« ない!ネタがない! | トップページ | 携帯でムービー »

2012年10月22日 (月)

ギンナン2粒で眠れない夜

昨日、お寺でいただいたサツマイモご飯・・・

わたしはあまり好きではないけどダンナは好きなので嬉しかったようです

それならば、と・・・

今日のお弁当はサツマイモの入った炊き寄せおこわを作りました

もちろん、朝ごはんも炊き寄せおこわ^^

Photo

ずいぶん前にいただいたギンナンがあったので

それを入れようと思い 昨夜の内に殻を向くことに・・・

殻はレンジで加熱して剥きます

が!

ずいぶん長いこと(実は去年から^^;)放置していたせいか

上手に殻が割れませんでした><

仕方ないからペンチで割ろうかと思っていたら

さやかがクレクレ攻撃をかけてきました

さすがに、道に落ちている落ちているギンナンは食べませんが

ちゃんときれいになっているものは食べたいようです

犬にギンナンってどうなのかな?って思ったけど

栗でも柿でも、他のよく分からない木の実でも

いつの間にかガリガリ食べてヘッチャラな子だし・・・

だいいち、殻が硬過ぎてどうせ食べられないでしょ

なんていう軽い気持ちで与えてみました

しばらく苦労していたけど、結局、殻を割って食べました

2粒食べたところで、やっぱり気になって

ネットで調べてみると・・・

「死に至る可能性のある銀杏中毒」

メトキシピリドキシンという成分が原因で中毒が起きるそうです

子供のころ、我が家ではギンナンなど食べなかったので知らなかったけど

「子供には、歳の数より多く食べさせるな」などと言われているそうですね

実際に、成人で40粒、子供では7粒以上食べると危険だそうです

さやかの体重は約9kg 人間なら1歳過ぎの赤ちゃんぐらいです

ということは歳の数なら1粒?

いやいや、1歳児はギンナンなど食べない><

つまり、さやかはかなり危険な状況ということでしょうか・・・

中毒症状の発症までは大体1時間から12時間だそうです

食べたのが午後11時ごろ

そもそもこんな時間におやつを食べさせるのが既に大間違い><

でも、食べさせちゃったものは仕方ない

症状は、ふらつき、嘔吐、などらしいので

一晩、傍で様子を見ながら過ごすことにしました

居間の電気を消し、隣りの和室でさやかの気配を窺いながら徹夜

今日の正午までちょっとドキドキしましたけど

何事もなく無事に1日が過ぎました^^;

でも、昨夜まるで寝てないせいでわたしの方がふらつきます><

なので、本日はお散歩なし

かえすがえすもごめんね~さやか^^;

Photo_3 

夜中に何度かこっそり寝顔を見ては起こしてしまい

かなりご機嫌ななめです^^;

この時は夢を見ているのか激しく寝言を言っていたうえに

足が妙にアクティブでした^^

 

ギンナンは全部処分しました(古くなっていたしね^^;)

おこわには、代わりに枝豆を入れました

我ながら「らしくない」大失敗でガックリです

こんなダメダメ飼い主ですけど応援よろしくです><

人気ブログランキング

|

« ない!ネタがない! | トップページ | 携帯でムービー »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

銀杏は焼いておつまみに食べたりするけれど
食べすぎには注意と言われています。
さやちゃんはまだ子供だからちょっと怖いかも^^;
体調に変化が無くてよかったね^^

それにしても スクスクと大きくなりましたね~
ゲージが狭く感じるわ(笑)

投稿: yuri | 2012年10月22日 (月) 22時03分

豆類って意外とダメなの多いですよね〜
先代犬はピーナッツを自分で上手に殻を割って、渋皮をはいで
食べていたから、面白がって食べさせちゃっていましたが・・・
元気でしたよ。
体調に変化がなくって良かったね〜

投稿: いくこ | 2012年10月22日 (月) 22時46分

こんにちは。モモパパです。
知らなかったんですから。
仕方ないですよ~。
あんまりご自分を責めないでくださいね。
それに心配して徹夜。
分かります分かります。
何事も起きないでよかったですね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年10月23日 (火) 06時06分

さやたん、何ともなくてよかったですね。
食いしん坊さんには
やっぱり注意が必要ね。
さくらちゃんやはなだったら
見向きもしないかもしれない。
ああ、次女はどんななんだろう。
現実味がおびてきただけに
わたしも気を引き締めるのでした!

投稿: のん | 2012年10月23日 (火) 07時04分

そーなんだ~~?
吃驚したね~
何事もなくて良かった~
日頃お散歩でいろいろ拾い食いしてた成果を
ここで発揮できたのか?
私だったら食べさせちゃった後検索しないで
そのままsleepyだったわ、きっと・・・
さやかちゃん、本当に大きくなりましたね。
そのうちトレイでは寝れなくなるよhappy02

投稿: らんぷーまま | 2012年10月23日 (火) 09時33分

へーギンナンは食べ過ぎ注意!と聞いた事あるけど
そんなに怖い物だったんですね
おつまみにレンジでチンして塩振って
「うまい!うまいdelicious」と
頬張ってたのがおととい?
殻むき係じゃなかったら食べ過ぎちゃいそう
さやちゃんも 何事もなくて良かったですね
私も勉強になりました~

投稿: リクママ | 2012年10月23日 (火) 13時44分

yuriさん、こんにちは
母の実家にもイチョウの木はなかったし、子供の頃ギンナンを食べたことがなかったので、恥ずかしながら有害だって知りませんでした^^;
今時はギンナンも高価だし、買ってまでは40個も食べないのであまり問題になることもないようですけど子供やペットは要注意ですね><
木の実など、いつもはちゃんと調べてからでなければ食べさせないのにさやかの食欲についフラフラとやってしまい猛省です><

いくこさん、こんにちは
わたしの知っているゴルさんはカレーを鍋一杯食べてもびくともしなかったそうです^^
タマネギやチョコも割と耐性の強い子がいるんですよね~ さやかがかよわい子でなくて良かったです^^;
でも、もう二度と食べさせないと誓いました^^;


モモパパさん、こんにちは
いざとなったら夜中だろうが夜明けだろうがかかりつけのお医者様を叩き起こして診てもらおうと覚悟をしていましたが、そうならずに済んでよかったです^^;
もう金輪際、人間でも滅多に食べないようなものは軽々しく与えないと誓いました><
これまでもそうしてきたのに、今回はホントに魔がさしました><


のんちゃん、こんにちは
さくらは果物は全く食べなかったし、野菜も好き嫌いがあったし、何よりも食べたことないものを欲しがるなんてことは絶対になかったので、こんな失敗はありえなかったんですよね~^^;
どんぐりもまつぼっくりも咬み砕く感触を楽しむだけで食べませんでしたから…
さやかの悪食に、わたしまでが思わずつられてしまいました><
のんちゃん家のニューフェイスがシロアリ見たいになんでも食べる子じゃないことを祈ってます^^


らんぷーままさん、こんにちは
サラッと読み流すところだったけど、ちょっと待て!
「そのうちトイレでは寝れなくなるよhappy02(原文ママ)」ですと?!
ということは、まだまだ大きくなるってことですか?いや、それはもうホントに勘弁><
今でも9kg以上あるのに、これ以上大きくなられたら抱っこで腰がめげる~~><


リクママさん、こんにちは
普通、大人は40個も食べないから心配ないと思うけど、子供やペットは危険ですね><
団地の街路樹はイチョウでギンナンもたくさん落ちているけど、拾う人はいないみたいでみんな道路で腐ってます
さやかもさすがにそれは食べないのですが、レンジでチンした熱いギンナンをパクパク食べてました
あんまり美味しそうに食べるので油断してしまいました
もう絶対に食べさせません><

投稿: Akiki | 2012年10月24日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ない!ネタがない! | トップページ | 携帯でムービー »