« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

ちょっと元気がない

4日連続で明け方に大音量で吠えまくり

今朝、とうとうわたしに強制ハウスさせられたさやか・・・

朝になってハウスから出してやったら

ベッドにゲロってた><

今日はなぜか1日中元気がない・・・

Photo

わたしか?

わたしが悪いのか?

(´・ω・`)ショボーン

人気ブログランキング

でも、ご飯とおやつはすごく元気にパクついてた・・・^^;

| | コメント (3)

2014年8月28日 (木)

今朝のさやか

今朝はいつもよりだいぶ早く起きたので(あくまで我が家比^^;)

さやかの朝ごはんよりも先に

お弁当を作って人間の朝ごはんの支度をしたら・・・

めずらしく冷蔵庫の前で頑張ってるさやか^^

Photo

めっちゃ眠そう・・・

無理しないで寝てればいいのに・・・( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

守り、守られ・・・

昨日もらったボール

それほど夢中になって遊んでるように見えなかったから

片付けておこうかと思ったら・・・

慌てて咥えて逃げる^^;

その慌て方が面白くて、何度かからかって遊んだら

わたしが動いただけで警戒して守る守る・・・( ´艸`)プププ

Photo

わたしに背を向けてじっとボールを見守り中 ( ´,_ゝ`)

そんなさやかだけど

今日、病院の待合室ではダンナに守られてました^^

Photo_2

耳、口の周り、手足、痒がるところをチェックしてもらい

ついでに爪を切ってもらいました

頼んでないのに問答無用で行われる体重測定の結果は・・・

口にするのも怖ろしい・・・10.9kg! il||li _| ̄|○ il||li

体を触った感じではそれほど太ってはいないと言われたけど

ほぼ11kgとか、やっぱりちょっとショック><

涼しくなってきたらすぐに散歩を増やさないとね・・・^^;



人気ブログランキング

| | コメント (4)

2014年8月26日 (火)

ありがとう!

今日、郵便屋さんがゆうパックを持ってきてくれたデス

さやのおうちに来るゆうパックは大体おとーたん宛の食べ物デス

今日のゆうパックはさや宛てだったデス

何が入ってるのかな~って、すごく楽しみで

おかーたんが封を開けてくれたらすぐ中をチェックしたデスeye

Photo

真っ暗で何も見えなかったデス・・・crying

 

おかーたんが出してくれたらボールだったデスhappy01

Photo_2

ねねちゃんのおかーたん、ありがとうデス!



人気ブログランキング

| | コメント (2)

2014年8月25日 (月)

大丈夫!・・・か?

最近はあまりカミカミしなくなったさやか

ぬいぐるみを齧って破って食べちゃう!

なんてことは、大丈夫!もうしない^^

嬢ちゃんが好きだったベーカリーシリーズのぬいぐるみを

さやかのためにも買ってやりたいと思っていたわたし

さっそくメロンパンを買ってみました^^

Photo

前歯まで使って、見事なまでの一点集中攻撃してます^^

誰だよ!

もうカミカミしないなんて言ったヤツは!!(#`Д´)

 

あ、わたしか・・・il||li _| ̄|○ il||li

人気ブログランキング

続きを読む "大丈夫!・・・か?"

| | コメント (3)

2014年8月24日 (日)

自惚れじゃなかった

まずは我が家の間取りから・・・

Photo


かなりデタラメな図だけど居間の入り口部分です^^;

この和室が床の間付きの客間なんだけど

現在はミシンやパソコン机が置かれてわたしの部屋になってます

2階にある本当のわたしの部屋は今や物置と化している^^;

とまあ、そんなことはどうでもよくて・・・

わたしがこのPC机でパソコン使っていると

さやかは大体ローカで寝ています^^

Photo_2

↑PC机の椅子に座って撮った写真

写っているのは開きっぱなしの居間のドア

和室は立ち入り禁止になっているので入ってこないけど

本当は、わたしの傍にいたいんだろうな~と内心で思いつつ

「さやか、いっつもここで寝てるんだよね~^^」とダンナに言うと

「そこが一番涼しいんじゃない?」だって・・・

わたしの傍にいたがってる、と思うのは自惚れだったのか・・・

内心の思いをあっさり否定されて、わたし涙目ww

でも、でも!!

今日のさやかは・・・!!!

Photo_3

こっそりと部屋に入って来て足元で寝ました^^

ここはパソコンのアダプターの上だから絶対暑いはず

やっぱり涼しいからローカで寝てるんじゃなかったんだよ~

わたしの傍にいたかったんだよ~

わたしの自惚れじゃなかった^^

さやかはわたしのことが大好きってことでOKですね^^

とはいえ、立ち入り禁止なので、この後追い出しましたけど(←オニ)

人気ブログランキング

ウォシュウレットで一番に思い出すのは

遠藤周作氏のエッセイにあったお話

たぶん、まだウォシュレットなどという商品がなかった頃

温水洗浄便座が高価で一部の(もの好きな?)お金持ち専用だった頃

新し物好きの遠藤氏がさっそく自宅に取り付けて

息子に試させたところ熱湯がお尻を直撃したというお話

高校生の頃だかに読んで腹の皮が捩れるぐらい笑ったww

でも、どこかでその話がトラウマになっていたのも事実

これまで幾らも機会はあったのに使わなかったのはそのせいかも^^;

80歳を過ぎた母ですら「ウォシュレット最高!」とか言ってるのにね~

工事から3日目、ようやく使う機会に恵まれました^^;

結論から言うと・・・

いいね^^

今後は愛用させていただきます(≧∇≦)

| | コメント (4)

迷子のお知らせ(福岡県)

あまり時間の猶予がなさそうなので

福岡県の方からのアクセスはほとんどない「ろば耳」ですけど

ほんのわずかな助けにでもなればと思いお知らせします

8月23日に福岡市博多区において

赤柴の女の子が保護されました

かなり高齢と思われるそうです

お心当たりのある方はどうぞ

「めちゃんこ りん」さんの記事へJUNP!

| | コメント (2)

2014年8月23日 (土)

わたしだって

昨日の夜

Photo

相変わらずダンナにくっついてるさやか^^;

でも、わたしだってべつに嫌われてるわけじゃないよ

今朝、ダンナが仕事に行った後・・・

Photo_2

庭でわたしにくっついてくるさやか・・・

かわいい(≧∇≦)

え?目が虚ろ?

いやいや、そんなのは気のせい気のせい(^-^;

人気ブログランキング

おNEWトイレ・・・

ウォシュレット使ってみた?とダンナが訊くので

使ってない、と答えたら

なんで~~?だと・・・

必要ないからに決まってるじゃん! (||li`ω゚∞)

| | コメント (4)

2014年8月22日 (金)

ゆうパック2個!

さやかの大好きなたまごちゃんが完全に壊れました

はなちゃんのママに貰った大事なたまごちゃんなのに・・・

仕方ないので新しいのを買おうとあちこちのお店で探したけど

ランコのタマゴちゃんは売ってない><

あるのは中国製のタマゴちゃんもどきばっかり・・・

ネットで探してみたけどハチマキタマゴちゃんは売り切れ状態

仕方なく諦めてメガネのタマゴちゃんを注文しました

同時に、最近はクッションとか座布団とかを齧らなくなったので

ぬいぐるみを1個注文しました

嬢ちゃんが大好きだったベーカリーシリーズのメロンパンです^^

そのオモチャと同時に梨の箱も届きました

別々に注文した荷物が同時にゆうパックで届いたので

ふたつ並べてさやかに見せてみました^^

オモチャの箱には見向きもしません^^;

わたしには分からないけど、梨、匂ってるのかな?^^

人気ブログランキング

よく旅先などで枕が変わると眠れないって人いますよね

あと、トイレが変わると出ない~って人も・・・^^;

わたし、枕は大抵大丈夫なんだけど

トイレの方はちょっと影響あるタイプ^^;

そんでもって今・・・

旅先じゃないけどトイレが変わっちゃった我が家にて

ちょっと影響が出てます il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

新旧交代(トイレのお話)

昨日までの不安定なお天気と打って変って

見事なまでの晴れ空の今日

18年間苦楽を共にしてきた(!)我が家のトイレが引退しましたww

お兄ちゃんが2人やってきて(1人は見習いの新人さん?)

1時間とちょっとであっという間に新品トイレに交換^^

Photo

古い便器を外したところ・・・

以前はこの後、床板をはがして新しいトイレに合う穴を開けていたけれど

今は古い穴をこのまま利用して新しい便器を置けるそうです

こんな感じのアダプターがあるの・・・↓

Photo_2

古いトイレの跡が黒々と残っていたけど

しっかり磨いて下さったのでほとんど分からなくなりました

新しい便器を設置する時にも跡が見えないよう気を使ってくれて

付け替えたなんて全然分からないぐらいきれいに付きました^^

Photo_3

このなんの変哲もない普通の便器が1時間でこうなりました↓

Photo_4

超節水型とのことで本当にチョッピリの水できれいに流れます

しかも、音が静か!

トイレが吹き抜け玄関の傍なので音が響いていたけど

もうほとんど聞こえないレベルの静かさです^^

トイレに入っている時に玄関のチャイムがなったりしたら

水を流す音が聞こえちゃいそうで恥ずかしかったけど

これからはそんな心配は不要になりそうです^^

工事の間中、お兄さんたちに突撃したくてピィピィうるさいさやかは

途中からダンナに拘束されてました^^

Photo_5

抱っこしてもらえるならいいか、と諦めたみたいです^^

お兄さん2人、最初にちゃんとさやかにも挨拶してくれて

頭を撫でてもらったせいか、かなり気に入ったみたいでした

 

後で知ったけど・・・

わたしが内心で

「高校出たばかりかな?見習い大変だな~」と思って見ていた男の子

社長さんの息子さんで夏休みのバイトだったそうです

ただし、跡継ぎさんではないらしい

なにしろ医学生だそうですから^^;

2人ともすごく感じが良かったけど、従兄同士かなにかだそうで

どうりで仲良く楽しそうに働いていたはずと納得^^

人気ブログランキング

後はわたしがウォシュレットを使えるようになるだけ・・・

どうも苦手なんだよね~^^;

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

ボケ過ぎ

今日のお散歩・・・

最初の辺、間に合わないどころか・・・

Photo

ダンナよ・・・

アンタ、端から勝負を投げているのか?!(#`Д´) 

この調子で2回も不戦敗をしつつ歩いていると・・・

Photo_2

窓から覗く黒い影^^

Photo_3

はなちゃんです

これぞ正しく深窓の令嬢^^

さやかはまったく気付かず通り過ぎました^^;

団地をぐるり一周のミニ散歩を済ませて家に着いたら

丁度、いつも我が家の庭でフンするご近所の猫が・・・

隣の庭に入っていくところでした

気付いたさやかが急いで駆け寄っていき・・・

Photo_4

一生懸命覗いているのは・・・ウチの庭 _| ̄|○

わざとか?

全然うんちょの空中キャッチが出来ないダンナといい

目の前の猫がどこへ行ったかも分からないさやかといい

わざとボケてるのか?

え?わざとか?

ふたりの気が合うのも当然だよな~と思う、今日この頃^^;

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2014年8月19日 (火)

どっちが本当?

服はもちろん、首輪も着けていない状態で

たくさんの黒柴の中からさやかを見つけることができるか?

嬢ちゃんはほっぺに特徴があったから割と簡単だったけど

さやかはかなり一般的な白毛の入り方で特徴がない^^;

Photo

それでも、こんな可愛い笑顔を見せてくれるんだから

きっと大丈夫!すぐに見分けられる!!

 

 

でもね~ たまにこんな顔してるのを見ちゃうとね・・・

どっちが本当の顔か分からなくなって不安になっちゃうよ^^;

Photo_2

凶悪犯も顔負けのすっごい顔^^;

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

間に合わない男

散歩中、さやかがうんちしそうな雰囲気になると

わたしは、右手にポイ太君を広げスタンバった状態で歩きます

そして、さやかが腰を落とした瞬間すかさず!

ポイ太君をお尻に差しだしてブツをキャッチ!(*^ー゚)bグッ!!

地面を汚さないので水や消臭スプレーも不要 ラクチンです^^

ダンナにも同じようにするよう言っているのですが

なかなか言うことを聞きません(`ε´)

でも、わたしが一緒に歩いている時はさすがに言うとおりにしますww

反応遅っ!

全然間にあってません( ´,_ゝ`)

ダンナ曰く

「毎回こんな感じ・・・ちゃんと間にあったことない・・・」

 

 

そういえば昔からデートの約束にも間にあったことない男だったわww

冬の寒い日に駅前のベンチでず―――っと待ってるわたしを見かねて

見ず知らずのおばあちゃんがミカンをくれたこともあったっけ・・・(^-^;

おかげで待ち合わせの遅刻で許せる時間は?という質問に

「2時間」とか平気で答えられるようになったわたし・・・il||li _| ̄|○ il||li

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2014年8月17日 (日)

ごめんね、さやちゃんw

今朝、起きたら・・・

居間の畳にチーの跡が・・・><

トイレの失敗ではなく、おねしょしちゃったみたいな感じ

成犬でもおねしょすることあるの?

ネットで調べてみたところ、答えは「ある」でした

原因は色々で

病気の場合もあれば水の飲み過ぎの場合もあるみたい

そして、ストレスが原因の場合もあるとのこと

花火が悪かったのかな~(;ω;)

もしもそうだったら可哀想なことしちゃったな~

お詫びの印といってはなんだけど

今日は留守番させる予定を変更して

一緒に買い物へ行きました

帰りには公園でミニ散歩もして・・・^^

車は苦手でも一緒に出かけるのは好きなさやか

帰宅してからも大興奮で楽しそうでした^^

散々、部屋を駆け回った後はダンナにくっついて休憩^^

Photo

でも、楽しかったよね^^

昨日はごめんね

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2014年8月16日 (土)

夏のお楽しみ

Photo_2

花火をしました^^

嬢ちゃんが花火を経験したのは生まれて初めての夏のこと→コチラ

さやかの反応はどんなかな~?^^

バケツの水を用意して、ろうそくに火を付けたら

いそいそと傍へ来てろうそくを舐めようとしたので激怒り^^;

しょっぱなから叱られてスタートの花火・・・

火がついて花火がシュボボッと音を立てた途端

ビヨンッと素早く1m後退^^;

そして、なぜかその場でジョジョジョ~とチー(≧m≦)

まあ、食後だったのでいつも通りと言えば言えるけど

ちょっとビビったせいもあるような・・・^^;

そして、2本目に火を付けたところで完全に逃亡

Photo_3

緑に光っているのが悪霊憑きのようになったさやか^^;

さすがは嬢ちゃんの妹・・・(血は繋がってないけどww)

どのぐらい離れているかというと・・・

Photo_4

狭い庭の端と端^^;

仕方ないから、さやか抜きで花火を楽しむことにして

3本目、4本目、と遊んで、ふと見ると

Photo_5

いません!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

写真は明るく写っているけど実際は真っ暗で

しかも離れているから肉眼ではほとんど何も見えません

闇夜の黒柴・・・どこへ行った?!(lll゚Д゚)

慌てて探してみると犬舎の裏に隠れていました^^;

Photo_6

呼んでも出てこないのでヒメタラの干物を見せたら

エッチラオッチラとバックで出てきました^^

後はもう可哀想なので部屋へ戻して

ダンナと2人で仲良く花火を楽しみました

オッサンとオバサンが何をやっているんだかね~^^;

花火が済んだらさやかのご機嫌取り

Photo_7

あっという間にご機嫌回復!

それにしても、あそこまで怖がるとは思わなかった^^;

水遊びも花火も嫌いなんて・・・

夏の楽しみがな~んにもないじゃない つまんないね~ww

人気ブログランキング

夏の楽しみは、アイスとスイカとかき氷デス!

ちゃんとしりとりにもなっててすごいデス!! byさやか



| | コメント (6)

2014年8月15日 (金)

おやつモグモグ

きれいな砂肝があったので買ってきた

軟らかいところは人間用に煮込んで

残りはさやかのために焼く

出来あがったから早速さやかにプレゼント

Photo

真剣そのもの

「OK!」
Photo_2

Photo_3

Photo_4

首を振りながらカミカミカミカミカミ・・・

ビックリするぐらいよく噛んでて笑った(○゚ε゚○)

人気ブログランキング

明日はトイレ修理の見積もりが来る日

まだ床にワックスかけてないんだけど

お天気が悪くてジメジメしちゃってるから無理かも

昨日は換気扇と天井を磨いてて

もう少しで脚立から落ちるところだったし

リフォームって命がけだね (||li`ω゚∞)

| | コメント (2)

2014年8月13日 (水)

帰っておいで

お盆ですね

毎年気持ちが落ち込んでしまう時期ですけど

いつまでもメソメソしていられないから

今年は嬢ちゃんが好きだったおはぎを買ってきて

どーんと1個まるごとお供えしました

元気だった頃は餡子をチョッピリしかもらえなかったから

1個丸ごと貰えるとなればきっと全速力で駆け戻ってくるはず

辛かった夏ではなくて楽しかった夏を思い出して

お盆を過ごします

Photo

嬢ちゃん、2歳と6か月の夏・・・

人間は楽しかった 間違いなく!

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2014年8月12日 (火)

備えなければ憂いあり

Photo
便座の交換だけお願いする予定で

見積もりに来ていただくことになりました^^

内装リフォームをするほどの経済的ゆとりはないんだけど

見積もりに来た人に

「これは・・・いくらなんでも・・・(絶句)」とかされたら

思わず内装リフォームまで頼んでしまいそうな自分がいて

かなり怖い^^;

なのでなるべくきれいに磨いておいて

「まあ、これならなんとかこのままでも・・・(苦笑)」ぐらいの反応に

ならないかな~と思っています(^-^;     

日頃からきちんと磨いておけばよかったのにね・・・

腰痛い・・・ つД`)    byAkiki

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2014年8月11日 (月)

嬉しい便り

今日はあるお友達からとっても嬉しいお便りをいただきました

宝石みたいに美しいフルーツゼリーの詰め合わせと小布施落雁

ゼリーも美味しいけど、なによりも小布施落雁!

わたし、本当に大好きで・・・一時に何枚でも食べられちゃう^^

もちろん、そんなもったいないことしませんけどね^^;

でも、一番嬉しかったのは同封されていたお手紙

ずっと気にかかっていたことが一気に解消して

本当に嬉しいお手紙でした

しかも可愛いお写真まで添えられていて・・・

さっそく、嬢ちゃんのお友達コーナーに追加しました^^

Photo

小さな姪っ子ちゃんを見守る新米叔父ちゃまです

優しい眼差しがまるでお姫様を守るナイトのようですね^^

とっても嬉しいお便りをいただいたので

特別にさやかにも落雁のかけらを食べさせてやりました

すっごく気に入ったみたいでずっと箱を眺めていましたが

もうあげな~い( ´艸`)プププ

美味しいお菓子を食べたというのに

その後の散歩ではまつぼっくりを3個も頬張って歩き

そのままでお水を飲もうとしたものだから・・・

Photo_2

AHO母の子は、やはりAHOですね(u_u。)

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2014年8月10日 (日)

台風一過

Photo

7月は観られなかったスーパームーン

昨日の雨と風で空気もきれいになっているのか

今夜はとてもよく観えました

今年の夏は「スーパームーンの夏」だそうで

9月9日にもう一度観られるそうです

今夜、月が観えない地域のみなさんも

9月には美しい月を観られるといいですね

旧カメラではどんなに頑張ってもこれが限界→「ブルームーン」

でも、今使っているカメラはコンデジだけど結構いけます^^

Photo_2

もう少し大きく出来るけど三脚なしではこれが限界^^;

全国で大きな被害が出てしまった台風11号でしたが

さいわい、我が家は雨も風も大したことなく終わりました

それでも、昨夜は少し不安でなかなか寝付けませんでした

そんなわたしの気持ちが影響したのか

はじめて朝まで寝室で過ごしたさやか・・・

Photo_3

やはりよく眠れなかったようで、今日は1日グデグデしていました^^

人気ブログランキング

 

台風11号や青森の地震など

 

重なる災害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます

 

我が家を心配してくださった方々、ありがとうございました

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

くっつき方

朝から何度か「台風に厳重警戒せよ」とメールが来て

夕方からは大雨と暴風の警報が出ています

今現在は雨も風もありませんが

予報では深夜から未明にかけて最接近らしいので

ちょっと不安・・・

それにしても警報が出るのが早過ぎてオオカミ少年状態

これでは警報に対して真剣になれない人も多そうです

現に我が家のご近所さん、まったく何も対策していない感じ

窓のすだれやデッキのターフも掛けたままだし・・・

物干し竿まで片付けている我が家が過剰反応に見えて仕方ないです^^;

そんな嵐の前の静けさ…の我が家にて

ダンナにくっつくさやか

Photo

暑いから離れようとするダンナに対して

かなり無理な姿勢になってます( ´艸`)プププ

そして、ダンナがお風呂に入っている間だけ・・・と

わたしにくっつくさやか

Photo_2

そんなに遠慮しなくてもいいのに~ (*^m^)

人気ブログランキング

 

台風の進路になるみなさん(我が家も含めて^^;)

台風の進路ではなくても影響を受ける地域のみなさん

どうぞ厳重な警戒と早めの避難を!

どうかこれ以上大きな被害が出ませんように!

| | コメント (7)

2014年8月 8日 (金)

スイッチばっかり

キッチンの照明用壁スイッチ

今日、修理に来てもらいました

スイッチプレートを交換して5分で直りました

お代は消費税込みの4,320円・・・

いくらでも自分で出来ると思うんだけど

まあ、一応禁止行為だしね~ (-ε-)

修理に来たオジサン(わたしから見ても十分オジサン^^;)が

開口一番言ったセリフ

「この団地の依頼ははスイッチの修理ばっかり・・・down

そんなことわたしに言われても・・・ねえ?(^-^;

でも、来客に興奮したさやかが、わたしの制止を振り切って

オジサンの背中に飛びつくという暴挙に出たので

どっちもどっちですかね^^;

人気ブログランキング

わたしにすっごい叱られたせいか

今夜はおとなしくしています

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

笑って~

各地で大雨の被害が出ていますね

被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます

 

わたしが生まれ育った地域も、昨日は冠水や土砂崩れがあったようです

我が家の辺りは大雨警報が発令されたにもかかわらず

まったく降らない暑い1日でした

降らないんだったら梅干し干せばよかった・・・

小梅は梅雨明け後すぐに干したけど

遅れて漬けた普通の梅干しがまだ干せてないんです><

もう立秋だというのにどうしましょう(;;;´Д`)

そして、この週末は台風11号が来るので

最大級の警戒をするよう防災メールが来ました

最大級の警戒って言われてもどうしたらいいのか分かりません><

磯野家だったらマスオさんと波平さんが力を合わせて

窓に板を打ち付けたりするのでしょうけど

さすがにそれはちょっと無理・・・

せめてものこと・・・

先日少し壊れた差し掛けが全壊するかもしれないので

ポリカーボネイトの波板が吹っ飛んでご近所に迷惑にならないよう

一生懸命お祈りしようかと思っています

ついでに先日のようによそから飛んできた波板が

今回も窓ではなく壁にぶつかってくれるよう祈ります

そんな不安な今日このごろ、キッチンと居間の照明の

壁スイッチが壊れてキッチンの照明が消えなくなりました

もう、我が家はボロボロです

泣きたい気分です

でも、こんな時こそ笑って元気を出さなくてはいけない

朝ドラで花子もそう言ってました・・・

さあ、笑おう!

さやか、可愛い笑顔を見せてお母ちゃんを笑わせてちょうだい

Photo

なんでやねん・・・(´・ω・`)ショボーン

 

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2014年8月 5日 (火)

心配ない

ダンナが泊まり勤務の時

夜食におむすびを持っていくのだけど

近頃は暑いのでおむすびは止めにして

ホットビスケットを持っていかせます

泊まり勤務が続くと毎日焼くことになるので

ベーキングパウダーがあっという間になくなります

5gとか10gの小袋入りを買うと高くつくので

50gの大袋入りを買うのだけど、それでもすぐなくなります^^;

昨日、大雨の中わざわざベーキングパウダーを買いにスーパーへ^^

そこで色々と迷って、結局3種類買ってしまいました^^;

小袋入りと大袋入り、もう1つは小袋入りだけどアルミフリーのもの

このアルミフリー(ミョウバンが入っていない)の意味がよく分からないわたし

帰宅後、ネットで調べてはじめて知りました

幼児の場合、ホットケーキ1枚分のベーキングパウダーで

アルミニウムの1日の摂取基準値を超えるのだそうです

なので、ベーキングパウダーやホットケーキミックスが

アルミニウムを含まない仕様に変更されつつあるようです

でも、我が家は大人しかいないので気にする必要はない^^

そう思って、ふと気付きました

さやかは?

摂取基準量は体重で決定するのだから

体の小さい(人間の大人に比べれば)さやかもヤバいんじゃない?

調べてみると・・・

やはり、わんこのおやつはアルミフリーを使う方がいいようです

今まで全然知らなくて、我が家はずっとアルミ入りを使っていました><

どうしよう?

さやかにアルミを食べさせ過ぎていたかも・・・(;д;)

Photo

あ・・・そういえばそうだ・・・

一安心でした ( ´艸`)プププ

 

人気ブログランキング

ちなみにアルミを過剰摂取した場合どうなるのか?

特にどうということも証明はされていないそうです^^;

| | コメント (5)

2014年8月 4日 (月)

雨の週末

一昨日ぐらいから晴れてると思ったら突然の土砂降り><

散歩なんて怖くて行けやしない

ゴミ出し行くのもカサを持って出ないと不安

そんな不安定なお天気の当方です^^;

でも、まさか・・・

ちょっと庭に出ただけで雨に降られるなんて思わなかった^^;

猫の額みたいに狭い庭の隅っこまで

さやかのうんちょを拾いに行って帰る間に

突然空が暗くなってあっという間の土砂降り・・・

ポツンポツンと雨が落ちてきたから急いで家に入ったのに

間に合わなかった・・・><

きっと雲の上で誰かがバケツに蹴躓いたんだね^^;

珍しくさやかがうんちょ済ませた途端にそそくさと部屋へ入ったのは

降りだすって分かっていたのかな~

知ってたんなら教えてくれればいいのにね^^

 

そんなさやか・・・

泊まり明けで寝に行くダンナについて寝室へ行き

それっきり2階からはコトリとも音がしない

どうなってるのかな?と忍び足で見にいったら・・・

Photo

寝室の隅で爆睡してました

見苦しいので写してませんけどダンナも同じ格好で爆睡中^^

雨が続いたおかげで日の入らない寝室は結構涼しいです

わたしも一緒に昼寝したいところだけど

ダンナが職場で食べる夜食用のビスケットを焼いて

出勤前に食べる夕食を作らないといけないから寝られない

とっても残念だった週末のお話です^^

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2014年8月 2日 (土)

超簡単!

今夜もまた、わたしのWiiFitを邪魔するさやか

毎日のことなので、わたしもプチ切れ^^;

ちょっときつく叱ったら・・・

Photo

拗ねよった・・・ww

トレーニングを終わってシャワーを浴びてきてもまだこの状態^^;

「悪かったよ・・・ちょっと叱り過ぎたよ、ごめんね」

優しく声を掛けてみるも無反応・・・

めんどくさいヤツ^^;

しかたないので奥の手を出すことに・・・

ダンナの夜食用に焼いたビスケットの残りを1個台所から持ってくる

Photo_2

目にもとまらぬ速さで机の下から飛び出してきた(≧∇≦)

さやかの爪の大きさぐらい欠片を食べさせてやって

めでたく仲直り^^

さやかの扱い、超簡単!( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2014年8月 1日 (金)

暑さ対策

今日は時々バラバッと大粒の雨が降るので

窓もおちおち開けていられない状況

そんな中、我が家の可愛い娘っ子は・・・

Photo

ムンムンと熱気を発散させていて、傍へ寄りたくもない^^;

そんなに暑けりゃ膝から下りたらいいんでないかい?

そして、廊下でも階段でも涼しい所へ行っちゃあどうだい?

な~んて言っても通じるはずもなく・・・

優しく若く美しいおかーたんはとうとうアレを出してあげました

暑さを解消するアレ…と言えば?

そう、昨夏、大活躍したアイスロボですよ~^^→昨年の記事

まずは置き場所確保のためにキッチンのカウンターをお片づけ^^;

思った以上に時間がかかって、ようやくロボが出た時は汗だくのわたし

それでも優しく若く美しいおかーたんですから

最初の1杯はダンナのために・・・

次の1杯はさやかのために・・・

最後にやっと自分用を・・・

「いっただっきまーす!^^」

Photo_2

食べ始めたら、傍で鼻息の荒いケダモノが1匹・・・

Photo_3

(・_・)エッ....?

アンタ、とっくに食べたじゃんか~~><

人気ブログランキング

食べている途中からとっても涼しくなりました~^^

まあ、ほんの束の間の涼しさですけどね^^;

これから毎日、飽きるまで氷を食べる予定ww

| | コメント (4)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »