« あけましておめでとう! | トップページ | 雪のお元日 »

2015年1月 1日 (木)

さやかの年越し&おせち

大晦日・・・

さやかは掃除機とケンカになりかけた以外はいい子でした^^

掃除機とのケンカもすぐにやめたのでほぼ100点満点^^

だから今年はおせちを大奮発しちゃいましたよ

Photo

ブリなんて人間用サイズそのままだし

こんにゃくはわざわざミニサイズに切って手綱にしたし

人参もミニサイズのねじり梅です

田作りには高かった国産はちみつが使ってあります

紅白なますは甘酢の代わりにだし汁に漬けてあるのですが

日高昆布と鯖節で取っただし汁です

とまあ、これだけ頑張ってさやかのおせちを作ったのだから

人間用を作るまで力が持たなかったのも仕方ない・・・( ´艸`)プププ

 

ダンナが11時半ごろに帰宅したので

残念ながら年越し蕎麦は年越した蕎麦になっちゃいましたが

さやかにも特別仕立ての年越し蕎麦もどきを用意しました

Photo_2

米粉の麺をだし汁で煮ました^^

あんまり美味しそうにも見えないけど・・・

さやかはペロリと完食してくれました^^

Photo_3

好き嫌いのない子でよかった^^;

食べた後は早速ダンナに甘えてました

Photo_4

お年玉・・・それはちょっと無理な相談かも・・・

だって、今回もやっぱり年末ジャンボ当たらなかったしね~(´・ω・`)

そんなこんなで3時半ごろようやくベッドに入りました(わたしが^^)

 

そして・・・アケオメ―(^o^)丿

ダンナはいつも通りに出勤なので普通に弁当を作って

大急ぎで形だけおせちとお雑煮を食べました

もちろん、さやかも一緒です^^

一度に全部は多いから半分だけお皿に盛ります

Photo_5

全部みじん切りになって少しガッカリなのはわたしだけかな?^^;

もちろん、超特急で完食してくれました^^

人気ブログランキング

途中で力尽きた人間用おせちの詳細は続きから・・・

興味のある方はどうぞ^^

人間用おせちお品書きww

一の重

 鮭の昆布巻き
 紅白かまぼこ
 数の子(既製品)
 田作り
 出汁巻き玉子
 黒豆(今日の料理・土井善晴さんのレシピ)

二の重

 鰤の照り焼き
 海老の酒炒り
 柚子釜入り紅白なます
 人参と牛蒡の豚肉巻き
 菊花かぶ

三の重

 煮しめ(今日の料理・大原千鶴さんのレシピ)
  (ごぼう、れんこん、里芋、しいたけ、人参、きぬさや、鶏肉)
 手綱こんにゃく

Photo_6

|

« あけましておめでとう! | トップページ | 雪のお元日 »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さやたん、さやたんのおかーたん。
おめでとうございます。
さやたんはごちそう一杯もらったお正月。
ねねはママたちが
ママの実家へ年始に行くので
ばーたんとお留守番。
夕ご飯はカリカリフードだけだったの。
いろんなものが入っていて美味しそうで
と~っても羨ましいねねなの。
今年もママ共々仲良くしてくださいなの。

投稿: のん | 2015年1月 1日 (木) 21時30分

あけましておめでと~
今年もよろしくね♪

さやたんご馳走ずくしの年末年始だね。
今年もビッグなさやたん目指してるんだよね~
頑張れ~~~!!

投稿: カレン | 2015年1月 2日 (金) 10時47分

明けましておめでと~
でも、年末年始もないおと~ちゃん
ご苦労さまでした。
さやかちゃんとおか~ちゃんの豪華お節で
元気を注入して、代りのお休みがもらえるといいですね~
お節料理、やっぱりスゴイわ~~
カレンさんとこもめんたまおっぴろげて
わ~っとしたけど
akiki家もスゴイ~~~
家は一段の小さな箱がスカスカのケチエコお節なのでした~
”紅白の酢レンコン・・・これデキアイ?”
とか言われちゃったもんね~も===っthink

投稿: らんぷ~まま | 2015年1月 2日 (金) 16時39分

のんちゃん&ねねちゃん、こんにちは
ねねちゃん、お留守番ごくろうさま^^
ママたち、きっと素敵なお土産いっぱい持って帰ってきてくれると思うよ^^
さやかはおせちを2日に分けて少しずつ食べてます^^


カレンさん、こんにちは
これ以上ビッグになられると困るんだけどね~
これが今年のご馳走食べ納めかも^m^


らんぷ~ままさん、こんにちは
毎年、年末になると「おせちどうしようかな~ 今年は作らないことにしようかな~」と言いつつ、結局作っちゃうんですよね~^^;
どうせ作るんだから来年からはもう迷うことなく作ることにしようと思いました^^;
とはいっても、今年はお財布もピンチだし、原価率はかなり低め 海老なんて売ってるおばちゃんすら何海老か分からないインドネシア産ww
きょうの料理レシピの黒豆と煮しめは上品なお味でよかったですよ^^
紅白の酢レンコンなんて大変そう!きっと出来合いとと間違えるほどの完成度だったんですよ^^

投稿: Akiki | 2015年1月 2日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとう! | トップページ | 雪のお元日 »