« 飛行犬? | トップページ | 初サロンと恒例行事 »

2012年12月 7日 (金)

マイブーム

             地震、津波、気がかりですが、 

        大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

午後から降り始めた雨が、次第に激しさを増し

今は激しい雷雨となっています

さやかは河川敷への散歩どころか

団地内のミニ散歩も出来ないままで夕食を終え

今は雷を気にすることもなく眠っています

というわけで、今日は特に新しい写真もなく

さやかの話題を離れ、わたしのマイブームの話などを・・・^^

現在、わたしがはまっているもの・・・それは・・・・・・

1

「おこわ」です^^

おこわと言っても炊きこみおこわなのですけど

作るのも食べるのもすごく気に入ってしまい

はじめの内は2kgの袋で買っていたもち米も

5kgを購入してしまいました^^

そして、もうひとつが・・・・・・

2_2

巾着^^

おでんの具ではおなじみの巾着ですけど

中国産米などではない国産米を使った餅巾着は結構お高い><

なので自分で作ることにしたら、これが好評です

油揚げも自分の好きな美味しいものを使えるし

口を結ぶ干瓢も柔らかく煮えますからね^^

で、いつもは4個作るのですが

今回は干瓢が半端になるので、思い切って全部使いました

なので、全部で10個!^^;

大きめの4個は玉子巾着です

あとは普通の餅巾着とチーズ入り餅巾着

巾着大好きなダンナもきっと大喜びするに違いない^^

でも・・・

問題がひとつ^^;

Photo

この鍋のどこに入れたらいいのか分からない~\(;゚∇゚)/

 

 

さやかにも鶏肉と牛スジのおすそわけをしました

でも、ほんのチョッピリだけ^^

なぜなら、この間、病院で・・・

「さやかちゃん、お顔は小さいけど体は太り過ぎですね~^^;」

なんて言われちゃったから><

Photo_3

いやいや、ほっとけませんよ

これ以上100gでも太ったら薬が大きくなっちゃうんだから・・・

しっかりダイエットしようね

目指せ!9kg台維持!!

 

人気ブログランキング

|

« 飛行犬? | トップページ | 初サロンと恒例行事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わたしも巾着はだ~いすき。
具はたいてい豚のミンチにお野菜のみじん切り
ここで忘れちゃいけないのが山芋なの。
山芋は煮るとほくほくして美味しいよ。
大きめのさいの目にして入れてね。

さやたんは結構体重あるのね。
黒くてしまって見えるからわからなかったわ。
中々体重が増えなかった食欲不振の子をもつと
さやたんがうらやましいけど
それはそれで悩みもいっぱいだものね。
本当にうまい具合の子ってむずかしいわ(笑)

投稿: のん | 2012年12月 8日 (土) 14時48分

さやかちゃん9kg代キープが目標!?って!!
もしかしてクールとほぼ変わらない体型!?

おこわー!!
私も大好きです!!
でもでも餅米も太るよ〜
お互い気をつようねー

投稿: いくこ | 2012年12月 8日 (土) 17時03分

私もおこわ大好き~!
けど
なべやきうどんに餅入り以上にカロリー高いかも~?
危険危険!
時々にしようね♪(お互い)
顔が小さいと身体の大きさをカバーするから
要注意ですね。
らんぷ~も同んなじです。油断するというか錯覚を起こす
っていうか・・・・
そうそう9キロと10キロのライン微妙~~だけど
10キロ越したらサッパリしたわ
だって薬が効かないかもとか心配しなくて済むから
いっそ10キロちょっと超え~
でいいと私は思ってます。

投稿: らんぷーまま | 2012年12月 8日 (土) 19時15分

のんちゃん、こんにちは
巾着美味しいですよね~^^
はじめて作った玉子巾着、大成功でした^^
セブンイレブンの巾着も味付きの鶏肉やシイタケが入っていて大好きなんですよ 今度は自分で作ってみようと思ってます
豚ミンチもいいですね~中の具は味付けしてから入れるのでしょうか? ミンチはやっぱり豚バラが味があってよさそうだけど、カロリーも高いでしょうね^^;
次回はぜひ試してみます^^


いくこさん、こんにちは
体高なんかはさくらとそんなに変わらないと思うし、胴回りなんかもさくらが一番太っていた時と同じぐらいだと思います でも、なぜか1kgぐらい思い><
ご近所の黒柴ガールも見た目はさくらより小さいのに体重は10kg近くあったから、たぶん骨や筋肉が違うんじゃないかと思います
全体の大きさはほぼ同じでも足などはさくらに比べがっしりしてますから^^
希望は8kg台前半だけど、たぶんそれは無理で9kg前後が理想じゃないかと思います
今は絶対に太り過ぎ^^;くびれが分からなくなる寸前です^^;


らんぷーままさん、こんにちは
10kg超えるとさすがにこっちがヤバいです 万が一の時、抱っこして走れないよ^^;
フィラリアの予防薬とか、わたしは全く正反対で、体重の上限ギリギリの方が副作用の可能性も少なくていいかな~と思ってた
下限ギリギリだと薬の量が多過ぎるかもしれないって思ってちょっと不安><
なので、なんとか9kg台を維持したい^^ 考え方色々だね~^^

投稿: Akiki | 2012年12月 9日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行犬? | トップページ | 初サロンと恒例行事 »