« 勘違い娘 | トップページ | 我慢する »

2015年7月30日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

「暑中見舞いっていつ出せばいい?」

昔、商売柄よく訊かれたものです

正しくは「大暑の頃から立秋の前までに出す」ものですが

大概の人が「大暑っていつ?」となるので

わたしは「『ふみの日』前後に出してください」と答えていました

『ふみの日』は23日なので大暑とほぼ同じ頃になります

「文月(7月)の『ふみの日』に出す」

こう覚えておくと毎年分からなくならず便利です^^

まあ、近頃は暑中見舞いを出す人も少なくなったので

あまりそういう心配をする人もいないとは思いますけどね^^;

その上、今年のように大暑は梅雨の真っただ中・・・ではね

いくら暑中とはいえ梅雨も明けない内に暑中見舞いは気がひけますよね

昨日、日本列島の梅雨明けから取り残されていた山口県も

ようやく梅雨明けして夏本番となったらしいので

今日、暑中見舞いを発送しました

ブログのお友達に用意したのはこの2枚↓

Photo_2

どちらが届くかは届いてからのお楽しみ・・・

くじの当選発表までは捨てないでね^^;

人気ブログランキング

|

« 勘違い娘 | トップページ | 我慢する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勘違い娘 | トップページ | 我慢する »