« ありがたいことです | トップページ | 楽しい! »

2015年10月14日 (水)

無駄な抵抗

近頃のさやかはホントに困ったチャン

毎日、あんなに楽しみにしていたご飯タイムが

まるで興味のない時間になってしまったようです

手作り食だろうとドライフードだろうと

どんな時も呆れるほど旺盛な食欲で食べていたのに

ドライフードだと見向きもしません

それでも少し前までは水を掛けてやると食べていたけれど

今はもうまるでダメ

トッピングのキビナゴも食べたり食べなかったりで

もしかしたら病気なのかな?と不安になるぐらい

でも、わたしたちが何かを食べていると

呼ばれてもいないのにいそいそとやって来て

貰えるのが当然のような顔をして待っています

昨日も、夕方いつもの時刻に用意したフードを食べもしないで

わたしたちの食後のデザートに夢中です

Photo

これは昨日いただいたお花に添えられていたゴディバのクッキー

抹茶チョコレートがサンドされていて超美味!

もちろん、さやかにはあげません^^

待っていても貰えないと気付いたさやかはプンプン

Photo_2


Photo_3


Photo_4

クッキーの空き箱に散々八つ当たりをして・・・

やがて諦めたのか・・・

Photo_5

ご飯を完食しました^^;

お皿を出してから食べ始めるまで大体3時間

毎食、こんな無駄な抵抗を繰り返しています

いっそ晩ご飯タイムを6時10分から9時半に変えようか・・・><

人気ブログランキング

|

« ありがたいことです | トップページ | 楽しい! »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

さやちゃんもごはん食べてくれないのですね。
うちは元々食にそこまで執着のある子ではなく、ウチに来た頃から今でもずっと食事には手がかかっています。
フードを変えてもせいぜいその日位しか食べず、次の日にはもうブワーッとひっくり返すほどの悪娘っぷり。(さやちゃんやお嬢ちゃんのように布を被せるようなおしとやかさはない…)
トッピングをしてもトッピングだけ食べる。
お腹が空いてても目の前のごはんを食べずに嘔吐。
私が甘やかしすぎなのでしょうが、食べてくれないと不安であれこれしてしまい、ますます食べず。
体重も現在1才8ヶ月で8.85キロです。
毎月病院に通ってますが緩やかに減少しています(*_*)
今度の病院でまた体重が減っているようなら検査をするそうです。
今はフードに缶詰を混ぜてやっと食べている状況です。
さやちゃんも何かこれなら食べれる、と言うものがみつかりますように。

投稿: ハルママ | 2015年10月14日 (水) 21時51分

さやたん、困ったさんですねえ。。。
「お腹が空けば食べる」というのは
わかっているけれど
心配になるよね。
手作りだと食べるんでしたっけ?
ねねは巨柴になってしまったけれど
食べないって悩みよりいいかな。
最近はドライフードの量をグッと減らし
水分を含ませかさまし。
野菜をたっぷりトッピングしてます。
これでダイエットできたら
徐々にドライから完全手作りにしようかと。
でも何かの時のために
ドライも食べられるようにはしておくつもりです。

投稿: のん | 2015年10月14日 (水) 22時38分

初めまして。

ご飯食べてくれないと心配になりますよね。

カリカリに飽きちゃう子、結構いるみたいです。

わが家も3ダックス中、2ダックスがストライキ中…

さやかchan誰かに取られる心配が無いから

ノンビリご飯なのかな!?

投稿: ふぅ。 | 2015年10月15日 (木) 00時18分

さやかちゃんどうしたのでしょうね?
うちは毎日の事だからもういいかと思ってます。
朝、8時にフードを置いて、食べるのは夜の9時頃ですから。
たまに!朝から食べることもありますが、月に1回くらいかな?
さやかちゃんと一緒で私達の晩御飯の時は、必ず横で待機してますけどね(・・;)

投稿: *はなママ* | 2015年10月15日 (木) 14時47分

うほ~
食欲大魔神のさやかちゃんもそんなことが・・・
あるよ、あるよ
食欲がないのではなく
無性に人の食べてるものが食いたい~~~時が・・・
けど
らんぷ~は本当に具合悪いときは人の食べてるとこにも
来ませんから(雷のときとかも)
以前預かった友達のわんこは一日一食
それもすぐには食いつかずに少しずつ一日かけて食べるのだそう・・・(らんぷ~家で預かってたときは甘やかして
2食食べさせてたけどね。っていうからんぷ~が二食なのにかわいそうと思って一緒にあげてたんだけど)
さやかちゃんもおじや食デビューしてみる?
おじや食は美味しそうだよ~

投稿: らんぷーまま | 2015年10月15日 (木) 16時33分

ハルママさん、こんにちは
食が細い、というか食に興味の薄い子っていますよね さくらもそんな感じでした^^
さくらが1歳ぐらいからフードをなかなか食べないので病院で相談したら目の前にご飯があるのに飢え死にする子はいないから甘やかさずに放っておいていいと言われましたよ^^
でも、3日ぐらいろくに食べないで結局胃液を吐いて苦しそうにしているのを見ると、稀には飢え死にする子もいるんじゃないかと不安になってアレコレ手作りしたものです^^;
さやかはそこまで強情にハンストすることはないのであまり気にせず放っています^^
体重が減ると不安になりますよね 体高が分からないのでハッキリ言えないけど、さくらは1歳の夏に8kgぐらいで秋には600gぐらい減っていて焦りましたが年末には元に戻りました。夏痩せするタイプだったんですね^^
ハルちゃんも食が細いせいで夏バテ&夏痩せしちゃったかもしれませんね 食欲の秋でモリモリ食べて元気になってくれるといいですね^^


のんちゃん、こんにちは
さやかはトッピング食をしていたらどんどん太ってしまって焦りました^^;1g単位で計算して食べさせていたのに・・・><
どうも肉でも穀類でも太るタイプのようです^^;
おまけにドライフードだけだと食べないという悪習まで身についてしまってガッカリですT_T
ドライフードだけでもちゃんと食べないとダメだってことを思い出すまでは、少し厳しくするしかないか~と思ってます。が、難しい><


ふぅ。さん、こんにちは
小さい子でも競り食いしますよね~^^
さやかも親戚の家へ行った時は、勝手に人のフードを盗み食いしたりするので、そういうことあるかもです^^;


*はなママ*さん、こんにちは
はなちゃんは完全ににゃんこ方式ですね^^
さくらも朝出したフードを1日かけて気の向いた時に食べてました
それでも食べない時はトッピングして・・・トッピングだけ食べられてしまい、結局残りのフードはゴミ箱へ・・・^^;
さくらは1kg入りフードを月に1度買って、2割ぐらいは捨てていたから、それに比べるとさやかはまだマシですね~月に3kgぐらいは食べてますから^^;


らんぷーままさん、こんにちは
怖い時や緊張している時、大好きなおやつだって食べないものですよね
らんぷ~ちゃんも雷の時は食欲がなくなるのね それが普通というものよ^^
さくらも病院の中ではどんなおやつも食べませんでした^^
さやかは診察台でヒーヒー鳴きながらもおやつを食べるというイヤシの女王だったのに、最近少し変わってきてます
これが大人になるってことなのかな~^^;

投稿: Akiki | 2015年10月18日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがたいことです | トップページ | 楽しい! »