« 花山椒の佃煮 | トップページ | 隙あらば食べてます »

2013年4月 4日 (木)

佃煮作りの陰で

花山椒の佃煮についてはコチラ(苦労の顛末、ぜひ見てね!^^;)

ダンナが佃煮用の山椒の花を摘んでいる間

さやかも大活躍(?)していました

Photo_9

やる気満々のさやかですけど

それは山椒じゃなくてモッコウバラ・・・(^-^;

Photo_10

さやか・・・怖いぐらい必死の形相で

わたしの声など聞こえません

Photo_11

夢中でつぼみを食べています

ご存じの通り、モッコウバラのつぼみは1か所に5つぐらい付きます

咲いたらこんな感じになります

Photo_13
                   (2009年5月2日撮影)

この細く枝分かれした先のつぼみの部分だけを齧っています

Photo_12

それは見事なほどきれいに食べています

ダンナもこのぐらいきちんと山椒のつぼみだけを摘みとってくれたら

わたしの作業は10分の1ぐらいに減ると思うんですけどね^^;

Photo_14

つぼみが着くまでは枝を折って食べていたさやかのおかげで

茂った枝葉の間には、ぽっかりと風穴が開いています

こんな勢いで食べ続けられたら

さやかの頭より下には、一輪の花も咲かないかもしれません><

どうしたら食べるのをやめてくれるのでしょうか?

シカせんべいならぬイヌせんべいを用意しなくちゃダメかしら?^^;



人気ブログランキング

|

« 花山椒の佃煮 | トップページ | 隙あらば食べてます »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

さやかちゃんは薔薇好きなんだね!
さくらは、黄色い花ばっかり食べていたよ!

投稿: さくらママ | 2013年4月 5日 (金) 04時54分

遠い昔(笑)
高校時代、通学途中に山椒の木があって
知らずに触ってその強烈な香りを嗅いで以来
山椒は苦手になったわたしです・・・
今は平気ですけどね。
山椒の佃煮って美味しそう。
白いご飯がすすむよね。

バラはアンチエイジングやリラックスに
効果あり?
公園へ行く途中の遊歩道の植え込みを
齧って歩くねねも
いつかは食べるかもね。
本当にこの嬢ちゃんたちの食欲って。。。

投稿: のん | 2013年4月 5日 (金) 08時40分

こんにちは~。

つぼみ、美味しいのかな~?happy01

投稿: ベーママ | 2013年4月 5日 (金) 15時41分

さくらママさん、こんにちは
さやかはね、バラ好きなんじゃなくて、なんでも好きなんですよ・・・ボタンもクレマチスも山椒も・・・><
でも、さすがのさやかもドクダミの芽は食べてません^^;


のんちゃん、こんにちは
若い頃はそれほど好きでもなかったけれど、やっぱり年と共に変わりますね^^;
この山椒は、実がなったら佃煮にすればいいと父が植えてくれたのですが、残念ながら花山椒でした^^
父が生きている内に花でも佃煮に出来るって気付けばよかったのになって思うと少し残念です


ベーママさん、こんにちは
つぼみが着くまでは枝もバシバシ食べていたくせに、今はつぼみだけを上手に食べているから柔らかくて美味しいのかもしれませんね~^^

投稿: Akiki | 2013年4月 5日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花山椒の佃煮 | トップページ | 隙あらば食べてます »