« ダラダラ散歩 | トップページ | 台風8号接近中!のさやか »

2014年7月10日 (木)

嵐の後

         台風8号の被害に遭われた皆様へ

           心よりお見舞い申し上げます

 

昨日の午後から少しずつ雨と風が強くなった当地ですが

夜中から暴風が吹き荒れ

2階の寝室にいると家が揺れているのが分かるぐらいでした

我が家は雨戸がないので怖さも倍増です

「万が一、ガラスが割れた時は急いで他の窓を開けること!」

市内で屋根が飛ぶなどの被害が出た数年前の台風の時に

ご近所の方から教えられたことを守るために

怖いのを我慢して一晩2階で過ごしました

わたしと違い、寝る気満々で寝室へ来たのん気なダンナでしたが

さやかがついて上がって来てしまい部屋をウロウロ・・・^^;

わたしが抱いて自分のベッドで寝かせようとしてみましたが

暑さでハァハァなってしまいとても寝そうにありません

結局、ダンナが抱いて居間へ戻ることに・・・^^;

そのまま1階の居間と2階の寝室でほぼ徹夜のダンナとわたし

今朝はもうグッタリでした

さやかもほとんど眠れなかったようで

今日は1日中グデグデ・・・^^

Photo

偶然仕事が休みだったダンナも一緒にみんなで惰眠を貪りました^^;

話は変わるけど・・・

先日、わたしの母が、さやかのこのへそ天姿をはじめて見て

「さやちゃんが変な格好で寝とるが具合が悪いんじゃなかろうか?」と・・・

そういえば、昔実家にいたチビも姉のところのチーミーも

へそ天で寝ない子だったわ・・・^^

人気ブログランキング

台風の被害は差し掛けの屋根部分の波板が1枚吹っ飛んだだけ

これでは保険も下りないので修理は自腹><

台風シーズンが終わるまでこのまま放置の予定です

もしかしたらまた台風で壊れちゃうかもしれないからね^^;

註)差し掛けが分からない方は→コチラ

我が家の差し掛け→こんな感じ

|

« ダラダラ散歩 | トップページ | 台風8号接近中!のさやか »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

Akikiさんのところは大変なことになったのですね。
お見舞い申し上げます。
こちらはなにもなくて、梅雨のまえより少ない感じで済みました。
さやちゃん、怖かったでしょうね。
差し掛け、どんなのか分かりました。
こういうのを差し掛けというのですね。
こっちではなんて言うだろう?

投稿: はなママ | 2014年7月10日 (木) 23時17分

差しかけ飛んでっちゃったのねweep
お見舞い申し上げます。
皆さんがご無事で何よりですが
差しかけのようなもの
こちらでもときどき見かけます。
こういう場所があったら便利だな~って思うけど
雪で潰されちゃうネ

投稿: らんぷーまま | 2014年7月11日 (金) 10時14分

あちゃ~!
差しかけ飛んでっちゃいましたか。
お見舞い申し上げます。
でも被害少なくてよかったですね。

こちらは外回りなど片づけて台風に備えましたが
普段の雨と全然変わりなく過ぎてくれました。
差しかけ。
こちらでもよく見かけますよ。
うちにはないけど、あったら便利でいいですよね^^

投稿: カレン | 2014年7月11日 (金) 21時00分

はなママさん、こんにちは
波板1枚ですからたいしたことはないです^^
これが全部飛んでいたら火災保険の支払い対象になるんですけどね^^;
今回は駐車場の屋根も痛んできてるからヤバいかな?と思っていたけどとりあえず大丈夫だったし、台風シーズンが終わるまで様子を見て修理します^^


らんぷーままさん、こんにちは
差し掛けって、昔は同じ山口県でもわたしが育った岩国にはなかったんですよ
結婚してこっちに移ってきたとき、どこの家にも付いてるから「なんじゃこれ?」って思いましたよ^^
一般的にはサービスヤードとか言って、もっと家の延長っぽく作られているんじゃないですかね?
昔、いつかマイホームを持てるならサービスヤードのある家が欲しいって思ってました 中学生の頃^^


カレンさん、こんにちは
割と早くに勢力が弱まってよかったですね^^
雨の被害だけでも大変なのに、これ以上暴風とかが吹き荒れてはたまりませんよね
福島の方へ行くぐらいなら、少しぐらい被害が出てもこっちへ来てくれた方がいいのかな、と思っています

投稿: Akiki | 2014年7月12日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダラダラ散歩 | トップページ | 台風8号接近中!のさやか »