« こっそり、おやつ | トップページ | 追いついたっ! »

2012年6月19日 (火)

さやかの1日

和室以外オールフリーだった嬢ちゃんも

1歳半過ぎるまでは居間限定でした

それも生後4か月過ぎぐらいから少しずつ・・・

それまではサークルの中だけが嬢ちゃんの居場所でした(庭は自由)

それに比べるとさやかはかなり甘やかされています

チョー早食いのため食後1時間はサークルで寝かせますが

それ以外の時は部屋へ出たがればなるべく出してやります

和室と2階以外は自由に歩きまわっています

危険なことさえしなければイタズラもかなり大目に見ています

Photo

こんなことされてもなるべく冷静に・・・

オモチャやおやつ(氷の欠片)と交換してもらったり

ちょっと甘すぎるかな~と思うぐらいです

でも、絶対にダメなことがあります

それは・・・「ガブリング」です

遊んでいてはずみで歯が当たった時は注意するだけですが

意味もなく咬んできた時は厳しく注意してサークルへ戻します

サークルへ戻されたさやかはというと・・・

Photo_2

まったくもって納得がいかない!という感じです^^;

このふてぶてしい態度!

いったい誰に似たのやら・・・

それでも時間が経って落ち着いてくればまた部屋へ出してやります

ただし、咬めばまたサークルへ逆戻りです

実は、朝起きてから、夜寝るまで

ひたすらこの繰り返しの毎日です

合間にとんでもない場所でおしっこをして

わたしの忍耐力の限界に揺さぶりをかけてみたりもします

部屋に出してもらう

咬む

サークルへ戻される

しばらくプンプン怒ってサークルで不満を訴える

大人しくなる

部屋に出してもらう

無限ループです 。*((艸д・。`*)゜*。

しかも!部屋に出てからサークルへ戻されるまでが大体4~5分^^;

5分部屋に出て 2時間サークルで反省

わたしから見てもかなり不毛なタイムテーブルです

さやか自身はどんな風に感じているのか知りたい・・・

Photo_5

こんな毎日、全然楽しくないのはわたしだけなの?

もしかして、わたしを咬んだことで意外と満足してるのか?

その割には何か不服そうな寝言が多いんですけど・・・

Photo_4

実際には「ワンワンッワンッワワンワンワンッ」とか言ってます^^

 

 

アタシも随分咬んだけど、ガキンチョもやるわね~( ´艸`)ムププ
でも、アタシはけっこう長い時間デッキでひとり遊びもしたわよ
ガキンチョはひとり遊びが出来ないところがちょっと問題ね^^;
困った甘えん坊のガキンチョがもう少し大人になれるように
みんな、応援クリックしてやってね~  byさくら
人気ブログランキング





|

« こっそり、おやつ | トップページ | 追いついたっ! »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
さやかちゃん。
元気いっぱいと言うべきか自由奔放って言うべきか。
つい噛んじゃうのかな。
こればっかりはちゃんと「ダメ!」って教えなきゃですね。
日々同じことの繰り返し。
Akikiさん。
辛抱強く教えてやってくださいね。

投稿: モモのパパ | 2012年6月20日 (水) 04時12分

えへへ
実はらんぷーも沢山噛んだの~
ママはよその人に"その腕の傷どうしたの?”といつも言われて弁解してた。
”ちゃんとしっかり叱らなきゃ駄目よ”とか
”噛んでもいいような木とか預けておけばいいよ”
とかいろいろ
言われていろいろやったけど
噛んだのよ~(木は噛んだあとお腹に入れてたし)
よその人を噛んだことはないからそのへんは分別をつけてたんだけど
今考えると、無駄吠えというものがないように
意味もなく齧るわけもない
きっと何かの要求だったと反省しているママです。
(どこまでも親バカん)
犬は噛む生き物だからそれをやめれって言っても
人と暮らすために最低限必要なこととはわかっているけれど・・・・
噛んだら叱るじゃなくて噛んだら泣きまねどうよ?
ペロペロ舐めて誤ってくれるかもョ♪
慰めてくれなかったらおかーちゃんの演技力が足りないっつてことで(´,_ゝ`)プッ

投稿: らんぷー | 2012年6月20日 (水) 08時01分

Akikiさん毎日痛い思いをしてるのね。御苦労さまです
リクも小さい時はかなり噛み癖がありました
獣医さんに聞いたら噛み癖のあるワンコは大きくなっても
直りにくいですねって言われちゃってね(ガクッ)
一緒に遊んでると突然ガブッとくるでしょ!
家族のほとんどが噛まれて試行錯誤の末落ち着いたのが
一緒に遊ぶ時は何か(オモチャとか)を必ず咥えさせて
遊んであげるという事でした
最初は違和感あるんですけどガブッとやられるのも困るので咥えないと遊んであげません
何度も繰り返してたらリクも覚えてきて 遊んでほしい時はおもちゃを咥えてくるようになりました
その名残が今でも続いていて家族が帰ってくると必ず何か咥えてお迎えにきます
咥える物が無いと家に居る人に催促するんですよ
リクにはとっても効果があった方法ですがさやちゃんにも納得してもらえたらいいんですけど^^
方法は何にせよ暫くは忍耐強く頑張らねばなりませんね
Akikiさん がんばってね~

投稿: リクママ | 2012年6月20日 (水) 12時50分

この時期、カミカミは激しいよね〜
クールにもよく噛まれたな・・・
あっ、今もか(^^;)
興奮してくると、どうしてもなかなか・・・
難しいですよね。

投稿: いくこ | 2012年6月20日 (水) 22時15分

モモパパさん、こんにちは
さやかは家へ来る直前まで兄弟と一緒に過ごしていたので犬との接し方はさくらより分かっているような気がしますが、人間との接し方はまた別物みたいですね^^;
さくらの時に比べれば流血してないだけマシかな?と思いますが、常に咬みに来るというのがなんとも・・・><
根気よくしつけていく以外ないですね がんばります^^;


らんぷ~ちゃん&ままさん、こんにちは
さくらもね~毎日流血しない日はないぐらい咬んだから咬まれることには免疫が出来てるというか、本気で咬んでるわけじゃないから大人になれば少しは落ち着くでしょって思ってみたりね^^;
さくらも、結局、甘咬みは止めなかったし、興奮するとつい口が出るのも直らなかったし、でも、そんなに困るほどでもなかったし(どうせ咬まれるのはわたしだけだから)さやかに対しても危機感が薄いかもしれません
さくらの時は毎日ノイローゼになるぐらい悩んでほぼ育犬ウツでした^^;
いろんな人が色々アドバイスくれるし、本にも色々書いてあるけど、結局は個体差が大きくてたいして参考にならないんだよね~
泣き真似はダメ、全然効果ない!本当に泣いてる時だって容赦ないのに真似でどうにかなるはずないよ~T_T
咬んでいい物を与えるとしばらくはそれを咬んでるけど、その内に飽きるよね しかも咬んだらもれなくゴックンしちゃうし お手上げだよね~><
今は歯がウズウズするせいもあるんだと思うから、気長にやります><


リクママさん、こんにちは
甘咬みと咬み癖ってちょっと違うと思うんですけどね~ どうなんでしょうね^^;
さくらのはどう考えても本気咬みとしか思えない勢いで毎日どこかから血が出てました(ジーンズ、長袖シャツにもかかわらずです!)
それでも、歯が生え変わったらあまり痛くなくなって血も出なくなったのでやっぱり甘咬みだったんでしょうね^^;
さやかは一緒にいる間ずっと咬んでる気がしますが、半袖半ズボンでもどこにも傷が出来ていないので、加減しているんだと思います^^;
乳歯なので、当たっただけでもチカチカ痛いんですよね><
ただ、興奮しやすい子なので、本気咬みに移行しないよう気を付けないといけないとは思ってます
あれこれと手を替え品を替えやっていますが、なかなか敵も手ごわい><
気長にがんばります
おっとり穏やかな子が望みだったのに、二代にわたって正反対の子です^^


いくこさん、こんにちは
今はもう咬むために生きてるんじゃないかって感じです><
大人になるにつれて、少しずつ落ち着いてくれば興奮してカミカミってこともなくなると思いたいですね^^;

投稿: Akiki | 2012年6月20日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっそり、おやつ | トップページ | 追いついたっ! »