼの」のこと

今回は「さくらネタ」ではなく「ぼのぼのネタ」です。

ぼのぼの=BonoBono が正解です。

ほのぼの(HonoBono)も ほのほの(HonoHono)も × です。

さくら父ちゃんの「ぼのぼの」の名は、4コマ漫画『ぼのぼの』からいただきました(いがらしみきお先生、無断使用をお許しください)。

我が家には、漫画『ぼのぼの』の登場キャラにそっくりなひとがいます。

「ぼのぼの」≒父ちゃん (Akikiは「≒」ではなく「=」、そっくりだと言ってます。)

「アライグマくん」+「シマリスくん」=母ちゃん(Akikiです)本当は「+」じゃなくて「×」

「ショーねえちゃん」=さくら

機会があったら『ぼのぼの』を読んでください。

我が家の構成キャラがよく理解できることでしょう。

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

10日目は・・・

初七日も済んだし

大学病院への入院費の精算も済みました

最後の請求金額は106,040円

手術料と2日間の入院費の合計金額です

当初、手術と入院の料金合わせて30万円ちょっとになるだろうと

言われていたので それよりはずっと少ない金額でした

手術料に関しては 麻酔料などの実費のみ支払った形のようです

先生方の技術料に関しては請求されていないと思われます

大きな手術をしていただいたのに 申し訳ないような・・・

たとえゼロが1つ余計に付いた請求書が届いたとしても

さくらが元気で帰ってきてくれたなら その方がよかった

言ってもせん無いことと知りつつ やはりちょっと辛いですね

さくらは10万円+送料2千円で我が家の子になりました

10万円で我が家に来た子が10万円の請求書を残して去っていくなんて

シャレにもなりません

大学病院では 頑張って闘病しつつ力尽きていった子たちの

合同慰霊祭が行われるそうです

例年 10月の初めにあるそうなので

さくらはちょうど来年の一回忌の時期になります

その時には 元気に明るい気持ちで出席出来ればいいと思います

あれから10日が過ぎ、あまり涙も出なくなりましたが

それでも時折どうしようもなく辛くなることがあります

そんな時は さくらちゃんに大サービスです

今日は ちょっと淋しくてたまらなかったので・・・

ホットケーキを焼いてやりました

元気な時は爪の先ぐらいしか食べられなかったのは毎度のこと

でも、今日は大奮発して小さな丸いホットケーキを2枚!

メイプルシロップもたっぷりかけました

Photo

夫が朝の散歩で拾ってきたどんぐりもあります

至れり尽くせりの甘やかし振りに さくらはビックリしているかもしれませんね

そんなさくらちゃんの2006年10月の様子です

Photo_2

避妊手術の後で病衣を着せられてご機嫌斜めです

本当はもう元気いっぱいのくせに こんな風に引きこもってみせて

何も分からないわたしたちをやきもきさせてくれました

この顔

よーく見たらちょっとベロなんか出しちゃってますね

でも、当時のわたしは縁台の下でうずくまるさくらの姿が不憫で

涙が止まらなかったのです・・・

柴飼い初心者のわたし 随分と初心でした

さ~ちゃん、今度帰って来た時には もう騙されないからね!

写真に向かって言ってみました

「お母ちゃんなんてチョロいもんね~」って言われた気がします

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2011年10月22日 (土)

お返事遅くなってますが…

「さくら父ちゃん」=ぼのぼの(bonobono)です。

13日にさくらが旅立って、翌日14日にお葬式をしました。

昨日21日にさくらのことをお願いしたお寺にお参りにいきました。

あれから一週間が過ぎ、元気も少しづつ戻ってきてます。

10月15日の記事で、皆さんにコメントをお願いしたところ

沢山の方々からコメントをいただきました。

ありがとうございます。

さくらを知ってくれる方がこんなにも沢山と、とても嬉しかったです。

今日から、頂いたコメントにお返事をしてまいります(ちょこっとづつですが…)。

当日のコメント欄にお返事をしていく予定です。

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

晴れわんこ 健在

今日は龍蔵寺さんへお参りに行く予定でしたが

朝から土砂降りで行けそうもありません

仕方ないのでスーパーへ買い物へ行き

さくらの大好きなお饅頭を買って来ました

元気だった時は小指の先ぐらいしか貰えなかったし

病気になってからはそれすらも貰えなかったのですが

今はもう誰に叱られる心配もなく丸ごと1個献上です

Img_5708

昨日はフレンチトーストをガッツリ食べたし

さくらちゃん、今頃かなりおデブさんになっているかも・・・

雲の絨毯を踏み外して わたしたちのところへ落っこちてきたりしてね

そんなこんなでお寺参りは諦めて家でまったりしていたら

午後3時ごろに雨が止みました!

もちろん 大慌てで支度をしてお参りしてきましたよ

帰り道、家に着くごろにはまた本降り・・・

お参りに行きたいと思うわたしたちのために

雨を止ませてくれたのかな?

まだまだ さくらちゃんの神通力は健在のようです

そんなさくらちゃんの満1歳の時

撮影日は2007年2月17日 初誕生のお祝いの席です

でもね・・・はじめてのお洋服とはじめての動くボールに・・・

Photo

Photo_3

可愛いというよりもふてぶてしい?

可愛いというよりも怖い?

とんでもない写真ばかりです 

そういえばこの頃、散歩をしていると

「それ何ですか?」と訊かれることがありました

「柴犬です」と答えると ちょっと疑うような目で見られたり・・・

単刀直入に「オオカミですか?」と訊いた小学生もいましたね

いくらなんでもそんな・・・って笑っちゃいましたけど

凶暴なオーラが出ていたのかしらね?

今となれば、それもまた懐かしい思い出ですけどね

凶暴なオーラを出しながらもヘタレだったさくらです

鳴いてます

Powered by FlipClip

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2011年10月20日 (木)

龍蔵寺

さくらのご供養をお願いしたお寺です

真言宗のお寺で ぼけ封じのご利益があると言われています

大イチョウと牡丹の花でも有名なお寺です

予約をすれば精進料理もいただけます

昔から一度は行ってみたいと思っていましたが

近いからいつでも行けるという気持ちから

一度もお参りしたことがありませんでした

こんな形で参詣することになろうとは想像もしていませんでした

山の上の古いお寺です

近頃のペット霊園などのようなモダンな美しさはありませんが

日本の野山を駆け巡るのが本来の柴犬にはふさわしい気がします

街の子でちょっとヘタレだったさくらですが 

そこはやはり柴わんこ きっと喜んでいると思いたい

Photo
説明看板

Photo_4
大イチョウ 下の方しか入りません


Photo_5
自由に撞いてもよいのです

Photo_6
洪水を防ぐために置かれた大岩 裏に回ると基礎が築かれています

Photo_7
ずっと上から落ちてくる滝

Photo_9
ペットの合同供養塔
左が犬 右が猫 中央がその他のペットたち
それぞれに合同で納骨され、やがて土に還るようになっているそうです

さくらは我が家へ連れて帰りましたが

お骨壷に納めきれなかった遺骨はこちらへ納められました

今日は初七日です

明日、仕事が休みの夫と一緒にお参りに行きます

 





人気ブログランキング

| | コメント (6)

2011年10月19日 (水)

ぐんねり

さくらはモフモフされるのが嫌いだったけど

抱っこされるのはもっと嫌いでした

でも、時々そうじゃないこともあります

夏のお散歩で歩き疲れた時・・・

のんびりとわたしに抱っこされていました

それから・・・

お父ちゃんに無理やり抱っこされた時も

気分次第では「ま、いっか~」ってなることがありました

これはそんな時の写真

Photo

どうしたらこんなヘンテコな格好でくつろげるのか不思議です

この時のお話が「ろばの耳旧館」にありました

「2007.2.26 やったね!連休!!」

パソコン内でアルバムフォルダを開いて眺めていると

色んなことが思い出されます

でも、時々 「これってどんな状況だったっけ?」と思うことも・・・

そんな時、ブログは本当に役に立ちます

今回のこの1枚も「なんだこれ?」って思ったけど

ブログの記事で その時のさくらの様子が思い出せました

わたしを たくさんの方々の優しい気持ちと繋いでくれたブログは

過去のさくらとも繋いでくれます

これからもずっとずっとこの繋がりが続きますように

 

今朝は泣かずに目覚めました

1日泣かずに暮らせるようちょっとだけ頑張ります

人気ブログランキング

| | コメント (8)

2011年10月18日 (火)

温かくフワフワだったキミへ

ニコッとタウンのお友だち うらら ほのかさんから

さくらに詩を頂きました

 

 

☆ 温かくフワフワだったキミへ ☆

 

 

 

まだ 幼いと思っていたキミは

人間の歳にすれば 充分大人だったけれど

ボク達には いつも いつだって…

可愛い かわいい 大切な カケガエのない宝物。

そのキミが 病気になるとは 思ってなかったんだ。

危険だと知っても 絶対 大丈夫だって。。。

ボク達の 絆は そんなに簡単に 切り離せないって。

キミは 最期に 何を想ったの。。。

キミの舌が 最期に 少し動いたのは。。。

ボク達に 何かを 伝えたかったからでしょう。。

ボクは… ボク達は… 自分を… 自分たちを責めて。。

いつも… 後悔ばかり… たくさん… タクサン残るんだ。

でも… キミは… ボク達に… たくさんの幸せくれたでしょう。

ボク達も… キミを… たくさん幸せにしたと想いたいよ。。。

そう想ってもいいよね。。。

やがて… キミが… 再び… 戻ってくれると信じたいから。。。

ママとパパじゃなきゃ イヤだよ… って。。。

少し… 疲れを癒したら… すぐにでも… 還って来て。。。

今度は… ボク達も… 最高の… パパとママの筈だから。。。

温かくフワフワだったキミ。。。

冷たくカルクなってしまったキミ。。。

ずっと… ずっと… いつまでも… 大切な娘だよ。。。

 

   虹の橋へ行った さくらちゃんへ。。。

 

 

ほのかさん ありがとう

Photo
よく見たら わたしが来ているこのトレーナー
今 着ているのと同じ・・・

| | コメント (6)

2011年10月17日 (月)

ふわふわ

さくらのこと たくさんの方に知ってもらえて嬉しいです

いろんな方からコメントを頂けるのも嬉しいです

なかなかお返事が追いつかなくてごめんなさい

それなのに更新ばっかり続けていてごめんなさい

朝、目が覚めた瞬間が一番辛いです

今日も一日、さくらのいない生活かと思うと涙が出ます

なので 朝起きたらまずパソコンを立ち上げて

みなさんからのコメントを繰り返し読み

みなさんの坊ちゃん嬢ちゃんのブログを拝見し

それから さくらの写真やムービーを観ます

さくらは柴わんこにしては珍しくフワフワな毛をしていました

大人になっても赤ちゃんの時と同じフワフワで

いろんな方が触っては「柔らかくて気持ちいい~」と言ってくれました

わたしもそんなさくらの毛をモフモフするのが大好きでした

よその方には大人しく触らせるのに 

わたしにはなかなか触らせてくれません

実は、さくらはモフモフされるのが嫌いでした・・・

外面の良さはいつも百点満点の嬢ちゃんなのです

人気ブログランキング

| | コメント (18)

2011年10月16日 (日)

勇者 さくら

365カレンダー「日本犬」についてのお願いです↓
http://roba2011.cocolog-nifty.com/blog/onegai365.html

カレンダー 全枠埋まりました!

昨日から急激な追い上げでの完成です

きっと、いろんな方がご自分のブログで呼びかけてくださったおかげです

本当に嬉しい 嬉しいです

さくらが元気だった時は「今年はしかたないか」と諦めていたけど

今はどうしても完成してほしかった

カレンダーの販売を待つという楽しみが出来ました

登録してくださった全ての方にありがとうと言いたい気持ちです

 

今日 休憩時間に半ベソで電話してきた夫と話している内に

夫の「なんで6歳にもなってないさくらが・・・」という言葉をきっかけに

突然 ひらめきました

なぜ、さくらが死んでしまわなくてはいけなかったのか

なぜ、まだたったの5歳8か月しか生きていないあの子が

わたしたちの元から旅立ってしまわなくてはならなかったのか

その理由が分かりました

これはさくら自身が決めたことだったのです

さくらは赤ちゃんの頃 我が家で「黒い悪魔」と呼ばれていました

Photo_2
       (生後3か月足らずで自分のサークル破壊中のさくらちゃん)

将来、他人様を咬んで怪我をさせ、保健所で処分されるかも・・・

そんな不安で気が狂いそうになったこともありました

わたしのことは ただのご飯出しマシーン兼牙砥ぎ器扱いでした

それが1歳になった日から急激に変わってきて

いつの間にか お散歩中にもみんなから褒めてもらえる子になりました

「ろば耳」の中でも女王様から嬢ちゃんに変わってきたんです

レベル0からはじめて順調に成長してきたのです

5歳になった頃にはたぶんレベルも70ぐらいにはなっていたはず

「乳び胸」になってしまい 最初の入院を終えたとき

中ボスを倒した経験値をたんまり貰ってレベルは80ぐらいだったかも・・・

でも「乳び胸」という中ボスの後に「再発」という大ボスが出てきて

さくらは力の限り闘ったけど ほんの少しHPが足りなくて

これはもう負けるしかない・・・ってなったんだと思う

そこで さくらはテレビゲーマーの最終手段を使ったんです

ドラクエとかファイナルファンタジーとかやったことある方は分かりますよね

そう!さくらはリセットボタンを押したんです!

ここまで一度もセーブしてないにもかかわらず、です

そこがさくらちゃんのちょっとドジなところですね

セーブしてないんだからリセットしたら最初からやり直しなのに

大ボスの前でセーブしておかなかったから仕方ありません

というわけで・・・

わたしたちはもう一度経験値0からさくらを育てなおしです

でも、どうせなら少し休憩して作戦を練り直してから再開の方がベター

なので、わたしたちの準備が出来た頃を見計らって

さくらはきっと戻ってくるはずです

その時は 1回目より上手に経験値を稼いで

厄介な敵は回避しながらゲームを進めます

1回目のよかったところ 例えば・・・

可愛い、賢い、美人さん、フワフワ、ポップコーンの匂い、ちっちゃい*

ワガママ、優しい、我慢強い、怖いものなし、ヘタレ、ドジっ子などなど・・・

これらはちゃんと再現しつつ

あんまりよくなかったところ 例えば・・・

アレルギー、爪切り嫌い、シャンプー怖い、掃除機憎いなどなど

これはならないように気をつけて

「乳び胸」なんて地雷を踏まないよう 上手に旅をします

そうしたらあっという間にレベル99まで育ってゲームをクリアし

クリア後の世界でのんびり楽しく20歳ぐらいまで生きるのです

 

こんな話を聞かせている間に ダンナはなんとかお昼ご飯を完食

バカだと思っても バカだと言わないでくださいね

わたしたち かなり本気で考えてます

あの小さくてフワフワな黒い悪魔を もう一度育てる

その時を想像したらワクワクして元気が出ます

早く さくらが戻ってこれるよう準備急がなくてはいけませんね

まずは ちゃんとご飯を食べて眠れるようにならないとね

がんばります!

人気ブログランキング

| | コメント (14)

ありがとうございます。

「おはよう。今日も散歩行こうね」と言って、朝散歩してきました。

以前は朝散歩の習慣はなかったさくらですが

父ちゃんとの朝散歩は、おばあちゃんの家でお泊りしたときだけしていました。

手術後退院してからは、「一回の散歩時間は10分くらいにしてください」とお医者様から言われて、お母ちゃんが朝と夕方の一日2回散歩に行っていました。

今日は父ちゃんとふたりでの朝散歩でした。

Photo

今は、仕事をしていても、さくらのことを思い出して涙が出ます。

たくさんの方からのコメントありがとうございます。とてもうれしいです。

カレンダー登録ありがとうございます。

今年はいろんな事件や事故があってカレンダー発行は無理かなって思っていましたが、

期限まで一週間もないですが、さくらがいなくなった今は、どうしてもカレンダーが完成してほしいです。

最後に「さくらのこと」見てたよ、知ってるよの一言コメントお願いします。

一ヶ月二ヶ月後でもいいです。いつになってもいいのでお願いします。

人気ブログランキング

| | コメント (23)

2011年10月15日 (土)

お花をありがとう

どうぞよろしくお願いします↓
http://roba2011.cocolog-nifty.com/blog/onegai365.html

昨日、さくらのためにお花をふたつ用意しました

棺に入れる花束と お供え用のアレンジメントです

「6歳になる女の子の誕生日用です」と言って作ってもらいました

色々話すうちに 最後は本当のことを言ってしまったけど

そうしたら お店の方が丁寧にお花を選んでくれました

小さな可愛いアレンジメントです

Photo_3

少しでもたくさんの骨を拾いたいと思って

中型犬用のお骨壷を選んだせいでお花が隠れてしまいました

さくらは公園を散歩してもよくお花の匂いをクンクンしていたので

香るバラも入れてもらったけどこれじゃ見えないかも・・・

ちょっと寂しくなってしまいました

でも、今日になって・・・

Photo_4

らんぷーままさんやシュウクリームさん、きらりんママさんから

素敵なお花が届いて一気に賑やかになりました

お花が届いて 泣き虫のお父ちゃんはまた大泣きしました

わたしもちょっぴり泣きました

それはこの花を受け取るべきさくらがいない寂しさと

さくらを愛し、偲んでくれる人のいる嬉しさへの涙でした

一緒に供えてあるオモチャは

さくらが好きだったカエルさんとフリスビー

そしてパズルボーンという齧るオモチャです

フリスビーは棺に入れてやりたかったけど出来ませんでした

代わりに同じぐらい好きだったロープを入れてやりました

ずーっと以前にチコママさんに貰ったあのロープですよ

貰った時は大き過ぎて使えなかったけど

1年後ぐらいから大好きになっていました

もうボロボロで引退していたけど 宝箱から出して持たせてやりました

パズルボーンは我が家では「ガマン骨」と呼んでいました

さくらは望みが叶わない時はこれを齧ってガマンしていたからです

お外に出たくても出られない時や

おやつを食べたくても食べさせてもらえない時にね

最後に使っていたのは2代目でした

もうボロボロになっていたけど まだ使えるのでガマンさせてました

なぜならこのパズルボーン 今はどこも輸入している会社がなくて

日本では買えないみたいなのです

そうなる前に まとめて2本買っておいたので

我が家にはもう1本新品がありました

今年のクリスマスか来年2月の誕生日に出してやるつもりでした

こんなことになるなら もっと早く出してやればよかった

このことだけではなく あれやこれやと後悔ばかりしています

さくらは最後の瞬間にどんな気持ちでいたのかと不安になります

自分では何を決めることも出来ないさくらのために

わたしはベストを尽くせたのか?

不安でなりません

もしかしたら さくらは最後にわたしに捨てられたと思っていなかったか

泣いて嫌がったのに無理やり病院に置き去りにされて

捨てられてしまったような気持ちになっていなかったかと

気にかかってなりません

せめて最後に思いっきり抱きしめてやればよかった

「捨てるんじゃない、必ず迎えに来るから 元気になって帰っておいで」

そう言ってやればよかった

もっとしっかりと何度も何度も繰り返し言い聞かせてやればよかった

そうしたら ちゃんと帰ってきたかもしれないのに

息を引き取る瞬間まで 何度も何度も謝ったけど

聞こえていたのかな

わかりません

でも、最後の最後、だらんとなっていた舌がゴニョゴニョッと動いて

心臓がトクットクッと2度大きく動いたから

それがさくらの言葉だったんだと思いたい

なんて言ったのかは分からない

「お父ちゃんに会いたい」だったかも

「お母ちゃんありがとう」だったかも

「母ちゃんのバカ」だったかも

「お父ちゃん、お母ちゃん すぐ帰ってくるからね」だったらいいのに

お花のお礼を書くつもりがこんな内容になってしまってゴメン

でも、これが今のわたしです

みんな ゴメンネ 

人気ブログランキング


| | コメント (10)

父ちゃん初更新です

父ちゃんも更新できるように設定してもらいました。

どうしても皆さんにお願いしたいことがあったのでお願いしました。

以前、コメントに書いたことですが、

「ろばの耳」を見てくださった皆さんに一言コメントを残していただきたいと思います。

「さくら」のことを見てたよとか、知ってるよという方がいることを知りたいです。

今はお返事を返す自信は今はないです。

一人でも多くの方の声を聞きたいと思い、筆をとりました。

Photo

Photo_2

2枚とも手術当日の朝 大学病院の駐車場で撮りました

背中を向けている写真は本当のラストショットです

生きているさくらの最後の写真はこの背中です

手術が終わって元気になった時に

ブログを更新するために使おうと撮りました

この日のさくらのラッキーカラーは「グレー」

さくらの洋服の中で唯一「グレー」が使われている服でした

ハーネスも「グレー」にしたんだけど

手術翌日のラッキーカラーはなんだったんだろうね・・・

最後まで詰めが甘くてAHOな母ちゃんでした

守ってあげられなくてゴメンネ

 

夫のこれまたワガママで愚かしいお願いですが

どうか叶えてやってもらえますよう

わたしからもお願いします

今はただ さくらが確かに生きたという証が

少しでも多く欲しい二人です

人気ブログランキング


| | コメント (10)

2011年10月14日 (金)

お願いします

毎年 登録して購入していた365カレンダー「日本犬」

今年は登録者が揃わず 発行出来ないかも知れません

さくらの最後の365カレンダーです

どうか無事に発行出来るよう ご協力ください

まだ登録していない方 ぜひ「日本犬」カレンダーに登録を!

締切日は10月26日(水)です!

登録のお申し込みは365カレンダー「日本犬」から

登録の方法はコチラです

わたしの勝手なワガママですが

さくらのためにどうぞお願いします

| | コメント (3)

行ってきます

午前11時からお葬式です

行ってきます

2


「またね」と言っておくります

人気ブログランキング

| | コメント (19)

2011年10月13日 (木)

ごめんなさい

元気になると信じてるとか

がんばってくださいとか

そういうコメントを頂くのが辛いので

事実を報告しなくてはならないと思いつつ

ちゃんとした文章にすることが出来ませんでした

ごめんなさい

今は安らかにお気に入りの場所だったサークルで眠ってます

夫の休みが月曜日までないので

月曜日にお葬式をする予定です

それまで家で眠らせてはおけないので

明日 霊園の安置室へお預けすることになりそうです

今は自分でもよく分からない

気持ちが落ち着いたらきちんとご報告できるようがんばります

| | コメント (6)

午後1時

さくらが死んだ

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

明日に備えて

再発してしまった「乳び胸」の治療のため

乳び管の結さつ手術を受けることになった我が家のお姫様

「一般的な手術の大変さがならこれはです」

と先生に言われた大手術を明日に控えて

偶然 今日と明日が連休になったダンナも交えて

今日は家族みんなでまったりと過ごしました

 

甘えん坊のさくらちゃん

パパに抱っこされてとても嬉しそうなので

Photo

記念に仲良しツーショットを撮ってあげました

そうしたら

「ママも一緒に写ろうよ~」とさくらちゃんが言うので

Photo_2

三脚を使って わたしも一緒に写りました

Photo_3

とってもシアワセそうな家族写真が出来ました

 

 

ということにしておきます(;д;)

 

 

何もしらずのんびりと過ごしているさくらです
どうぞ手術の成功を祈ってやってください お願いします

人気ブログランキング

手術の結果報告は明後日になるかもしれません

コメントへのお返事も必ずしますのでしばらくお待ちください

一方的な記事の更新ばかりでスミマセン(o*。_。)oペコッ

| | コメント (9)

2011年10月10日 (月)

可愛すぎて変になった?><

我が家の可愛い可愛い宝物・・・

黒髪美少女のさくらちゃんですが・・・

Photo_4

なんと!可愛さが極まって この世の物とも思えない・・・

って、違うだろっ!!

いったいどうした?!

これって暗い夜道とかで出会ったら気絶するレベルじゃない?

あんなに可愛かった嬢ちゃんに何があったの?><

よ~く考えて 他の写真も眺めて

分かったよ~

Photo_5

犯人はおひさまを反射している緑の毛布でした~^^

さくらちゃんの可愛さはいつもと同じでした よかった~(´∀`)ホッ

 

 

可愛く頑張ってるさくらに応援クリックお願いね^^

人気ブログランキング

昨日の記事&この記事はタイマー更新です 
誤字脱字ありましたらゴメンナサイ

| | コメント (6)

2011年10月 9日 (日)

さくらのーと

こんなの作ってます

Photo_3

「乳び胸」の診断が下された8月12日から付け始めました

赤ちゃんの頃に書いていた育犬日記を思い出しながら

投薬時間、食事時間、散歩の状況などを記録しています

食べたフードの量、歩いた歩数、水を飲む様子

それ以外にも気付いたことはなんでも書いてます

毎日1ページずつ使って 今月13日でちょうど1冊です

当面の経過観察期間(6か月) これを書き続けて

来年の誕生日ごろには止められるといいな~と思っていました

でも、今は・・・

出来るだけ長く ずっとずっと書き続けていけるよう願ってます

12日に乳び管の結さつ手術を受けるので

それ以降もずっと書き続けていけることを祈って

少し早いけど2冊目を準備しました

退院後に着る病衣も 今度は前もって上手に作っておこうと思います

入院は手術当日の12日午前9時

退院は・・・2週間後! これはわたしの勝手な想像^^;

でも、きっと そうなると信じてます

がんばってるさくらに応援クリックお願いします

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2011年10月 8日 (土)

可愛さ暴走中

体半分がおハゲの嬢ちゃん

毛がないと怪我しやすくて危険だし

薬品かぶれのカイカイを掻き放題になっちゃうし

なにより乙女としてはハズカチイ^^

なので洋服は必需品です

今まで持っていた服を着せればいいのだけど

そこはそれ やっぱり親バカ^^;

頑張ってる嬢ちゃんへのご褒美も兼ねて

新しい洋服を買いこみました

とはいえ 医療費で財政破たん寸前の我が家ですから

全部バーゲン品です^^;

これなんてナナキュッパ!

届いた時にはあまりのチープさに絶句しちゃいましたよ(^_^;)

でもね・・・

Photo

すっごい安物でも嬢ちゃんが着ると可愛いの~~(∩∀`*)キャッ

近頃の嬢ちゃん、可愛さが暴走しちゃってるというか

もうハンパない!

こんなに可愛いと もう思わず言いなりになっちゃいそうですよ

Photo_2

思わず障子全部ひっぺがそうかと思ったよ~\(;゚∇゚)/

ちなみにこのカズオ服は約1,500円^^

 

爆弾抱えて頑張ってるさくらに応援クリックお願いね

人気ブログランキング

| | コメント (1)

2011年10月 7日 (金)

薬の飲ませ方

さくらちゃん 9月初めの退院以来

毎日 朝晩かかさずにお薬を飲んでいます

小さな錠剤を1個ずつなのですが

これを飲ませ続けなくてはならないと言われた時の絶望感ときたら

それはもうハンパなかった^^;

「ろば耳」読者の皆さんならご存知でしょうが

我が家の嬢ちゃんのベロときたら その器用さは神!

チーズやパンに包んでも 口の中でモゴモゴと選り分けてしまう

どんなにごまかしても絶対にごまかされない><

だから仕方なく力技で咽喉の奥に押し込むのだけど

それはもう大変な作業なのです

2~3日のことならともかく 延々と…なんて無理!

そう思っていたのですが・・・

なんと大学病院ですっかり食育し直された嬢ちゃん

チーズかパンに包めば ちょっとぐらいはみ出していたって

まるで気にせずに食べてくれるようになっていました^^

おかげで毎日 何の苦労もなくお薬を飲んでいます

そんなよい子の嬢ちゃんを前にして・・・

過去の懐かしくも激しい闘争をもう一度みなさんにご覧にいれましょう

音量、時々映るAkiki、に注意しつつご覧ください^^;

詳しい状況はコチラにて^^;

どうしようもない悪ガキでも元気なのが一番!

いつかまた こんな日が戻ってくるといいな~

来週 再手術が決まったさくらに応援クリックお願いします

人気ブログランキング

| | コメント (7)

2011年10月 6日 (木)

枕をどうぞ^^

大変だ!

可愛い可愛いさくらちゃんが行き倒れてる!!

サークルの手前、畳の上にゴロンとなっている嬢ちゃんに

ダンナが毛布をかけてあげます^^

Photo_4

夜は冷えますからね・・・毛布2枚掛けですよ

でも、やっぱり男は気がききませんね~

毛布をかけただけではさくらちゃんは安眠できませんよ><

ここはやっぱり・・・枕もいるでしょう^^

Photo_5

若くて美しくて優しいママが顎の下へ枕を入れてあげました^^

これならサークルの中じゃなくたって平気^^

フワフワ枕でさくらちゃんもぐっすり眠れるはず

やっぱりママがいないとダメですね~(ノω`*)んふふ♪

 

 

 

2分後・・・

Photo_6

この娘は~~~~

ちょーーーームカつく!!!(#`皿´)

 

 

母の愛がまるで理解できないさくらちゃんに応援クリックお願いね

人気ブログランキング

今日はちょっと事情があってこれはタイマー更新です 

誤字脱字などありましたらゴメンナサイ!(o*。_。)oペコッ

| | コメント (3)

2011年10月 5日 (水)

久しぶりにみんなでお散歩♪

昨日と今日、久しぶりにダンナが2連休

本当だったら秋の行楽を楽しむところだけど

嬢ちゃんはあんまり長く歩けないし

公園は山口国体開催中で行けないので

みんなで団地の中を歩きました^^;

久しぶりに全員揃ってのお散歩なのに・・・

Photo

嬢ちゃんってば ニコチー済ませたらそそくさと帰宅

散歩よりもデッキで庭の見張りをしてる方が楽しいのかな~?^^;

それとも・・・

Photo_2

憧れのハンサムボーイ レオ君の容赦ないクンクン攻撃に

ちょっぴり乙女心が傷ついたのかな?(≧ω≦。)プププ

これまで嬢ちゃんにまったく関心を示さなかったレオ君、豹変!

嬢ちゃんとしては嬉しいような悲しいような・・・複雑?^^;

 

 

家に帰ってわたしもクンクンしてみたら・・・

さくらちゃんのおハゲ、めっちゃ薬臭い><

早く元気になって黒髪美少女に戻れるといいね~

そうしたらナノバブルのお風呂に入ってフッワフワのピッカピカだよ^^

 

さくらちゃんが早くいい匂いの黒髪美少女に戻れるよう

応援クリックお願いします!

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2011年10月 4日 (火)

こっちを向いたら向いたで・・・^^;

昨日、我が家の可愛いお姫様が全然言うこときかないって書いたけど

あの後で すっごくいい角度の写真が撮れたんです!

笑顔とはいかないけど、ちゃーんとこっちを向いてくれてるんですよ^^

これはいい!シャッターチャンス!!

パチリと撮ったのは撮ったのですが・・・

なんかちょっと・・・アレなんですよ・・・^^;

おニューの服がどうも似合っていないというか

似合いすぎているというか・・・

どうも アレなんです・・・(^_^;)

とりあえず ご覧になってみますか?

 

 

 

Photo

もうね 一度そう見えてしまうとダメ!(ノω`)プププ

この服、サイトでは「ブラック」または「ピンク」となっていたから

たまには可愛い色もいいな~と思って「ピンク」を注文したんだけど

ピンクはピンクでもサーモンピンクだったんです

しかも、限りなくオレンジに近い(@Д@;

まあ、赤じゃなかっただけよしなんですけどね~(;;;´Д`)ゝ


ダンナから「かずお」と呼ばれているさくらちゃんに応援クリックお願い!

人気ブログランキング

本物の「かずお」さんはコチラ

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

ただ働きはしません!

去年のクリスマス

Photo

大嫌いな被りものをして写真に収まっている嬢ちゃん

たぶん 頭の中はこの後で貰えるジャーキーで一杯のはず

普段から親を親とも思わぬさくらですが

ギャラさえ払えばこのぐらいの仕事は朝飯前^^;

退院直後・・・

Photo_2

あからさまに不機嫌な顔だけど ポーズをとってます^^

まだこの仕事がノーギャラだと気付いてないんですね~^^;

そして今・・・

2

せっかくおニューの服を着ても カメラを見ようともしない

もうどんなに頑張ってもギャラが出ないと分かっちゃったんですね~

呼んでも振り向きもしないから 後ろ姿しか撮れない><

もしくはこういうまるで隠し撮り、な写真^^;

1

たまにちゃんとしたワンコモデルらしいポーズだと思ったら

Photo_3

ニコの最中だったりするし・・・ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「アタシの辞書に『ただ働き』の文字はないのよ!」 byさくら

 

「『ボランティア』とか『親孝行』とかいう文字もないんかいっ?!」 byAkiki

病気ですっかりワガママが板についたさくらに応援クリックお願いね^^;

人気ブログランキング

 

本日 アニコム損保㈱よりどうぶつ健保の保険金が振り込まれました

 

「お勘定!」で書いた治療費に対して受け取った保険金額は・・・

 

160,340円でした!

 

思ったよりたくさん受け取ることが出来て助かりました^^

 

やっぱり備えは大切ですね

 

正直、これまでに払ってきた保険料分 しっかり元をとりました(^_^;)

| | コメント (5)

2011年10月 2日 (日)

まだ興奮中^^;

一昨日、行幸啓の車列に旗振りなどさせていただき

とにかくもう大興奮状態のわたくし・・・

昨日はテレビの中継で山口国体の開会式を観て

またまた皇后さまのお美しさに感激し・・・

もうすっかり皇后さまフリークと化しています^^;

この興奮をみなさんにもおすそ分けしたい!

嬢ちゃんと一緒に人混みの中で20分待って

ようやく撮ったムービーを大公開!!

カメラはしょぼいし腕は悪いし バチが当たりそうな映像ですけど

しかも変な声(わたしだけじゃないよ)がてんこ盛りで

瞬きしてる瞬間に終わっちゃうぐらい短いんですけど

まあ、目を見開いて観てください^^

ずっと興奮が冷めないわたしに 嬢ちゃんは呆れてるみたい^^;

わたしから離れて外に出たがってばかりです

スカートめくれてお尻丸出しでね・・・( ´艸`)ムププ

Photo

このワンピース 本当はとっても可愛いデザインなのに・・・
Photo_2

病院でも看護師さんが

(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

って 感じだったのにね^^;

 

 

毎日がファッションショーの嬢ちゃんに可愛いクリックお願いね^^

人気ブログランキング

 

おまけは信号機を操るおまわりさん

続きを読む "まだ興奮中^^;"

| | コメント (5)

2011年10月 1日 (土)

大興奮の一瞬 2

Photo_4

昨日、嬢ちゃんに不満顔をされつつ迎えた大興奮の一瞬

さかのぼること4日前・・・

Photo_5

散歩の道筋にこういうものを見つけました

最近、この道を通ってなかったのでいつからあったかは不明^^;

「国体関連行事」って何かな~???

マラソン? なんてことはないよね^^;

とか思っていたら・・・

一昨日、偶然にその答えを知りました

もう なんだか落ち着かないこと・・・^^;

昨日になって、ハッキリした時間は分からないまま

ヘリコプターの音がし始めたので 嬢ちゃんの散歩がてら偵察に・・・^^

そうしたら、交差点には警備の方が何人もいらっしゃいました

その中のお一人、滋賀県警機動隊員のYさん

ちゃんとバッジを見せてもらいましたよ~^^

その方が もしよかったらワンちゃんと一緒にどうぞ、と誘ってくださったので

ロープで仕切られた指定の場所に待機することにしました

もちろん、嬢ちゃんも一緒です

他の方に迷惑かな?と思ったけど

みなさん 可愛いとか賢いとか歓迎してくださったので・・・(´∀`)ホッ

Photo

嬢ちゃんはちょっと緊張しちゃってるせいか 外面完璧!

ワンどころかクンとも言わず わたしの足もとに立っていました^^

Photo_2

みんなで並んで 警察の方の愉快な前説を聴きながら待つことしばし

やっと見えてきた!!

あ~~~~っ(≧∇≦) と興奮している間に見えなくなりました・・・><

ムービーは撮ったけど 自分では見た実感すらない^^;

1時間後にもう一度チャンスがありますよ~

という警察の方の説明を受けて 次のチャンスに賭けることに・・・

いったん帰宅して 心を落ち着け、もう1度!

Photo_3

さくらちゃんにお留守番を任せて 1人で出かけます^^

今度は さっきとは反対車線側の歩道に待機

まつこと20分 上空にヘリコプターもやってきました

Photo_4
        (写ってない^^; いたんですよ 本当に~)

 

今度こそは冷静に冷静に・・・^^;

もう一度、ゆっくりと前説を聴きます

関西弁で面白く 大事な注意事項やちょっとしたうん蓄を聴かせてくれます

以下は今日聴いて知ったお話

まずは交通規制が始まり 路上から車や人の通行が消えます

道路が静かになったら 地元警察のパトカーと白バイが数台

少し時間を開けながら 路上をチェックして行くようです

そしてしばらくすると 「3」の札をつけたパトカーがやって来ます

これは屋根の警告灯が赤と青なのが特色

3

「3」のパトカーが通過して約2分後

1

「1」の札を付けたパトカーが通過します

そして それから約1分後

白バイに先導されて・・・

Photo_5

1台目の車は東京からやって来た警察の車です

そして その後ろから来るのが

日本で唯一、ナンバーが付いていない車

天皇陛下の御料車です!!

ナンバープレートの代わりに菊のご紋が付いています

Photo_6

カメラを適当な位置で構えて 連写でシャッターを押しつつ

今度こそはちゃんと自分の目でお顔を拝見させていただこうと眼を見開く!^^;

Photo_7

カメラを覗いていなかったから ピントが狂っていますけど

わたし自身は皇后陛下のお優しそうな笑顔をしっかり心に刻みました

警備の方も前説で 

「写真は失敗することが多いので

ご自分の目でしっかりと見て心に焼きつけた方がいいですよ」

と、仰っていたけど 本当にその通りでした^^

この後から県知事の車や 関係者の乗ったマイクロバスなども・・・

そっちはもうどうでもいいから写真もない(知事さんゴメンネ^^;)

数えてなかったけど、前後合わせて 34台の車が通過したそうです

天皇陛下のお顔は見えなかったのだけど 手を振っておられました

少し小雨がぱらつく中 窓を全開にされて

手を振ってくださった皇后陛下は本当に美しかった・・・

今、目があった・・・!!とか思っちゃうぐらい間近だし・・・

たぶん、あの場所にいたみんなが「目があった!」って思ってるはず^^

 

 

いまだ興奮冷めやらぬAkikiとお疲れぎみのさくらに応援クリックお願いします

人気ブログランキング

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »