« 捨てちゃえ! | トップページ | さやかノート »

2012年4月26日 (木)

水出てこーい

アタチすっごくお水が飲みたいの

それなのに

おかーたんが水をくれないのよ

だからね

自分で掘ってみたの

「お水出てこーい!!」

 

犬舎では給水ボトルで水を飲んでいたさやか

我が家ではボトルと器の両方に水を用意していたのだけど

ボトルには見向きもせず器の水をがぶ飲みしていました

なんだかえらくたくさん飲んでる気がするんだけど・・・

一般的に仔犬の1日の飲水量はどのぐらい?

病院で訊いてみると「大体100~200cc」とのこと

ええっΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

さやか、どう少なく見積もっても300以上は飲んでますけど・・・(・。・;

色々と話して

結局フードの量が少なすぎるので

空腹を水で紛らわしている可能性があるとの結論に・・・

フードに関しては絶対に少ないと思いつつ

犬舎の指示通り与えていたんだけど

先生の触診で「痩せすぎです」と言われてしまった^^;

「痩せすぎ」なんてうらやましい・・・いやいやダメだから(^_^;)

ということでフードを増やして様子を見ることに・・・

結果は・・・

フードもガツガツ完食

水もガブガブおかわり三昧

正確に測ってみたら400ccも飲んでました

5歳のさくらだってそんなに飲んでなかったよ~^^;

もう絶対にお腹がパンパンになってるはず

だって、食べてはゲフッ 飲んではゲフッとなってる><

そこで心を鬼にして水の量を制限することに・・・

方法は簡単 器の水を止めるだけ

このムービーは最後の器の水を飲み終えたところです

この後はボトルの水を飲むかと思いきや

なにも飲まず寝ちゃいました^^;

これまでは 飲んでは出し 飲んでは出し と

まるでビヤガーデンの飲んだくれ親父みたいだったけど

少し落ち着いたような・・・そうでもないような・・・^^;

あんまり飲水量が多いようだと腎臓や肝臓に異常がある可能性も・・・

様子次第では血液検査ってことになりそうで不安です

だって、まだ保険の効力が発生してないんだも~ん(^_^;)

 

今日は出番のなかったアタシ
明日はアタシの赤ちゃん時代の話をするかもよ^^
興味あるな~って人はポチッと応援してね

人気ブログランキング

|

« 捨てちゃえ! | トップページ | さやかノート »

さやかのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご飯もお水も残したらいけないわ、って思ってるのかしら?
それとも器で水を飲むのが楽しいのかしら。

投稿: みいこ | 2012年4月27日 (金) 00時27分

こんにちは。モモパパです。
さやかちゃん。
器をホリホリ。
井戸水でも湧いてくると思ったのかな。
そんな姿がかわいすぎます^^。

投稿: モモのパパ | 2012年4月27日 (金) 04時34分

わ~~懐かしいheart01(完全に人事だし~)
心を鬼にしてる時にゴメン不謹慎デシタ
そうそう、最初器から水飲むと飲みすぎちゃうんだよね
らんぷ~もウンがゆるくなって餌と水の割合があってないと
獣医さんから指摘されましたョ
でも活動量がハンパじゃないからつい制限をするのはかわいそうって思っちゃうよね
ボトルから出てくるのってなんか少しづつでてくるから
イライラしちゃうしさ~
まあ、ご飯の量増やしてもらえて良かったね、さやかちゃんっ!らんぷ~がウラヤマシがってるよ~

投稿: らんぷーまま | 2012年4月27日 (金) 09時04分

おりょりょ。
お水の飲みすぎですか^^;
犬にはボトルタイプは飲みにくくて、水分補給を怠りがちになって、
夏なんかは脱水症状とかならないように気をつけなきゃいけないって聞いてたけど、
水を飲みすぎちゃうなんてこともあるんですね><;
器タイプの飲みやすさに感動しちゃったとか・・・?

コタは子犬の頃からボトルタイプには馴染みがなくて、未だにあまりうまく飲めないようです。
一応、毎日入れ替えてつけてはあるけど、水が減ってたことがない。
夏場に留守番させるときは器も入れてます^^;

ご飯はまだふやかしですよね(。・・。)
だったら、まだあまり水分不足にはならないと思うし、
飲みずぎるのはもしかしたら、塩分不足や体液が希釈されちゃいそうな気もするので、
さやかちゃん、水の減量がんば(≧▽≦)ノ

投稿: コタねえ♪ | 2012年4月27日 (金) 11時04分

わぁ!赤ちゃんわんこなのにすごい水の量
その子によっても違うし一概には言えないけれど
ちょっと多いかも。。。
食べなくても心配、食べ過ぎても心配
赤ちゃんを育てるのは 手がかかりますね^^

大きな器に体も入ってしまいそうで
何とも可愛いhappy02

投稿: yuri | 2012年4月27日 (金) 22時09分

俺も小さい頃一日分のドッグフードの量をおかんがまちがえて、
ひもじい思いをしたことがある。
俺は継犬なんだとしみじみ考えてた。

投稿: クロ | 2012年4月28日 (土) 11時03分

みいこさん、こんにちは
器でお水を飲むのが楽しいのかもしれませんね~^^;
確かにこっちの方が簡単ですものね^^


モモパパさん、こんにちは
もう少し大きくなったら庭を掘らせてみましょうか
温泉でも湧かせてもらえるといいんですけどね( ´艸`)ムププ


らんぷーままさん、こんにちは
そっか~ らんぷ~ちゃんも同じだったのね^^;
さくらは赤ちゃんの時からご飯も水もそれほど興味がなかったような記憶があるのでもうホントにビックリです
フードの用意をしている間中キャンキャン鳴き叫ぶっていうのもどうなんでしょうね~
ちょっと手間取ったりした日には断末魔の悲鳴みたいな声を張り上げてるんですけどこれって異常じゃないの?
らんぷ~ちゃんもこんなだった?やっぱさやだけかな?(・_・;)


コタねえ♪さん、こんにちは
もうね完全に犬初心者の状態ですよ(。´Д⊂)
さくらとはまるで違っていて、フードは犬舎の時からカリカリのまま食べてるんだけどバキュームカーか?!って勢いでガツガツ食べるし 水も溺れるんじゃないかって勢いでガブ飲み><
試しにフード食べてる時、器に手を突っ込んでみたら取られると思うのか食べるスピードが倍ぐらいになるんです 
空気も一緒に食べちゃうから食後にゲフ~ッとなって苦しそうなのも心配T_T
水だって飲めばいいってものじゃないよね?単純に体重で換算したら体重75キロのダンナだと約15リットルの水を飲むことになるんだよ 絶対死ぬよね><
頑張って調整してはいるけど、やっぱりかなり不安 既に育犬ノイローゼかもです^^;


yuriさん、こんにちは
もう絶対に多すぎるんですよ~><
400ccぐらい飲むって言うと先生も一瞬絶句してたもん 
わたしが通常はどのぐらい飲みますか?って訊いたらすっごく気の毒そうに100ccぐらいですって…今度はこっちが絶句ですよ~
とにかく口に入るものはなんでも逃さず残さず飲みこむ主義みたいで怖いです^^;


クロ君、こんにちは
アハハ~^^
それはね~さくらの時にやりましたよ~
おばちゃんが計算を間違って毎日正規の量の半分しか食べさせてなかったの 10日ぐらい続いたんだったかな~^^;
さすがにその時はガツガツ食べてたよ^^;
悪気はなかったんだけどね~ クロ君のおかんもたぶん悪気はなかったと思うよ ていうかきっとめっちゃ反省したと思うよ^^;

投稿: Akiki | 2012年4月28日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨てちゃえ! | トップページ | さやかノート »