« 大興奮の一瞬 | トップページ | まだ興奮中^^; »

2011年10月 1日 (土)

大興奮の一瞬 2

Photo_4

昨日、嬢ちゃんに不満顔をされつつ迎えた大興奮の一瞬

さかのぼること4日前・・・

Photo_5

散歩の道筋にこういうものを見つけました

最近、この道を通ってなかったのでいつからあったかは不明^^;

「国体関連行事」って何かな~???

マラソン? なんてことはないよね^^;

とか思っていたら・・・

一昨日、偶然にその答えを知りました

もう なんだか落ち着かないこと・・・^^;

昨日になって、ハッキリした時間は分からないまま

ヘリコプターの音がし始めたので 嬢ちゃんの散歩がてら偵察に・・・^^

そうしたら、交差点には警備の方が何人もいらっしゃいました

その中のお一人、滋賀県警機動隊員のYさん

ちゃんとバッジを見せてもらいましたよ~^^

その方が もしよかったらワンちゃんと一緒にどうぞ、と誘ってくださったので

ロープで仕切られた指定の場所に待機することにしました

もちろん、嬢ちゃんも一緒です

他の方に迷惑かな?と思ったけど

みなさん 可愛いとか賢いとか歓迎してくださったので・・・(´∀`)ホッ

Photo

嬢ちゃんはちょっと緊張しちゃってるせいか 外面完璧!

ワンどころかクンとも言わず わたしの足もとに立っていました^^

Photo_2

みんなで並んで 警察の方の愉快な前説を聴きながら待つことしばし

やっと見えてきた!!

あ~~~~っ(≧∇≦) と興奮している間に見えなくなりました・・・><

ムービーは撮ったけど 自分では見た実感すらない^^;

1時間後にもう一度チャンスがありますよ~

という警察の方の説明を受けて 次のチャンスに賭けることに・・・

いったん帰宅して 心を落ち着け、もう1度!

Photo_3

さくらちゃんにお留守番を任せて 1人で出かけます^^

今度は さっきとは反対車線側の歩道に待機

まつこと20分 上空にヘリコプターもやってきました

Photo_4
        (写ってない^^; いたんですよ 本当に~)

 

今度こそは冷静に冷静に・・・^^;

もう一度、ゆっくりと前説を聴きます

関西弁で面白く 大事な注意事項やちょっとしたうん蓄を聴かせてくれます

以下は今日聴いて知ったお話

まずは交通規制が始まり 路上から車や人の通行が消えます

道路が静かになったら 地元警察のパトカーと白バイが数台

少し時間を開けながら 路上をチェックして行くようです

そしてしばらくすると 「3」の札をつけたパトカーがやって来ます

これは屋根の警告灯が赤と青なのが特色

3

「3」のパトカーが通過して約2分後

1

「1」の札を付けたパトカーが通過します

そして それから約1分後

白バイに先導されて・・・

Photo_5

1台目の車は東京からやって来た警察の車です

そして その後ろから来るのが

日本で唯一、ナンバーが付いていない車

天皇陛下の御料車です!!

ナンバープレートの代わりに菊のご紋が付いています

Photo_6

カメラを適当な位置で構えて 連写でシャッターを押しつつ

今度こそはちゃんと自分の目でお顔を拝見させていただこうと眼を見開く!^^;

Photo_7

カメラを覗いていなかったから ピントが狂っていますけど

わたし自身は皇后陛下のお優しそうな笑顔をしっかり心に刻みました

警備の方も前説で 

「写真は失敗することが多いので

ご自分の目でしっかりと見て心に焼きつけた方がいいですよ」

と、仰っていたけど 本当にその通りでした^^

この後から県知事の車や 関係者の乗ったマイクロバスなども・・・

そっちはもうどうでもいいから写真もない(知事さんゴメンネ^^;)

数えてなかったけど、前後合わせて 34台の車が通過したそうです

天皇陛下のお顔は見えなかったのだけど 手を振っておられました

少し小雨がぱらつく中 窓を全開にされて

手を振ってくださった皇后陛下は本当に美しかった・・・

今、目があった・・・!!とか思っちゃうぐらい間近だし・・・

たぶん、あの場所にいたみんなが「目があった!」って思ってるはず^^

 

 

いまだ興奮冷めやらぬAkikiとお疲れぎみのさくらに応援クリックお願いします

人気ブログランキング

|

« 大興奮の一瞬 | トップページ | まだ興奮中^^; »

さくらの日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおー!!
皇后陛下だー!!
私も一度、パレードに行き会ったことがありますが、
写真なんかとんでもない〜(^^;)
手を振っているので、いっぱいだったのを覚えています。
良い記念になりましたね〜

投稿: いくこ | 2011年10月 1日 (土) 23時14分

いくこさん、こんにちは
写真とか撮っちゃいけないのかと思っていたら 警備の方が携帯とかデジカメで撮る人はこの辺がいいですよ、とか立ち位置まで教えてくれました^^
機動隊の人が警備していたけど、みんなニコニコしててすごく親切!びっくりでしたよ^^

投稿: Akiki | 2011年10月 2日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大興奮の一瞬 | トップページ | まだ興奮中^^; »