« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

はじめての脱走

昨日と今日、丸まる2日雨に降り籠められた我が家です

散歩に行けないさやかは仕方なく室内や庭でうんちょしてます

ついさっき、さやかが庭でうんちょしたので掃除しに行きました

デッキのサンダルが雨で濡れていたので

玄関から違うサンダルを履いて庭へ行ったわたし

うんちょを片付けてふと見ると・・・

デッキにいると思っていたさやかがいません

あれ?なんで?

庭に下りてるのかな?

庭の方を振り返って見てもいません

はあ?どゆこと????

ことここに至ってもなぜさやかがいないのか分からない・・・

おっかしいな~~ どうなっちゃったの?

キツネにつままれたような感じとはこのこと^^;

で、その時になってようやく気付きました

デッキの入り口の扉が開いてる・・・

我が家の庭はデッキで表と裏が仕切られていて

裏はフェンスで囲まれているので上がり降り自由

Photo

ちなみにこれはチーしてるところ^^

表の方はそのまま駐車場経由で道路になっているので

当然のことながら普段は扉が閉めてあります

Photo_2

玄関から出てデッキ経由で裏庭へ行った時に

この扉を閉め忘れたというわけです^^

って、笑い事じゃない!!( ̄Д ̄;;

手にはさやかのうんちょ入りポイ太君しか持っていない上に

わたしはタンクトップにショーパンという格好

これで団地内を探し歩くのか?!

とりあえずおやつを取ってくるべきか?

それともとにかく外へ飛び出して探すべきか?

一瞬迷ってから・・・

あれでも一応・・・もしかしたらってこともあるから・・・

まあダメもとでやってみようか・・・

「さやちゃーーーーん

おいで~~~~~~っ」

デッキの上がり口に立ったままで叫んでみた^^;

数秒後にさやかが爆走で帰ってきました^^

あまりに急いだせいで道路から駐車場に入る時

体が傾き過ぎて転び、もう少しで車に激突するところだった><

どこへ行っていたのか分からないけど

たぶん2軒先ぐらいをウロウロしていたのだと思います^^;

捕まえようとしたら一瞬逃げそうにしたから

「お家入ろうね~」と言いながら玄関へ行くとついて来ました

1歳6か月にして初の脱走は無事終了^^

変な格好で団地内を走り回らずに済んでよかった~^^

 

ちなみに嬢ちゃんの脱走はこんな感じ・・・コチラ とかコチラ ^^;

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年8月30日 (金)

大雨、洪水、雷警報発令中

今朝はダンナが午前6時に出勤

4時半に起きてお弁当作って朝ご飯食べて

ダンナを見送ってからお散歩・・・

の予定だったけど、土砂降り雨で中止^^;

さやかは台所でうんちょしてトイレでチーして

朝ごはんの後、小降りになったところで庭でもう一度うんちょ^^

その後、部屋へ入れた途端にまた土砂降りになって

とうとう大雨、洪水、雷の各警報が出ました><

外が明るいから稲光はあまり分からないけど音はすごい^^;

窓を全部閉めても雨音がうるさいから

かなりテレビのボリュームが上がっているのに

それをかき消すような雷鳴が午前中2時間ぐらい轟いてました

その間のさやか・・・

Photo

いつも通り・・・^^;

わたしがテレビを観ているので遊んでもらえず暇を持て余しています^^

その内に少し寒くなったな~と思っていたら

さやかも寒くなったのかお引っ越し

Photo_3

Photo_2

クッションを勝手に部屋の真ん中に移動させてきて寝ました

嬢ちゃんは絶対に使わなかったけど

さやかはこのわんこクッションが大好きです

我が家へ来て3日目ぐらいで部屋の隅に放置してあったこのクッションを

勝手に見つけて自分の物にしちゃいました^^

その頃のさやか

Photo_4

ちっちゃかったな~^^

この子は大人になっても7kgぐらいにしかならないかもね~

健康に育ってくれるといいけどね・・・

小さすぎて弱い子にならないといいね・・・

なーんて思っていたんだよな~ いやはや・・・(^-^;

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年8月28日 (水)

女の戦い・・・か?

先日、テレビを観ていたら

傍にいたダンナがサークルで大人しく寝ているさやかに

「大丈夫?」とか声を掛けているので

「寝てるんだから起こさんといて(`Д´)」とわたし・・・

そしたらダンナが

「でも、水の皿に頭が入ってる(;;;´Д`)」

ええっ?!マジですか?!Σ(゚д゚;)

そっと覗いてみたら、確かに皿に頭を入れて爆睡中!

アッチャ~ 大丈夫かいな~?><

急いでお皿を除けてやる・・・なんてことはせずに

急いで

でも、こっそり

カメラを取りに行くパパラッチなわたし(オニとも言う?)

気づかれないようにこっそり物陰からシャッターを切ろうとしたのに

撮れた写真はコレ↓

Photo

くっそ~また絶好のシャッターチャンスを逃したぜ~(# ̄З ̄)

写真勝負に関しては、口惜しいけどさやかの連勝記録更新中

なんとか変顔の写真を撮りたいのにな~

可愛い写真ばっかりだぜ~(≧∇≦)
 

 

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2013年8月26日 (月)

女の戦い

何をしているところでしょ~か?

Photo

のんびりあくびしているように見えるけど

実はガブガブ攻撃を繰り出しているところ><

でも、ウェイトの差は大きかった・・・(^-^;

Photo_3

わたしに抑え込まれて観念した模様・・・

Photo_2

母ちゃん勝利のピース!( ̄▽ ̄)v

 

 

なにをやってんだかね・・・^^;

昨日は土砂災害警戒情報とか出ましたけど大事に至らず

今日は朝からいいお天気でのんびりしました^^

 

人気ブログランキング


| | コメント (5)

2013年8月22日 (木)

圧勝してることもある^^

比べちゃいけないと分かっちゃいても

そこはそれ、そんなに人間の出来ていないAHOな母ですから

日々、あれこれと比べちゃいます

「さ~ちゃんなら・・・できた」

「さ~ちゃんは・・・してた」

「さ~ちゃんだったら・・・だった」

まだ2歳にもならないさやかと5歳の嬢ちゃんを比べるだけでも不利なのに

嬢ちゃんの方には思い出修正がかかっているときたら

さやかはメッチャ不利^^;

いつだって、比べられたらさやかの負けです

でも、ただひとつだけ

どんなに思いで修正かけて美化しても

嬢ちゃんがさやかに勝てないこと

さやかが嬢ちゃんに圧勝していることがあります

それは・・・これ↓

ハウスしていなくても大丈夫

全然問題なく掃除が出来ます^^

嬢ちゃんの場合はこんなでしたから・・・↓^^;(音量要注意!)

普通の掃除機だと発狂しそうだからスティックタイプにしてみてもこれ^^;

ハンディクリーナーでもダメ

レンタルのダス○ンモップもダメ

箒もコロコロも雑巾もぜ~んぶダメ

半狂乱で攻撃してくるので掃除は不可能でした

庭に出していても外から窓ガラスを叩いて抗議してましたからね・・・

ルンバを買って散歩中に掃除するしかないよ・・・と母に言われたほど^^;

そんな嬢ちゃんにほとほと困り果てていたので

さやかには本当に感謝してます^^

嬢ちゃんに勝ったさやかに応援ヨロシクね^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年8月20日 (火)

お供え?

「おとーたんが遊んでくれますように・・・ナムナム」

と、言ってるかどうか分かりませんけど^^;

Photo

大好きなアヒルさんを持ってきて

ずいぶん長いことじっと待っていましたけど・・・

泊まり勤務明けのダンナ、とうとう爆睡から覚めず (^-^;

吠えるとか、舐めるとか、なんかしてみればいいのに・・・

珍しく控えめなさやかでした^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年8月19日 (月)

食事マナー

超絶久しぶりにホットプレートを出して焼き肉!

食が細くてすぐに夏バテしていた嬢ちゃんは

自分のお皿を持って食事に参加していたけど

連日、朝晩、フードをむさぼり喰って元気一杯のさやかは

邪魔だからとハウスにポイッ!( ̄▽ ̄)

目の前でジュウジュウ焼けるお肉や野菜・・・

食欲大魔神のさやかは、ハウスの中でどうなると思いますか?

実は!

意外にも・・・

Photo

ほとんど関心を示しません^^

これってすごいと思いませんか?

台所でピーマンを炒めてもクレクレとうるさいのに

いざ食事を始めると、いつもこんな感じです^^

ハウスに入れられていない時でも、座卓の傍で寝ています^^

そして・・・

ダンナより少し早くわたしが「ごちそうさま」をして

ホットプレートの上がわずかな野菜のみになると・・・

Photo_2

おもむろに起き上がってピィピィ言い始めます(ノ∀`) アチャー

ハウスしていない時も同じ・・・

わたしたちが食べ終わると猛烈にクレクレ攻撃が始まります

でも、わたしもダンナもご飯を残さない人だからね・・・^^;

今日はちょっと可哀想なのでヒメタラの干物を半分だけ進呈

満足そうに食べていました

なんか・・・ちょっと不憫?( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

| | コメント (7)

2013年8月17日 (土)

珍しい1枚

今日は朝から快調に「ろば耳」閲覧できます^^

今の内にコメントにお返事をして

記事も更新しちゃいましょう!^^

我が家のさやかちゃん、大体どんな時もカメラを向けると笑顔です^^

横顔写真が撮りたくても、絶対カメラ目線になってしまうほどのモデル魂(?)

たとえ笑っていなくても目はパッチリ!

おまえは新珠三千代か?!ってぐらい・・・

え?分からない?

昔、新珠三千代さんという宝塚出身の美しい女優さんがいて

その方は、ほとんどまったくと言っていいほど瞬きをしなかったのです

黒目がちな大きな目でじっとこっちを見つめるのです

その横の方でビン底眼鏡の富士真奈美さんが

「犬にやる飯はあってもおみゃーにやる飯はにゃーだで!」と言うわけですw

とまあ、そんなことはどうでもよくて・・・^^;

とにかくさやかはどの写真を見ても目がパッチリ!

ついさっき撮った写真もほらね・・・

Photo

直前まで寝ていたとは思えない^^

そんなさやかの珍しい1枚です

昨日の朝、散歩の途中で撮りました

Photo_2

こういう顔、嬢ちゃんは結構していたような気がします^^

段々と似てくるのかな?

その嬢ちゃんには新しくこれを買いました↓

Photo_3

蓮華型のロウソク立ては実家から持ってきちゃいました

父が亡くなった後、母が仏壇に置こうと買ったのですが

結局、使わずに仕舞っていたものです

おじいちゃんよりさくらの方が似合うよ、と貰ってきました

新しく買ったのは、隣りの桜の香立て

コープのカタログで写真を見て一目ぼれし

桜の香りの線香と一緒に注文しちゃいました

届いてみてビックリ、陶器だと思っていたら南部鉄器でした^^

手毬型の蚊遣りに続き、我が家で2個目の南部鉄器です

蚊遣りは錆びさせちゃったので、これは気を付けます^^;

 

人気ブログランキング

なかなかページが表示されないのはたぶんココログ側の問題と思います

今日は順調ですが、また同じような症状になるかもしれません

とりあえず、RSSの表示設定を「概要のみ」から「全文」に変更しました

RSSフィードの登録をなさっていただければ

そちらから記事本文と写真に限ってはご覧になれます

「そこまでして見なくていいよ~」とか言わないでね~(ノд・。)

| | コメント (2)

2013年8月16日 (金)

困った困った><

マイページからログインは出来ます

なので記事は書けます

でも、その書いた記事を確認しようにも「ろば耳」が開きません

ダンナのパソコンでも同じ状況なので

プロバイダとココログがケンカでもしたのかな~^^;

待てど暮らせど・・・

ブログのトップと左バナーしか表示されないので

どないもこないも・・・困った><

見えてる人、よかったらここだけ押していってね~ヽ(´▽`)/(←ヤケクソ)

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2013年8月14日 (水)

ヒマワリ娘

毎日、暑いですね~

寝室にエアコンのない我が家は就寝中が一番の地獄です

わたしは、毎日アイスノンを抱いて寝ているのですが

そのアイスノン、ベッドに入って3時間もすれば完全に溶けてヌクヌク><

あまりに暑さが厳しいせいかと思っていましたが

先日、スーパーで安売りになっているアイスノンを見てビックリ!

我が家のと、全然厚さが違うし、重さも違う・・・

思わず1個購入して帰りました

そして、その新しいアイスノンを抱いて寝たら

朝までヒンヤリでぐっすり眠れました^^

我が家のアイスノン、3個あるのですがどれも10年選手

どうやら引退の時が来ていたようです

ああいうものにも使用期限ってあるんですね^^;

というわけで、もう1個買おうかと思案中です^^

こんな風にわたしがアイスノンを抱いて熱帯夜と闘っている時

さやかは、おやすみタイマーをセットしたエアコンと扇風機に囲まれ

ひとり優雅に居間で爆睡しています

そのせいか昼間も無駄に元気・・・

今日もダンナの傍で笑顔を振りまいていました

Photo

何がそんなに楽しいのか分かりませんが

我が家のヒマワリ娘です^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年8月12日 (月)

座右の銘?

昨日、午前7時

Photo

座右の銘にするつもり?

とっても大人しくしています^^

「君子」は自分のことを言ってるのだとして

「危うき」って何?

みなさん、「危うき=母ちゃん」だと思ってませんか?

 

 

この80分前・・・

いつものように散歩に出かけ、裏山の上がり口で休憩

さやかに水を飲ませていると背後の茂みで音がしました

よく鳥が音を立てるので、それかと思っていたけど

なんとなくいつもと違う・・・

振り向いて茂みを見ると

Photo_2

○で囲んだところ、少し茂みが空いているそこに・・・

Photo_3

こういう顔がのぞいていました><

豚じゃないですよ!

ウリボウでもないです!!

ちゃーんとした大人のイノシシです!!!

人生初!野生のイノシシとご対面~~!!

わたしとイノシシとの位置関係が分かり辛いでしょうから参考画像です

Photo_4

わたしが立っていたのはポールの向こう側

イノシシのほぼ真正面^^;

距離にして3メートルぐらいかな?

しばらく見つめ合った後・・・

カメラを持っていないことを後悔しつつケータイを構えるわたし^^

わたしが動いたせいかイノシシも引っ込んじゃいました

ムムム・・・残念!とか思っていたら

茂みの陰をどんどん山の方へと横移動する気配・・・

この崖、段々道路との高低差がなくなって

上の写真の嬢ちゃんが立っている辺りで完全に道路と同じ高さです

しかも茂みが途切れてるから出入り自由って感じ

てぇことは?

イノシシ山から出てきたら、チョーヤバくない?(@Д@;

どっひゃーーー アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

わたしの動揺が伝染したのか

興味津々で茂みの方へ行きたがっていたさやかが、突然に回れ右!

Photo_5

遁走中のさやかとわたし^^;

朝からこんなに走ったら心臓止まるんじゃないかと思いつつ

さやかに引っ張られてガンガン走って帰りました^^;

 

ということで・・・

さやかの言う「危うき」は母ちゃんではなくて

イノシシですから・・・お間違えなきように^^

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年8月10日 (土)

ピンポイント攻撃

  ──大雨被害に遭われた東北各地のみなさまへ

          謹んで心よりのお見舞いを申し上げます──

先月末、被害の出た山口県内においても

まだ避難勧告が解除されない地域が一部あるようです

開通90周年を迎えたJR山口線では鉄橋が流され、復旧の目途も立たず

SL山口号の運行も年内中止となり

予定されていたイベントもすべて中止だそうです

年々、自然の脅威が大きくなっているようで不安になります・・・

こんな時代に、せめて人間同士ぐらいは争わずに生きたいものですね

 

 

今朝、お弁当の支度をする前に

昨夜、寝る前に使って放置していたグラスなどを洗おうと思ったら

なぜか先回りしてシンク前の床で寝るさやか・・・

すっごい邪魔!

ほんの30cmほど右か左に避けてくれればいいものを・・・

口で言ってもききやしないから足で突いてみたけど

まったく無視!( ゚皿゚)キーッ!!

ちょっと動く度に踏みそうになって危ないったらありゃしない><

変な位置に立って変な姿勢で洗い物をして

お弁当の準備を始めても全然退いてくれない

ずーっと腰をひねるような姿勢で野菜を洗って切り、肉を切って下味つけて

やっと、シンク前での作業を終えるわたし

後はヒーターでの作業だけ、という頃になってやっと退いてくれました

今更遅いよ~ と思いつつヒーター前に移動しようとしたら

Photo

既に先客が・・・・><

なぜ、わたしが一番困る場所をピンポイントで狙ってくるのか?

しかも、文句を言うわたしの方がおかしいとでも言わんばかりの態度

チョーーー納得いかないんですけどっ!!ヽ( )`ε´( )ノ

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年8月 8日 (木)

安眠妨害

毎日眠いのはわたしだけじゃないようです

Photo

猛暑日かと思えば熱帯夜・・・

立秋が過ぎたというのに昨夜はほとんど眠れませんでした

ベッドに入った時・・・

あまりの暑さに

「眠ったまま熱中症になってしまい、目覚めないまま死んじゃうかも><」

などと真剣に不安になりましたが杞憂でした

なぜなら・・・

目覚めないどころか、暑過ぎて全然眠れなかったから・・・つД`)

今日も早朝からうだるような暑さでみんなヨレヨレ・・・

節電で死んではたまらんと、午前9時からエアコンのお世話になりました

おかげで、眠そうにグデグデしていたさやかも、すぐに爆睡^^

Photo_2

その場所は嬢ちゃんが好きだった場所なんだよ~^^

さやかもなぜかここが好きみたいです^^

可愛いへそ天をムービーで撮ってみよう!

どうやらウザかったようです^^;

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2013年8月 7日 (水)

諦めるしかないこと

抗アレルギー剤の副作用と連日の早起きで眠いです

夜はなるべく早く寝るようにしているのですが

最近、なぜかご近所のわんこさんが夜中に延々と吠えて

目が覚めてしまうので睡眠不足です^^;

吠えるというよりも鳴くという感じなのが辛そうで気になります

夜も暑いから部屋に入れて欲しいのかな~

近所の猫が深夜の徘徊をしているのが気になるのかな~

お家の方は心配にならないのかな~

色々考えると眠れなくなってしまいます><

で、立ったままでも眠れそうなぐらい眠いので

朝ごはんの後でちょっと横になっていると・・・

Photo

さやかの視線が痛い^^;

わたしとさやかの位置関係はこんな感じ↓

Photo_2縮尺がメチャクチャですけど・・・^^;

実際はわたしとさやかの間は2メートルぐらい開いています

さやかの視線は痛いけど、眠いものは仕方ない

遊びたがっているのは分かるけど・・・

諦めてアンタも寝てくれ・・・^^;

Photo_3

なんと言われようと寝ます・・・

上の瞼と下の瞼がドッキング~(-.-)zZ

次の瞬間!

嫌な気配に眠気が吹き飛びました

目を開けたそこにあるのは・・・

Photo_4

こうなったら諦めるしかない・・・

顔中によだれを浴びるよりはボール投げした方がマシだもんね^^;

こうしてわたしの睡眠不足は続くのでした・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2013年8月 6日 (火)

食事中

人間様が食事をする時は必ずハウス!

それが我が家のさやかルールでした^^;

嬢ちゃんだって、今のさやかぐらいの時は同じルール

どんな時でもオールフリーになったのは4歳ぐらいからかな?

でも、最近のさやか、少しずつ成長の兆しが見えています^^

Photo

傍で大人しく待っています^^

まあ、どんなにいい子で待っていても

食事は、最後のひとくちまでダンナの胃袋へ収まるんですけどね^m^

さやかも4歳になる頃にはこれが無駄な努力だと分かることでしょう^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2013年8月 4日 (日)

夏バテ

憧れの多頭飼い、はじめました!

Photo

うそです・・・

Photo_2

工事現場の立ち入り禁止看板ですが

脈絡なく貼られた仔犬の写真が可愛い・・・^^

今朝はめずらしくダンナも一緒の早朝散歩でした

そのせいか、さやかも張り切っています

Photo_3

いつもより少し軽い足取りでテッテケテ~♪

ほんの100メートルぐらい・・・^^;

Photo_4

疲れるの早すぎ><

まだまだここから先の道程の方が長いのに~^^;

グデグデと歩いて久々に裏山を途中まで上って帰宅

途中でまつぼっくりを2個も完食したのが悪かったのか

帰宅後、ちょっとゲロリンパしちゃいました><

夏バテぎみで少し胃腸も弱っているのかもしれませんが

まったくもって食欲が落ちないので、見ていてもよく分かりません^^;

人間の方は今日、裏山を上ってはっきり分かりました

完全に夏バテしてます><

とりあえず、お昼はサブウェイでガッツリ食べて

夜はスタミナたっぷり酢豚にしました^^

Photo_5

いつもはコープのタレ付き酢豚セットで作るので

これは、人生初(!)の完全手作り酢豚

なので記念に写真UPしてみました^^;

人気ブログランキング


| | コメント (4)

2013年8月 2日 (金)

強行突破

相変わらずコメントにお返事できなくてごめんなさい

みなさんのブログも読み逃げばかりでごめんなさい

正確には、読みかけ逃げ・・・?

毎日、パソコンの前に座った途端、寝落ち状態です_| ̄|○

瞬きしただけで10分とか時間が経ってるの、どうにかならないかと・・・^^;

そんな眠り病患者のようなわたしですが

一応、ダンナの弁当ぐらいは作ってます^^;

早朝散歩の後、シャワーを浴びて弁当作り

散歩でお腹を空かせたさやかのご飯クレクレコールはとりあえず無視です

すると台所の真ん中でゴロンと寝転ぶという嫌がらせ(?)を始めます

あんまり邪魔くさいので台所へ入れないようにしました

Photo

元々物が多くて狭くなってる台所への入り口ですが

バリケードを築いてさやかが通れないようにしました

Photo_2

ミシンの箱は空なので強引に押して動かしちゃうかな?とも思ったけど

そんなこともありませんでした^^

il||li _| ̄|○ il||li

こっちの想像の斜め上を行くさやかなのでした

この白い籠にはジャガイモやタマネギが入っているので

これはダメダメ><

バリケードはあきらめました・・・(u_u。)

Photo_3

この勝ち誇ったような笑顔が・・・にくたらしい(^-^;

人気ブログランキング

| | コメント (3)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »