« 6歳と4か月 | トップページ | 貴重な1枚(*^m^)o==3プッ »

2012年6月15日 (金)

一応、躾もしてみたり・・・^^;

嬢ちゃんと暮らし始めた時の我が家の教育方針

それは「必要なマナーは覚えさせるけど芸は覚えなくていい」

というものでした

どういうことかというと・・・

オスワリ、フセ、マテ、などはきちんと覚えさせるけど

オテだのチンチンだのは出来なくていいということです

おかげで知らない人から「オテ!」を連発されても知らん顔で

「まだまだダメだね~」なんて言われることも度々でした^^;

オスワリもフセもマテも、状況によればツイテだってまあまあ出来てたのに

バカと思われるのも嬢ちゃんが可愛そうなので

3歳過ぎた頃にオテを覚えさせましたが

知らない人の指示には従わなかったからあんまり関係なかったです^^;

オスワリも知らない人に言われたってやらないから

こっそりハンドサイン出したりしてたけど、オテのハンドサインなんて無理^^;

教える方にそんな難しいこと教える技量がない><

でも、今思えば嬢ちゃんは意外と色んなことが出来ていました

そんな嬢ちゃんに負けじと頑張らされているさやかです^^

オスワリはご飯さえ見えなければほぼ完ぺき^^;

次はフセに挑戦したいところですが これはまだまだ無理><

なんでも食べてしまう悪食娘なので

なるべく早く覚えさせたいのが「オフ」です

でも、とにかく食い意地の張ってる子で一度口に入れたが最後

どんなものでも飲みこんでしまおうという勢いで大変^^;

とりあえず初歩の初歩、オモチャで「チョーダイ」の練習です

まあ、大体出来るようになってきました

嬢ちゃんの場合はここから発展して

おやつも「チョーダイ」で返してくれるようになったし

イタズラで咥えたものを「放せ(=オフ)」もほぼ出来るようになった

「ほぼ」ってのが少し残念だけど

これは6歳で完ぺきになる予定だったってことで・・・^^;

さやかの場合、おやつを返してくれるようになるまでには

かなり長く嶮しい道が続きそうですが・・・

千里の道も一歩から、ということでがんばります^^

その前にまず「拾わない」練習も大切ですね(;´▽`A``

 

 

ところで、ムービーの中、一瞬ですが嬢ちゃんとまったく違う行為をしています
嬢ちゃんは絶対にしなかった行為・・・
さて、それはどんなことでしょうか?
分かった人も分からない人も応援クリックよろしくね^^ byAkiki

人気ブログランキング



答えは「テレビを見る」でした^^

オモチャを取りに行き、思わず立ち止まってテレビを見ています^^;(0:24頃)

|

« 6歳と4か月 | トップページ | 貴重な1枚(*^m^)o==3プッ »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

さやたん、上手に「オフ」してますね。
エライ、エライ。
はななんて
お座りとオテ(片手のみ)しかできなかったよ~
真剣に教えなかったわたしもいけないけど。。。
最低「オスワリ」「オイデ」「マテ」は
覚えさせなくてはとわたしも思っています。
さやたん、テレビは面白い?
さくらちゃんとの共通点。
はなもテレビは興味ナッシングでした。
増々似てる(笑)

投稿: はなママ | 2012年6月15日 (金) 23時26分

はなママさん、こんにちは
おやつで釣って芸をさせるなんてそんな犬をバカにしたようなことはしなくてよろしい!って誰かの本で読んで、その通りだわって思ったんですよ^^
でも、段々と意思の疎通が出来るようになると芸というよりコミュニケーションの手段として色々出来ると楽しいかなって考えが変わってきました^^
さくらは「おて」というより「握手!」という方が反応がよかったです 握手ですからもちろんおかわりはありません(*^m^)o==3プッ
テレビはまったく興味なかったしパソコンから聞こえる音も無視でした はなちゃんと似てるとこ多いですね^^

さやかはムービーの音声にも反応するのでイヤホン使ってます><

投稿: Akiki | 2012年6月16日 (土) 17時24分

ほんとだ~テレビしっかり見てるw
さやちゃん覚えること沢山v(*⌒0⌒)v頑張って♪

投稿: あ~たん☆☆ | 2012年6月19日 (火) 08時52分

あ~たん☆☆さん、こんにちは
馬の耳に念仏、さやかの耳にコマンド・・・
何を指示してもほとんど聞いてないですね~^^;

投稿: Akiki | 2012年6月19日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6歳と4か月 | トップページ | 貴重な1枚(*^m^)o==3プッ »