« だらり~ん | トップページ | 喜び過ぎ! »

2013年1月13日 (日)

平川の大杉

昨日、みんなで行った「平川の大杉」

これは国指定の天然記念物だそうですが

これまで名前は聞けども見たことはありませんでした

地図で見ると散歩コースとして歩いて行けそうな距離だけど

なにぶんにも山口市内の地理はまるで不案内なわたし^^;

さやかとふたりきりでは不安なのでダンナと一緒に行ってみました

Photo

いつも歩く新しい県道から横へそれて

どんどんと山へ向かって歩きます

段々と細くなる道・・・

途中からは舗装も途切れて今時珍しい土の道です

しかも粘土質の土に落ち葉が積り、水たまりもあちこちにあります

嬢ちゃんと違い無頓着に水たまりに突っ込んでいくさやか

足はドロドロです><

そうこうしている内に本格的な山道に入りました

Photo_2

でも、なぜかここは舗装してある^^;

たぶん、天然記念物までの道なので管理されているのでしょう^^

薄暗い山道を「気持ちわる~い」と言いつつ歩くこと数分

Photo_3

到着しました~^^

木の根元は保護のために立ち入り禁止となっており

周囲に木道が作られていました

見に来る人なんてだ~れもいなさそうに寂れていますが

さすがは天然記念物、一応、管理はされているようでした^^

1本の大木ではなく、数本の木が合わさっているそうです

Photo_4

Photo_5

杉の樹皮は病気に効くと書いてあるけれど

この木を傷つけてはいけませんとも書いてある・・・

杉の樹皮が欲しかったら他の木の皮を剥げってこと?(^-^;

この大杉、どれぐらい大きいかと言いますと・・・

Photo_6

これぐらいです(*^m^)

 

これじゃよく分からない?

では、3枚の写真を貼り合わせた全体像をご覧ください^^

Photo_7
今日は大きなさやかも小さく見えるお話でした^^






人気ブログランキング

|

« だらり~ん | トップページ | 喜び過ぎ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だらり~ん | トップページ | 喜び過ぎ! »