« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

やりなおし!

今日はダンナがお休みだったので散歩に行ってもらった

玄関の方で帰ってきた気配がしたので、お迎えに出る^^

「おかえり~~」

笑顔でドアを開け、さやかを迎えようとしたのに・・・

Photo

いないし・・・(○`ε´○)

 

ドアが開いた途端、わたしをすり抜けて玄関に飛び込むさやか

お母ちゃんの笑顔の出迎えをシカトするとは・・・

許せません!( ゚皿゚)キーッ!!

「やりなおしーっ!!」

強引に外へ引き戻されたさやか^^

Photo_2

ちょっとご機嫌斜め?( ´艸`)プププ

 

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年1月30日 (水)

さくらの季節

立春を目前に、まだまだ寒いけど

街は既に春の装いをはじめたようですね

お店のショーケースにも春らしい商品が並び始めました

行きつけのお店で見つけたフォトフレームも春一色、桜満開です

思わず桜モチーフのフォトフレームを購入してしまいました

中に入れるのは、もちろん嬢ちゃんの写真です

ロマンティックなデザインのフレームなので

さくらの美しい横顔写真などを入れてみたいと思います

たくさんの写真の中から美少女度の高い写真を探すのですが

これが数が多くて決められません
Photo_3こんな美少女写真がゴロゴロあるから困っちゃいます(親バカ?)

悩むわたくしの横では朝からテンション高いさやかが・・・

Photo_4

未来の美少女ってほんまかいな? (^-^;

いやいや、信じる者は救われる・・・

さやかの未来は美少女…美少女…美少女…(´-人-`)ナムナム

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年1月29日 (火)

良い散歩 悪い散歩

お散歩の時

みなさんの坊っちゃん嬢ちゃんはどこを歩きますか?

ママやパパのすぐ傍、一歩後ろからトコトコとついて来る

所謂、脚側歩行という模範的わんこタイプ?

それとも、父ちゃん母ちゃん知ったことか!と先頭をズンズン行く

所謂、引っ張り癖と言われ、しつけ教室で叱られちゃうタイプ?

未来の黒髪美少女(ほんまかいな^^;)、我が家のさやかは・・・

Photo

パーフェクト!

なんでもかんでも食べるどうしようもない食欲大魔神ですが

歩かせたらこんなに立派に歩けるのです!!

と、言いたいところなのですが・・・

この歩き方、わたしとしては「悪い歩き方」です

わたしの理想の歩き方はコチラ↓↓

Photo_3

こうでないと、後ろで何を拾い食いするか知れたもんじゃない><

で、正直なところ、さやかはどっちなのか?

これがもうわたしの指示通りにどうにでも・・・

と言いたいところですが、そんなわけはなく

とにかく、さやかの気分次第

後ろからトコトコと付いてきて、気が付いたらドングリ食べてたり

前をフラフラ歩いてて、アッと思った瞬間、マツボックリに食いついたり

でも、さやかが一番好きな歩き方は、実はコチラ↓↓

Photo_4

通りすがりの他人様(誰でもいいけど男子児童が一番好き)の後を

変質者よろしくゼェハァしながらついて行くのです

力いっぱい引っ張っていないと相手のお尻を舐めちゃいそうな勢いで・・・

もうこれ・・・わたしにとってはサイアク・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

みなさんの坊っちゃん嬢ちゃん

こんな変態な歩き方しませんか?(;´д`)

 

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2013年1月28日 (月)

食いしん坊のさやか

ハ~イ!みんな~!!

アタシ、さくらよ~~happy01

昨日、我がAHO母が散歩の時に変な歌を歌ってたのnotes

相変わらずの音痴でイマイチ判然としないんだけど

曲はたぶん「あわてんぼうのうた」みたいだったわ

でも、歌詞が全然違うのよ

あの、まどみちおさんの面白い歌詞じゃないの

どんなかというとね・・・こんな感じの歌詞だったわ

 くいしんぼうのさやちゃん

 なんでもたべる

 やさいもおにくも

 パクパク ムーシャムシャ

 さんぽにでても なんでもたべる

 どんぐりもまつぼっくりも

 パクパク ガーリガリ

AHO母の替え歌らしいけど・・・

アタシのために作ってくれた歌とは大違いの歌詞よsmile

まあ、当たってはいるわよね

ガキンチョの意地汚さは誰にも真似できるものじゃないわ

特にこの間の木の実を食べている顔!

美少女と呼ばれたアタシには絶対に真似できない顔だったわ

本当に恥ずかしいったらありゃしない・・・gawk

ね~ お母ちゃんwink

 

お母ちゃんもね・・・

アンタと同じように思っていたのよ

でもね、さ~ちゃん

今のさやかと同じ年頃のアンタ・・・

こんなよ・・・(^-^; ↓↓Photo
ウッ!!gawk

アタシ・・・虹の橋で用事があるんだったわ・・・

じゃあ、忙しいから・・・このへんで・・・・・・

さよなら~~~~dashsweat01

 

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2013年1月27日 (日)

子供は雪の子…大人は?

今日の散歩は、出かけるのが少し遅くなってしまいました

家を出た直後から雪がチラチラしはじめ

途中から、段々と暗くなってきちゃいました

Photo

見れば、遠くの山が見えなくなっています><

これは雪が激しくなるかも・・・

さやか~ 早めに切り上げてさっさと帰ろうよ~

Photo_3

なんていい子!^^

こういう時のさやかは、可愛さも通常の5割増しです^^

サッサカと歩いて30分ちょっとで帰宅しました

家に着く頃には雪もチラチラどころじゃなくなりました

Photo_4

それなのに家に入らずデッキで水を飲むさやか

寒いから部屋へ戻ろうよ~^^;

Photo_5

ハーネスを外してさっぱりしたのか元気です^^;

期待に満ちた目で見つめていますけど

元気なお子ちゃまには、付き合ってられませ~ん

大人のお母ちゃんは、お部屋でコタツムリになります( ^ω^)



人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年1月26日 (土)

色気も食い気もある黒柴

散歩の途中でひとやすみ・・・

Photoまだまだ食べたそうにしていたけど

これ以上はいくらなんでも食べ過ぎ><

未練タラタラなさやかを引っ張って帰路につく

でも、今日はちょっと短縮散歩だったし

ちょっと可哀想かな~・・・・・・ということで

さやかの好きなわんこさん家の前を通って帰ることにしました

Photo_2

クロさん(仮名)はお散歩から帰ったばかりで

この時、お庭には飼い主さんがいらっしゃいました

大興奮するさやかに、わたくし、チョー恥ずかしい(*´Д`*)

でも、クロさんも喜んでくれていたからいっか~(*^m^)



人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年1月25日 (金)

どろぼう黒柴

今朝、ご飯が済んだ後

珍しく、というか奇跡的に・・・

「ニコニコ」の掛け声でトイレでおしっこしたさやかを

褒めて、褒めて、褒めまくって 

それこそ、褒め殺しちゃうんじゃないかって勢いで褒めて

ご飯の直後にも関わらずでっかいヒメタラの干物をご褒美にあげました^^;

それで勢いづいたのか図に乗ったのか・・・

ちょっと目を離した隙にこんなことを・・・!!

Photoこのオレンジのもの・・・

新しいボールなんかじゃありません

Photo_3

朝ごはんの後で食べようと思っていたポンカンです

もちろん、食べようと思っていたのは人間様ですよ><

 

いくらなんでも皮は甘くないと思うけどね~

もちろん、この後、叱り飛ばして取り上げました(`ε´)

でも、叱る前に喜々として写真撮っていたんじゃ

その後でどんなに叱っても、効果はないでしょうね・・・(^-^;

ていうか・・・

イタズラ中のさやかを叱っているダンナに向かって

「なんでさっさと写真撮らないのさ~~(#`皿´)」とか言ってる時点で

わたし、もうダメダメ?   ((ノ)゚ω(ヾ))

 

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年1月24日 (木)

歓喜するふたり

今日、久々にさやかとふたりでロング散歩しました

途中で信号待ちを兼ねてバス停のベンチで一休み^^

Photo

ベンチに腰を掛けているわたしを見つめるさやか

この時、さやかの賢さにわたくし歓喜の雄たけびを上げそうでした^^

なぜなら、このオスワリにはこういう事情があるからです

さやかの賢さ 大図解!
Photo_2

はじめ、さやかはわたしの指示でA地点に座っていました

ところが、わたしが水を出している間に勝手にB地点に移動

そしてオスワリをしたのです・・・

「なんで勝手に動くんだよ?!(`Д´)」

わたしがそう思った瞬間、自転車がビューンと駆け抜けて行きました

下を向いて水を用意していたわたしは自転車に気づいていませんでした

もしも、さやかが自分で移動しなかったら

轢かれることはないと思うけど、自転車の邪魔になったことは確か

自分でちゃんと自転車を避けたんだね~

本当にエライね!かしこいよ~~、さやか!!

わたくし、歓喜に打ち震えつつさやかを撫で撫でしました^^

こんなに賢いさやかへのご褒美でしょうか?

乱獲が祟ってすっかり無くなっていた木の実が

昨夜の強風で、また大量に落ちていました

Photo_3

今度はさやかが歓喜の雄たけびです^^;

Photo_4

食べるなと言っても、聞く耳持たないから・・・

せめてよく噛んで食べてね、と言いました (^-^;

 

人気ブログランキング

今日、さやかがウンチョする時・・・

*からどんぐりが2つピョンピョンッと飛び出してビックリでした><

さやかが賢いっていうのは、気のせいかも・・・・・・(u_u。)

 




| | コメント (5)

2013年1月23日 (水)

気配りできる黒柴?

昨夜のさやか・・・

Photo

ちゃんとベッドに入っているか確認するためサークルを覗いたら

こんな恰好で寝ていました

これは一体どうして?

Photo_2

さやかがベッドに入ってると喜ぶわたしのため?

ホントはイヤだけど我慢して頭だけ入ってるってか?

ほんまかいな・・・ ┐(´-`)┌

 

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年1月22日 (火)

退屈しのぎ

昨日は朝からずっと雨

とうとう散歩にも行かず

ずーーーーっとサークルで寝ていたさやか

あんまり可哀想なので

時々、退屈しのぎに部屋へ出しては遊ぶのだけど

体力の有り余るさやかと1対1では身が持たない><

なので、ついついおやつでごまかしてしまうダメな母^^;

とはいえ、ただ食べさせていたら食べ過ぎになるので・・・

背中を丸めて食べている姿が可愛いと思いません?(*^m^)ウッフッフ

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年1月21日 (月)

お揃い><

ゆうべのさやのごはん、おいしいきゃべつがのっていたデスdelicious

Photo

あすかおねーたんのままにもらったきゃべつデスlovely

おかーたんが、ゆでてくれたデス

きょうのごはんも、おいしいきゃべつのせふーどデスdelicious

ところで

けさ、おかーたんが、ねぼうしたデスsmile

おとーたんのおべんとうも、てぬきだったデス

いつも てぬきだけど、もっと てぬきだったデス

おとーたんのおべんとうが、てぬきでも

さやは、ぜんぜん かんけいないから へいきデスsmile

でも、よくみたら・・・eye

Photo_3

おとーたんのおべんとう、さやのごはんとおそろいデスshock

これは、さやのきゃべつなのに

おとーたんのどろぼー!!annoyデス

 

人気ブログランキング

さやかこそ、こっそり台所へ行っては

キャベツを盗み食いするのはやめなさい!(#`皿´) byAkiki

| | コメント (4)

2013年1月20日 (日)

ガッカリな母とのんきなさやか

昨日の散歩は大興奮&大豊作で終わった我が家

今日はミニミニ散歩でいいよね~ と、わたし・・・^^;

とはいえ、さやかのミニミニ散歩は嬢ちゃんの普通散歩!

久しぶりに裏山へ登ってきました^^;

Photo

道幅ギリギリまでわたしから離れて歩くさやか

口いっぱいに咥えた松ぼっくりを取られまいと用心しているのです

取るか!そんなもん!!(*`ε´*)ノ

ていうか、取り上げたってどうせまた拾うしね^^;

なんとなく雰囲気ワル~な状態で終点にとうちゃこ~^^

お水を飲んで、おやつを食べて、一休み・・・

Photo_2

いい子でふせているけど、足が・・・

いつでも逃げ出せるように構えているみたいです

でも、これって無理にフセをさせたんじゃなくて

自分で勝手に伏せて寛いでいるんですよ

この子、足が変なのかな~って心配になります><

足はちょっとおかしいけど

お顔は美しいですよ^^

Photo_3

写真ではよく分からないけれど

夕日を浴びて、毛が金色に輝いているんです

本当に美しい子になってきたな~ってニヤニヤしちゃいます(←親バカ?)

でも、よく見るとお守りがなくなってる!!(lll゚Д゚)

金色の観音様の御札が付いていたのに・・・><

飾りだけになっちゃったけど、ご利益なくなっちゃったかな・・・

もう本当にがっかりです

せっかくきらりんママさんにいただいたのに・・・

わたしのガッカリな気持ちなど知りもせず

さやかは暢気なもの・・・

お散歩から帰ったらしばらく庭で遊んで

サークルでひと眠りです^^

Photo_4

不満気ではありますがベッド使うようになりました^^

こうなるまで丸2日間、エアコンもほとんど使わず

夜は他の防寒マットを片付けるという鬼畜振り^^;

その甲斐あってかマットがあってもベッドに入るようになりました^^

これってプチ虐待かも・・・^^;

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

飛行船と黒柴ガールズと採れたて野菜

ハーイ!みんな~ おひさ~happy01 

アタシ、shineさくらshineよ~heart02

今日はさやかを連れてどこかへ行こうかと思っていたお母ちゃん

でも、午前中グズグズしていたらあっという間に午後2時で

もうそんな時間から支度をして出かけるのも大儀なので

結局、お父ちゃんだけでの普通散歩になったのよ

アタシならいつでも車に乗ってピュッと出かけられるけど

ガキンチョはそういうわけにいかないからね~

で、いつも通りにフラフラと歩いていたお父ちゃんとガキンチョ

Photo
途中で飛行船を見つけたの

そして、その飛行船を追いかけてどんどん歩いて行ったのよ(AHOよね)

そして、ずーっと歩いて、細い裏道へ入り込み

そのまた脇道、つまりは完全なる私道へ踏み込んで

そこでガキンチョのおやつタイムなんかしていたわけ・・・

アタシにい言わせれば、まったく、なにをするやら・・・って感じね

その道の奥にあるお家のわんこだって

「わたしの縄張りでなにしてるのよーっ?」って思うわよね~

案の定、その家のわんこさんがママと一緒にやってきました!

ガキンチョめ、かじられておしまい!

なーんて思ったんだけど、残念!

その家のわんこさんは優しいあすかちゃんなのでした・・・

あすかちゃんのことを知りたい人は・・・

 初登場の時「ラブリー!あすかちゃん!!」

 それ以外のいろんなあすかちゃん      などなど^^

お母ちゃんはあすかちゃんが大好きheart01

あすかちゃんのママのことも大好きheart04

あすかちゃんはお母ちゃん(のポシェット)のことが大好きheart01

アタシのことはちょっと苦手heart03

そんなあすかちゃんとガキンチョさやかの初対面よ!

これはもうどうなるか見もの!!lovely

そして、あすかちゃんに会いたがっていたお母ちゃんのために

お父ちゃんが電話をしてお母ちゃんのことも呼びだしたの

お母ちゃんはお化粧もしてないスッピン顔で

着の身着のまま、車をすっ飛ばしてやって来たわ

そこからはもう大変!

あすかちゃんとお母ちゃんの涙の再会!!

そして、お定まりの黒柴ガールズツーショット撮影・・・

のはずが・・・カメラがない

しかも、ケータイも電池不足でカメラは使えない

仕方なくお父ちゃんのケータイで撮影するお母ちゃん

カメラ機能はイマイチのお父ちゃんケータイで奮闘すること数分

ようやくツーショット撮影成功!

Photo_2

え?これってツーショットとは言い難い?

でも、これ以外の写真はコレよ↓↓
Photo_3
ね!

アレでもマシな方でしょ

この後、あすかちゃんのおじいちゃんから

新鮮なお野菜をいただいて帰ってきたお父ちゃんたち・・・

帰りはみんなでお母ちゃんの車に乗ったけど

ガキンチョもどうにか無事に戻ってこれたわ

そして帰宅後・・・

Photo_4

いただいたキャベツと白菜と赤い大根を見つめるガキンチョ

これまで、生野菜なんて全然食べなかったくせに

採れたて無農薬野菜は味が違うってこと

ちゃんと分かっているのね・・・

あすかちゃんちでも、もらったキャベツの葉っぱを

青虫にでもなったみたいな勢いでムシャムシャ食べていたけど

今度は大根の葉っぱを狙っているわよ

それにしても、ガキンチョと大根葉を取りあうお母ちゃん・・・

我が親ながら、情けない・・・shock

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年1月18日 (金)

思ったより強情

嬢ちゃんに比べると基本素直で扱いやすい気がするさやかです

初体験のカドラーだってすぐに馴染んでくれる

きっと夜にはまぁるくなってスヤスヤ・・・(-.-)zZ

のはずだったのに~~~~~~

意外と強情でビックリ! ( ̄ロ ̄lll)

Photo_2

さっさと片付けろ!と言わんばかり・・・

でも、こんなことでめげるほどヤワなわたしじゃない^^

嬢ちゃんで鍛えられていますからね・・・( ̄▽ ̄)

前記事のコメントにもありましたが

「寒くなったら入るんじゃない?」

昨日から、我が家ではエアコンを使っていません

この冬、室温が15度以下になったらエアコンスイッチオン!

設定温度は18度!が、我が家のルールだったのですが

昨日から室温は13度だけどエアコンはなし^^

こんだけ寒けりゃベッドに入らずにはおれまい!(* ̄ー ̄*)ウッヒッヒ

一晩明けて、今朝の室温も13度・・・

さやかは?

Photo

(#`皿´)ムッキーーーッ!!

 

18日午後8時・・・

人間様の方が音を上げました

エアコン、スイッチオン!     (u_u。)

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年1月17日 (木)

買っちゃいました^^;

嬢ちゃんには1歳10か月まで買ってあげなかったものを

来月ようやく1歳になるさやかに買ってやりました

これまでいろんなところで嬢ちゃんに比べて冷遇されているから

せめてこれぐらいはさやかを贔屓してやろうと思いました

なんてことではなく・・・半額セールだったから^^;

何を買ったかといいますと・・・

これと同じ品→「ろばの耳旧館」

色柄は違うけど、素材などはほぼ同じです^^

最初、どうやっても入ろうとしなかった嬢ちゃんと違い

おもちゃで釣ったらあっさりイン!

Photo

ちょっと表情がすさまじいけど^^;

まあ、こんなにすんなりと入れるのだから安心です^^

ということで、はじめの予定通りサークルへ入れました

Photo_2

置いた途端にいそいそとサークルへ入っていくさやか!

普段は絶対に自分から入らないのに

さっそくカドラー効果?(≧∇≦)

ワクワクでカメラを構えるわたしの前で

なんとなく雲行きが怪しくなってきました

Photo_3

え・・・・・・・???(゚ー゚;

ウッソー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


人気ブログランキング

| | コメント (6)

2013年1月16日 (水)

内の顔、外の顔

昨日の朝、庭に出した途端に

モーレツな勢いで吠えはじめたさやか><

「ダメだよ~」と注意しても全然止めないで

ずっと下の方の家に向かってひたすら吠えていました

実のところ、理由はハッキリしているのです

DIYなのか、業者が入っているのか分からないけど

朝、割と早い時刻から電動工具の音が聞こえていたのです

部屋にいる時は気にしていなかったさやかですが

庭に出て、その音を聞くと、もう全然許せないらしい・・・><

延々と吠え続けるので部屋へ戻すしかありませんでした

こういう時、嬢ちゃんは呼んでも戻ってこなかったけど

さやかはすぐに戻ってくるところはいい所です^^

まあ、吠えなければもっといいのですけどね~^^;

そんなことがあって、ちょっと不機嫌だったさやか

午後の散歩ではご機嫌な顔をしていました^^

とっても穏やかな笑顔に、思わず訊いてみました

「今朝はどうしてあんなに怒ってたの?」

Photo

はあ・・・そうですか・・・・・・

でもね・・・さやちゃん

ここで、そんな顔で、そんなことを言われても・・・
Photo_3

説得力皆無ですけど・・・^^;

道路の向こうから聞こえるコンクリートドリルの轟音は

今朝聞こえていた電動ドリルの音の比じゃない^^;

なぜか立ち止まって騒音に聞き入るさやか・・・

怖いのか?体竦んじゃったのか?

心配になって、さやかの顔を覗き込んでみると

いい笑顔・・・

Photo_4

庭にいる時と散歩中とでは「ジキルとハイド」

さやかも段々と嬢ちゃんに似て外面のいい子になってきたのかな~^^;

 

人気ブログランキング


| | コメント (2)

2013年1月15日 (火)

すぐに分かる

散歩中のさやか

すご~~くあやしい

ちょっと変!

Photo

名前を呼んだら、振り向いたけど

この顔は変!

いや、顔は可愛いけど(←親バカ?)表情が変

「さや!アンタなにか咥えてるでしょ!」

決して「咥えてるでしょ?」なんて疑問形じゃなく

断定的な口調のわたしに無言を貫くさやかww

でも、絶対に冤罪じゃない!

だって、なにか咥えてる時の顔ってすぐに分かる

↓↓↓いつでも、こんなだもん!↓↓↓

Photo_2

この見るからに怪しい表情・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

ちょっと角度を変えてみれば一目瞭然!

Photo_3

やっぱりね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

この後も知らん顔してスタスタと歩いていくさやかが可笑しくて

ついつい許してしまうわたしなのでした・・・^^;

 

人気ブログランキング

おかーたんは ちょろいデス

さ~ちゃんねーたんが いったとおりデスsmile   byさやか

| | コメント (4)

2013年1月14日 (月)

喜び過ぎ!

隠れています

Photo_4

居間の座卓の下です

Photo_5

丸見えですけど、さやか的には隠れているつもり^^;

実際、ここへ入られると、体の大きいダンナは捕まえられません><

まあ、手を伸ばして首輪を掴み引きずり出せばいいんですけどね(^-^;

で、さやかがここへ隠れるのはどういう時か?

イタズラをしていて叱られた時

ハウスに戻されそうになった時

ハーネスやカッパを着せられそうになった時

まあ、色々とありますが・・・

自分が持っている物を取られると思った時もここへ隠れます

大抵の場合、ほとんどなんの意味もないのですが

性懲りもなくここへ隠れては、すぐにお縄になっています( ´艸`)プププ

今日はなぜ隠れているか?

理由は2つ!

1つはコレ↓

Photo_2

トイレまであと1メートルなのに・・・

わざとなのか、よほど辛抱たまらんかったのか・・・つД`)

わたしに叱られると思っていることは確かです

トイレの失敗を叱ってはダメというのはしつけの本の共通認識

なので、もちろん、わたしも叱りません・・・

なわけあるかっ!(*`ε´*)ノ

こんなことを目の前でされて笑って許せるわけがない!

しかも、この数分前まで外にいたんだからね!!

なんで、外にいる間にしないのよ~><

そんな文句を言うわたしから逃れて

座卓の下に隠れているさやかです

そして、そのさやかが大事に抱え込んでいる物

それが、2つ目の理由^^;

Photo_3

ご近所の黒柴はなちゃんから頂いたおもちゃ

はなちゃんのママさん&パパさんが

たった今、お散歩の途中で届けてくださったのです

もらった瞬間から大のお気に入り状態^^

まるでご飯を食べさせてもらっていないかのような勢いで

ガツガツと食べ始めました

おやつじゃなくて、おもちゃなのに・・・・・(||li`ω゚∞)

Photo_6

おもちゃは取らないけど・・・

畳におしっこしたのは許せん!

ということで・・・

おもちゃを取り上げ、ハウスの中へポイ!

Photo_7

もちろん、さやかもハウスへピョン!(v^ー゜)

これで当分は大人しくしていることでしょう^^

 

人気ブログランキング

はなちゃん、ママさんとパパさん、どうもありがとう!!


| | コメント (3)

2013年1月13日 (日)

平川の大杉

昨日、みんなで行った「平川の大杉」

これは国指定の天然記念物だそうですが

これまで名前は聞けども見たことはありませんでした

地図で見ると散歩コースとして歩いて行けそうな距離だけど

なにぶんにも山口市内の地理はまるで不案内なわたし^^;

さやかとふたりきりでは不安なのでダンナと一緒に行ってみました

Photo

いつも歩く新しい県道から横へそれて

どんどんと山へ向かって歩きます

段々と細くなる道・・・

途中からは舗装も途切れて今時珍しい土の道です

しかも粘土質の土に落ち葉が積り、水たまりもあちこちにあります

嬢ちゃんと違い無頓着に水たまりに突っ込んでいくさやか

足はドロドロです><

そうこうしている内に本格的な山道に入りました

Photo_2

でも、なぜかここは舗装してある^^;

たぶん、天然記念物までの道なので管理されているのでしょう^^

薄暗い山道を「気持ちわる~い」と言いつつ歩くこと数分

Photo_3

到着しました~^^

木の根元は保護のために立ち入り禁止となっており

周囲に木道が作られていました

見に来る人なんてだ~れもいなさそうに寂れていますが

さすがは天然記念物、一応、管理はされているようでした^^

1本の大木ではなく、数本の木が合わさっているそうです

Photo_4

Photo_5

杉の樹皮は病気に効くと書いてあるけれど

この木を傷つけてはいけませんとも書いてある・・・

杉の樹皮が欲しかったら他の木の皮を剥げってこと?(^-^;

この大杉、どれぐらい大きいかと言いますと・・・

Photo_6

これぐらいです(*^m^)

 

これじゃよく分からない?

では、3枚の写真を貼り合わせた全体像をご覧ください^^

Photo_7
今日は大きなさやかも小さく見えるお話でした^^






人気ブログランキング

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

だらり~ん

今日はダンナがお休みだったので

朝はいつもに増してのんびり^^

知らないオジサンに抱かれたさやかも

チョーくつろいでます(≧m≦)

Photo

この後、嬢ちゃんの月命日が近いのでお寺詣りへ

他にも用事がたくさんあったのでさやかは長いお留守番

いい子でお留守番をしたさやかにご褒美・・・

みんな揃ってのお散歩です

はじめての道を歩いてきました

Photo_2

国指定の天然記念物「平川の大杉」です

詳しくはまた明日・・・^^

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年1月11日 (金)

なっとくいかないデス

「きょうは かがみびらきよ

おもちのはいった ぜんざいを つくろうね」

はやおきした おかーたんが ぜんざいをつくったデスhappy01

さや おもちは はじめてデスlovely

すっごく たのしみデスhappy02

いただきますデス~delicious

Photo

Photo_2


Photo_3

さいごまで たべてみたけど

おもちは なかったデスgawk

「きょうは かがみびらきよ

おもちのはいった ぜんざいを つくろうね」

と おかーたんが いったデスangry

さやは たしかに きいたデスpout

さや だまされたデスpout

ぜんぜん なっとくいかないデス!crying

人気ブログランキング

ちなみに、人間用とさくら用はこちら↓

2嬢ちゃんですらお餅は入ってないんだから

さやかにお餅がないのはあたりまえ~♪

| | コメント (2)

2013年1月10日 (木)

お父ちゃんガックシ^^;

昨日、調子に乗って歩き過ぎたせいか

今日は朝から体がだるかった・・・^^;

お散歩は早出勤務のダンナが帰宅後に行ってもらおうか・・・

ちょっと心が揺れましたけど

頑張って自分で出かけました

ただし、帰宅するダンナと途中で待ち合わせて

そこからは車で帰宅の予定です^^

わたしも楽だし、さやかの車練習にもなりますしね^^

いつも行くのより少し遠くのコンビニで待ち合わせました

時間を見計らって家を出て、約40分歩きました

駐車場で待つこと数分・・・ダンナが到着しました

駐車場に車が入って来てもまるで気付かないさやかを

無理やり車まで引っ張っていきました

Photo

ダンナが窓を開けて顔を出した次の瞬間・・・

Photo_2

通り過ぎていくさやか・・・(^-^;

 

ダンナよ・・・泣いていいぞ・・・・・・

 

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2013年1月 9日 (水)

やればできる!

今日は風は冷たいけどいいお天気でした

なのでいつもよりほんの少し長めのお散歩をしました^^

そのつもりで用意しておいた自分用のおやつは

忘れていっちゃいましたけど・・・

さやかのおやつはバッチリ^^

途中、拾い広い歩道の隅っこでお水を飲んでおやつをパクリ^^

Photo

あんまり美味しくてフレームアウトしちゃいました^^

美味しいものを食べるとお耳が広がるのは

嬢ちゃんと同じですね^^

普段はこんな写真しか撮れないさやかですが

最近、ほんの少しだけポーズ出来るようになりました^^

こちらは新しい動物保険証用に撮った写真です

真面目な顔ではいポーズ!

Photo_3
そうなんです!

さやかは、やればできる子なんです!!

ただ、めったにやらないだけ・・・・・・(u_u。)

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年1月 8日 (火)

冬でも食べます

唐突ですが、問題です^^

これは何をしているところでしょうか?

Photo

ヒント!

後ろに見えるほぼ壊滅状態の牡丹2株は

もうかなり前に齧ったものでこの写真とは関係ありません (u_u。)

 

正解はムービーでどうぞ!

この寒いのに・・・

バカでしょうか?いいえ、さやかです^^;

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年1月 7日 (月)

七草がゆ

今日は七草

実はすっかり忘れていたのだけれど

昨日の夕方、スーパーで七草セットを見かけて思い出しました

普段はドライの七草を買うのだけど

今年はさやかにも食べさせたくて生の七草を購入^^

Photo

スズナ、スズシロ、ゴギョウの見分けは簡単^^

セリとホトケノザもなんとなく分かる・・・気がする^^;

ハコベラとナズナ、普段、河原や公園で見るのは分かるけど

これはまだ若い状態のせいかよく分からない^^;

しかも洗う時にごちゃ混ぜにしてしまい区分不能><

わたしにはどうみても6種類にしか見えない

春の六草^^;

ダンナに見分けてもらおうと思うのに全然起きてこない

待っていたらさやかの朝ごはんタイムに間に合わないから

もうどうでもいいや!ってことで調理開始^^

20年使っていた土鍋を、この冬、IH対応土鍋に買い換えたから

それを使って、本格的にお米から炊きました^^

出来たのはこちら↓

Photo_2

今日も特別に嬢ちゃんのお皿を借りました^^

その嬢ちゃんにもちゃんとお供え^^

Photo_3

お米アレルギーだった嬢ちゃんの元気な頃の七草は→「ろば耳旧館」

虹の橋ではなんでも食べられるからお汁粉も飲み放題^^;

では、最後にさやかの七草がゆ初体験ムービーをご覧ください^^

音量にご注意!

人間用はお餅入り、写真は撮り忘れ><

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2013年1月 6日 (日)

くつろぎの時

嬢ちゃんのベロはすごく器用で

選り食いの技は神業ともいえるものでした^^→証拠動画 bleah

さやかはかわいそうになるぐらいベロが不器用です^^;

そのせいかなんでもよく食べます(関係ないか?)

でも、神の舌(^^)を持つ嬢ちゃんも手は不器用でした→証拠動画 paper

さやかは・・・

Photo

こう見えて、すんごい器用なんです^^

散歩で拾った木の枝も上手に抱えて齧ります

ただ、手が器用なさやかですが神経は雑です><

この道路、車も人もほとんど通らないせいか

落ち葉がたくさん積っていて汚いんです^^;

嬢ちゃんはこの道を通る時、きれいなところを選んで歩いていました

さやかは・・・

ご覧の通り、ゴミの上に伏せています><

大体、毎日この道を通り

毎日、ゴミの上に伏せて何かを齧ります(;´Д`A ```

上の写真とは別の日です

Photo_2

口には栗のイガ・・・

いくらでもきれいな場所があるのに 

なぜかゴミの吹き溜まりへまっしぐら><

2

メッチャくつろいでます

もう諦観の境地に至るわたし・・・^^;

3

イヤイヤイヤ・・・

それはいくらなんでもくつろぎ過ぎやろ~。゜゜(´□`。)°゜。



人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年1月 5日 (土)

お揃い^^

昨日、ダンナと2人で買い物に出かけて

帰宅したらもう日暮れ時^^;

おまけに霧のような雨までが・・・

日も落ちて冷たい雨の中、お散歩に行くなんて・・・><

12月に池に飛び込んでもヘッチャラなさやかですから

日暮れ後の氷雨なんかヘでもないって顔をしていますが

そこはこっちにも都合があります^^

汚い泥水なんかにジャブジャブ入られたらたまったもんじゃない!

「可愛いさやかちゃんが風邪ひいちゃイヤ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・」

なんていうクサイ芝居をしながら・・・

油断したさやかをとっ捕まえて抑え込み

格闘の末にコートを着せました^^

メッチャ不機嫌になったさやかをダンナが散歩に連れ出して

真っ暗な雨の中、1時間も歩いてきました

帰って来た頃にはご機嫌さんなさやかです^^

Photo

以前にバーゲンで買ったピンクのカッパは

もうとっくに小さくて入らなくなっているので

近頃は嬢ちゃんのコートを借りていたけど

それももうパツンパツンでボタンが弾けそうでした^^;

なので、これは年末に注文しておいたもの

この日の朝、届いたばかりです

間に合って本当によかった^^

嬢ちゃんが生後8か月の時に買ったのと同じ品です

↓こちらは、その時の嬢ちゃん^^

Photo_2

前述しましたが、さやかはもうお腹のホックが弾けそうなので

ワンサイズ大きいものを買いました^^;

嬢ちゃんは大人になってからもずっとこれを使っていたのにね~

やっぱり食欲大魔神のさやか、10キロ越えは伊達じゃない^^;

 

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

はじめてのお正月 その4

三が日も過ぎ、お休みが終わった方も多いでしょうが

我が家はようやくダンナがお休みをいただいて

今日が本当のお正月です

昨夜は買ってきたお寿司とオードブルで2人きりの宴会^^

今日はお買い物に行き、残り物の福袋を買ってもらいました^^

そこではちょっとしたトラブル(^^;)があったのだけど

その話はまた別のところで…^^

今日はお元日に降った雪とさやかのムービーをどうぞ!

まずは素直に雪で遊ぶさやかちゃん^^

雪で喜んでいるのはわたしの方ですね~^^;

さやかは遊ぶより食べる方が好きみたいです

どら焼きでつって部屋へ入れるまでずっと食べてました

どんなに積っても我が家は雪かきの必要はなさそうです><

お腹を壊さないか心配したけど・・・

もちろん、杞憂に終わりました^^;

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年1月 3日 (木)

はじめてのお正月 その3

おせちも食べたさやかちゃん

次のお楽しみはもちろん!

「お年玉」

「お年玉」といえば・・・嬢ちゃんのはじめてのお正月を思い出します^^

2007年のお正月風景はコチラ→「ろばの耳旧館」

では、さやかのお年玉はムービーでどうぞ!^^

食いつきはイマイチでしたが

実はかなり気に入ったようで、毎日機嫌よく遊んでいます^^

 

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年1月 2日 (水)

はじめてのお正月 その2

今日はおせち料理編^^

食欲大魔神のさやかのために作りました

Photo

田作りはハチミツがほんのちょっぴりからんでいます

お煮しめは昆布とシイタケのだしのみ

鶏の照り焼きはごま油を塗って焼いてあります

あとは特に味付けなし^^

ちゃんと盛り付けてはみたものの・・・

やっぱり食べる時はこんな有り様^^;

Photo_2

ちょっと虚しい・・・(u_u。)

では、さやかのおせち初体験ムービーです^^

せっかく盛り付けたし・・・と一瞬、魔が差しましたが

シイタケ1枚丸ごと飲んだらどうなるか?!

土壇場で我に返って切りました^^;

いったん出されたものを取り上げられて

年の初めから可哀想なさやかでした(*^m^)

ついでに、自分の覚書を兼ねて人間用おせちも大公開^^

Photo_3

お煮しめを手抜きのいり鶏にしたら

もう少しでこんにゃくを入れ忘れるところでした~^^;

人気ブログランキング


| | コメント (4)

2013年1月 1日 (火)

はじめてのお正月 その1

夜中に龍造寺さんへ初詣に行き

去年のように除夜の鐘を撞きました

今年は99番と100番でした^^

そして、今朝目が覚めると・・・

Photo

ウソ^^:

Photo_2

積っているのは庭だけ、道路にはまったく積っていません^^

それでも、これほどの雪を見るのははじめてのさやか

さぞかし喜ぶだろうと思ったら・・・

部屋から出ようとしないので無理やり引っ張りだしました^^

いったん出てしまえば、そこは犬

喜んで庭を駆けまわり・・・・・・ませんでした><

Photo_3


Photo_4

ひたすら食べる!食べる!食べる!><

ちょっと意味が違うけど、雪は大好きみたいです^^;

なので、お昼過ぎに出かけた散歩ではガッカリだったかも・・・

Photo_5

雪のゆの字もありませんでした^^;

残念でした~^^



人気ブログランキング

「その2」は、今度こそおせち料理でーす^^

| | コメント (3)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »