« 働くお父ちゃんと揉めるふたり | トップページ | さやか、依存症になる? »

2014年4月10日 (木)

花山椒の佃煮

昨日、ダンナが半日かけて摘んだ山椒の花

Photo

約550グラムあります^^

ついでに摘んだ芽吹いたばかりの木の芽50グラム

Photo_2

こちらは茎をとって木の芽味噌にしようかと思ったけど

あまりに葉が小さ過ぎるのと茎が軟らかいのとで

とてもじゃないけど茎がとれない><

しかたないのでこのまま佃煮にしちゃおうか・・・と考え中^^;

花山椒の方はいつも通り、その日の内に佃煮にしました

洗わずにそのまま調理する方もあるようですが

黄砂やPM2.5も怖いし、虫がついてることもあるので

わたしは、まず洗ってから軽く下茹でしちゃいます

Photo_3

写真だと分かりにくいけど、色が鮮やかになり、少しカサが減ります

これを調味液で煮ます

わたしはお醤油、みりん、酒を100ccずつ入れました^^

Photo_4

山椒から水分が出てかなりジャブジャブな感じになります

一旦沸騰させてから弱火でコトコトコトコト・・・放置プレイ^^

その間に晩ご飯を作って食べちゃいました

昨日のメニューは皿うどん^^

そうこうしている内に汁が煮詰まりました

Photo_5

ここまでが昨夜のお仕事^^

今朝、最後にもう一度しっかり煮詰めて

煮沸消毒した瓶に詰めて出来あがり^^

既製の佃煮の瓶4本分あったので

2本はそれぞれの実家へおすそわけの予定です^^

わたしが料理している時はいつも足元で頑張ってるさやかだけど

今回は完全に無視してました

Photo_6

数少ないさやかの嫌いなものの1つみたいです^m^

人気ブログランキング

|

« 働くお父ちゃんと揉めるふたり | トップページ | さやか、依存症になる? »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい量ですね。
これだけ摘むのも、相当大変ですよね。
山椒…嫌か?さやかちゃん。
匂いかな?

投稿: いくこ | 2014年4月10日 (木) 23時06分

いくこさん、こんにちは
これだけ摘むのは本当に大変^^;
煮るのはなんてことないのでこの花山椒の佃煮に関しては毎年ダンナが一番苦労しています^^
なんでも食べちゃうさやかですが庭の山椒とドクダミだけは嫌いみたいですね^m^

投稿: Akiki | 2014年4月13日 (日) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働くお父ちゃんと揉めるふたり | トップページ | さやか、依存症になる? »