« おやつタイム | トップページ | 萩笠山の椿まつり②「楽しいお弁当」 »

2014年3月16日 (日)

萩笠山の椿まつり①「余計なお世話!」

Photo

緊張気味のさやかに酔い止め薬を飲ませて

数年振りに萩笠山の椿まつりに行ってきました^^

約1時間半、山道を走ってようやく到着!

臨時駐車場を出た途端に道端にまつぼっくりがゴロゴロ

しかもいつもの散歩で見るのと違ってデカイ!!

Photo_2

大興奮のさやかですが

さすがに1個しか咥えられませんでした^m^

海岸沿いの道をしばらく歩いて常設の駐車場へ着きました

そこで出会ったのがコチラ

Photo_3

訓練チャンピオンに2度もなった賢い子だそうで

生垣越しに優しく挨拶してくれました^^

さやかも興味津々です

飼い主さんに「どこまで出来る?」と訊かれたので

「な~んにもできません^^」とお返事したところ

ちょっとこっちへおいで・・・と呼ばれ

断るのもアレなので生垣を超えて駐車場の中へ・・・^^;

お祭りの間は常設の駐車場には屋台が並んでいます

このシェパードの飼い主さんもお店を出していらっしゃるお1人

大きいわんこは少し苦手なさやかだけど

相手はきちんと訓練されたチャンピオンドッグなので

特に心配することはないだろうと思ったら・・・

大間違い!

Photo_4

近づいた途端にクンクンとニオイ嗅ぎを始めました

しかも大きな前足でさやかの背中をガッシリ押さえこんで・・・><

耳はへしゃげるし尻尾は下がるし

さやかは恐怖MAX!^^;

それでもニオイを嗅がれるぐらいは我慢させようと見ていたら

ようやく気が済んだのか解放してくれました^^

Photo_6

まだちょっとパニクってるさやかに

今度は飼い主さんの方が・・・^^;

Photo_5

会った最初に「なにもできません」と言ったのが悪かったのか

「犬はいいけど飼い主がダメだからなにも出来ないんです~」

などと謙遜(?)して言ったのがいけなかったのか

訓練の見本を見せてくださるとのことで・・・^^;

初対面の見知らぬ人間の指示に従う日本犬っているのか?

とか思いつつも まあ、ちょっと興味もあったので見ていると・・・

やっぱり全然言うこときかないww

でも、オジサンも必死><

Photo_7

無理やりに遠くへ引かれて行ってしまいました

Photo_8

どう考えても絶対無理だと思いつつ

もしかしたら奇跡的に言うこときくか?と見ていたんだけど

やっぱ全然無理^^;

そしたらオジサンがリードを引きながら足でお尻を押さえつけた!

もちろん、次の瞬間座ったけど・・・

わたしはそういうやり方で訓練したくない!

なので、そこで止めに入りました

「そういう方法でしつけたくないから止めてください」と言ったら

当然ながらオジサンとしては不満なご様子

でも、知らない人の指示に従わないというだけで

さやかはオスワリもフセも本当は出来るわけだし・・・

重ねて「やめてください」と強く言うわたしに

オジサンが・・・

「でも、ちゃんと訓練したらビーグルでもできるようになるんだよ」と・・・

(・_・)エッ....? ビーグル???

今ここで、ビーグルがなんの関係があるの?

まさか、さやかのことビーグルと思ってる?

「でも・・・この子、ビーグルじゃないですから・・・・・・」

まさかと思いつつ、そう答えたら

オジサン、一瞬、沈黙して・・・

「拾ってきた雑種でも大丈夫だよ」

( ゚д゚)ハァッ?! 

もしかして、もしかすると・・・柴犬って分かってない?

仕方ないので

「この子は柴犬ですから、日本犬は洋犬とは少し違いますから」

と言って取り返してきました^^;

オジサンのビーグルとか雑種とかの発言の真意は不明だけど

とにもかくにも着いた早々にとんでもないハプニングでした^^;

Photo_9

ちょっと凹みつつプンプンのさやかと椿の原生林へ入ります

お腹がペコペコだから早くお弁当食べなくちゃね~^^

明日へ続く

人気ブログランキング

|

« おやつタイム | トップページ | 萩笠山の椿まつり②「楽しいお弁当」 »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

ちょっと何?そのおっさん!
ふざけるんじゃないよ‼︎
日本の天然記念物も知らないでさやたんを足蹴にするなんて言語道断やわ!
とんでもないハプニングだったねー

投稿: カレン | 2014年3月16日 (日) 21時16分

さやかちゃん、ひどい目に会いましたね!
そのおじさんはなにがしたかったのでしょう?
自分はどんな犬でもしつけられるという自慢を見せたかったのでしょうか?
でも柴犬の性格を分かってないですよね。
飼い主以外は懐かないという、一般的な性格が。(はなのように例外もありますが)
頭にきますよね、まったく!

投稿: はなママ | 2014年3月16日 (日) 21時51分

信じられない!!
他所様のワンコに訓練だなんて。
それもこちらから頼んだわけでもないのに。
さやたん、災難だったわね。
それに柴犬ってわからない???
なんじゃあ、それは。
美味しいお弁当食べて
ご機嫌直してね。

投稿: のん | 2014年3月16日 (日) 22時24分

こんにちは。モモパパです。
ええ~。
それはおせっかいおじさんだな~。
Akikiさんもさやかちゃんも迷惑千万でしたね。

投稿: モモのパパ | 2014年3月17日 (月) 04時58分

ひど====いっ!
ホント余計なお世話だったね~
さやかちゃんも怖かったね~~
もうね、そーゆーおじさんにリードを渡しちゃ駄目よ
しつけっていうのは信頼関係が一番だから
やっぱりそーゆーやり方で言うこときいたとしても
嫌ですよ。私も。
でも他にもっと楽しいことあったろうから
嫌なことはポイポイしちゃお~ね♪

投稿: らんぷーまま | 2014年3月17日 (月) 08時53分

うわ~!強烈ですね
変わったおじさんに会っちゃいましたね
最初に自慢話されたところで別れとけば良かったねー
さやちゃん怖かっただろうね
それにしても柴犬がわからないって???
自分のやり方で出来たら「ほらねー」って
また自慢したかったんだろうな
嫌な感じー!

投稿: リクママ | 2014年3月17日 (月) 14時13分

コメント欄、オジサンフルボッコでちょっと申し訳なかったかも・・・^^;

カレンさん、こんにちは
一番ビックリしたのは、このシェパが訓練チャンピオンでもう9歳なのに、嫌がるさやかを押さえつけてニオイ嗅ぎしたことでした まるでヤンチャな子供^^;
以前、さくらと一緒の時に出会った委託警察犬のシェパはこんなことしなかったんですけどね~


はなママさん、こんにちは
日本犬って力で抑えられると反発しちゃうようなところありますよね~
さやかはまだまだですけど、さくらだって3歳ぐらいから急激に指示に従うようになったから、きっと大丈夫だと思うんですけどね^^;
まあ、もし全然ダメでも他人様の迷惑にならなくて元気ならそれで十分だと思ってます^^
ちゃんと訓練学校に預けて訓練する人から見ると、わたしみたいな飼い主はダメ飼い主なんでしょうね^^;


のんちゃん、こんにちは
訓練チャンピオン犬の飼い主さんだし、もしかしたらシーザーみたいに出来る?とかちょっと期待したわたしが悪かったです
さやかに可哀想なことをしてしまったと反省しました
まさかとは思うんですけど、黒柴見たことなかったのかな?
ビーグルや雑種ならもっと融通が効いて洋犬並に訓練できるかもしれませんけどね^^;


モモパパさん、こんにちは
まさかあそこまでされるとは思わず、黙って見ていたわたしも悪いんですけどね^^;
さやかはすっかりビビってしまって可哀想でした^^;


らんぷーままさん、こんにちは
訓練のプロみたいな話だったから、つい期待しちゃったんですよね~
まさか嫌がってるさやかを力ずくで座らせるとか思ってなかった><
しかも、なんだか柴犬って思われていなかったみたいだし、大失敗でした
あちらはダメな飼い主に親切心から色々と教えようとしてくれたんでしょうけど、やっぱり洋犬みたいにはいきませんよね・・・^^;


リクママさん、こんにちは
まさか柴犬を知らないってことはないと思うけど、黒柴はこっちではまだまだ少ないので見たことなかったのかな?
それにしてもビーグルには見えないと思うんだけど、どうしてあんなこと仰ったのか謎です^^;
ていうか、ビーグルなら洋犬だし、ああいうしつけ方も平気かも・・・^^

投稿: Akiki | 2014年3月17日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつタイム | トップページ | 萩笠山の椿まつり②「楽しいお弁当」 »