« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ゴールデンウィーク前半終了!

世間的には、やっと始まったばかりなのかもしれませんが

我が家にとっては、相変わらず、ほぼ無縁のゴールデンウィークです

それでも泊まり明けの昨日と、今日

ダンナは2連休でした^^

なので・・・

朝から居間でゴロゴロしています

Photo

さやかが・・・^^;

庭に出そうとしても頑として出ません

昨日は畳にへそ天になって抵抗するさやかを

ズルズルと引きずって庭へ出した途端

窓ガラスをバンバン叩いて抗議され閉口したので

今日はもう好きにさせることにしました

そしたら・・・これです

朝からずーーーーーーーっとゴロゴロゴロゴロ・・・

うっとうしいぃ~~~~~~ ( ´・ω・`)

仕方ないのでダンナをお供につけて庭に出しました^^

Photo_2

ドクダミを引くダンナの傍でご機嫌なさやか

庭もきれいになるし、一石二鳥です (*^ー゚)b

3時間ぐらい頑張って約半分のドクダミを片付けてくれました

その間に3回、ひからびたうんちょを発見したそうです^^;

町内会の草引きで、草むらから出てくるのと違い

全部さやかのだから機嫌よく拾ったみたいです^m^

最近、うんちょしないって心配になる日が何度かあったけど

ドクダミにしっかり隠れていて見つからなかっただけだった^^;

ちょっと安心しました^^

 

草引きを頑張ったダンナのリクエストで

本日の夕食はペンネグラタン^^

Photo_3

実はお米がなくてグラタンとパスタとうどんからの3択でした(;´▽`A``

人気ブログランキング

木曜日の朝、コープが来るまでお米がない我が家・・・

お米がないと思うと無性におむすびが食べたくなる><

こうなる前にスーパーへ買いに行けよ、ってなもんですね^^;

| | コメント (2)

あっ!みっけ~^^

朝起きて、パソコンの電源を入れ

「ろば耳」にいただいたコメントを読んでから

ふと見たら・・・

右サイドバーにある「365カレンダー2012」の写真がチーミーだった^^

そういえば、去年の4月30日はチーミーを登録したんだったな~

甥っ子の誕生日、本日18歳です^^

うしろにちっちゃく嬢ちゃんも写っていて嬉しいな~^^

まあ、ただそれだけの話です

オチもなくてごめんなさい^^;

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

なにが見える?

今朝、いつものように朝のうんちょタイムで庭に出したところ

5分もしない内に戻って来て窓ガラスをバンバン叩くさやか><

エライ早かったけど、本当にうんちょ済んだのかな~?

ダンナと2人でデッキに立って庭を見ながら

「うんちょ見える?」

「見えない・・・まだしてないみたい」

などと話していると・・・

後ろからやって来て、2人の間に割り込むヤツがいます

Photo

いいものじゃないよ

アンタのうんちょを探してるだけだよ

ちゃんとトイレを済ませないとお家へは入れないからね~

わたしの言ってることが分かったのかどうだか・・・

トコトコと庭に下りていくさやか^^

Photo_2

いや、それはチーだから・・・

ていうか、そこでするな!ヽ( )`ε´( )ノ

人気ブログランキング

庭のドクダミは農薬の心配もないし

犬猫の糞尿がついてる心配もない

なので安心してドクダミ茶を作れるはずだったのに・・・(;´д`)トホホ…

しかも、この後のさやかの足・・・めっちゃドクダミ臭い><

もう引っこ抜くしかないですね~

ダンナ~出番だよ~~( ̄▽ ̄)

| | コメント (5)

2013年4月27日 (土)

まあ、よかったんじゃないですか・・・

この数日、散歩の途中でさやかの足が必ず止まる場所がある

それはココ↓

Photo

グレーチングに牛乳パックが差し込んであります(´-д-`)

(捨てたヤツも不届き者だけど、拾わないわたしも五十歩百歩?^^;)

さやかは、このゴミが気になって仕方ない様子

でも、なぜかいったん通り過ぎてから振り返ります

なので、グレーチングが邪魔で近寄れません(`∇´)

Photo_2

いつまでもこうしいるのでめんどくさーい (´-`)

「反対側へ回ったらいいんじゃない?」

何度、教えてやっても聞く耳持たないさやか

ずっと、こうやって睨んでいるだけ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

結局、待ちくたびれたわたしに引きずられ先へ進みます

そんなことを3日ぐらい繰り返して・・・今日のこと

またもわたしの進言を無視して睨んでいたさやかですが

不意に、ちっちゃい脳みそで考えついたようです

ナイスアイデア キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_4

グレーチングを踏まないようになんとか縁を歩いていけばいいと・・・

il||li _| ̄|○ il||li  なぜそんなややこしいことを・・・

わたしのガッカリなどお構いなしのさやか

Photo_5

ゆっくりゆっくり・・・じわじわと近寄っていきます

(わたし、べつにリードは引っ張ってませんよ^^;)

時間をかけて、ようやく思いが叶いました

Photo_6

無理やり伸ばした後ろ足が震えています

無理な姿勢でしばらくニオイを嗅いで満足したのか

なぜか、ここでUターンして帰路に着いちゃいました

なんか違う気がするのはわたしだけ?

まあ、さやかが満足ならそれでいいんですけどね (^-^;

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

信じてほしい

さやか、つい先日、満1歳と2か月になりました

嬢ちゃんは、1歳になったら急に成長してビックリしましたが

さやかはあまり変化がありませんでした

まあ、誕生日が来たからといって急に変わる方が珍しいですよね^^

だから、あまり気にしてもいなかったのですが・・・

旅行から帰って、少し変わったような気がします

以前は部屋で自由にさせている時は

一瞬たりとも目が離せなかったのですが・・・

この数日は少しの間なら見ていなくても大丈夫!(なこともある^^;)

Photo

わたしがキッチンにいる間 居間でひとりだったさやか

ダンナのクッションとか、散らかったカタログ雑誌とか

誘惑の多い中で、ちゃんとおもちゃを齧っていました^^

これなら、しばらく隣りの部屋でパソコンできるね^^

とかなんとか言いながらも・・・やっぱり不安^^;

ちょっと気になる物音がする度に、こっそり覗いてみます

その度にいい子で遊んでいたさやかですが

数回目に覗いた時、気付いてこっちを見ました

Photo_2

(^-^; そうだね・・・疑ってゴメン

わたしを振り返ったさやかの目・・・

なんかすっごい悪いことをした気にさせられました・・・^^;

人気ブログランキング

そしてこの後・・・

信じて離れている間にクッション齧られました (*`ε´*)ノ

| | コメント (2)

2013年4月25日 (木)

期待の新兵器

結構昔からある道具だけど

これまで全然欲しいと思わなかった物

それは何かと言いますと・・・

餃子包み器~~(正式名称は知らない^^)

こういうヤツ↓

Img_2475

それを買っちゃいました^^

なぜ急にそんな欲しくもないものを買ったのか?

ダイソーで100円だったから・・・ではなくて

セットになっていたヘラが欲しかったから^^

Photo

「日本製」って書いてあったし・・・^^;

たぶんヘラだけ100円でも買ったと思う

それぐらいこの餃子のタネ掬いヘラが欲しかった(≧∇≦)

で、せっかく買ったんだから使ってみたい!

ということで、ダイソーを出た足で豚肉と餃子の皮を買いにGoGo!

餃子の皮は、いつもの大判じゃなくて普通サイズを購入

だって、そうでないとこの包み器が使えないからね^^;

で、さっそくミンサーでひき肉作って

キャベツを刻んで

そこでハッと気付いた・・・ダンナ、明日は仕事だ・・・

ていうか、まあ普通は仕事だよね^^;

なので、ニラを入れるのは止めてショウガ風味にします

いつもはシイタケやニンジンも入れて、大きめの餃子にするけど

今回は皮が小さいので肉とキャベツだけでちっちゃめに^^

せっかくなので味付けをする前にさやか用を2つ包みます

そして・・・いよいよ包み器の登場!

なんかビミョウ?

確かに子供でも上手に包めるかもしれない・・・

でも・・・

やっぱり主婦が使うもんじゃなかったよ~^^;

なんとか頑張って使ってみたけど途中でガマンの限界><

Photo_2

赤で囲んだのが包み器を使った分

残りは勝手に手で包んだ分

大体、鼻歌交じりに半分の時間でこれだけ出来ます

包み器は餃子を包んだことのないダンナにあげることにしました

本人は「これからも包む気はないんだけど・・・」と言ってますけど^^

包み器と手包みの違い、UPでご覧ください

Photo_3

べつに手包みでよくないですか?ダメ?^^;

ちなみに、わたしが欲しくてたまらなかったヘラですが

これは適度な弾力とタネがくっつかないエンボス加工で

素晴らしい使い心地でした^^

これまではシリコンヘラやスプーンを使っていたけど

このヘラの方が数倍使い勝手がいいです^^

で・・・

はじめて餃子を食べるさやか・・・

写真を撮ろうとカメラの電源を入れている間に

Photo_5

餃子だけ食べ終わってました><

ダンナもねー 

傍で見てるんだから少し待たせといてくれればいいのに~ヽ( )`ε´( )ノ

人気ブログランキング

晩ご飯完食後、思い出した・・・

わたし、明日は歯医者だった~

ニラ入れなくてよかった^^;

旅行から帰った日の夜、夕食を食べている最中に

金属冠がとれてしまったうえに、その歯が欠けるという悲劇が起き

その翌日から歯科医通いを始めているのです

なんかね~ 楽しい旅行の後にこんなことになって

天国から地獄?

楽あれば苦あり・・・昔の人は賢いこと言ったよね (u_u。)

| | コメント (5)

2013年4月24日 (水)

きのこの里

狂犬病の予防接種を済ませてきました

今日は院長先生じゃなかったけど、すっごい早技で

さやかはもちろん、わたしも気づかない内に終わっちゃいました^^

狂犬病の予防接種は針を抜いた後に少し沁みるらしく

注射ヘッチャラの嬢ちゃんもワンテンポ遅れてキャンと鳴いていましたが

さやかは、診察室を出たところでキャンキャンと2回鳴きました

(・_・)エッ....? いくらなんでも反応遅過ぎだろ!

待合室にいた人みんなに笑われてしまった~(^-^;

でも、往復の車も注射もがんばったので

ご褒美に「きのこの里」を食べさせてやりました^^

はじめての時は小さく砕いてやらないと食べられなかったけど

今日はもう3回目だったので上手に完食できました^^

少し長いけどムービーでどうぞ!

「きのこの里」ちゃんと見えましたか?

こんな感じですよ~

Img_2300

チーズで出来たきのこです^^

Img_2299

旅行中のおやつに松山のアミーゴで買いました

さやかのおやつにしては高価でしたが

セカンドバースデイの記念旅行だから大盤振る舞いです

とはいえ、高いおやつ・・・

そう簡単には食べさせてもらえずにいます

次にもらえるのは混合ワクチンをした時かな~ (*^m^)フフフ

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年4月23日 (火)

モンスターパピィ小梅

道後からの帰り、母と姉のもとへ寄りました

お土産を渡し、夕食用のお寿司や総菜を貰い

旅行で頑張ったさやかへのご褒美に

小梅と遊ばせてやるのが目的です

さやかよりも6か月年下の小梅

ちっちゃくて、ちょっとビビりで、とっても可愛い女の子です^^

久しぶりに会うのでわたしも楽しみ^^

大きくなってるかな? (*^-^)

Photo

会った瞬間、別犬かと思った・・・

さやかよりデカイ><

しかも!めっちゃ五月蝿い

「うるさい」とか「ウルサイ」とかいう甘い話じゃない

五月蝿い

ポリープになるんじゃないかってぐらい吠えまくる

飼い主、もう少し躾けせぇや! てなものです^^;

Photo_2

さやかのこと、完全に見下してます

Photo_3

成すすべもなく立ちすくむさやか・・・^^;

見かねたダンナが間に立ちますが、ほぼ効果なし

Photo_4

田舎のガキ大将に苛められるひ弱な町っ子の図・・・(^-^;

Photo_5

いつもは山猿みたいなさやかが、か弱い女の子に見えます

あんまり極悪非道なので

強引に抑え込んでみました

「さやか、今の内にクンクンしてみ!」ww

Photo_6

恐る恐る顔を近づけてはみるけど

小梅の尻尾によるガードが硬くてニオイが嗅げない^^;

姉も協力して・・・

Photo_7

ようやくクンクンしたけど

この後の報復を恐れたのか、すぐに止めちゃいました 

そして、もちろんこの後、小梅にシバキ倒されました・・・

あまりの激しい犬パンチ(そんなのあるのか?)に

「窮鼠猫を噛む」状態になりそうなさやか・・・

ダンナが慌てて小梅を抱き抱えましたが

ケロッとしてます

Photo_8

この後も散々暴れた小梅

天下無敵というか、怖いものなしなのか?と思っていたら

Photo_9

マジで怒り狂う姉のことは、怖いみたいでした

ほんのちょーーーっぴりですけどね^^;

 

こんな暴れん坊の小梅ですが

お残ししていたフードをさやかが盗み食いしても怒りませんでした

ていうか、こんな状況でフードを盗み食うさやかって・・・_| ̄|○

 

どっちもどっちの小梅とさやかが

仲良くなれる日は来るのか?!

みなさん、応援よろしくね~^^

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年4月22日 (月)

車酔い女王、ここだけの話^^

「はじめての犬連れ旅行 おまけ」

色々な不安を抱えて出かけたはじめての犬連れ旅行は

さやかが、想像していたよりもずっといい子だったおかげで

とても楽しい旅になりました・・・

でも、そんないい子のさやかですが

小さなトラブルはいくつかありました^^;

たとえば・・・

初日、緊張と疲れからか夕食後すぐに爆睡したさやか

夜中の2時に起きてピィピィ鳴き出しました

ダンナがケージから出してやるとすぐにトイレでチ―

そこまではよかったのですが

その後、なぜかダンナの膝に上がって寝てしまいました

起こしてケージに入れるとピィピィ鳴くので

ダンナは、仕方なく座ったままでさやかを膝に抱き

明け方4時まで起きていたそうです(伝聞^^;)

実は客室は6畳の和室と洋室の続き部屋

洋室の方にダブルベッドが置いてありました

でも、さやかから完全に目を離すのは心配なので

和室にお布団を敷いてもらったのです(狭いから1組だけ)

で、どっちがベッドで寝るか・・・話し合った結果

さやかの傍で寝ると咳が出るわたしがベッドをゲット!^^

ふすまを閉め切ってベッドで爆睡していたわたしは

ダンナの悲惨な一夜をまったく知りませんでした( ´艸`)プププ

Photo

ベッドが暑すぎたのかも・・・ということで

2日目の夜はタオルだけにしてみました

そのせいか、それとも昼間の迷走で一段と疲れていたのか

2日目の夜は大人しく眠っていたそうです(またもや伝聞^^;)

 

部屋から出る時はキャリーバッグへ入れる規則ですが

最初の内はおやつにつられて入っていたさやかも

少しずつ嫌がるようになってきて

最後は上から強引に押しこむって感じでした

それでも3日目の朝には全然入ってくれなくて

どうにかこうにか体だけ入れた状態で廊下へ出ると

隣りの部屋に泊まっていた犬(たぶんパピヨン)が

リードに繋がれて廊下をうろうろしていました

それを見て暴れたさやか、パピヨンの飼い主に嗤われました

なんか納得いかないわたしとダンナ・・・(# ゚Д゚) ムッカー

ドッグランで散歩した後は、どうしても入りませんでした

Photo_3

我慢の限界が来たんだろうな~って思うと少し不憫><

仕方ないので部屋へは戻らずそのまま駐車場へ行きました

本当は部屋のトイレでチーさせたかったけど仕方ない

そのせいで結局雨の中、道後公園を歩く羽目になり

ハイカラ通りを散歩する時間がなくなりました・・・(u_u。)

おまけにさやかを部屋へ戻せなかったせいで予定が狂い

最後の部屋チェックをダンナに任せた結果

見事に部屋に忘れ物をしてしまい、郵送してもらうことに・・・

最後の最後にと――っても不愉快な気分にされてしまい

ちょっとガッカリでした

フェリーに乗る時はきちんとキャリーへ入ってくれたさやかに感謝です^^

そのフェリーでも・・・

船上では揺れもエンジン音も大して気にすることなく

風にも雨にも負けていなかったさやかですが

車に乗って下船する時は緊張していました

往きも

1

帰りも・・・

2_2

前方を凝視するさやかです^^

 

嫌な思いもしたし、困ったこともあったけど

でも、やっぱり楽しい旅行でした

行ってよかった^^

また行きたいね・・・と話しています

人気ブログランキング

長々お付き合いありがとうございました

これにて本当に旅行記おしまい!です^^

| | コメント (6)

2013年4月21日 (日)

車酔い女王、汚名返上!・・・できたかな?^^;

「はじめての犬連れ旅行 最終回」

2日目、まったく実のない1日を過ごし

珍道中を期待する一部の方の期待に応えた凸凹トリオ^^;

最終日は、早めにチェックアウトして

ハイカラ通りを散策しつつお買いもの!

のはずが・・・

Photo_15

ご飯食べて、薬飲んで、後は車に乗るだけ、になっても

さやかのトイレが済みません><

トイレが済まないまま車に乗せれば悲惨な結果になるのは分かってる

ドッグランや例の空き地や駐車場をウロウロ~ウロウロ~

Photo_14

わたしがさやかと散歩して、ダンナが荷物を車へ運び

最後にもう一度わたしが部屋へ戻って最終チェック・・・

のはずだったのに、ダンナが「もうOK!チェックした!」と・・・

「絶対に大丈夫だね?」と念を押してから、わたしがチェックアウトしました

その間も、ダンナがさやかを連れて歩きまわります^^;

でも、うんちょは出たのにチーが出ない><

普通、逆じゃない?

とかいうことは置いといて・・・

仕方ないから記念撮影なんかしてみました

Photo_11

三脚を忘れたから写真も代わりばんこ

Photo_13

簡保センター時代からお決まりの撮影用看板です^^

そうこうしている間に雨が降りはじめました (;´Д⊂

その上、フェリーの時間も迫ってる

もう仕方ない・・・車の中でしたらした時のこと

予定より少し遅れて出発したというのに

予定外の道後公園散歩を追加です

そこでようやくチーが済み、やっとハイカラ通りへ向かいました

Photo_16

有名な道後温泉本館

初日に道後公園で見た湯釜があった場所ですね^^

わたしの大好きな映画「千と千尋の神隠し」で主人公が働く「油屋」

その「油屋」の参考にされた建物のひとつだそうです

残念ながら、今回は外から眺めるだけ^^

ここからハイカラ通りを歩いてからくり時計を見物

Photo_17

ちょうど動き始めたところでした

ここでとうとう土砂降りになってしまい

傍にあったローソンでビニール傘を1本購入 525円也

車にはちゃんと2本傘が載せてあったのに・・・無念ww

時間があまりないのと、雨が酷くなってきたのとで

ハイカラ通りはただ通っただけ><

姉の希望の坊っちゃん団子を買うのが精一杯でした・・・

焼き物のお店もあったし

伊予がすりのお店もあったのに・・・

次はもっとゆっくり来たいね、と言いながら出発です

土砂降りの中、またもや標識のない道路に迷いながら

どうにかこうにか来る時に通った道へ出ました^^;

Photo_18

来た時とは大違いの寒い甲板><

フェリーの待合所で買ったお弁当を食べようにも寒すぎる

またまた代わりばんこで客室へ入って食べました^^;

雨に煙る彼方には、こんな船も・・・

Photo_19

時節柄、ちょっとドキッとしました^^

他にもすれ違ったフェリーや貨物船に比べてすごく早く

あっという間に見えなくなってしまいました

さやかもすっかり船に慣れたようで

「あっ!船だよ!!」と指をさすと、言葉が通じたかのように

Photo_20

首を伸ばして船を見ます( ´艸`)プププ

大島を回り込んだ頃には雨も止み少し暖かくなりました

Photo_22

さやかもすっかりくつろいでいます^^

車にも慣れたのか、フェリーを降りた後もいい子でした^^

Photo_21

もしかしたら諦めの境地かもしれませんけどね^^;

この後、母と姉にお土産を届け

夕食用にと姉が用意してくれていたちらし寿司を貰い

たっぷり休憩してから高速を走って懐かしの我が家へ・・・

さやかは最後までゲロリンパすることなく元気でした^^

車酔い女王なんて汚名は返上できたかな?

そうだったらいいな~ (*^m^)

 

                         おしまい

人気ブログランキング

| | コメント (6)

車酔い女王、迷走する!

「はじめての犬連れ旅行 その5」

放牧場での朝ごはんを終え

じゃなくって・・・ドッグランでの朝散歩を終え

酔い止め薬の効果も出てくる頃なので車に乗ってお出かけです^^

当初の予定では、松山城見物とハイカラ通りで買い物

でも・・・

松山城見物は、昨日の内に済んじゃったし・・・

さやかは絶好調でいい子だから

買い物は、明日、帰る直前でいい気がする・・・

じゃあ、今日はどこへ行く?

今治でタオルを見たい!

砥部で焼き物を見たい!

砥部動物園も行きたいよね~

道後近辺のお寺を回ってみるのもいいかも・・・

案は色々と思い浮かぶけど、心配なのはさやかです

確かに昨日は酔わなかったけど、メインは船だったし

今治だの砥部だの遠出したら酔うかも><

それに、車で留守番なんてできないから動物園は無理><

一緒にいるのが嬢ちゃんだったら迷わず砥部へ行くんだけどな~

そんな言っても仕方ないことを言って

全然、行き先が決まらない人間2人

どうしよう、どうしよう、と言いながら走っていたら迷った・・・

結局、思い切って砥部の焼き物を見に行くことにしたけど

今どこにいるのかも定かじゃない^^;

とにかく道路標識が少ない!

いや、これが普通なのかもしれないけど・・・

日本一と言われる山口の道路に慣れてるからか?

しかも、電車通りの信号がよく分からなくて、ダンナもプチパニック^^;

広島市内に比べれば電車も車も少ないんだけど

なぜか非常に走りづらい><

他県ナンバーの車にも容赦ない愛媛のドライバーたち・・・^^;

岩国などに比べ、山口市も大概観光客に冷たいけど

松山も負けてないです

どちらも県庁所在地で観光で暮らしていない人が多いせいかも

その点は山口市とそっくりで、ちょっとがっかりでした

でも、ようやくたどり着いた砥部の窯元直売店の方は親切でした^^

それから、途中で道を訊いたファミマの方もとっても親切^^

さやかのおやつを宿に忘れて出たので急きょ寄ったアミーゴでも・・・

みなさん、本当に親切で丁寧で、いい方ばかりでした^^

散々迷走した挙句、砥部で小丼を2つ買い

そのまま、道後へ後戻りしました

迷ってウロウロしている間にも刻一刻と過ぎていき

酔い止め薬の時間切れも迫ってきます

どこへ行くでもなくひたすらウロウロするわたしたちに

さやかもすっかり諦めムードです

もうこれ以上はかわいそう・・・ということで

結局、また道後公園へ・・・^^;

前日、休館だった資料館を見ることにしました

もちろん、2人で代わりばんこです

Photo_2

さやかも一緒に入りたがるけど、それは無理^^

Photo_5

ただの穴倉・・・

ここぐらい入れてくれてもいいのにね~と思わんでもない

でも、ダメものはダメなのです^^

その代わり、他の場所は自由に歩けます

Photo_4

まるで恐れを知らないハトたちが寄ってきます

よほど可愛がられているのか、丸まると太ったハトたちでした

嬢ちゃんと違い、さやかは追っ払ったりしません^^

道後公園を散歩している内に、酔い止め薬の時間切れ・・・

一抹の不安を抱きつつ、宿へ戻ることにしました

Photo

心なしか表情が暗いさやか^^;

でも、約20分の道程、どうにか無事に過ごせました

今日は2人同時にお風呂へ・・・

さやかはケージの中でいい子で待っていました

昨日とは違うお客が入ったらしい隣りの部屋では

わんこがギャンギャン鳴いているけど平気みたいで安心^^

機嫌よく晩ご飯を食べました

Photo_7

煮干しが少し多めなんだよね~^^

着ているのはアミーゴでおやつと一緒に買った服

セカンドバースデイのプレゼントです^^

本当は初夏の陽気で、持参した服が暑すぎたから急きょ買った><

さやがごちそうを食べたところで人間の食事もご紹介!

全然期待していなかった松花堂弁当です

Photo_8


Photo_9

十分過ぎるごちそうでビックリでした^^

期待してない、なんて言ってごめんなさいm(_ _)m

 

気温が高いのでさやかのケージも模様替え

ベッドと防寒マットを除けてバスタオルを敷きました

Photo_10

慣れもあるけど、疲れていたのでしょうね

爆睡でした^^;

                         つづく

人気ブログランキング

優柔不断で決断できない上に道にも迷って

いっぱい大変な思いをさせた1日でした・・・

さやか、ごめんね・・・

| | コメント (2)

2013年4月20日 (土)

車酔い女王、ドッグランで遊ぶ!・・・・か?^^;

「はじめての犬連れ旅行 その4」

晩ご飯と夜のことは置いといて~

翌朝です^^;

前日、お部屋へ行く途中で見つけた「ドッグラン入り口」の貼り紙

パンフレットには書いてなかったけどドッグランがあるらしい!

これは嬉しいな~^^

部屋のすぐ近くのドアから行けるみたいなので

朝、さやかをバッグに押しこんで行ってみました^^

ジャジャーーン!!

Photo_3

柵、ないよね・・・

向こうは、草の茂ったちょっと急な斜面

チワワちゃんとかならいいけど、さやかは一応柴犬のはしくれ・・・

これぐらいの斜面はものともせず行っちゃわない?

これってドッグランじゃなくて、ただの空き地・・・だよね?^^;

Photo_4

絶句している人間2人に反し、さやかはご機嫌^^

いやいやいや・・・ダメでしょ

そう思っていたら、辺りを見て回っていたダンナが気付きました

ここはやっぱりただの空き地で

建物を回り込んだ奥にちゃんとミニドッグランがあることに・・・ww

Photo_5

ちゃんと柵で囲んでありました(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも・・・さやかは・・・

Photo_6

Photo_7

ひたすら草を食べてるだけ・・・

それなら、柴犬辞めて羊かヤギになればいいのに・・・(`ε´)

放牧された柴犬を見ていても楽しくないので早々に部屋へ戻りました

朝食は、レストランでバイキングなので

ちょっと淋しい話だけど交代で行く予定

でも、さやかがかなりいい子なので思い切って2人同時に行きました

急いで食べて戻ったら、ケージで眠っていました^^

思った以上に出来る子だったさやか・・・

嬉しい誤算でした^^

凸凹トリオの珍道中を期待されてるみなさんに申し訳ないな~

そんなことを言いながら2日目の観光に出かけていくわたしたちです^^

                                  つづく

人気ブログランキング

世の中、そんなに甘くないよね^^;

| | コメント (2)

車酔い女王、ホテルに泊まる!

「はじめての犬連れ旅行 その3」

予約をした時、言われたこと

「お客様が必ず迷われるので、最近、看板を増やしました」

その言葉通り、角々に大きな看板が・・・^^;

さすがに迷わずに到着できました

なんと住宅地のど真ん中・・・

元々は、山の上の一軒家だったのが、いつの間にかこうなったとのこと^^

わたしがチェックインしている間に、ダンナがさやかのブラッシング

ブラッシングが済み、服を着せて・・・

いざ、部屋へ!!

と言えば、簡単そうだけど・・・

キャリーバッグへ押し込まれたさやかが暴れているので

ダンナはキャリーを抱えているのが精一杯

後の荷物は、その全てがわたしの細腕に・・・><

人間の荷物はボストンバッグとパソコンバッグだけなのに

さやかの荷物は・・・

トイレトレイ(45×60cm)と交換用トイレシート

ベッドと防寒マット

バスタオル1枚 普通タオル2枚 

フード用皿、水用皿、給水ボトル

防水シート(2畳サイズ)

ブラッシング道具と掃除道具(雑巾、コロコロ)

フード、着替え、おやつ等々・・・

これはもう部屋と駐車場を3往復はしないと無理><

普通のホテルならスタッフが荷物を運んでくれるけど

かんぽの宿は全部自分でやらなくちゃならない^^;

なにはともあれ、トイレトレイとベッドを持ちこもうとゼェハァしていると

フロントのお姉さんが

「カートありますよ~^^」

地獄に仏・・・と思ったら、なにを考えてるのかダンナが

「いえ、結構です~^^」

(゚Д゚)ハァ?

結構ですじゃないだろ!!カートいるだろよ!!

なに勝手に断ってんだよ~~~~(#`皿´)

荷物山盛りのカートを押して、ヒィヒィ言いながら部屋へ・・・

フロントから一番遠い別館の隅っこです

一般のお客様に混じってのペット連れなので仕方ない^^;

部屋にはちゃんとケージが用意されていました

さっそく、家と同じようにマットとベッドを入れて

さやかをポイッ!(◎´∀`)ノ

Photo

え?そうかな?気のせいじゃない?(^-^;

7時にお願いした食事まで、あと2時間ぐらいしかないから

わたしたち、お風呂に入ってきたいんだよね~

さやか、そこで大人しくしててよ・・・

なーんて、こっちの都合が通るわけもなく

仕方ないので交代でさやかを見張りながら温泉へ・・・^^;

まあ、どうせ別々に入るんだから交代でもいいんだけど

時間が倍かかるから少し焦ります^^;

先にバタバタとお風呂を済ませたわたしが髪を乾かし

さやかにご飯を食べさせてもう一度ケージへ放り込んだところで

お食事が到着・・・

ダンナはまだ戻ってきてな~い><

さやかは・・・

Photo_2

ふて寝していたおかげで

「なんとまあ大人しいワンちゃん!」と驚かれました^^;

天つゆが冷めた頃、ダンナが戻って来て

やっとお食事タイムです^^

部屋食の場合は松花堂弁当のみ、しかも1000円割り増し><

なので、はじめから食事には期待していませんでした

連泊なので2日間同じものを食べることになるけど

さやかを部屋に残してレストランへ行くよりはマシ・・・

飼い主の鑑ですね~( ´艸`)プププ

そんな期待の欠片も抱いていなかった夕食については

また、明日にでも・・・

                              つづく

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年4月19日 (金)

車酔い女王、お城を見る!

「はじめての犬連れ旅行 その2」

道後公園を後にして松山城へと向かう凸凹トリオです

三津浜港から宿への順路で言えば完全な後戻り^^;

しかも!これってどうなの?観光地としてOK?

っていうぐらい、標識がない!!

道後公園から松山城へ行く道が分からない・・・

今時はみんなカーナビを持っているからこれでいいのか?

でも、我が家の車にはカーナビなんてついてないよ~><

だいたい、港に松山のガイドマップぐらいあるだろうと思っていたのに

たくさん並んでいた豪華なマップは全て山口県のもの・・・

山口から松山へ行って手に入れたガイドマップは

岩国、防府、柳井、山口・・・地元でも見たことがないほど詳しいマップ

どうなってんのよ~><

しかも、助手席でナビするべきわたしは後部シートでさやかのお守^^;

地図を見ながら右だの左だの言っても、常に後手後手\(^o^)/

ウロウロ~ウロウロ~と狭い道を走って

ようやくロープウェイ乗り場に着いたと思ったら駐車場がない!

岩国城ロープウェイは広い駐車場の隅っこに小さい乗り場があるので

それと同じようなものを想像していたわたしがAHOでした^^;

乗り場は3階建ての素晴らしく立派な建物でしたが

聞けば、駐車場は違う道筋にあるとのこと・・・今、通り過ぎた所じゃん^^;

またグルグルと回って駐車場へ・・・基本料金の400円を前払い^^;

岩国は無料なんだよな~とか思い・・・

広島に比べれば安いよね・・・と思いなおして^^;

まずは記念撮影いっとく?(*゚▽゚)ノ

Photo

ダンナが坊っちゃんの枠で写真を撮ったので

さやかも負けずにどれかで撮っちゃおう^^

ここはやっぱり・・・この人だよね^^

Photo_3

手を突っ張って、断固拒否されました^^;

ユーモアの分からない子ですね~

Photo_4

ロープウェイ駅の近くにある加藤嘉明像です

「賤ケ岳の七本槍」の1人で、松山城築城を開始した人だそうです(byWikipedia)

ここで二手に分かれ、わたしはロープウェイでお城まで・・・

ダンナとさやかは歩いて上ります

わたしは、ダンナとさやかが上ってくる間に天守閣を見学

その後、みんなで天守閣の回りを散策し、

今度はダンナが天守閣を見学する間にわたしとさやかは徒歩で下山

そういう予定・・・もうバッチリじゃん!

と思っていたのに・・・

ロープウェイの待ち時間が10分、上までの所要時間が2分半

着いたら、ダンナとさやかが待っていましたw(゚o゚)w

山上の天守閣ということで、岩国と同じに考えてしまうわたしが悪い><

予定変更、交代で天守閣を見学する間、さやかと待つことに・・・

わたしが天守閣を見ている間にダンナと散策したさやか

ダンナを待つ間は大人しく座っていました

Photo_5

わたしも伊予柑ソフトが食べたいけどガマンガマン^^;

人混みから離れたベンチで大人しく待ちました

嬢ちゃんも一緒です^^

Photo_7

そして、情けないことにここでカメラの電池が切れました_| ̄|○

仕方ないので携帯で撮影した「よしあきくん」

Photo_8

言うまでもなく、加藤嘉明がモデルです(*^m^)

ダンナと2人、何度も「ひこにゃん」と呼び間違えてしまいました^^;

Photo_9

まだ八重桜が残っていました

カメラの電池切れが惜しい!惜しすぎる!!><

たくさんのわんこさんにも出会ったけれど

写真を撮れたのはこの子だけでした・・・

Photo_10

初夏の陽気で汗だくになりつつ松山城を後にし・・・

ようやく宿へと向かいます

もちろん、途中で迷子になりかけながら・・・^^;

                               つづく



人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年4月18日 (木)

車酔い女王、船に乗る!

「はじめての犬連れ旅行 その1」

行ってきました!犬連れドライブ旅行!!

ワクワクな気持ちとドキドキな想いとを胸に

2泊3日の道後温泉旅行です^^

旅程は次の通り

初日、 

山陽自動車道玖珂ICで降り、山を越えて柳井市へ 

柳井港からフェリーに乗って愛媛県三津浜港へ上陸 

道後公園を散策して「かんぽの宿道後」へチェックイン 

2日目、 

松山城見物、道後温泉本館を眺めハイカラ通りで買い物 

3日目、 

フェリーにて三津浜港より柳井港へ 

わたしの母と姉にお土産を届け、山陽自動車道にて帰宅

病院でもらった酔い止め薬(制吐剤)の効果は約6時間、

食後1時間経過後、乗り物に乗る1時間前に服用とのこと

10時40分発のフェリーに乗る予定なので

初日は午前5時に朝ごはんを食べさせ、6時に薬を飲ませました

それから散歩をしてウンチョとチーを済ませ

7時に車に乗って出発です

Photo

途中のPAで1時間休憩し、10時過ぎに港に着く予定

さやか絶好調で、なんと、ノンストップで柳井港までGoGo!

出港20分前までに待機すること、となっているフェリーですが

9時15分に港に着いてしまいました^^;

そうしたら駆け込み乗船OK!で1便早い9時20分発に乗せてもらえました

乗用車が3台か4台とタンクローリーが1台だけ

みなさん、客室に入られたので甲板は貸し切り状態でした^^

Photo_2

日差しが暖かく、風もほとんど吹かず穏やかです

さやかはキャリーから頭を出したままではありますが

キュンとも言わずに大人しく座っていました

Photo_3

Photo_4

1_20130418_1918

橋を潜ったり

三津浜港発柳井港行きのフェリーとすれ違ったり

残念ながらスナメリには逢えませんでしたが(笑)

松山空港へ向かう旅客機を下から見上げてみたり・・・

退屈することなく2時間半の船旅を終えました

Photo_5

本当に、さやか、やればできる子でした^^

予定よりも1時間以上早く四国に着いたら

途端にどうしていいか分からなくなるAHOな人間2人^^;

どうしよう、どうしよう、と言いつつ・・・

Photo_6

結局、当初の予定通り、道後公園へ・・・

柳井港でゆっくりさやかをキャリーバッグへ入れ

朝昼兼用の簡単弁当を持ち出す予定だったのに

駆け込み乗船で慌てふためいたせいで

さやか(下半分^^;)をキャリーバッグへ押しこむのが精一杯

自分たちのお弁当は車内へ置き忘れてしまったせいでお腹ペコペコ><

公園へ着いたら何はさておきお弁当です^^

Photo_7

船の甲板で簡単に食べるつもりだったからいい加減なお弁当^^;

さやかはずっとお預けだったお水とおやつをもらいました

Photo_8

パンはあげられません^^

お弁当が終わったらお散歩ですよ

Photo_9

道後温泉本館の初代湯釜だそうです

湯釜ってなんだろうね~ とダンナと話していたら

通りがかった男性が詳しく説明してくださいました

研修帰りのボランティアガイドの方でした^^

脳出血で奇跡的に一命を取り留められたところ

突然、絵や俳句に興味が沸いてきて

とうとう自費出版で句集を出されるまでになられたとのこと

生命の不思議というか、脳の神秘を感じました

しばらく、お話を伺い、最後に御著書を頂いてしまいました

Photo_10

こういう出会いも、旅の醍醐味のひとつですね

この方のブログです・・・「奇跡と不可思議」のブログ

偶然、1便早いフェリーに乗れなければなかった出会いです

これもひとつの奇跡であり縁でしょう・・・

わたしとダンナの感動などもどこ吹く風

さやかは道後まで来てもいつもと同じ平常心です^^;

Photo_11

まつぼっくりを2個咥え、嬉しそうにしていますよ^^

まあ、さやかが嬉しいなら、わたしも嬉しいということで・・・^^;

さて、予定ではこれでもう夕方

後は宿へまっしぐら・・・のはずでしたが・・・・・・

まだまだ時間はたっぷりあります

でも、さやかの薬はもうとっくに切れているはず

あまり車でウロウロはできません

迷った末に松山城へ行きました

                                     つづく

人気ブログランキング

このシリーズ長くなりそうです

なにしろ、はじめての犬連れ旅行でわたしコーフンしてますから^^;

| | コメント (3)

2013年4月17日 (水)

帰ってきました

Photo

本日、午後8時過ぎに帰宅しました!

写真は、現在(午後10時)のさやかです

明日からゆっくりと旅先でのお話をお伝えする予定です~^^

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2013年4月15日 (月)

大丈夫だといいな~^^;

Photo_3

人気ブログランキング

| | コメント (7)

2013年4月14日 (日)

大丈夫か?!

Photo

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年4月13日 (土)

心当たり

今日は嬢ちゃんの月命日

お寺へお参りに行ってきました

Photo

少し盛りを過ぎてしまったけれど満開のシャクナゲです

さやかは家でお留守番していました

そのさやか・・・

昨日、庭でいい子にしていたのでおやつをやろうかと呼んだら

すぐに駆けてきたのはいいのですが

なぜか部屋へ入ろうとしません

Photo_2

年中、叱られる心当たりのあるさやか・・・

突然呼ばれると警戒する癖があります

いやはや、まったく・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

人気ブログランキング

たまには褒められる心当たりも作ればいいのにね~^^

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

はじめてのお泊り

昨夜は、さやかにとって、はじめてのお泊りでした

ダンナが・・・

 

意味分かりませんか?^^;

4月から勤務先が異動になったダンナ

8年振りぐらいの泊まり勤務があるのですが

昨夜が、その1回目だったのです

嬢ちゃんが我が家へ来ると同時に移動となり

泊まり勤務がなくなっていたので

嬢ちゃんは、一度も経験したことのない

お父ちゃんがいない夜、です

もし、嬢ちゃんが元気でいたら・・・

お父ちゃんっ子だったから、きっと一晩中落ち着かなかったと思います

さやかはどうだろうね~ と話していたのですが

まったくなんの変化もありませんでした^^;

ダンナがいないことなど気にも留めていないようで

なんだかちょっと気の毒なぐらい・・・(*^m^)

でも、今朝、ダンナが帰ってきたら

Photo

いつもの数倍の激しさでお出迎え・・・^^

やっぱり淋しかったのか?

夕方になって、そろそろ出勤の支度を始めようかという頃になると

Photo_3

やっぱり淋しかったんだね^^;

でも、出勤してもらわないとね・・・

さやかのご飯買えなくなるからね^^

夕方、出勤していくダンナの車を見送り、めずらしく吠えていました

明日の朝まで、しばしのお別れだよ

お母ちゃんと一緒にお留守番しようね^^

 

泊まり明けは非番だった昔と違い

明けで帰ってきた日の夕方から再び泊まり勤務・・・

片道1時間以上の通勤でダンナもお疲れモード

一日中、ご飯作って、お弁当作って・・・バタバタするわたしもぐったり^^;

まあ、体が慣れるまでしばらくの辛抱・・・

さやかと一緒にがんばります^^

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年4月11日 (木)

充実の1日(後編)

楽しいような、全然楽しくないような・・・

いや、間違いなく楽しくなかった(^^;)ランでの時間を終え

さやかが意気揚々と向かった先・・・

それはサロン^^

前から興味津々で、なんとか中へ入りたかったさやか

念願かなってサロンへ突撃していきました

そこで何が行われているのか分かってはいないと思いますけどね( ̄▽ ̄)

さやかをサロンへ預け、わたしはお隣のカフェへ行きます

前回、ダンナが頼んですごく美味しかったジンジャーミルクティーを注文

これはランを利用するともらえるドリンク券を利用したので無料!

美味しくいただきました^^

さやかはどうしているかな?

こっそり外から覗いてみます

Photo

とてもいい子にしてヒゲをカットされています

まあ、さやかったら・・・なかなかやるじゃないの~^^

と、思ったら大間違い

さやかはコチラ

Photo_2

トリマーさんの足元で見学中です^^;

さやかの前にもうひとり黒柴ガールがいたんですね^^

本当に偶然ですが、実はこのいい子のお嬢さん

ご近所でよく嬢ちゃんと混乱されていたはなちゃんです

Photo_3

10時からの予約で来ていたそうです

カフェで、ママさんとおしゃべりしていたら帰ってきました

ピッカピカのふんわふわになったはなちゃん・・・

ヤギミルクを飲んで元気に帰っていきました

さやかはどうしてるかな?

Photo_4

一番奥のトリミング台で大人しくしていました^^

どうやら大丈夫そう・・・

一安心して、わたしはランチを食べることにします

サロンを覗ける小窓の傍のテーブルへ移り

ホットサンドとオレンジジュースを注文

Photo_5

サンドイッチももちろん美味しかったけど、フライドオニオンが最高でした^^

済んだらカフェまで連れて来てもらえるとのことなので

本を読みながらゆっくり待つことにしました

が!

隣りから空気を切り裂くような悲鳴が・・・

この悲鳴は聞いたことがある><

嬢ちゃんが指を切り取られる時、じゃなかった爪を切られる時の声

さやかに違いありません^^;

Photo_6

小窓から覗いてみると・・・

口輪を嵌められるところでした^^;

後で説明されたところ、やはり爪切りの時だったそうです

それ以外は大人しくしていたとのことでした

確かに、悲鳴はこの時だけでした^^;

Photo_7

ブロウも大人しくされていましたし

ヒゲのカットもはなちゃんに負けないぐらいいい子にしてました

全体的には80点ぐらいの出来だと思います

トリマーさんはとっても優しく親切でした^^

サロンから出た途端、廊下でおしっこだだ漏れになったのは・・・

まあ、ご愛敬ってことで^^;

予定では、もう一度ランで遊んでから帰るはずでしたが

またまたろくちゃんに遭遇するのも可哀想なので

すぐに帰ることにしました

帰宅して、ご褒美のケーキを食べて

バンダナも可愛く、晴れ晴れとした表情のさやかです

Photo_8

うん、さやか、よく頑張ったよ

本当に今日はいい子でした!

来週はセカンドバースデイ・・・

ピッカピカのふわふわになったことだし

みんなで素敵な記念日にしようね^^

 

がんばったさやかにご褒美の応援クリックお願いします^^

人気ブログランキング

昨日の答え・・・右下はサロン後でヒゲがありません^^

なんかのっぺりしちゃって、バカ殿みたいって・・・ダンナが(;-ω-)ノ



| | コメント (3)

2013年4月10日 (水)

充実の1日?(前編)

まずはコチラ!!

Photoとーーーーっても可愛いでしょ?^^

どこが違うか、すぐにお分かりになりましたか?

答えは最後に・・・^^

 

今日は、正午からサロンの予約をしていたので

少し早めに出かけて、ドッグランで遊ばせました

今日は忘れずにボールを持って行ったのですが・・・

Photo_2

いつも通り、投げたボールを追いかけるけど

追いかけるだけ・・・

追いついたら、それで終わりです

拾って持ってくるどころか、ひとり遊びすらしません^^;

隅っこの隔離コーナーへ入りたいみたいです

遊び下手の嬢ちゃんはよくそこへ隔離されていたけどね・・・

さやかは他の子と上手に遊べるから隔離されなくていいんだよ

ていうか、他に誰もいないし・・・^^;

貸し切り状態のドッグランなのに隅っこでうろうろするばかりです><

でも、さやかのよいところは、呼べば必ず来る!

Photo_3

ボールを持ってくれば、猶良いのだけどね・・・^^;

予約の時間まで約40分、好きなように遊べばいいよ^^

Photo_4

どうしても隔離コーナーが気になるようです^^;

放っておいたら、機嫌よく遊んでいるからラクチン^^

と、そこへ・・・

元気なチワワさんの登場です

10歳だそうです お名前も伺いましたが

事情があって仮名「ろくちゃん」とさせていただきます^^;

Photo_6

積極的なろくちゃん(仮名)・・・

さやかは相変わらず穏やかでフレンドリーです^^

一通りニオイのチェックも終わりました

Photo_7

元気に遊びに誘うさやかですが

ろくちゃん(仮名)、イマイチな反応^^;

でも、そこはまだまだお子ちゃま、空気の読めないさやかです

Photo_8

大人、というより既に熟年の域に達しているろくちゃん(仮名)には

小娘さやかの溌剌とした動きは癇に障ったようです><

Photo_9

突然、怒られてわけが分からず逃げるさやか・・・

この時、ろくちゃん(仮名)牙剥いてます (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

何度かさやかの体を掠めるようにガチガチと歯を鳴らして

凄まじい形相で追いかける、追いかける 。゜゜(´□`。)°゜。

必死で逃げたさやかがベンチの下に隠れたら

Photo_10

そこまで追いかけていって睨みを利かせています><

そんなろくちゃん(仮名)ですが

人には懐っこいようです^^;

Photo_11

わたしの膝に手を掛けておねだりしてきます

アンタ・・・

さっき散々にウチの子を苛めてたよね・・・(*`ε´*)ノ

などというようなことを言うほど、わたしも子供ではなく^^;

飼い主さんの許可を得て、手作りササミジャーキーをおすそわけ

体の小さい子なので上げ過ぎてもよくないと思い

ちっちゃい欠片を2~3切れ上げて、おしまいにしました

それでもおねだりしてくるから、もうないよ~と言うと・・・

Photo_12

態度一変!唸りつつ吠える・・・

とんでもない不良熟年です\(;゚∇゚)/

ここまで自己主張出来る子というのも、ある意味素晴らしい^^;

基本、控えめな柴わんこも少し見習うといいかもしれませんね・・・

ギャンギャン要求吠えしてるろくちゃん(仮名)の傍で

さやかもベンチの下から出てきてこっそりおねだりです

Photo_13

泣くこたぁない・・・あげるよ^^;

普段なら遊ぶのを止めて帰ればいいんだけど

今日はそういうわけにはいかないから参ったな~

そう思いつつ、なんとか予約時間の5分前まで頑張りました^^;

やっと時間が来たのでランを出てサロンへ・・・

スタコラとランを飛び出し、人やわんこがいるサロンへ駆け込むさやか

まだ状況が把握できていないようですが

実はこれから、一難去ってまた一難です(*^m^)

 

続きはまた明日・・・

ランで頑張ったさやかに応援クリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2013年4月 9日 (火)

中間でお願い!

今日は久しぶりにかなり長めの散歩をしたのに

カメラを忘れていって写真がありません

レンゲ畑は綺麗だったし

さやかはめずらしくとってもいい子だったし

桜の若葉も美しかったのに

写真はなし><

仕方ないからご飯の後でくつろいでいるさやかを撮りました

Photo

パパラッチに抗議の突進をしているような・・・^^;

近過ぎるから離れて~~~

Photo_2

叱られ中みたいな・・・^^;

なにもそこまで離れんでもええがな(;;;´Д`)

加減を知らないさやか・・・

そんなさやかは17日のセカンドバースデイイベントに備え

明日は生まれて2度目のサロンです^^

どうなることやら・・・(^-^;

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年4月 8日 (月)

2006年4月8日

7年前、2006年の今日

我が家はちょっとしたパニック状態でした

朝には到着すると聞かされていたのに

そんなの嘘っ八で、実際には深夜になると分かったから・・・

最初からそう言ってくれていれば

積み替え地点の姫路まで迎えに行ったのに><

運輸会社の引き受け店が勘違いしていたのが原因・・・

1日中、心配で心配で・・・

ようやく到着したのは午前0時になる直前

急いで配送センターまで迎えにいったら

事務所の方が、自分で机の上にケージを置いて

大切に預かってくれていました

ちっちゃくて、まっくろで、かわいい、かわいい仔犬との出会いです

あと2時間弱で、出会いからちょうど7年・・・

060409_21370012

今夜は夢で逢おうね・・・ さくら!

| | コメント (3)

2013年4月 7日 (日)

ふたりの世界

晩ご飯の後でくつろぐダンナ

そのダンナの傍でひとり遊びするさやか

Photo

至福の時です^^

でも、そんなふたりをカメラに収めた途端・・・

Photo_2

刺々しい視線が突き刺さる・・・

もしかして、わたしだけ仲間はずれ?

(´・ω・`)ショボーン

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年4月 6日 (土)

念願のミクまん

我が町のコンビニはセブンイレブンが9割

残りの1割はローソン

なぜかファミマがありませんでした

ところが、今月になって急に数店舗オープン!

今日、その内のひとつに行ってきました

目的は、ひとつ!!

「桜ミクまん」です~~

お店に入って キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

1個しかない・・・><

ダンナと2人で「半分こで食べようか~^^」と話していたら

店員さんが「冷凍ならありますけど~」

( ゚д゚)ホスィ…冷凍でも・・・

冷凍のもの2個と合わせ、全部で3個買いました

熱々のは車に乗ってすぐに半分ずつ食べちゃいましたけど

本当は、可愛くて食べるのが可哀想なほど・・・

Photo

冷凍のも帰宅してすぐにレンジで温めて食べちゃいました^^

とっても美味しかった~

前回の「はちゅねミクまん」は食べ損ねたので

喜びも一入です(大げさか?^^;)

上の写真は冷凍状態のもの

微妙な個体差がありますね~^^

ほっかほっかになっても個体差はそのまま

左側は女の子らしいけど、右側はちょっと男の子っぽい?

Photo_2

ふたつ並べて見ていたら・・・

こんなことを思いました

Photo_4
さくら嬢ちゃんとさやか・・・

どっちも可愛いけど、微妙な違いがあります^^

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年4月 5日 (金)

隙あらば食べてます

散歩には、ちゃんとおやつを持っていくのに

さやかは毎日何かしら自分で調達しています><

今日は街路樹の下の草むらでクンクンしているので

チーする気かな?と見ていたら

枯れ葉に埋もれていたイガ栗を拾いました^^;

しばらくの間、大事に咥えて歩き

途中でチーを済ませ、うんちょまで・・・

ずっと、見るからに痛そうなイガ栗を咥えたままでした

その執着心に呆れつつ、ウンチョを片付け

さあ、行こうか・・・と、さやかを見やれば

Photo

ほんの数十秒、目を離した隙に・・・><

歩道の真ん中に悠々と寝そべって栗を食べていました

Photo_2

こんな食いしん坊なさやか・・・

今日の体重は10.3kg

それなのに、なぜか今日も豆柴と間違えられました

正面からやってきたオバチャン2人が

すれ違いざまに、さやかを指差して

「ほらね、やっぱり黒豆柴だわ~ アハハ」

「ほんとじゃ、黒豆柴じゃあ~ アハハ」

と、なにが可笑しいのか笑いながら行きました

「このデカ柴が豆柴に見えるアンタらの目がおかしいぞーっ!」

と、思いっきり叫びました(心の中で)^^;

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年4月 4日 (木)

佃煮作りの陰で

花山椒の佃煮についてはコチラ(苦労の顛末、ぜひ見てね!^^;)

ダンナが佃煮用の山椒の花を摘んでいる間

さやかも大活躍(?)していました

Photo_9

やる気満々のさやかですけど

それは山椒じゃなくてモッコウバラ・・・(^-^;

Photo_10

さやか・・・怖いぐらい必死の形相で

わたしの声など聞こえません

Photo_11

夢中でつぼみを食べています

ご存じの通り、モッコウバラのつぼみは1か所に5つぐらい付きます

咲いたらこんな感じになります

Photo_13
                   (2009年5月2日撮影)

この細く枝分かれした先のつぼみの部分だけを齧っています

Photo_12

それは見事なほどきれいに食べています

ダンナもこのぐらいきちんと山椒のつぼみだけを摘みとってくれたら

わたしの作業は10分の1ぐらいに減ると思うんですけどね^^;

Photo_14

つぼみが着くまでは枝を折って食べていたさやかのおかげで

茂った枝葉の間には、ぽっかりと風穴が開いています

こんな勢いで食べ続けられたら

さやかの頭より下には、一輪の花も咲かないかもしれません><

どうしたら食べるのをやめてくれるのでしょうか?

シカせんべいならぬイヌせんべいを用意しなくちゃダメかしら?^^;



人気ブログランキング

| | コメント (4)

花山椒の佃煮

今年も庭の花山椒で佃煮を作りました

試行錯誤の挑戦も今回で3回目

年に1度のチャンスではありますが

さすがにかなり良い感じになってきました^^

完成品はこんな感じ・・・

Photo

作り方・・・

まずはひたすら収穫

花が咲く前に摘むのが大切!

とはいえ、毎年、ダンナの仕事の都合やお天気などで

トロトロしている内に花が咲いてしまうのが我が家です^^;

今年はじめて見事につぼみを収穫できました^^

Photo_2

棘のある山椒の木と格闘して収穫するのは、毎年ダンナの仕事^^

約3時間半かけて、直径30cmのボールに約2杯摘んでもらいました

アップで見るとこんな感じです

Photo_3

これをつぼみと茎に分けます

Photo_4

茎の方はゴミ箱へポイ!

木の芽も葉っぱだけとって茎は捨てます

この気の遠くなるような分解作業約3時間半がわたしの仕事^^;

途中で5mmぐらいの青虫とかクモが出てくるのはご愛敬^^

怖いのは紛れ込んでいる山椒の棘です

こちらは気をつけないと痛い目に遭います><

今回はクモ1匹、青虫4匹、棘3本を発見しました^^;

それからお水で軽く洗って

たっぷりのお湯で1度茹でこぼします

それをガーゼで包んで水気を切り、煮込みます

味付けは佃煮の基本(醤油:酒:みりん=1:1:1)

今年は、はじめて圧力鍋を使ってみました

それぞれの調味料を100cc加えて低圧で10分

その後、中温で15分煮込んでしばらく放置

まだかなり汁気が多かったので鍋で煮込むことにしました

なるべく実だけを救ってお鍋に移し、中火で一気に汁気を飛ばしました

この時点でまたもや棘を5本発見!!><

Photo_5

圧力鍋で煮込んでいるので、短時間でいつもよりずっとなめらかになりました

残った調味液はもったいないので砂糖を大匙1加えてジャコを煮てみました

Photo_7

こちらは汁がなくなるまで少し気長に煮ます^^

完成品はこちら

Photo_8

美味しく出来ました^^

圧力鍋のおかげで煮込み時間は大幅短縮

出来あがりもとってもなめらか

今年は大成功でした^^

| | コメント (2)

2013年4月 3日 (水)

お庭番

昨日は朝から雨でした

1日中、ずーっと降ってました

シトシトではなくザーザー降ってました

それなのに・・・

Photo

バカですか?

 

 

外に出せとうるさいので仕方なく出してやったら

何を考えているのやら・・・^^;

30分ぐらい庭で遊んだ後、うんちょして帰ってきました

 

今日は昨日と打って変った好天^^

仕事が休みだったダンナが山椒の花を摘んでくれました

その傍でダンナを見張っているさやか

Photo_2

ずーっと庭でダンナと一緒にいたせいか

散歩は嬢ちゃん基準でも短縮バージョンの団地周回コースでした

それでも満足したのか、ご飯の後はハウスでまったりしています^^

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年4月 2日 (火)

さくら記念月間

Img_3575
4月9日は、嬢ちゃんの7回目のセカンドバースデイ

毎年4月は「さくら記念月間」

ケーキを焼いて、お花を飾ってお祝いしよう!

人気ブログランキング

さやかのことも忘れてないよ

17日にはちゃんとお祝いするからね

| | コメント (3)

2013年4月 1日 (月)

とっても残念・・・

今日、何日か振りに神社へ行ってみると

前回、盛りだった桜はすっかり散っていました・・・

Photo

これが満開だったら・・・

そう思うと残念でしかたない><

前回、カメラの電池さえ切れなければな~(´・ω・`)ショボーン

残念で、残念で・・・

あんまり口惜しいので

Photo_2

ちょっと可愛いさやかを載せてみました^^

でも、まだ口惜しさが消えないので

Photo_3

と~っても可愛いさやかを載せてみます

 

ああ、すっきりした~(v^ー゜)エッヘッヘ

人気ブログランキング

| | コメント (5)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »