« 公園散歩 ムービー編 | トップページ | みてみて~ »

2012年11月 1日 (木)

「マテ」成功の秘訣

お散歩でいつも通り裏山へ登って・・・

今日は「マテ」を練習をしてみました

「オスワリ」も「フセ」もろくに出来ないのに

いくらなんでもハードルが高すぎなのは分かっているけど

あまりにも進歩のない「オスワリ」と「フセ」の練習に疲れちゃったの^^;

それでは行ってみよう!

Photo

ここまで必死に連呼しなくても意外と上手に出来そうでした^^

なにがすごいってリードを押さえていなくても逃げません

生後8か月時の嬢ちゃんなら一目散で逃げ出してましたから・・・^^;

ほんの2メートル 1歩踏み出せばリードを押さえられる距離ですが

さやかが動かずに「マテ」できたことは事実!

もう歓喜の舞を舞ってもいいぐらいの喜びです ヽ(^o^)丿バンザイ!

傍へ戻り思いっきり褒めてご褒美のおやつをあげました

さあ、もう1度 行ってみよう!!

「マテッ!」

Photo_2

il||li _| ̄|○ il||li

一度おやつを見てしまったさやか・・・

金輪際、わたしから離れようとはしませんでした・・・

何度オスワリをさせて「マテッ」と叫んでみても

わたしが1歩下がれば 即、立ちあがって1歩前進してきます

さやかに「マテ」をさせるには

絶対におやつを見せてはいけないと悟りましたが・・・後の祭り

この後、2度と「マテ」は出来ませんでした><

実を言うと・・・

さやかは「オスワリ」も「フセ」もおやつを見るまでは出来るのですが

1度おやつを見てしまうと、食欲に溺れて2度と出来なくなるんです

でも、ギャラなしで何かをするほどの忠犬でもない(そこは典型的柴わんこ^^;)

どうしたらいいのか悩みは深まるばかりです(u_u。)

食欲大魔神さやかの前でジレンマに苦しむわたしに・・・

応援クリックよろしくね^^;
人気ブログランキング

続きは「紅葉の絨毯に座るさやか」

Photo_3

まるで絨毯じゃないし・・・

指定の場所でちゃんと座ってくれないから・・・・・・(´・ω・`)ショボーン

|

« 公園散歩 ムービー編 | トップページ | みてみて~ »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

どこ?どこ?
紅葉の「絨毯」(笑)

「マテ」ができてすっご~いって思ったのに。
オヤツを見せるとそっちに気がいっちゃうのね。
食欲があるってすごくいいことだけど
トレーニングするには困るわねえ。
でも大丈夫よ~
さやたんはできる子だもん♪

投稿: のん | 2012年11月 1日 (木) 23時25分

こんにちは。モモパパです。
やっぱりおやつを見ちゃうとそっちにどうしても気が行っちゃうんですかね~。
Akikiさん。
ファイト^^!

投稿: モモのパパ | 2012年11月 2日 (金) 05時41分

おやつナシでできるほうがすごいよー!!
なら、おやつを出す前に一通り練習してから
最後にごほおびおやつにして、成功したイメージだけをつけるために
おやつ後はおしまい。にしたらどうでしょう?

投稿: いくこ | 2012年11月 2日 (金) 12時04分

のんちゃん、こんにちは
綺麗な落ち葉がたくさん落ちていたのだけど、絨毯と言うほどではなかったのでせっせと集めて絨毯にしたんです^^;
それなのに、どうしてもその上に座ってくれなくてガッカリですよ~^^;
さくらは「マテ」が得意だったけど、それってもう少し大人になってからだったかもしれませんね
ついつい5歳のさくらと比較しちゃうからさやかも大変ですね^^;


モモパパさん、こんにちは
おやつでもフードでも、食べるものを見たらもう他のことは何も見えないし聞こえないみたいです><
さやかの脳内メーカー、やらなくても分かる気がします^^;


いくこさん、こんにちは
おやつでトレーニングするのが一番簡単って思っていたのにこんなワナが待っているとは・・・^^;
今度はその方法でやってみます 上手く出来るとおやつ代も少しで済んでサイコーですね^^がんばりまーす^^


投稿: Akiki | 2012年11月 3日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園散歩 ムービー編 | トップページ | みてみて~ »