« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

かんしゃく娘

うちの毛むくじゃら娘さん

今日はなぜか朝からご機嫌悪し^^;

晩ご飯、ずっと待っていたのに何も貰えなかったせいか

とうとうかんしゃく玉炸裂です

編集なし!AkikiのAHO声あり!音声注意でご覧ください^^

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2016年1月27日 (水)

1月の出しそびれ写真

今月もあとわずか・・・2016年も12分の1終わるんですね~^^;

お元日から「ダンナ骨折」という今年の10大ニュース入り確実な出来事で

なんとなく浮ついた空気が充満している我が家です

そのせいというわけでもないのですが

ブログ更新用に準備したまま載せそびれた写真が数枚

今日はそれを脈絡なくご披露しまーす^^

まずはこの冬最初の積雪があった翌朝の写真

Photo

前日にわたしが作った雪だるまが・・・><

これは一体誰の仕業なのか?!

甘々なダンナはさやかじゃない自然落下だと言いきっていましたが

わたしは五分五分じゃないかと・・・ψ(`∇´)ψ

次は成人の日の写真

母のアパートの玄関先で姪っ子が撮りました

写真撮るって知っていたらおめかしして行ったのに~^^;

Photo_2

当然ながらやかまし屋の小梅は家でお留守番(*^m^)

さやかはなぜか義兄に抱かれています

ダンナが松葉づえなのでわたしが抱こうと思ったけど

嬢ちゃんと同じくなぜか義兄のことが大好きみたいで・・・

Photo_3

パピィの頃、初対面でうれションしたのもダテじゃないですね^^;

そして最後はこちら^^

Photo_4

クリスマスに買ってやったキツネですが

肩のところに穴が開いていたので取り上げました

でも、立ち上がって片付けるのが面倒だったわたしが

和室との境に置いた柵の向こうへ放り投げたものだから(←グウタラ^^;)

さやかがなんとか取り戻そうと必死です^^;

ずーっとしつこく睨んでいるのでめんどくさいな~と思いつつ

知らん顔をし続けていたら(←オニww)

Photo_5

待ちくたびれて昼寝モードに突入( ´艸`)プププ

嬢ちゃんだったらさっさと諦めて他のこと始めちゃうところですが

さやかはしつこいというか根気があるというか・・・^^;

 

人気ブログランキング

キツネはこのまま入院

手術の日程は未定です

なにしろ主治医がスマホのアプリゲームにはまって忙しいからww

姪っ子お勧めの「ダイスの神」にドップリです^^;



| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

雪の日の散歩は美味しいデス

朝起きたら雪がいっぱいだったデス

この間よりずっとずっといっぱいだったデス

「不要不急の外出は控えてください」って防災メールが来たけど

おとーたんをお迎えに行く約束だから

行かなくちゃいけないデス

それに、さやのチーは間違いなく「不要不急」じゃないデス

おかーたんを引っ張って出発デス~

雪の日のお散歩は美味しかったデス~

人気ブログランキング

「不要不急」じゃないはずのトイレはそっうちのけで

ひたすら雪を食べながら歩くさやか・・・><

雪の積もった坂道を歩いたせいか今日は筋肉痛です^^;

| | コメント (4)

2016年1月24日 (日)

雪ん子?

今日は朝から雪ですが

まだそれほど積る前にダンナのお迎え散歩に行きました

さやかが異様に張り切って元気だったので大変でした^^;

興奮が冷めなかったのか帰宅後も庭に出たがってまた大変><

デッキへ続く掃き出し窓は少し凍って開きにくくなっていました

こんなことは初めてでちょっとビックリ^^;

時々は開けたり閉めたりした方がいいかな?と思い

さやかの希望に沿って何度か庭に出して遊ばせました

Photo

もうすぐ白柴になりそうなさやかです(≧∇≦)

朝の散歩の様子はまた明日^^

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2016年1月23日 (土)

寒波に備えて

週末、40年振りぐらいの大寒波がやってくるそうです><

そんな中、昨日からダンナが仕事に行きはじめました

本当はもう少し休んだ方がいいのだけど

これ以上休むとお給料がなくなってしまうので・・・^^;

出勤再開は2晩連続の泊まり勤務ということで

昨日、休んで迷惑をかけたお詫びの菓子折り抱えて出かけ

今朝、帰宅^^

午前中に病院で検査を受けて、夕方また出勤していきました

明日、大寒波が到来する前に帰宅できるといいのですが・・・^^;

昨夕、ダンナが出勤する時にピーピー鳴いて後追いし

その後はキャリーに入ってずーっとふて寝していたさやかですが

今日は特にそういうこともなく大人しくしています

いい子にしていられるとかえって不憫になってしまいますね^^;

寒波が来ると出かけられなくなるかもしれないので

昨日はゆっくりと公園を散歩しました

Photo

寒波が来るとは思えない暖かさで、さやかものんびりしていました

わたしは汗だくになってしまい早く帰りたいのに

なぜかものすご~~~く寛いで動かないさやかです><

Photo_2

市の防災メールが繰り返し寒波に備えろと言ってくるので

とりあえずからっぽだった冷蔵庫に肉や野菜だけは買い込みましたが

停電しちゃえばどうにもならない~^^;

中国電力さんの防災能力を信じるしかないところですが

昔はオール電化割引を受ける家ではガスや灯油は一切禁止だったのに

近頃は灯油ストーブや卓上ガスコンロを用意しろって言ってるから

防災能力にあんまり自信ないのかな~^^;

灯油ストーブのない我が家のためにも

災害級の大寒波が来ないことを祈ってます><

皆さんのお家も気をつけてくださいね

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

雪遊び

昨日の朝

前夜からの雪がしっかりと積もっていました^^

Photo

さやか、庭でチーするのも大変そうなので

窓からデッキの階段まで雪かきをしてやりました^^

Photo_2

している端からまたバンバン降ってくる雪><

この冬、こんな雪の日はたぶん最初で最後

これはもう雪遊びを楽しまなくては!^^

まずは雪だるま作りです

炭団がないからのっぺらぼう( ´艸`)プププ

Photo_4

さやかには理解出来なかったようです><

それならば…と、今度は雪合戦!!

Photo_5

わたしの圧勝でしたψ(`∇´)ψ

そうこうしていると前の道路を通る見覚えある姿・・・

同じ団地の知り合いわんこ、紀州犬のなつちゃんです

内弁慶のさやか

散歩中に会った時は知らん顔をしているくせに

デッキの中からだとガウガウと強気です^^;

Photo_6

でも、なつちゃんも負けているような子ではありません^m^

Photo_7

年齢はまだ2歳、さやかより年下だけど

3倍ぐらいは迫力があります!(・oノ)ノ

すっかりやり込められてお父ちゃんに部屋へ入れられてしまいました^^

さやかの雪遊びはこれで終了^^;

人気ブログランキング






| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

雪デス!

昨日の夜

チ―したくなってお庭に出ようと思ったら真っ白だったデス

ビックリしたけど思い切って外に出てみたら

足が冷たくって「ヒャ~~w(゚o゚)w」ってなったデス

Photo

あんまり冷たくてチーが引っ込んじゃったデス

慌てて部屋に戻ったら、おかーたんが

「あんた、チーしなくて大丈夫なの?」って訊いたけど

あんな冷たいところでチーなんて無理デス

Photo_2

飛び出して行ったけど、デッキを一周して帰ってきました^^;

どうせ朝になっても雪は消えていないと思うけどね~ww

部屋のトイレですれば何も問題ないのに困った子です^^;

人気ブログランキング

案の定、今朝は昨夜の倍の積雪でした^^

でも、さすがにもう我慢出来なかったみたいです^m^

Photo_3

お尻が半分埋もれてる ( ´艸`)プププ

| | コメント (3)

2016年1月17日 (日)

また会えたね^^

今日は朝から曇り空でお昼過ぎに雨になりました

お散歩はおやすみ・・・なので、これは昨日のお話です^^

朝一番にダンナを整形外科へ連れていくついでに

さやかも一緒に車に乗せて出かけました

診察終了後、ダンナを乗せて公園へ・・・^^

車で移動中も診療所の駐車場で待つ間もいい子のさやか

やはりダンナが一緒だとなにも文句はないようです^^;

そして、公園について車を降りてしまえば

ダンナがいようがいまいがどーでもいいのも確か(^-^;

この日は歩きはじめてすぐにマヤちゃんに会いました
             (マヤちゃんについてはコチラ→新しいお友達」

相変わらず小さな体で元気一杯!

Photo

笑顔が可愛くてこっちまで笑顔になる可愛さです^^

体の大きさでは二回りぐらい勝っているさやかですが

迫力では完全に負けています^^;

それでも前回に比べるとかなりマシな写真が撮れました^^

Photo_2

まるで仲のよい兄妹姉妹のように見えるふたり^^

でも、実はこの後ガウガウとかなり激しく絡みあい

まるで罵り合いながらケンカしているようにも見え

柴飼い歴10年のわたしには仲がいいのか悪いのか判断不能^^;

ただ、お互いに逃げるわけでもなく噛みつくわけでもないので

お相撲よりちょっと激しいレスリングだったのかな?と・・・(^-^;

この次に会った時は、もう少し静かに仲良く出来るといいな~^^

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

おとーたんラブ!

実は!

近頃、さやかは非常に困ったチャンになっています

公園散歩のために車で家を出た途端に

ピイーッ!ピィーッ!と大音量で泣き叫ぶのです><

それこそ耳が潰れそうな勢いで泣きます(「鳴く」じゃなくて「泣く」って感じ)

泣き叫ぶだけならわたしが我慢すればいいのですが

ドライブボックスの中で立ち上がりオロオロと動き回った挙句

リードを足に絡めて身動きもできない状態になります

一体どうしてこんな困ったチャンになってしまったのやら・・・T_T

なので、実は先日の実家行きもかなり不安でした

公園と違い距離があるのでどうなってしまうのか?と・・・

ダンナに留守を任せてわたし1人で行こうかとも思いましたが

甥っ子の成人祝いなので無理をしてみんなで行くことに・・・

思い切ってさやかを車に乗せ家を出ましたが

結局、行きも帰りも一切泣きもせず暴れもせずいい子でした

そして、その翌々日、公園への道でまた泣き叫び暴れるさやか・・・

こうなると考えられる原因はただ1つ・・・ダンナです

ダンナを家に置き去りにして車で出かけるのが気に入らないのです

きっとそうに違いない!ということで・・・

今日、とりあえず公園まで一緒に行ってもらうことにしました^^;

さやか、本当にいい子で静かに公園まで行きました^^

いったいどんだけお父ちゃんっ子なんだ?って思ったけど

公園についてしまえばもうどうでもいいようで・・・

Photo

ダンナを駐車場に置き去りにしてマイペースで散歩を楽しみます^^;

Photo_2

親水プールの工事を見物したり

Photo_3

落ちていた枝に齧りついてみたり・・・^^

1時間かけて公園を1周して駐車場の近くへ戻ってきたのに

ダンナが待っていることなどすっかり忘却の彼方です(^-^;

Photo_4

もうダンナの姿が見えているのに気付きません

もう普通に声をかけて聞こえるぐらい近くにいるのに・・・┐(´-`)┌

ダンナが「さやか~」と呼ぶ声がしてようやく気付きました

気付いた途端に枝を捨ててダンナにまっしぐらです^^

Photo_5

ついさっきまで枝に夢中で気付きもしなかったくせに・・・(○゚ε゚○)

明日からの散歩・・・どうしましょうかね~?^^;


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

鏡開きと二度目の公園

11日は鏡開き

例年通りにぜんざいを炊きました

もちろん、さやかも一緒に鏡開きです^^

Photo

12日は5年に1度の白アリ防除作業の日

前回は2011年1月 嬢ちゃんと一緒でした

床下から聞こえる物音が気になって仕方ない嬢ちゃんが可哀想でした

次回の作業時には散歩に連れ出しておこうと思ったような・・・^^;

今回、嬢ちゃんはいないけど・・・

代わりにさやかを散歩に連れ出しました

霧のような雨が降っていたけど遠くの空が明るかったので

思い切って公園まで行くことにしてダンナを留守番に出かけました

Photo_2

念のためにコートを着てお散歩開始^^

Photo_3

途中でなぜか三つ指ついておじぎをしているさやかww

ちょっとインチキくさい土下座?

いえいえ、そんなわけはなくて・・・

Photo_4

木の実をガジガジやっているところです

わたしに盗られないよう警戒しながら齧っています^^;

途中から雨も止み、きれいに晴れました

Photo_5

さやかもっコートを脱いでスッキリ!

Photo_6

1時間ぐらい散歩したらダンナから作業終了の知らせが来ました^^

帰宅後は家中の窓を開けて換気中><

寒くてたまらないので、わたしは和室のコタツに入り

ダンナは居間でさやかを膝に抱いて仲良く暖をとっていました

嬢ちゃんと違い抱っこ大好きさやかはこんな時役に立ちますね^^

嬢ちゃんの時はこんな感じでした→「ろばの耳旧館」

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

成人式日和

今年はじめて実家へ行き、姉一家にも会ってきました

今日が成人式の甥っ子と久しぶりに会いお祝いを渡し

みんなで一緒に写真に写りました^^

小梅は家で留守番だったのでいませんでしたが

さやかは足が痛むダンナの代わりに義兄に抱かれて一緒に写りました

この事実を小梅が知ったらどれほど怒ることやら・・・( ´艸`)プププ

甥っ子が成人式に出かけて行った後

さやかと散歩をして帰宅しました^^

Photo

今日は成人式にふさわしいきれいな青空でした

あまり寒くもなくてさやかもいい笑顔を見せてくれました^^

Photo_2

ハーネスもおニューだしね^^

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

初公園と七草がゆ

お元日から酷い腰痛に悩まされていたダンナですが

4日、泊まり勤務の出勤前に病院へ行ったところ

股関節に近い大腿骨の剥離骨折でした^^;

とりあえず最低1週間の安静ということで

職場を拝み倒して月曜日までお休みをいただきました

さやかの知る限り(わたしもだけど・・・)最長の連続休暇ですが

当然のことながらお散歩は無理><

仕方ないので5日に、ふたりで淋しく今年初の公園散歩に出かけました

Photo

せっかくの公園なのにちょっぴり淋しそうに見えるさやか・・・

でも、べつに「おとーたんがいなくて淋しいデス」とか言ってるわけじゃなくて

公園に付いた途端、雨が本降りになったせいです^m^

Photo_2

相合傘で池の周囲を1周してさっさと帰りました

今年初の公園散歩は散々でガッカリでした><

そして…こういう時に限ってキッチンの照明が切れたり・・・T_T

いつもならダンナに交換してもらうのだけど

今回はわたしが脚立に乗って交換しました

落ちたら今度はわたしが安静どころか救急車・・・^^;

メッチャ用心してようやく交換しました~(´Д`)ハァ…

新年早々、波乱含みの今年がどんな1年になるのか?

怖くてあまり考えたくない今日この頃です^^;

人気ブログランキング

七草粥はみんなで食べました^^

Photo_3

白い皿がさやか用^^

| | コメント (4)

2016年1月 4日 (月)

お正月3日

年末年始、ずっと忙しく深夜の帰宅だったダンナ

3日にようやくお休みをいただけました

やっとほんの少し朝寝を楽しむおとーちゃんの代わりに

「おかーちゃんでも、まあいいか~」とばかりに甘えるさやかです^^

Photo

腰が痛いのに・・・^^;

でも、こんな風にピットリくっついて甘えられたら

少しの痛みぐらいガマンできるというものですね^^

とはいえ!

今日は新春シャンソンショーならぬ新春神楽の日です

近くのスーパーへ行かなくてはならない^^

それにダンナは初詣もまだだし・・・

9時過ぎに起きてきたダンナと2人、心を鬼にして

付いてきたがるさやかを振り切り出かけます

それというのも、ダンナがお元日の勤務中から腰を痛めているので

腰痛2人組で混雑する神社へさやかを連れてはいけないからです><

神社で病気平癒の石を撫で、自分の腰を撫で・・・^^;

やっとの思いで初詣を済ませてスーパーへ直行です

福袋はすっかり売り切れてしまっていたので

散歩用のバーゲンセールのロングブーツを買い

ミスドで福袋と山盛りのドーナツを買い込み

いざ、お神楽会場へ・・・^^

2016_2

例年通り、恵比寿大黒さんが配ってくれるお菓子をたくさん頂き

最後の「大蛇」は諦めて、さやかのために急いで帰宅しました^^

人気ブログランキング

おまけはお神楽の演目についてちょっぴり^^

続きを読む "お正月3日"

| | コメント (3)

2016年1月 2日 (土)

今年のさやか

「ろば耳」地方、雨模様の大晦日でしたが

一夜明けると美しい日本晴れのお元日となりました

みなさんお住まいの地域はいかがでしたか?

 

2016年、さやか最初のショットはこちら

Photo

1月1日午前0時3分撮影です^^

相変わらずフードを残してばかりいるさやかには

年越しそばもおせち料理もありませんでした

そのせいか、年のはじめから少しすねっ子です^^;

Photo_2

朝、庭でチーを済ませた後

部屋に戻らず、大晦日の雨が残っているデッキで日向ぼっこ・・・

背中は暖かくてもお腹が冷えそうですね><

こんなお正月では可哀想なのでお年玉を上げることにしました

Photo_3

おサルのぬいぐるみです

さやかのこの期待に満ちた顔を見るとわたしも嬉しい!^^

可愛いおサルさんと仲良くしてね^^

Photo_4

(lll゚Д゚)ハゥアッ!!

すぐに保護しました・・・(;;;´Д`)

1~2分の間に毛まで毟られてしまったおサルさん・・・

かわいそう過ぎる (ρ_;)

せっかく貰ったお年玉もあっという間に取り上げられ

そんなさやかもまたかわいそう・・・

ということで、初詣に連れていくことにしました^^

いつものお散歩コースにある八幡さま

ダンナは仕事なのでさやかとふたりきりでお参りです

Photo_5

今年はじめて引いたおみくじは・・・「大吉」!

Photo_6

イヤなことを言う子ですね~^^;

でも、本当のことなので気をつけます^^

お参りを済ませて帰る道すがらでまつぼっくりを拾いました

しっかりと咥えて大事に家まで持ち帰り

Photo_7

玄関マットの上でガジガジ・・・

マットが汚れるし、待っている間は寒いし

いつもは叱って止めさせるのだけど

お正月だから特別に好きにさせてやりました^^

以上、いいことも悪いことも色々とあったお元日のさやかでした^^

人気ブログランキング

おまけは我が家のおせち

今年は初挑戦の「栗きんとん」に集中!ほかは手抜き^^;

続きを読む "今年のさやか"

| | コメント (3)

2016年1月 1日 (金)

今年もよろしくネ!

Photo

人気ブログランキング

| | コメント (3)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »