« 雨の週末 | トップページ | 笑って~ »

2014年8月 5日 (火)

心配ない

ダンナが泊まり勤務の時

夜食におむすびを持っていくのだけど

近頃は暑いのでおむすびは止めにして

ホットビスケットを持っていかせます

泊まり勤務が続くと毎日焼くことになるので

ベーキングパウダーがあっという間になくなります

5gとか10gの小袋入りを買うと高くつくので

50gの大袋入りを買うのだけど、それでもすぐなくなります^^;

昨日、大雨の中わざわざベーキングパウダーを買いにスーパーへ^^

そこで色々と迷って、結局3種類買ってしまいました^^;

小袋入りと大袋入り、もう1つは小袋入りだけどアルミフリーのもの

このアルミフリー(ミョウバンが入っていない)の意味がよく分からないわたし

帰宅後、ネットで調べてはじめて知りました

幼児の場合、ホットケーキ1枚分のベーキングパウダーで

アルミニウムの1日の摂取基準値を超えるのだそうです

なので、ベーキングパウダーやホットケーキミックスが

アルミニウムを含まない仕様に変更されつつあるようです

でも、我が家は大人しかいないので気にする必要はない^^

そう思って、ふと気付きました

さやかは?

摂取基準量は体重で決定するのだから

体の小さい(人間の大人に比べれば)さやかもヤバいんじゃない?

調べてみると・・・

やはり、わんこのおやつはアルミフリーを使う方がいいようです

今まで全然知らなくて、我が家はずっとアルミ入りを使っていました><

どうしよう?

さやかにアルミを食べさせ過ぎていたかも・・・(;д;)

Photo

あ・・・そういえばそうだ・・・

一安心でした ( ´艸`)プププ

 

人気ブログランキング

ちなみにアルミを過剰摂取した場合どうなるのか?

特にどうということも証明はされていないそうです^^;

|

« 雨の週末 | トップページ | 笑って~ »

さやかのつぶやき」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さやちゃん、恨めしそうな目で見てますよ(笑)
Akikiさん、優しい奥様ですね(^^♪
旦那さんのために昼寝もせず、雨の中買い物に行って作ってあげるなんて(・・||||r
この話はうちの旦那には黙っておこう!

投稿: はなママ | 2014年8月 5日 (火) 23時45分

はなママさん、こんにちは
専業主婦ですからね~^^
でも、他のことをな~んにもしていないから結局はグウタラな鬼嫁なんです^^;
となりの山田くんちの松子に近いかも^m^

投稿: Akiki | 2014年8月 6日 (水) 08時46分

おにぎりだと夜食までの時間が心配ですもんね~
Akikiさんって、ほんまいい奥さんだわ~(ヨイショ!)

そちらはなんかすごい雨が降ってるようですが大丈夫ですか?
高台だから安全?
気を付けてくださいね!

投稿: カレン | 2014年8月 6日 (水) 14時19分

こんにちは。モモパパです。
へえ~。
そうなんですか。
知りませんでした。
さやかちゃん。
ホットケーキ食べてみたいよね。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2014年8月 7日 (木) 04時08分

カレンさん、こんにちは
塩の代わりに梅酢で握ると傷みにくいって聞いたので、普段はそうしてるんだけど、さすがに夜食の時は心配です^^;
冷蔵庫とレンジがあるんだけど、夜食の時は使ってる時間もないみたいだからね~


モモパパさん、こんにちは
砂糖もミルクも使わず小麦粉と水だけで作ったホットケーキなら食べさせたことあるんですけど、まあ、確かにどう見てもホットケーキじゃなかったですね^^

投稿: Akiki | 2014年8月11日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の週末 | トップページ | 笑って~ »