« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

お花見は楽じゃない

今日は荒神様の桜を観に行きました

去年も行ったつもりだったけどそれは勘違いで

前回、荒神様の桜を見たのは一昨年のことでした^^;

その時は、処々の事情からいい写真が撮れませんでした

今日はなんとか満開の桜とさやかのツーショットが欲しい!

その一念で片道3km強の神社まで歩きましたよ^^

その甲斐あって荒神様の桜は満開!

Photo

ただ、曇り空なのが残念です(u_u。)

Photo_2

さやかとのツーショットも頑張って撮りましたが

曇り空に桜がにじんでしまってガッカリな絵です

かなり画質を調整してもこの程度にしかなりませんでした

しかも・・・

久しぶりに真昼間のロング散歩だったせいで

かなりお疲れ気味のさやか

Photo_4

心なしか頬がこけ目の下にクマが・・・^^;

こんなやつれた顔のさやかはかなり珍しいです><

神社ですこし休んで、また3km強の道を帰ります

途中、菜の花の傍で写真を撮ろうとしたのですが

Photo_5

さやかは全然乗り気じゃなくて・・・

Photo_6

まったく協力してもらえませんでした^^;

この後はもうただ黙々と歩くだけ・・・

ふたり仲良く疲れた足を引きずって帰りました

お花見ってこんなに疲れるものだったんですね~^^;

人気ブログランキング

せっかく満開の桜ですけど、明日は雨が降りそうです><

| | コメント (2)

2015年3月30日 (月)

ケンカ好き

セミナーパークでのお話をもうひとつだけ^^

運動広場の周囲を歩いている時のことです

Photo

ちょっと後ずさりしながらの 

「やるのか?! (゚Д゚)ゴルァ!!」

威勢がいいのか悪いのかよく分からない態度・・・

この既視感のハンパなさ (*≧m≦*)ブブブーッ

さやかに因縁つけられているのは

運動広場が貸切の時に張るロープに付いている手作り看板^^;

しばらくビビりながら文句言っていたけど

Photo_2

ジワジワと後退してダンナの後ろに下がりました( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月29日 (日)

聞いて驚け、見て・・・

昨日の予告通り、今日はさやかの動画です!

嬢ちゃんが大好きで得意だったディスク遊び

さやかは、以前試したところ、全然興味を示しませんでした

でも、せっかく「さやちゃんに・・・」と、頂いたディスクがあるので

出来ることなら楽しく遊べるようになってほしいと思い

久しぶりに再度チャレンジしてみました^^

以前はまるで興味を持たず、投げても追いかけもしなかったのですが

なんと、なんと!

聞いて驚け!( ´艸`)プププ

今回はダッシュで追いかけて行きましたよ!

もちろんダイレクトキャッチなどは出来ませんが

落ちたディスクを急いで拾いました^^

そして・・・後は動画で・・・

題して「ディスク遊びは楽しいな(?)」

さあ、みんな!見て笑え!\(^o^)/

個人的には11秒過ぎ辺りからのさやかのお尻が好きです^^;

 

こんな調子ではありましたが以前に比べると格段の進歩が見られ

努力次第では嬢ちゃんの半分ぐらいは出来るようになるのではないかと

かすかな期待を抱いたわたしなのでした^^

慣れないことをして疲れたのか

今日のさやかは1日中ウトウトと寝てばかりでした

Photo

時々、大きな声で寝言を言いながら・・・(*^m^)

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月28日 (土)

今年初!「桜と黒柴」

今日は久しぶりにセミナーパークへ行ってきました^^

通路の半分が「薬剤散布のため立ち入り禁止」 il||li _| ̄|○ il||li

ちょっとガッカリだけどせっかく来たんだし・・・

おむすびも持って来たんだし・・・

気を取り直してお散歩することにしました^^

でも、まずはお弁当ですね~^^

Photo_2

出かける前に大急ぎで作った超手抜き弁当だけど

ちゃんとさやかのおむすびもありますよ^^

今日は特別に海苔も巻いてあるんだよ (*^-^)

Photo_3

ウインナーは貰えないけど玉子焼きはチョッピリ貰って

おむすび2つペロリとたいらげてご機嫌さんです^^

お弁当の後は、立ち入り禁止地帯を避けながらお散歩

Photo_4

あちこちにゴロゴロと落ちているまつぼっくりに

さやかは狂乱状態です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

おむすびと同じぐらい嬉しそうに・・・(゚ー゚;

お天気が良くて暑いぐらいだったけど楽しそうなさやかを見ると

来てよかったな~って思いました^^

Photo_6

記念撮影も三脚を使ってバッチリ^^

全然前を向かないさやかの口にビスケットを放り込み

前を向いてボリボリしてる瞬間にパチリ!

見事なタイミングでシャッターが下りました^^

でも、よく見るとさやかの口がモグモグなってます^^;

食べてる時が一番シアワセそうなさやかなので

まあ、これもいいかな~って感じですね^^

とはいえ、食べてばかりだったわけではないんですよ^^;

Photo_7

開き始めていたしだれ桜と一緒にパチリ

今年初の「桜と黒柴」写真を撮りました^^

そして、そして、そして!

なんと、なんと、なんとっ!!

Photo_8

なんちゃってフリスビーもしちゃいましたよ!!

この様子は明日、動画でお目にかけますので

どうぞ、お楽しみに~~~(*≧m≦*)

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2015年3月27日 (金)

どこから見ても・・・

公園の芝生にいるムクドリさん・・・

Photo

ズームで撮っているのでかなり粗いですが

優しそうな横顔でなかなかのべっぴんさんです^^

優しい横顔のべっぴんさんと言えば

もちろん、我が家の娘ふたり^^

今日は代表して、さやかちゃん!

Photo_2

優しそうですね~

べっぴんさんですね~

ヤンチャな食欲大魔神のさやかですら、この可愛さ!

嬢ちゃんの可愛さは、既にご覧に入れるまでもありませんね~~(≧∇≦)

そして、横顔の美しいムクドリさんの正面顔・・・

Photo_3

とても同一のお方とは思えない怖さ^^;

よく分からないけどピラミッドの呪いとか掛けてきそうな雰囲気ww

それに比べてさやかちゃんの正面顔ときたら

Photo_4

横顔に負けず劣らずか~~わいい~~~(≧∇≦)

人気ブログランキング

今日、何気に撮ったムクドリの正面顔の怖さに

思わず親バカが炸裂してしまいました( ´艸`)プププ

| | コメント (2)

2015年3月26日 (木)

かわいい性格

今日はダンナも一緒の公園散歩でした

まずは、カモさんに小さく切った食パンを撒いてあげ

ついでに、さやかにわんこパンを投げてあげ

最後に、ベンチでダンナと2人で菓子パンを食べました^^

Photo

当然貰えるものと信じていニコニコ顔のさやかちゃんだけど

チョコレートのパンだったから貰えずガッカリでした^^;

 

ここ数日、満開でとても美しかったハクモクレンの大木を

ダンナにも見せたかったのですが・・・

今日はもう茶色くなっていました><

昨日の午後に見た時はきれいだったのに~

Photo_2
今日半日ですっかり枯れてしまって、ガッカリでした (u_u。)

わたしがハクモクレンの写真を撮っている間に

さやかとダンナがどこかへいなくなってしまいました!!

どこへ行ったんだろうと辺りをキョロキョロ見まわしていると

駐車場の向こう側にいました!^^

Photo_3

呼べば必ず駆けてくる・・・

Photo_4

メッチャかわいい性格のさやかなのでした (*^m^)




人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月25日 (水)

やるのか?! (゚Д゚)ゴルァ!!

音量注意!

吠えるだけ

絶対にこれ以上は近づかない

「弱い犬ほどよく吠える」とはよく言ったものです( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

まあ、この行儀の悪さ

笑ってる場合でもないんですけどね・・・(;;;´Д`)

| | コメント (4)

2015年3月24日 (火)

なつかしいお友達

嬢ちゃんが仲良くしてもらっていたお友達に

久しぶりに出会いました^^

ヤンチャでおしゃまな女の子

今ではもう大人・・・すっかりレディになってます^^

Photo_3

前は全然協力してくれなかった写真撮影も(コチラ とかコチラ

この通り見事なカメラ目線です^^

さやかはなぜかちょっと怖かったのか逃げ腰でしたが

最後はベンチに上がって・・・

Photo_4

とっても情けない上から目線 (^-^;

人気ブログランキング

| | コメント (0)

あと3秒

Photo

おいしい顔まであと3秒!(*゚▽゚)ノ

ゼロ~~

Photo_2

全体的にへしゃげた感じです( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

花の季節になりました

今日は久しぶりに公園へ行ってきました

Photo

ついこの間まで白梅が満開だった公園も

今日はもう桜のつぼみがほころびはじめていました

Photo_2

この写真では分かりづらいけれどぼんやりとピンクに見えます

近づいて見るとこんな感じ

Photo_3

今週末にはお花見が出来そうな予感^^

「生きている者はその幸せをしっかり噛みしめて

先に逝った人の分まで一生懸命生きなくてはいけない」

先日のお通夜の席でのご法話の一節です

本当にその通りだと思いました

桜の花を楽しむのも生きている幸せのひとつ・・・

今年はちゃんとお花見をしたいと思いました

そういえば・・・嬢ちゃんが旅立った翌年の春

さやかに初めて会いに行った熊本で見た桜はきれいでしたね

見事な桜並木を見て、さやかの名前を桜満姫と決めました

今年こそ!

その名前に恥じない「桜と黒柴」の見事な写真を撮りたいものです^^

でも、今日のところは・・・

「水仙と黒柴」2枚です^^

Photo_4

あまり見えないんですけど、柵の向こうに黄水仙が満開です^^;

1

こちらはよく見えているけど数が少ない・・・

「水仙と黒柴」はちょっと消化不良ぎみ^^;

でも、どちらもさやかの笑顔は百点満点!なのでいい写真です(≧m≦)

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月22日 (日)

今日もがんばったさやか

昨日の夜・・・

Photo

サロンと夜の留守番を頑張ったさやかは

ダンナの膝に抱かれて股に埋もれてご満悦でした

今朝も早起きしなくちゃいけないのだから

早く寝ないといけないのに・・・

Photo_2

こんな可愛い子を膝から追い立てるなんて出来な~い><

ということで、深夜まで頑張って起きていたダンナです

わたしは先に寝させていただきました( ´艸`)プププ

そして・・・

今日も朝から5時間近く留守番だったさやか

帰宅直後はべたべたと甘えていたけど

その内に安心したのかテレビにかぶりつき・・・^^;

Photo_3

お留守番のご褒美は一切れのメロンと湯通ししたお刺身^^

でも、一番喜んだのはたぶん

ダンナと一緒のロング散歩だと思います^^

人気ブログランキング

夫の従弟のお葬式だったのですが

自分よりも若い人のお葬式は悲しみも一入ですね

| | コメント (4)

2015年3月21日 (土)

サロン&お留守番がんばりました

今日は午後3時からサロンの予約がしてあったので

その前に少しランで遊ばせるつもりで2時ごろ行きました

土曜日だったせいかランは千客万来^^;

でも、暑いせいでほとんどの子は陰でじっとしてました

さやかも壁際の陰から出ようとしません

人間の方も暑いし…

仕方ないのでカフェでミルクを飲ませていたら

予約より30分早くシャンプーを始めてもらえました^^

抜け毛が多いのでいつもより時間がかかったけど

早く始めてもらえたおかげで予定通りに終わりました^^

ご褒美のバンダナは今までで一番派手なのを選びました

よく分からないけどオバケの絵が描いてあるみたいです^^

Photo

いえいえ、お似合いですよ^^

新しく桜柄のカラーとリードも買ったけど

全然写ってなかった^^;

また明日にでも見せびらかします(≧∇≦)

人気ブログランキング

今日は夕方から3時間ぐらいお留守番だったさやか

帰ってきたら居間の入り口に座って待ってました^^

夜のお留守番は滅多にしないので寂しかったみたいです><

| | コメント (2)

2015年3月20日 (金)

今日はおやすみします

Photo_2
今日はお休みします

さやかは元気です

明日はサロンの予定です

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月19日 (木)

限界に挑む

真央ちゃん、大学ご卒業おめでとうございます!

はかま姿の晴れやかな笑顔・・・

お母さまもきっと天国から見てらっしゃいますね

関係ない赤の他人だけど感無量です・・・

 

では今日のさやか・・・

夕方、ご飯も済んでおやつも済んで暇そうにしていたので

お写真撮ってみました^^

さやかまで2メートル

Photo

呼べば振り向くところは嬢ちゃんより親切設計^^

さやかまで1メートル

Photo_2

うるさそうに逃げ出さないところもいい^^;

ではもう50センチ接近

Photo_3

逃げません

さやかまで30センチ

Photo_4

全然逃げませんね~ ^^

あと10センチのとこまで大接近!

Photo_5

さすがに顔を背けた^^;

Photo_6

一気にゼロメートル・・・

逃げずに攻めてくるとは敵もさる者…犬だけど(゚m゚*)

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2015年3月18日 (水)

雨の日の我が家

今日は朝からずーーーっと土砂降り><

散歩も行けないし

何もすることないのでゲーム三昧^^;

朝からひたすらゲームしてたら手が痛くなったよ~(^-^;

気分転換にダンナの夜食用にケーキを焼きました

Photo

2度目の挑戦、チョコブラウニーです^^

今回はクルミとアーモンドに加えてカシューナッツを入れました

わたしとしてはかなりいい感じ

すごく簡単に焼けるのでスクエア型買っちゃおうかな~と思案中^^

さやかは一口たりとも貰えないのでかなりガッカリ・・・

現在、晩ご飯を完食した後でふて寝してます

Photo_2

抱っこしてくれるおとーちゃんがいないのでこんなところで・・・^^;

人気ブログランキング

明日は晴れるといいね♪

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

菜の花と黒柴

なんとしても菜の花と一緒の写真を撮りたい!

「菜の花の向こうからわたしを見つめる笑顔のさやか」

こんな写真が撮りたくて・・・

時々行く河川敷公園の反対岸へ行ってみました

河川敷公園から川を挟んで見ると菜の花がとてもきれいなのですが

これまで河川の工事中でなかなか近づきにくかったのです><

今日はトラックや工事車両が見えなかったので行ってみました^^

近くで見るとこんな感じ・・・

Photo

これじゃあ菜の花畑の真ん中で・・・みたいにはならないね^^;

仕方ないのでわたしが菜の花の向こう側

つまり土手の斜面にしゃがみこむことにしました

汚いし足場が不安定だし・・・

すぐ傍で測量工事やってるし・・・(;´д`)トホホ…

でも、恥ずかしいとか言ってられない!

がんばってさやかを呼びます

Photo_2

笑顔で駆け寄って来てはくれたけど

なんかちょっと・・・・・・構図がイマイチ><

さやかの体が見え過ぎなんだよね~

もう少し菜の花に埋まって欲しいな~

Photo_3

潜伏中かっ?!

これじゃあ隠れ過ぎでしょ~よ><

ダンナにあれこれと指示を出すんだけど

ダンナの要領が悪いのか、単にさやかに舐められてるのか

全然、思い通りに動いてくれません (-ε-)

あーでもない、こーでもない、と土手にしゃがんで叫ぶオバサン

我ながら超かっこわりぃ~ (||li`ω゚∞) 

おまけにカメラが敏感過ぎて

ちょっと動く度にオートフォーカスが菜の花とさやかを行ったり来たり

本当は手前の菜の花をぼかしたいのにダメ

じゃあ、その逆にさやかをぼかそうと思ってもダメ

結局はどーでもいい場所にピントが合ったマヌケ写真です(u_u。)

Photo_4

でも、これ以上はもう無理っぽいのであきらめました

今年はこれぐらいにしといてやらぁ!チックショー!o(`ω´*)o

 

ここは以前にヌートリアがいた場所なので

今日はどうかな~?と色々見てみました^^

ヌートリアはいなかったけどマガモがいました

Photo_5

かなりのズームで撮ったので気が付かなかったけど

後でよく見たら完璧なカメラ目線 ちょっと怖い (。>0<。)

でも、さやかよりよっぽどモデル魂があるかも…カモだけに^^;

他にこんな鳥もいました

Photo_6

図鑑で調べたら「バン」だそうです

「オオバン」はこれまでにも時々見かけましたが

こちらははじめて見た気がします^^

いつも泳いでいるところしか見たことないオオバンと違い

こちらは歩きが専門みたいです

そして・・・狩って食べちゃってもいいそうです><

わたしの母が子供の頃はオオバンも食べてたらしいけど

美味しくないから嫌いだったと、母は言ってました^^;

わたしの中では「バン」の方が「オオバン」より珍しいのだけど

現実には「オオバン」の方が希少みたいで

山口県では準絶滅危惧種に指定されているそうです

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2015年3月16日 (月)

不機嫌なさやかちゃん

公園の徒渉池で久しぶりにジャンプの練習をしました

走って来て・・・ジャンプ!

Photo

笑ってごまかすさやか・・・^^;

前に猛特訓してジャンプで上がれるようになっていたのに・・・

その時の様子はコチラ→「やれば出来る子」

今日はなぜか全然上がれません><

こんな感じで冒頭の写真となります (音量注意^^;)

出来ないはずがない!

きっと出来る!ガンバレ!

跳べ!跳ぶんだーーっ!ジョーーーっ!!

Photo_2

ジョーじゃないし・・・ byさやか

何度やってもダメ・・・

最後はかなり不機嫌なお顔におなりあそばして

ダンナの抱っこで上がってきました^^;

人気ブログランキング

やれば出来る子だけど、なかなかやらないのは3歳になっても変わらず^^;

| | コメント (2)

2015年3月15日 (日)

今日はライオン狩り

ダンナの出勤時間の関係で

いつもの散歩タイムが人間の食事タイムになってしまい

散歩に行きそびれたさやかちゃん

暇を持て余し、寝てばかりいるのが不憫^^;

なので、庭で少し遊んでやりました^^

いつも庭に転がっている破れボールでは面白くないので

さやかの大好きな・・・

でも、ピーピーうるさいから滅多に使わせないボールを投げます^^

Photo

普段の10倍ぐらい楽しそう^^

Photo_2

持ってくるだけでくれないのは普段と同じ^^;

アンタ、猟犬にはなれないね ( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

そういえば、昔なにかで読んだことあるな~

鳥撃ち用の猟犬は撃ち落とされた獲物を拾いに行って

飼い主のところへ持ち帰るのが仕事なのに

柴犬は人間に渡さずに勝手に食べちゃう…って話^^;

| | コメント (3)

2015年3月14日 (土)

突っ込みどころ満載

春ですね~(´△`)Zzzz・・・。o○

まだコタツでゴロゴロしているくせに

既に春眠暁を覚えず・・・です^^;

今日、春の風物詩のひとつが届きました

そう・・・狂犬病予防注射の受診表です

ところがこの受診表、なんだか突っ込みどころ満載^^;

Photo

性別が「メス」って書かれてるのもちょっとなんだかな~・・・だけど

それはまあ世間一般的に言えば普通のことなので諦めます

でも、毛色・・・

「白・黒」って言われて想像するのって・・・

普通こんなんじゃありませんか?

Photo_3

訪ね犬のポスターとかで写真や似顔絵なしで

「毛色は白・黒」と書かれていたとして

こういう犬を想像します?^^;

Photo_4

これはどう見ても「黒・白」でしょう?

厳密にいえば「黒・白・茶」だけど、それは我慢するとして

「白・黒」は違うでしょ~

まだ「黒」と言い切られた方が許せる気がします (;;;´Д`)

こういう飼い主のこだわりは行政には通じないんだろうな~

それこそが日本の動物に対する行政の関心の低さの表れで

こういう気持ちの入らなさの積み重ねが安易な殺処分に繋がるんだよね

とか…どんどん話が大きくなっていくのでありました (^-^;

まあ、役所に向かって、そこまで大げさなことは言わないけど

生年月日が間違ってるのは直して欲しいわ~

なんで急に生年月日が間違ってきたのか謎だけど

これは絶対に訂正してもらいたい!(`ε´)

とにかくもう突っ込みどころが多過ぎて・・・

どうすりゃいいのよ^^;ってな感じの受診表でした><

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2015年3月13日 (金)

誕生日だけど・・・

Photo_2
今日はダンナの誕生日です

でも、本人は、遅出勤務で帰宅は深夜の予定

当然、家で晩ご飯は食べないので誕生パーティーもなし^^

でも、なにもないのも可哀想なのでケーキを焼きました

ただし、慣れたケーキではなく初挑戦のチョコブラウニー

一応焼き上がったけど、まだ味見をしていないので出来は不明です^^

いつもケーキを焼く時は作っている最中から

ソワソワウロウロしているさやかなのに

まるで絶対に貰えないことが分かっているように

今夜はまったくの無関心です^^

Photo

ちょっと不機嫌そうですね~( ´艸`)プププ

でも、今日はおとーたんの誕生日だから仕方ないよ

さやかにはまたその内にりんごのケーキを焼いてあげるからね^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2015年3月12日 (木)

全快記念撮影^^

今日も公園で散歩してきました

もうじき旅立つ予定のカモさんに食パンの差し入れを持って・・・^^

旅立つ予定ナッシングのハトさんも一緒に召し上がれ~♪

フリスビーが出来そうなカモさんたちでした^^

さやかにも教えてやって欲しい~( ´艸`)プププ

 

すっかり治って元気になったさやかと記念のツーショットを撮りました^^

真面目なお顔で1枚!

Photo

そして、笑顔でもう1枚^^

Photo_2

今日の晩ご飯は完全に元通り^^

もう2度とあんな怖いことが起きませんように・・・

 

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月11日 (水)

元気になりました

皆さんにご心配をおかけしましたが

今日でお薬もおしまい

まだフードはふやかして少しずつ食べているけれど

もう元通りの元気一杯なさやかです^^

お散歩も公園へ行ってきました

着いてすぐにチワワのユキチおじさんや

ミニチュアダックスのこたろう君たちに会いましたけど

紅一点でモテモテのはずのさやかはみんなにガウられて

這う這うの体で退散する羽目になりました^^:

でも、悪いことばかりでもなくて

その後すぐ出会った可愛い男の子にはモテモテでした^^

後ろから背中をグイグイ押されて嫌がっているのかと思ったけど

何度も自分から背中を向けていたので

それほどイヤでもなかったのかもしれません^^

最後は自分から傍へ行って男の子をペロリ

今日は例の物は食べていないので大丈夫です( ´艸`)プププ

Photo

男の子の方は見事なカメラ目線で笑顔^^

この写真を分けて差し上げられるといいのだけど・・・

その内にまた出会えるかな?

一応、プリントして持ち歩いてみるつもりです^^

この後、公園をゆっくり歩いて一周しました

 

Photo_2

今週末、レノファ山口のJ3での初試合が行われる競技場です

本来はラグビー場なんですけどね^^

防災・救急用のヘリポートにもなっているなんて・・・

今日、はじめて気づきました

ダンナの話だと、この看板はもう何年も前からあったそうです^^;

気付いた記念にさやかの記念写真を撮ってみました^^

県内のサッカーファンは週末の開幕戦が楽しみで仕方ないようですが

それにしてもこれはいただけません><

Photo_3

ご丁寧にスパイクシューズまで履いています (ノ∀`) アチャー

年末にサッカーボールで窓ガラスの割り逃げ事件まであったりして

ルールを守れない人が多くてガッカリです><

Photo_4

字の読めないさやかですら、ちゃんと守っているのにね・・・^^;

ほんの一部の心ない人たちのせいで

サッカー選手やサポーターの方たちみんなの評判が落ちます

本当に残念なことですよね・・・(u_u。)

 

今日も空気の冷たい1日でしたが

やはり日射しは3月・・・日向を歩くのは気持ちのよい暖かさでした^^

最後は春らしい写真でまとめます^^

Photo_5

「黒柴と白梅」です^^

このポジションを保って何枚も写真を撮るには

11.5kgは重過ぎ^^;

ダンナの肩が抜けそうでした(≧m≦)

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月10日 (火)

虐待の告発><

昨日は皆さんに大変なご心配をおかけしてしまい

本当に申し訳ありませんでした

そして、いっぱい心配して下さった皆さん

どうもありがとうございました

 

昨夜は念のため居間の隣りの和室で

コタツに入って夜を過ごしたわたしですが

さすがに熟睡することなどなく今日は眠い・・・^^;

さやかは夜中に何度も大きな声で寝言を言っていました

きっと昼間の出来事が影響しているのだと思うと

可愛いな~とばかり思ってもいられず

ちょっと不憫でした

とはいえ・・・

さやかが弱ってグッタリしているのかというと

そんなことは全然ありません^^

今朝も朝7時前から起き出してご飯を催促していました

でも、いくら催促されてもすぐにご飯は出せません

まずは胃粘膜の保護薬を飲み

30分後に制吐剤と胃酸の抑制剤を飲み

そこからまた30分経ってようやくご飯です^^;

やっとのことで8時過ぎにご飯をいつもの半分食べたさやか・・・

外へ出てビックリ仰天です^^

Photo

この冬一番の大雪^^(もう春だけど・・・^^;)

大抵は高校の卒業式(1日)に降るはずの雪なのに

今年はなんと中学の卒業式の日に降ってしまいました><

さやかはもう大興奮の大はしゃぎです^^

はしゃぐだけならいいのですが

Photo_2

ガツガツ食べています ヾ(;´Д`A

叱ったら割と素直に止めたのですが

今度はご近所に向けて不満を訴えはじめました

Photo_3

朝っぱらからやかましいっ!(#`Д´)

即、室内へ収納されたことは言うまでもありません・・・┐(´д`)┌

人気ブログランキング

今日は朝昼晩と3回に分けて1日分のフードを食べました

充分にふやかしたものをそれぞれ3回に分けて30分おきに食べましたが

まだなんだか食べ足りないという顔をしています^^;

明日もう1日お薬を飲んで様子を見て

何事もなかったら普通の食事に戻す予定です

コメントのお返事は明日以降、必ずさせていただきますので

今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

| | コメント (3)

2015年3月 9日 (月)

肝臓に良いプチ断食?

Photo_3


本来、犬は肉食の獣であったにもかかわらず

現在は雑食生活を送っているため

肉以外の食物を消化するには不向きの消化器官は

日々、酷使され疲れているのだそうです

そんな消化器官を週に1度休めてやることで

腎臓や肝臓も休むことが出来て体に良いのだそうです

で、どうやって消化器官を休めるかというと・・・

週に1度、断食をするのだそうです

これって最近読んだ本にも書いてあったけど

昔から言われていることでもありますよね

でも、我が家ではやったことありませんでした

嬢ちゃんは自分で勝手に食事制限しちゃうような子だったし

さやかは断食なんて出来ようもない食欲大魔神だからです^^;

でも、1日は無理でも半日間プチ断食するだけで効果はあると聞き

少し前から週に1度は無理でも2週か3週に1度やることにしました

で、本日は2週間振り3度目のプチ断食の日でした

とはいえ、何も食べさせないなんて絶対無理のさやかですから

断食中でも食べさせて良いと本に書かれていたヨーグルトを用意しました

Photo

生のイチゴをレンジでチンして作ったイチゴソース掛けですよ!

それなのに・・・

Photo_2

さやか生まれて初めてのお残しです(# ゚Д゚) ムッカー

それなら食べなくてよろしい!って思ったけど

やっぱり可哀想><

イチゴソースのかかったヨーグルトは処分して

すりおろしりんごを混ぜたヨーグルトを用意しました

でも、やっぱり食べませんでした

りんご大好きっ子なのに・・・どうして?

すりおろしたからイヤなのか?

仕方なく、小さな欠片を与えてみたけど食べません・・・

それが午前10時ごろの話

それなら食べなくてもいいよ…と知らん顔していたら

胃液を吐きました><

空腹時に時々あることで、なにか食べさせたらその後は平気なのですが

ヨーグルトは出してあるのだからと、放っておきましたところ・・・

11時半にまた吐きました

今度はいつもの黄色い胃液ではなく真っ赤な胃液!!!!

即、吐いた胃液をプラスチック容器に入れ、さやかを車に放り込み

着の身着のまま、土砂降りの中を病院へすっ飛んで行きました

吐しゃ物を検査とかしてくれるのかと思っていたけど

ただ目で見て、血が混じっていますね・・・と言うだけ

そんなの言われなくても分かってるよ!

だから、吐いた15分後には病院にいるんじゃないか!!

知りたいのは、これが単純におう吐で胃粘膜を傷つけたせいなのか

それとも何か重篤な病気の可能性を考える必要があるのか

そういうことなのに・・・

ちゃんと知りたいなら胃カメラ検査とかすることになるから

とりあえず注射しますか?飲み薬にしますか?とか言われても

そんなのわたしに決められるわけないじゃないか!

あまりにも頼りない先生にブチ切れのわたし・・・

見かねたのか、スタッフさんが院長先生を呼んできました

胃カメラも内視鏡も大変な検査だけど

それが必要なら少々費用がかさんでも当然受けさせるし

さやかには辛くても一時のことだから我慢させるつもり

医師の目から見て、それがすぐに必要かそうじゃないか

そこをハッキリと言って欲しいのだと訴えました

神経質すぎるぐらい健康に気を使っていて

元気だと信じていたさくらですら、あんな形で突然に失ったのだから

ここで費用とかさやかの気持ちとか忖度していて

重要な見落としをすることだけは避けたいのだと

気持ちを訴えている内に涙が溢れちゃいました

結局、状況から判断してあまり大きな心配はないので

胃粘膜を保護する薬と制吐剤、胃酸を抑える薬を貰ってきました

自分でもそれで大丈夫だと内心では思っていたけど

先生が「たぶん…」とか「…と思います~」とか

あまりにも頼りないというか責任を感じられないもの言いなので

逆に不安をかき立てられてしまうんですよね

こんなに頼りない医師を信頼して大丈夫なのか?

わたしの診立てと同じだけど、本当にこれであってるのか?って・・・

はっきりと「これこれこうだから、こうしましょう」と言ってくれれば

わたしもそう思ってました・・・で済むことだったのにね

さやかは帰宅後、お薬を飲んでふやかしたフードを少し食べて

おかわりの要求を却下されてブーたれてました

それが冒頭の写真^^;

その後、1時間程様子を見て、ほんのちょっぴりおかわりして

まだまだ不満だったみたいで

雨が止んでいいお天気になったデッキへ出て

ご近所に訴えてました

Photo_4

あんまりうるさく吠えるので部屋へ連れ戻したら

しばらく部屋の中で走り回って、時々わたしに体当たりをかまし

最後はベッドに入って寝ました^^;

先ほど、2度目の服薬を済ませ、ふやかしたフードをちょっぴり食べて

おかわりまだかな~という風情でベッドで寝てます^^

たぶん、このまま元気になるんじゃないかと思います

ていうか、なってくれないと困ります

人気ブログランキング

プチ断食…我が家には無理と判断 もうしません(u_u。)

| | コメント (6)

2015年3月 8日 (日)

笑顔の裏で・・・

今日は日曜日なので公園へ行く気はなかったのだけど

他に出かける用事があったのでついでに行ってきました

でも、やっぱり人で溢れていて即後悔^^;

それでも公園の一番はずれの駐車場の一番奥に車を停めて

なんとかいつも通りの散歩をしてきました^^

でも、今日のさやかちゃん、ちょっとうんちょが軟らかめ

昨日、蕪の葉っぱを食べ過ぎちゃったかな^^;

いつものようにポイ太君で受け止めていたんだけど

最後にちょびっとブラ~ン・・・( ̄Д ̄;;

こんな時、嬢ちゃんは気持ち悪さでパニックになってしまい

その場でグルグル回ってみたり、オロオロと歩いてみたり

わたしが急いでティッシュで拭きとってやるまでピーピー鳴いてました

さやかはいつも快食快便でこんなことは初めてです

さぞや気持ち悪かろうと慌ててティッシュを取り出そうとしていたら

なんと!なんと!!

さやか、グルンと背中を丸めて・・・

きれいに食べちゃいました

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

何事もなかったかのように歩きはじめるさやか・・・

(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

あんた!せっかく出したものをまた入れてどうする?!

永久機関にでもなる気かっ?!(#`Д´)

とりあえずうがいをするんだ!!

皿に水を入れて出したらガブガブ飲みはじめたので

ダメもとで・・・

「さやか!クチュクチュペッしてっ!!」と言ってみた

Photo

やっぱり・・・?(^-^;

ま、べつに地面に落ちてたヤツを食べたんじゃないからいいか~^^

こんな騒動のすぐ後で・・・

Photo_2

こんな爽やかな笑顔^^

今日は知ってる人に逢わなかったので

この口で舐められる人もいなくて済んでよかった^^;

まさかこの爽やかな笑顔の裏であんなことをしているなんてね・・・

誰も思わないもんね~(´,_ゝ`)プッ

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2015年3月 7日 (土)

甘えん坊のふて寝

今日のさやかの晩ご飯は

いつものフードにおじゃことカブ菜の玉子とじをトッピング^^

ガッツリと完食して満足しているはずなのに

わたしたちの食事中には物欲しそうに傍で見ていました

人間の方も今日は(今日も?)粗食^^;

さやかにあげられるものなんてないよ~

食べ終わって、わたしが座卓の上を片付けている間に

さやかはダンナの膝に強引に乗り上げていました^^

Photo

くっついて待っていても食後のデザートもないからね~(○゚ε゚○)

もう何も出てこないと悟ったらしいけど

Photo_2

ふて寝する時も甘えん坊なさやか・・・かわいい!(≧∇≦)

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2015年3月 6日 (金)

ひとりにしないで!

今日は久しぶりにダンナも一緒に河川敷公園へ行きました

菜の花は全然ない河川敷ですけど

こんなきれいな花が・・・!!

Photo

梅?桃?よく分からないけどきれい~^^

この木の前でさやかにポーズを決めて欲しい!

でも、実はこの木、河川敷の木じゃありません

断面図で表すとこんな状況↓

Photo_2さやかを道路際に立たせて、わたしが河原の真ん中辺りから撮りたい

車が来ない時を見計らって素早くポーズを決めて欲しいのだけど

ダンナが道路際まで連れて行こうとしても嫌がって行きません^^;

なんでやねん?

わたしが一緒ならちゃんと道路の傍まで行けます

Photo_3

でも、これでは花が近過ぎてイマイチ^^;

さやかに立って待つよう言いきかせて土手を下りました

わたしが撮影ポイントへ行って振り返ったら・・・

Photo_4

慌てて追いかけて来て、転びかけてるところでした・・・il||li _| ̄|○ il||li

結局、どうしてもひとりではポーズを決められず

思うような写真は撮れませんでした

来年の365カレンダーの候補にしたかったのに残念!^^;

人気ブログランキング

昨日の追記に関するその後→コチラ

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

れんげ畑の下見

「紅梅と黒柴」はなんとかこなしたので

今度は「菜の花と黒柴」を撮りたいところです^^

そう思って、先日出かけた河川敷公園ですが

土手は見事に草が刈られ、菜の花は1本もありませんでした><

以前にはこんな写真も撮れたのに・・・

Photo
↑この写真の記事はコチラ→「ろばの耳旧館」

どこか他に菜の花畑を探さなくては・・・^^;

菜の花の次には「れんげと黒柴」写真も撮りたいので

今日、以前に嬢ちゃんを撮った場所へ下見に行ってみました^^

嬢ちゃんの写真はこんな感じ・・・

Photo_3
この時、嬢ちゃんは土手の上の国道を走る車の音が気になって

なかなかカメラを見てくれませんでした^^;

いつも行く公園とは国道を挟んだお隣の畑ですが

公園からはまったく見えません

今年はどんな感じかな?

さやちゃん、4月になったらここで「れんげと黒柴」写真撮れる?

Photo_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・おかーたんも分からんデス 。*((艸д・。`*)゜*。

人気ブログランキング

4年振りに行ってみた畑はずいぶんと様子が変わっていて

これって今かられんげ生えてくる?(゚ー゚;

ちょっと追記!

フィギュア関連でわたしのお気に入りブログ様が

大手新聞社にご自分の文章を無断転載されて

とっても不愉快な思いをされたそうです

よろしかったら皆さんもそのことについての記事、読んで差し上げて下さい

「お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ」様

| | コメント (2)

2015年3月 4日 (水)

1日遅れのひな祭り

泊まり勤務のダンナが出勤する前に

1日遅れのひな祭りです^^

と言っても、特別なことは何もありませんけど^^;

NHK「今日の料理」でやっていたひなまつりのお寿司です

Photo

海老が手に入らなかったので色目が悪い^^;

今年は奮発してハマグリのお吸い物をつけました

去年までは中国産とか韓国産しかなかったハマグリですが

今年は国産と台湾産に変わっていました^^

さやかの生まれ故郷の熊本産というのがあったので

「よしよし、これを買おう^^」と手に取ったら

1,314円!  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

速攻で元に戻しました^^;

でも、ハマグリは欲しい・・・

もう一度手に取り・・・やっぱり戻し・・・

でも、どうしてもハマグリ欲しい・・・

イヤイヤ、いくらなんでもハマグリ10個かそこらでこれは無理><

散々迷っていたら10パックぐらいあるパックの下の方に

「三重県産」6個入り657円なるものを発見!

よく見ると8個入りとか10個入りとか色々あって

6個入りは最後の1パックらしい

「やった!熊本じゃないけどこれなら安いじゃん」と速攻でカゴにポイッ

 

最初の衝撃が大き過ぎて判断力が狂っていたんですね

1個が100円以上もするハマグリを買ってしまいました(;д;)

Photo_3

さやかにも平等にハマグリ2個のお吸い物つきお寿司です

人間さまはエビなしでしたが、さやかは干しエビ入り^^

さすがにお吸い物を器で出すわけにもいかないので

食べる時はツユだくちらし寿司^^

Photo_4

Photo_5

オスワリしてますけどじっとしていられず地団太踏んでました^^

Photo_6

あっという間に完食して、さやかのおひな祭りは終わりました^^

人気ブログランキング




| | コメント (3)

2015年3月 3日 (火)

おすまし顔と変顔

今日はお昼から雨の予報だったので

午前中、卵のタイムバーゲンを諦めて散歩に行きました^^

さやかはご機嫌が悪かったのかどうか・・・

陸上競技場で練習している学生さんにガウガウ吠えてしまいました

今まで一度も吠えたことなかったのに・・・ショックです(u_u。)

近づいてくる雨雲と競争の散歩だったので

カメラも持たずにおやつタイムも短めに早足で歩きましたが

結局、駐車場の数メートル手前で降りだしました^^;

という事情なので、今日の写真は昨日撮ったものです

Photo

冬の間、水が抜かれていた噴水池に水が入っていました

止まっていた噴水も水が出ています

春になったんだな~って感じ^^

せっかくなので記念撮影してきました

Photo_2

自然にしている時にはいい笑顔です^^

それなのに、カメラ目線になるとなぜか硬い><

Photo_3

まるで証明写真のようですね^^;

仕方ないのでおやつを献上^^

Photo_4

笑顔とは違うけど、超おいしい顔になりました^^

女の子には見えませんけどね^^;

人気ブログランキング

今日はダンナが遅出勤務で帰宅が夜中になるので

お雛様のお祝いは明日に持ち越しです

お嫁に行く日が遅れてしまうかもしれないけど

お嫁に出す気はないのでかまいません^^



| | コメント (2)

2015年3月 2日 (月)

超ハッピー顔

今日はメッチャ可愛いさやかをご覧にいれますよ~(≧∇≦)

あんまり可愛くてショックを受けるかもしれませんよ~(≧m≦)

心臓の弱い方はご注意くださいね~o(*^▽^*)o

では、まずは準備運動・・・

とっても可愛いスズメさんです

Photo

たっぷりと水にはまってますね~

まるで池のようですが…実は水溜りです

Photo_2

この写真は別の日に撮ったものですが雨の翌日はいつもこうなっています

この水たまりも小さなスズメさんにとっては格好のプール?^^

Photo_3

ガッツリ水浴びしてました^^

では、可愛いスズメさんを見ていただいたところで本日の主役!

とっても可愛いさやかちゃんの登場です^^

Photo_4

え?それほどのことはない?

(∀`*ゞ)エヘヘ 

親バカフィルター掛かってますもので・・・^^;

でも、春に似合いの幸せそうな笑顔ですよね (*^m^)ウフフ



人気ブログランキング

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

ひなあられ

3月になりました

せっかくの日曜日ですが土砂降りです><

さやかはつまらなそう・・・^^;

Photo

さやかが見ようとしないもの・・・それは?

Photo_2

お雛様にお供えしたひなあられです^^

さやかの後ろのサイドボードの上に飾ってあります

いくらでも届くけど、今のところ盗み食いはしていません

3歳になって自制心が育った・・・のではなく

たぶん、まだ食べたことがないからです^^;

人気ブログランキング

| | コメント (3)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »