« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

できた・・・

大掃除を途中で投げ出し

今日は朝からおせちの仕上げ^^

掃除よりも料理の方が断然楽しいもんね~^^

でも、一応散歩も行きましたよ

昨日は一日中雨で夜中にチー散歩したっきりだから

それでもちょっと端折っていつもの半分以下の距離^^;

さやかはちょっと不満そうです

Photo

文句言わずにさっさと歩いて!とグイグイ引っ張って帰りました

その代わり、さやかのおせちもちゃんと作ったからね^^:

Photo_2

たった今完成したばかり^^

これから恒例の年末最終トイレ掃除をして

お風呂に入ります~^^

夜中にダンナが帰ってきたら龍造寺へ初詣です^^

残念だけど、さやかはお家でお留守番><

年の初めがゲロリンパなんて可哀想ですからね(誰が?^^;)

今年はさやかが家族になってくれて

我が家から涙がずいぶんと減りました

来年はもっと減って、さくらを笑顔で思い出せるようになりたいです

みなさん、一年間どうもありがとうございました

来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます

人気ブログランキング

ダンナは新年4日までお休みなし><

なので「ろば耳」も元日から平常運転の予定でーす^^

明日はおせちの中身大公開!なのだ^^(え?見たくない?^^;)

| | コメント (3)

2012年12月30日 (日)

かしこい犬の作り方^^

さやかの朝はわたしの起床と共に始まります

わたしが10時まで寝てれば10時から

わたしが6時に起きれば6時から

それがさやかの朝です

さやかの朝、それはつまり朝ごはんタイム^^;

でも、我が家のルールではさやかの朝ごはんは9時以降

なぜなら、それ以上早くに食べると夜までもたないから><

お腹を空かせたさやかはまるで餓鬼・・・

夕方の散歩でやたらめったら拾い食いをしてしまいます

それこそアスファルトの欠片まで食べるから大変(;ω;)

なので、9時までの間、少し遊んでごまかします^^;

ハイテンションな割にとても賢いさやかです^^

な~んてね!

そんなはずあるかいっ!!(*`ε´*)ノ

実際は2分半以上の長いムービーを編集してるだけ^^;

編集前はこんな感じ・・・長いから4倍速でご覧下さい^^

早く編集なしで「かしこい犬」ムービーを撮りたいものです^^

 

 

ていうか、そんなことしてる場合なの?お母ちゃん!!

大掃除もおせちもぜーんぶやりかけ・・・

ヤバいんじゃないのっ???!!!!!  byさくら

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2012年12月29日 (土)

愛犬の効用

ハ~イ!みんな~ アタシ、さくらよ~

お久しぶり~ 元気してた~?

まさか、アタシのことすっかり忘れちゃってる人はいないでしょうね?!annoy

今年もあと僅か、今日はアタシがレポーター役よ!

一昨日、散歩から帰ったお母ちゃんは

疲れた体にムチ打って自分の車を洗ったのよ

そしたら、夜中に仕事から帰ったお父ちゃんが開口一番

「車、洗ったんだね~」

お母ちゃん、大喜びよ

「わかる~?」

お父ちゃん答えて

「夜目にもピカピカなのが分かったよ^^」

で、続けてもう一言

「いつだったか、Akikiちゃんが洗車した次の日大雪だったよね~ アハハ」

「そういえば、そんなことあったね~ アハハ・・・(-ε-)」

顔で笑って、心でちょっとムカッとなるお母ちゃんcatface

で、その翌日、つまり昨日・・・もう大笑いhappy02

朝から土砂降り

「今日は玄関周りの掃除をするつもりだったのに~><」などと

残念そうに言うお母ちゃんの顔は心なしか嬉しそうだったわ

「外が出来ないなら中の掃除をしやがれ!」って思っていたら

アタシの思念が届いたのかキッチンヒーターを磨きはじめたわよ

でも、日ごろからちゃんとしていないからもう大変

あっという間にイヤになって途中放棄しちゃったわよ・・・annoy

疲れた体には癒しが必要だ~、とか言っちゃって

寝ていたガキンチョを起こしてサークルから引っ張り出したわよ

まったく、なんて母親かしらねangry

「さやちゃ~ん、モフモフさせて~~」ですってさ~

Photo

ガキンチョ、素直にモフモフさせてやる気かしら?

これって、アタシ目線だとこんな感じよ
Photo_2
ガキンチョ、何を考えているのかしらね~

お母ちゃんは疲れた時癒してくれるのも愛犬の役目だと思ってるようだけど

アタシにはちゃんとガキンチョの心の声が聞こえたわ

Photo_4

ガキンチョはイヤシ犬であって癒し犬じゃないのよ

そんなことも分かんないなんて

お母ちゃんは本当にAHOね!smile

 

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2012年12月28日 (金)

最後の難関

一昨日に続いて昨日も

足の向くまま長距離散歩でした

とはいっても1時間半ぐらいなんですけどね^^

新しく出来た道路はとてもきれいで

さやかが拾い食いする物もないので気は楽です

でも、長距離を歩くとひとつだけ辛いことが・・・

それは、散歩の最後に待っているこれ

Photo

かなり長い坂道です><

団地が山の上にあるから、どこへ行くにも坂が邪魔

行きはよいけど、帰りは疲れた体に堪えます^^;

坂を見上げて思わずため息をついたわたしに

Photo_2

元気印のさやかです^^

よーし、もうひと頑張り!ファイトーッ!(*^0^)ノ

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2012年12月27日 (木)

犬もあるけば・・・

「犬も歩けば棒に当たる」と言いますけど・・・

さやかはどうでしょうか?^^

昨日の散歩、さっそく何かを拾ったさやか!

「何を拾ったのか見せて!」

Photo_2

「はい、みたいです」

意外と素直に口から出して見せてくれたもの・・・

それは・・・・・・
Photo_4

なんで街中の道路に生のジャガイモが・・・^^;

とりあえず捨てていただきました

Photo_6

後ろ髪を引かれるようで いつまでも振り返っては見ていました^^;

ようやく諦めて前を向いて歩きだしたかと思ったら

またまた何か拾いましたよ

Photo_7

これは荷造り用のPPバンドですね^^;

2メートルぐらいの長さがあります

うっかり足で踏んづけて、お口が切れても知らないよ><

わたしの心配をよそに、しばらくご機嫌で咥えて歩いていました

でも、もっといい物が見つかったのでポイ捨て^^;

今度は通り過ぎざまにパクパクッと数回拾いました

いったい何を拾ったの?( ̄Д ̄;;

「見せてーっ」

Photo_8

ジャガイモのことを忘れていないみたいですね^^;

それでもしつこく「見せて!」を繰り返すと・・・

 

( ゚д゚)ポカーン

これは一度に咥えて歩いた数の記録更新です^^;

昨日の散歩は知らない細道をあっちへフラフラこっちへフラフラ

途中で出会ったおばあちゃんやおじいちゃんに

「いい子だね~」とか

「かわいいね~」とか

いっぱい褒めてもらって・・・

最後はくたくたになったけど2時間近い楽しいお散歩でした^^

 

人気ブログランキング

おまけは

ようやく知ってる大きな道路に出て一安心しているわたしとさやか^^

Photo_9

どっちもどっちですね^^;

| | コメント (4)

2012年12月26日 (水)

クリスマスのさやか その2

クリスマスイブの朝

うんちょをしに庭へ出たさやか・・・

用が済んで戻ってきたので窓を開けてやると・・・

Photo_2

なぜか入ってこずにガマン大会開始

冗談じゃない!寒いのに付き合ってられるか!

ガマン大会はひとりでやってちょーだい!!

でも、恨めしそうに外から覗いてるのがウザイ><

仕方ないからクリスマスプレゼント用のおもちゃで気を引くことに^^

Photo_3

1分後

Photo_4

効果てきめん!

でも、ちょっと可哀想なトナカイ君・・・???チキン君? ???

よく分かんないけど・・・まあいいか^^;

と、見ていること5分

Photo_5

さやかの攻撃があまりにも激しいので

トナカイもしくはチキン君、早々にギブアップです

ここは武士の情けでわたくしが救出にあたりました^^

Photo_6

凶暴そうというか、憎たらしいというか・・・

これは到底「よい子」の顔じゃない^^;

こんな顔をしているからサンタにも素通りされちゃうんですね^^

クリスマスの朝

さやかのところへはサンタは来ませんでした^^

その代わりに・・・ほんの少しだけど雪が積もってました

Photo_7

「よい子」アピールしているけど、方法が間違ってます

これではやっぱりサンタは来ませんよね^^;

 

 

ほんとうはサンタさんがもってきてくれたおもちゃを

おかーたんがかくしたデスannoy

おしょうがつのおとしだまようにするって

おとーたんにいってるのがきこえたデスear

あくまのようなおかーたんデスpout  byさやか

 

人気ブログランキング

おまけのお話^^;

Photo_8




| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマスのさやか その1

Photo

前日から仕込んで作ったさやかのクリスマスディナー

でも!

食べる時はこんな感じ^^;

Photo_2

器も普段のステンレスの器に移して・・・^^;

まあ、さやかは形も器も気にしちゃいません^^

Photo_3

とっても真剣にディナーに取り組まれているようで

目が怖いです^^;

イブの夜、ディナーと真剣勝負(笑)のムービーはコチラ↓

こっちはクリスマスの朝

昨日、半分だけ食べたケーキの残りを完食!^^

わたしとしてはかなりの力作も数分で影も形もなくなりました

これはもうよほど美味しかったに違いない!

と思いたいところだけど・・・

道路に転がってるアスファルトの欠片まで食べるさやかだから

あんまり当てにならないかも・・・^^;

人気ブログランキング

おまけはわたしが料理を撮影している間のさやかちゃん^^

| | コメント (8)

2012年12月24日 (月)

クリスマスディナー速報ww

今夜の夕食とクリスマスケーキ速報!wwww

Photo_3かなりやっつけ感が漂う人間様用ケーキ^^;Photo_4実家の母がわたしの誕生日に送ってくれたお肉^^
Photo_5そうは見えないけど、実はかなりの力作^^;さやか用ケーキPhoto_6
2日がかりで作ったさやか用ディナー ライスプディングもどき^^;

詳しくは明日以降・・・^^;

もうくたくたです~~_ノフ○ グッタリ




人気ブログランキング

| | コメント (4)

2012年12月23日 (日)

もうすぐクリスマス!

この数日・・・さやかがイタズラをすると

「悪い子のところにはサンタさんが来ないよ!」と叱ります

もちろん、なんの効果もありません^^;

嬢ちゃんもこの調子で一度もサンタが来なかったという・・・--

それでも一応はじめてのクリスマスだし

サンタさんが来ない分、わたしが何かしてあげようじゃないですか^^

というわけで一足早いプレゼントで新しいハーネスです

Photo

赤いチェックのハーネス、お似合いだと思うんだけど

ハーネス嫌いなさやかには不評^^;

でも、これだけじゃないよ!

ちゃんとご馳走も作るからね^^

クリスマス用晩ご飯の下ごしらえ中・・・

Photo_2

サークルの中でピーピーうるさいので出してやると

キッチンへ来てウロウロしています^^

少し早いけど晩ご飯にしようかね^^

器を出すと大急ぎで食事場所へと駆けて行きましたww

Photo_3

キッチンから漂ってくる美味しい匂いとは全然違うただのフード^^;

でも、これはこれでオッケーみたいです^^

明日はちゃんとご馳走だからね

頑張っていい子にして、サンタさんに来てもらおうね^^

 


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2012年12月22日 (土)

プレクリスマスディナー

クリスマスに作るつもりのさやか’sディナー

ちょこっとお試ししてみました

本番用のベースとなる予定のご飯ケーキです

なんかね・・・

あんまり食べる気にならないみたいでした・・・(;д;)

わたしの中でヒートアップしていたクリスマス気分が

一気にヒートダウン・・・(u_u。)

 

がんばれ!わたし!!

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

ブラックな黒柴

昨日、最後の最後にゲロリンパしちゃったさやかですが

公園ではとってもご機嫌で歩いてました

嬢ちゃんは長時間公園で過ごしても

ボール遊びをしたり、おやつを食べたり

わたしの読書につきあってのんびり休憩したりと

かなりまったりしたお散歩だったけれど

さやかは公園にいた1時間半近く

お水を飲んだ以外はほとんど休むことなく歩きづめでした^^;

そんな元気なさやかですが

意外と黒いことが判明

いやまあ、黒柴ですから黒いのは当たり前なんですけど

違う意味でも黒い ブラックです^^;

その証拠に・・・

Photo

公園の隅っこに植えられたこの柑橘の木

遠目でユズなんだかダイダイなんだか分からないんですけど

とってもきれいな実なのでお正月用に欲しいな~ってわたしが言うと

Photo_3

こんな悪だくみを!・・・( ̄Д ̄;;

お母ちゃんはこんな悪党に育てた覚えはありませんよ!

と厳しく叱っておきました^^

 

おかーたんのもうそうデス~~gawk

おかーたん、じぶんのこころのこえを

さやにおしつけないでくださいデス!angry  byさやか

 

 

人気ブログランキング

今日からフィギュアスケート全日本選手権大会です

テレビっ子のわたし、またまたしばらくコメントのお返事が遅れるかも・・・

でも、コメント貰えると嬉しいのでコメ欄閉じません~(*^-^)←勝手な女

| | コメント (4)

2012年12月20日 (木)

喜び過ぎはいけません

郵便局のお歳暮カタログで注文した

さやかのおやつセットが届きました^^

Photo

近頃はこんなものもお歳暮になるんですね~

犬友達の間でやりとりするのでしょうか?

我が家はとりあえず自宅用にお試し注文してみました^^

届いてみてビックリ

な~んだ、このお店、実家の近く(でもないけど同じ市内^^)

こんな会社があるなんて知らなかった・・・^^

手作り用食材やドッグフードなども扱っていらっしゃるようなので

このおやつをさやかに食べさせてみて

いい感じだったら改めてご紹介しますね^^

これでさやかのクリスマスプレゼントも準備出来たし

あとは当日ちゃんと料理が成功すればいいのですけど・・・

何を作るかは、一応頭の中で考えてはいるけど

ぶっつけ本番の勝手な創作レシピなのでちょっと不安^^;

そんな風に、さやかのために色々考えているわたしなのに

親の心、子知らず・・

さやかはまた防寒マットの上でおしっこをしてしまい

もう洗濯が間に合いません

毛布も2枚あるけど、どうしても食べてしまうので使えません><

防寒マットも同じものが2枚あるのに両方が洗濯中です

仕方なく、新しいマットを買いに行ってきました

念のために同じものを2枚・・・これで4枚になりました^^;

買い物から帰ったら マットのないサークルの中

トイレトレイの上で丸くなって寝ていました・・・情けない(u_u。)

起こして、早めの散歩に連れ出します

今日はちょっと膝が痛いので坂を歩きたくないわたし

思い切って車で約20分かけて公園へ行きました

途中でゲロリンするかおしっこするか・・・

どうぞお願いだからウンチョだけはしないでね~><

ドキドキしながら出発!

なんと何事もなく無事に到着!!

もう感激です^^

Photo_2

元気に駆け足で公園を歩くさやか・・・

陸上競技場から日本庭園・・・弓道場

1時間半かけてたっぷり歩きました^^

嬉しくなって思わずダンナのケータイに写メ送ってみたり

偶然メールを下さったシュウクリームさんにまで自慢気に写メ送りつけ^^;

お散歩を終えてまた車に乗って記念撮影^^

Photo_4

車の中でこんな笑顔・・・はじめてです!

嬉しい!!(≧∇≦)

機嫌良く帰宅して、駐車場に車を停める直前にメールを受信

車を停め、携帯を確認したらダンナからの返事でした^^

「元気にいい子で散歩して、今帰ってきたところでーすhappy01

なーんて喜々として返事を送っていたら・・・

後ろでさやかが・・・・・・

オエーーーーーッ
 
(散歩で食べたおやつ&出かける前に齧っていた犬小屋の屋根リバース)

 

il||li _| ̄|○ il||li

メールなんか打ってないでさっさと車から降ろせばよかった・・・

後悔先に立たず・・・

喜び過ぎて状況判断を誤ったわたしが悪いですね (u_u。)

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2012年12月19日 (水)

お散歩はしつけと共に^^

今日はいいお天気なので、お昼前から居間の窓を軽く拭いて

ついでに網戸を洗っちゃいました^^

ゴム手袋を着けて、長靴を履いてジャブジャブ水を流して・・・

体も温もって妙にやる気が出てきたので

いつもより1時間早めにお散歩に出発!

機嫌良く、元気に歩きます

さやかもとってもいい子!^^

「おりこうさんだね~」と傍を歩くさやかに目をやると・・・

Photo

思いっきり挙動不審!

どこがどうとは言えないけど、絶対におかしい!!

「さやか!アンタ何か食べてるんじゃない?!」

特に証拠はないけど、ついつい詰問調になってしまいます^^;

さやかはと言えば

口をキリッと引き結んでこちらを睨み返します

Photo_3

「冤罪反対!」とでも言ってるつもりかもしれませんけど

お母ちゃんの目がごまかせると思ったら大間違い!

さっさと口の中のものを出さんかいっ!! (#`Д´)

「出してっ!!!!」

鬼の形相にビビったのか

大声に驚いたのか

とにかく出した^^

Photo_4

ここは拾い食い禁止をしつける絶好の機会と前向きに考え

すかさず咥え直そうとするのを抑えておやつを与えます

「ちゃんと出していい子だったね~おりこうさん^^」

猫撫で声で褒めて歩きだした途端

素知らぬ顔でまた拾った・・・

「出してっ!!!!」

素直に出しました・・・

出したから一応褒めて、ご褒美を与えます

なんか釈然としないけど、今はまだしつけの初期だからね・・・^^;

しばらく歩くとまた同じような木の実を拾うさやか

当然、わたしは叫びます

「出してっ!!!!」

以外にも素直に出したさやか・・・

次の瞬間、目をキンラキンラさせてわたしを見ました

その顔はこう言ってるみたい・・・

「おかーたん、だしたらごほうびデス!smile

もしかして・・・しつけられてるのは、わたし?( ̄Д ̄;;

 

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2012年12月18日 (火)

今日は嬢ちゃん

朝起きて・・・

パジャマを脱ごうとしたら背中の筋を違えた・・・

こういう時、すっごく歳を感じてガックリ><

今日は、覚悟を決めて窓拭きしようと思っていたのに(いやホント^^;)

右腕が高く上がらなくなっちゃったから、仕方なく延期(中止かも^^;)

代わりと言ってはなんだけど、障子を張り替えました^^

今年は居間の掃き出し2枚と腰高2枚だけ

隣りの和室の掃き出しは破れてないから据え置きです

建てつけの悪い障子をガタガタと外したり嵌めたり大騒動する間

さやかはそれはいい子で大人しくしていました(意外~^^)

大体において、嬢ちゃんに比べると扱いやすい子です^^

でも、どうしても困る悪い癖・・・

それは、なんでも食べてしまうってこと><

防寒マットだけはどうにか齧るのを止めましたけど

毛布はどうしても齧ってしまいます

その上、中に入っている綿を食べちゃう><

マットの上に丸くなって毛布をかけて寝れば暖かいのにね~

嬢ちゃんは毛布好きだったのに・・・

わんこも色々ですね^^;

Photo
                (2010年1月8日撮影)

人気ブログランキング


| | コメント (4)

2012年12月17日 (月)

危険な散歩?

昨日はエアコンが必要ないぐらい暖かな1日でした

お散歩も少し歩いたら汗ばむほどでした

でも、その汗の半分は冷や汗かも・・・><

Photo

小走りで前を行くさやかだけど

田んぼと道路の間にある用水路に落ちそうで怖い・・・

どうしてそんなに端っこギリギリを歩くんだよ~><

ハラハラドキドキしているわたしに比べて

当のさやかは涼しい顔^^;

Photo_2

全然関係ない話だけど 後ろの純和風家屋

クリスマスのイルミネーションがすごい!

家中に電球が絡まっています

夜、見に来たい~(*^m^)

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

食べたの?!

今朝のこと・・・

Photo

ウンチョを掃除しているダンナ・・・

そのダンナに「遊んでクレクレ」攻撃しているさやか・・・

そのさやかに怒っているわたし・・・

勝手口から顔だけ出したわたしの呼び声に

さやかが駆けてきました

「あんた、食べたでしょ!!なんで食べたのっ?!(#`Д´)」

怒っているわたしに向かって涼しい顔のさやか

Photo_2

食べたことを反省するどころか

美味しくなかったと逆切れ・・・

当たり前じゃ!!美味しいわけあるかっ!!(*`ε´*)ノ

え?何を食べたか・・・ですか?

これですよ~これっ!!

Photo_3

昔、嬢ちゃんが使っていたボール

庭のどこかから見つけてきて遊んでいたのは知っていたけど

今朝見たら、こんなになっていました

一昨日は、普通にボールの形だったのに・・・

 

わんこ用ではない100均の3個100円ボールなので

もちのろん!中国製・・・

中毒死しなけりゃいいけど・・・(;;;´Д`)ゝ

さやかには絶対に中国製のおもちゃは持たせられない (;´д`)トホホ…

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2012年12月15日 (土)

お願い

ろくに主婦らしいこともしていないのに

近頃、主婦湿疹が酷くて手が痛い><

特に親指と人さし指が切れて痛いので

キーボードの入力が大変です

コメントのお返事も記事の更新もサボろうと思ってましたが

ひとつだけ・・・

前記事にいただいたコメントへのお返事です

とりあえず、わたくしは署名させていただきました

署名サイトをリンクしておきますので

まだの方、ぜひご賛同いただけますようお願いします

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求める署名」

コチラからどうぞ→オンライン署名サイト署名TV

ついでにTOPページから他の署名もお願いします~^^

もちろん、ご自分の意に沿うものがあれば・・・ですよ^^

 

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

さやか、真剣になる

昨日の写真の続き・・・

シュウクリームサンタから届いた荷物・・・

分かっているのかいないのか、サークルの中でギャンギャンうるさい><

仕方ないので部屋へ出してやったら、荷物に食いついた><

あんまり執拗に食いついてくるので、そのまま進呈^^

Photo

さすがの「なんでも食べる犬」さやかも、これは食べなかった^^

ていうか、食べる前に取り上げた^^;

中を出して、並べて写真を撮ろうと思ったら

Photo_2

邪魔するヤツがいて、写真が撮れない~><

「シッシッ」ってやりながら何枚も撮影したけどこれが精一杯↓

Photo_3

なんかマグロチップ以上にイケメン柴君に興奮してる?

Photo_4

普段、ご近所のイケメン柴君たちに嫌われてるからね~^^;

わんこは熟女の方がもてるのが普通らしいよ

黒髪美少女だった嬢ちゃんも2歳ぐらいまではもてなかったから

さやか、あんたもそのうちもてるようになるよ^^

たぶん・・・・・・・・・・^^;

言って聞かせたって、聞く耳持たず・・・

イケメン柴君がボロボロにされる前に隠しました

でも、マグロチップを見せるとすぐにイケメン柴君のことは忘れたさやか

まだまだ、花より男子ならぬ団子です^^

 

シュウクリームさん、ありがとう^^

お礼の葉書を投函するようダンナに頼んでおいたら

すっかり忘れて持って帰って来たので、届くのは月曜日になりそうです><

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2012年12月13日 (木)

何があったのでしょうか?^^

Photo

めっちゃ真剣な表情のさやかちゃんです

いったい何があったというのでしょうか?

この少し前

正確には3分ぐらい前には、こんな状態でした

Photo_2

この黒い塊が我が家のデブリーヌ嬢ことさやかです^^

いったい、何があったというのでしょうね~

今日はちょっと時間がないので、詳細はまた明日^^;

では、おやすみなさい~

人気ブログランキング

| | コメント (7)

2012年12月12日 (水)

癒しのさやか

最近はちっとも魅力を感じないテレビの地上波放送

地デジ化に対応はしたけれど、ほとんど観ていません

テレビっ子のわたしが観ているのはほとんどがCS放送です

それでも、時には気持ちよく観ることのできる番組もあります

9月まで放映された「梅ちゃん先生」は好きでした

そして、今放映中の「こころ旅」

火野正平さんが一段と好きになりました

その「こころ旅」日曜版(12月9日放映分)には

さくらやさやかの散歩コースのひとつである河川敷公園が出ていました

よく行く場所がテレビに出て、火野さんが歩かれたと思うと

なんだか嬉しくなりますね^^

週末はフィギュアスケートのグランプリファイナルで

高橋大輔選手と浅田真央選手のアベック優勝とかもあって

本当に幸せな気分になりました

でも、月曜日になりワイドショーや新聞のコラムなどで

不愉快な記事が連発されているのをネットで知らされて

もうガックリです・・・

どうして日本のメディアは日本選手の活躍を評価しないのでしょうね

いったいどういう魂胆があって自国の選手を貶めてばかりいるのか・・・

もうムカムカと腹の立つことが多過ぎて気持ちも荒みます

お散歩に出かけてもいつもの2割増しぐらい厳しくなっちゃいます

でも、帰宅後、写真を整理してみて驚きました

叱られてばかりのくせに笑顔のさやかが一杯です・・・

Photo

こんな風に言ってるのかもしれませんね~

意外と「癒し効果」のあるさやかちゃんなのでした^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2012年12月11日 (火)

お宝発見?

寒さが厳しくなってきたから、お散歩も午後早めに出かけます

早めに出かけると時間にゆとりも出るので、の~んびり~^^

団地を出て、いつも歩くのとは反対方向へテクテク・・・

歩道の真ん中で、さやかが何か見つけました

Photo

ええ~ 何を見つけたの ( ̄○ ̄;)?!

変なもの食べちゃダメだからね~

わたしの声なんか聞こえちゃいません

なんだかとっても咥えにくそうなものを咥えようと悪戦苦闘^^;

Photo_2

わたしが止めるのもきかず、なんとか咥えたようです

そのままドンドコ歩きはじめました・・・

でも、食べる気はないようだから好きにさせましょ^^;

だけど、何を拾ったのか気になりますよね~^^

「さやか~ ブログの読者さんに拾ったものを見せてあげたら?」

こっち向いて~ と声をかけたら・・・

なんとビックリ!ちゃんと振り向きました^^;

Photo_3

ご覧になれるでしょうか?

さやかが咥えているもの・・・それは・・・・・・

サザエです!!

残念ながら中身はありませんでした(*^m^)

 

人気ブログランキング

ずーっと咥えて歩いて行ったので

本当に家まで持って帰るかと不安になっていたら

途中で通った石屋さんの前に展示してあったシーサー(?)にビビって

思わず落としてしまい、そのまま置いて帰りました^^;

| | コメント (3)

2012年12月10日 (月)

赤ちゃんさやか

サロンへ行った日の夜

ぐっすり眠っている姿を見たら・・・

なんと「指しゃぶり」?!

Photo

よく見ると「足しゃぶり」ですね^^;

相変わらず、カメラの電源を入れる音で目を覚ましましたが

よほど眠いのか目を開けただけで動きません

なぜ足を咥えて眠っているのか謎ですが

赤ちゃんみたいでかっこ悪いよ~ と言ったら・・・

Photo_2

目玉だけギョロリと回して睨まれました^^;

なかなか迫力のある赤ちゃんです (*^m^)ウッフッフ

人気ブログランキング

トップバナーをクリスマスバージョンに変えました

どちらが嬢ちゃんでどちらがさやかか・・・分かりますよね^^

                                         (右がさくら 左がさやかです^^)

| | コメント (4)

2012年12月 9日 (日)

これな~に?

Photo

「なに?お外に何かあるの?」

何があるか知っちゃいるけど、寒いから出たくないわたし^^;

さやかは、デッキで不思議そうに空を見上げています

Photo_2

写真ではよく分からないけれど

綿雪が降っています

さやかがはじめて見る雪です

先日、ほんの少しの間振ったけれど

その時はサークルで眠っていたから

冬生まれのさやかだけど

こうして雪を見るのは、たぶん生まれてはじめて・・・^^

不思議でしかたないみたいです^^

何度も空を見上げては部屋を覗き込むのを繰り返します

わたしに何を言ってるのかな・・・

こんなことかな?

Photo_3

積ったら ハチミツをかけてあげるよ

嬢ちゃんが食べたのと同じぐらい、ほんのちょっぴりだけね^^

人気ブログランキング

嬢ちゃんのはじめての雪は夜でした→コチラ


| | コメント (3)

2012年12月 8日 (土)

初サロンと恒例行事

間違っても行きの車の中で出ちゃわないように

団地内ミニ散歩でトイレを済ませて

正午の予約に10分前行動でサロンへ行ってきました^^

前の子が済むまでケージで待つのだけど

サロンのスタッフさんが何度促しても絶対に入らないさやか><

3階建て(?)のケージ、真ん中でミニチュアダックスが

狂ったように吠えているのが気になってしまい

その真下のケージになぞ入れないらしい^^;

結局、抱っこで入れられてしまいましたけど・・・^^:

そこまで確認して、わたしはいったん帰宅

午後2時の予定だけど、少し早めにお迎えにいくと

もう済んでケージの中でオスワリしていました^^

窓の外から覗いてみたら、さやかも気づいたようだけど

特になんの反応も示してもらえず淋しい母心・・・(u_u。)

ケージから出されて待合室へと出てきても

サロンのスタッフさんや病院の先生に夢中で

わたしのことは、ほぼ眼中になし・・・

ヒドイよ~さやか~

嬢ちゃんですらもう少しはマシな反応だったと思うよ・・・><

で、シャンプー中の様子は、と言いますと

シャワーがかかった瞬間驚いたみたいだけどすぐ慣れて

ブローの時はトリミング台に寝て大人しくしていたそうです

はじめてにしてはとてもよい子だったようですが・・・

まあ、話半分・・・ってところじゃないかと踏んでいます^^;

それよりも大事なお話が病院の先生からありました

さやか、背中におハゲが出来ているそうです><

Photo
   (夕食はシャンプーのご褒美でおでんのトッピング付)

○で囲った辺りに幅1cm弱、長さ1.5cmぐらいのおハゲ・・・

ついでに赤いポツポツが2~3個><

さやか自身はまるでなんともないみたいです

嬢ちゃんの時は小さな異常も見逃したことなかったけど

さやかはいつも元気印なので油断してました

ていうか、痒そうな気配もないし、毛がモハモハで見えなかった~><

とりあえず、消毒だけして様子を見ます

悪化するようなら検査の予定

何事もなく治ってくれるといいのですけどね・・・^^;

シャンプー済みの印はコチラ↓

Photo_2

全然じっとしていないので写真がブレブレですが

雪ダルマとプレゼントがついたクリスマスバージョンです^^

帰宅後は散歩も行かずに爆睡していたさやかですが

7時ごろ目を覚まして、ご飯をガツガツ食べたら元気一杯

サークルから出せとピーピー鳴いて催促し

出したらご機嫌でボール遊びです

1

普段はこんなに張り切って遊ばないくせに・・・

まあ、これは嬢ちゃんの時からの恒例行事みたいなものです

さやかが大興奮で遊んでいる後ろのテレビでは

フィギュアスケートグランプリファイナル放送中・・・

2

観ながら録画も恒例行事^^;  →関連記事はコチラ

人気ブログランキング

とりあえず、これからビデオ観ます^^;

コメントのお返事が遅れてて申し訳ありません m(__)m

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

マイブーム

             地震、津波、気がかりですが、 

        大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

午後から降り始めた雨が、次第に激しさを増し

今は激しい雷雨となっています

さやかは河川敷への散歩どころか

団地内のミニ散歩も出来ないままで夕食を終え

今は雷を気にすることもなく眠っています

というわけで、今日は特に新しい写真もなく

さやかの話題を離れ、わたしのマイブームの話などを・・・^^

現在、わたしがはまっているもの・・・それは・・・・・・

1

「おこわ」です^^

おこわと言っても炊きこみおこわなのですけど

作るのも食べるのもすごく気に入ってしまい

はじめの内は2kgの袋で買っていたもち米も

5kgを購入してしまいました^^

そして、もうひとつが・・・・・・

2_2

巾着^^

おでんの具ではおなじみの巾着ですけど

中国産米などではない国産米を使った餅巾着は結構お高い><

なので自分で作ることにしたら、これが好評です

油揚げも自分の好きな美味しいものを使えるし

口を結ぶ干瓢も柔らかく煮えますからね^^

で、いつもは4個作るのですが

今回は干瓢が半端になるので、思い切って全部使いました

なので、全部で10個!^^;

大きめの4個は玉子巾着です

あとは普通の餅巾着とチーズ入り餅巾着

巾着大好きなダンナもきっと大喜びするに違いない^^

でも・・・

問題がひとつ^^;

Photo

この鍋のどこに入れたらいいのか分からない~\(;゚∇゚)/

 

 

さやかにも鶏肉と牛スジのおすそわけをしました

でも、ほんのチョッピリだけ^^

なぜなら、この間、病院で・・・

「さやかちゃん、お顔は小さいけど体は太り過ぎですね~^^;」

なんて言われちゃったから><

Photo_3

いやいや、ほっとけませんよ

これ以上100gでも太ったら薬が大きくなっちゃうんだから・・・

しっかりダイエットしようね

目指せ!9kg台維持!!

 

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2012年12月 6日 (木)

飛行犬?

土曜日にサロンの予約をしたのはいいけど

その日はダンナが仕事・・・

つまり、酒癖ならぬ車癖が異常に悪く

酔うと何をするか分からないさやかを

わたし一人でサロンまで連れていくということ・・・

o(><*)oダメッ!!o(><)oダメッ!!o(*><)oダメッー 絶対無理!!

でも、歩いて行くなんて、もっと無理><

というわけで・・・特訓開始です

昨日と今日、そして明日、サロンの近くの河川敷まで

車で散歩に出かけることにしました

初日の昨日、あと2~3分で着くってところで、惜しくも、おしっこ^^;

河原に降りた途端にうんちょも・・・危なかった~( ̄Д ̄;;

2日目の今日、一緒に行ったダンナに縋りついていて、どうにか無事

でも、ダンナがいなかったらどうなったか分からない><

着いてしまえば元気一杯、楽しそうに遊ぶんですけどね~(´・ω・`)

とんだ付け焼刃ですが、明日もう1回練習して

土曜日のサロン行きに備えます^^;

 

↓こちらは、タイトルにある飛行犬の写真↓

Photo

あ・・・よく見ると・・・・・・

飛行犬じゃなくて飛行オバサンだ・・・

なんかイタイですね・・・ (;´д`)トホホ…

 

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2012年12月 5日 (水)

昨日のお話

さやかの車酔いが苦になってしまい

なかなかお出かけできない我が家ですけど

昨日は思い切ってお出かけ散歩してみました^^

さくらが大好きだったセミナーパークです

嬢ちゃんのセミナーパーク初体験のお話は→コチラコチラ

はじめての場所に大喜びしたのは、さやかも同じでした

くどくどしい説明は抜きにして・・・

写真をどうぞ^^

Photo

この笑顔は散歩の終盤・・・

嬢ちゃんは、ここで、下(敷地外)の道路を通過していく車と競走しました^^

散歩の最初は、さやかも嬢ちゃんと一緒^^

Photo_2

まつぼっくりを堪能しました

でも、さやかは嬢ちゃんより欲張りですね^^

Photo_3

大きな口で器用に2個咥えて走ります^^;

まつぼっくりを堪能したら・・・

Photo_4

対照的な表情のおふたりさんです

これは・・・

Photo_5

そう!すべり台です^^

やっぱり一度は滑っておかないとね~(≧m≦)

ちなみに、わたしが滑っても、さやかは下で無反応でした

嬢ちゃんはいつも大騒ぎだったのにね^^;

そして、芝生広場でボール遊びです

お相手を務めてくれるのはサッカ君ならぬバレーさん^^

バリィさんじゃないよ( ´艸`)プププ

Photo_6

これは以前にブロ友さんから頂いたビーチバレーの公式球です

勢いよく追いかけているように見えますが、実は・・・

Photo_7

ボールが触れそうになると微妙に逃げ腰です^^;

2

興味はあるけど、ちょっと怖いみたいですね

でも、走り回っている内にうっかりこんなことになったりも・・・

Photo_8

おっちょこちょいなさやかです(*≧m≦*)

Photo_9

いっぱい遊んで恒例のツーショット撮影も済ませて・・・

夕暮れが近づいてきました

Photo_10

このふたりの意見の相違が

この後、とんでもない事態を引き起こします・・・

その話はまたいつかその内に・・・

 

 

なーんてね~ヽ(*≧ε≦*)φ

もったいぶっても仕方ないから書いちゃいますよ~

この後、駐車場の手前で、わたしがトイレへ行っている間に

すぐ傍の池の畔を歩きながら待っていたダンナは

背後で「ボッチャン」という音を聞きました

振り向いたダンナが見たもの・・・

それは・・・

池の真ん中へ向かって泳ごうとしているさやかだったのです><

わたしがトイレから出た時は、さやかは既に車の傍で

叱られながらバスタオルで揉みくちゃにされていましたけど

胸からお腹、足、びしょ濡れのドロンドロン^^;

可笑しいやら、呆れるやら・・・

あんなに水が嫌いなくせになぜ跳び込んだ?

そういえば、嬢ちゃんも一度だけ自分から川へ飛び込んだことがあります

こっちがびっくりしている間に、我に返って岸へ駆けもどりましたけどね^^

さやかの場合は、ダンナがリードを引いて引きずり上げたそうです

まったく、我が家の娘のすることは理解できません^^;

でも、一番理解出来ないのは・・・

そんなすっごいシーンをカメラ持ってたのに撮影してないダンナだったりして・・・

まだまだ修行が足りませんね( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

 

くさ~くなったさやかに、速攻でサロンの予約入れました

今週末、さやか、生まれてはじめてのサロンです^^

| | コメント (2)

2012年12月 4日 (火)

たのしいデス

Photo

ついでに・・・

Photo_2

でも・・・

いまはもうねむいデス・・・・・・

きょう、あったことは

あした、おかーたんがおはなしするデス

おやすみなさいデス~sleepy

 

人気ブログランキング

嬢ちゃんが大好きだったセミナーパークへ

はじめて連れて行きました

ボール遊び、すべり台、雑木林・・・

さやかも、嬢ちゃんと同じように楽しんでくれたみたいです

詳しいお話は、また明日^^

| | コメント (4)

2012年12月 3日 (月)

大発見?!

よくネットで見かけるメッチャ可愛い子猫&仔犬の写真

今日もそれはもう可愛すぎてどうかなりそうな子猫の写真を発見!

その時、急に閃いた!!

こういう可愛い写真ってどアップが多い!

ということは・・・

うちの食欲大魔神もっどアップで撮れば・・・

めっちゃ可愛い子に見える?

でも、どアップで撮るのって難しい><

そこで、普通に撮った写真をトリミングしてみたよ^^

嬢ちゃんとさやかとkoumeちゃん

一挙に検証してみましょう^^

100いやもう、可愛すぎて・・・^^;

この中では特にさやかの可愛さが際立ってる!(ちょっと意外^^;)

やっぱり角度は少し上向きの表情がいいみたいね^^

赤ちゃんの時の写真はこんなにか~わいい

特に可愛いさやか・・・

今の写真でも試してみましょ♪

じゃーーーーん!

Photo

アレレ?

なんか・・・ちょっと・・・・・・アレ? ???^^;

どアップにすればいいってもんじゃないみたいですね^^;

一応、ちょっと可愛く写ってる写真でないとダメみたい^^;

たとえば・・・こんなの^^

Photo_2

ほらね~ やっぱりチョー可愛いっ!!(≧∇≦)

こんな可愛い写真、即お宝フォルダ行きだよね^^

みんな~ 遠慮なくダウンロードしていいよ~(←つける薬なし?^^;)

 

人気ブログランキング

 

| | コメント (4)

2012年12月 1日 (土)

予行演習

12月になりましたね

今年こそは11月中に大掃除をしようと思っていたのに

やっぱりウソになりました ^^;

せめて「正月事始め」は出来るようにがんばります(;´▽`A``

そんな決意を胸に抱きつつ・・・

とりあえずはクリスマスの予行演習をしました^^

どんなことをしたか・・・ですか?

それはね・・・

今年は手作りしようと思っているわんこケーキの練習!

では、なくて~

わんこのコスプレでーす^^

さやッチにサンタクロースになってもらおうと思っています

そして、その写真でクリスマスカードを作るのだ!^^

まずは帽子から・・・

上手に被れたら、次はサンタ服だよ^^

 

 

Photo

逃げまどうさやかを追い詰め捕獲し

無理やりに被せましたが30秒ぐらいで脱がれました><

ちなみに一昨年の嬢ちゃん→コチラ

さやかも5歳になったら上手に被れるかもね^^;

いつも応援ありがとうございます^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »