« 今年のさやか | トップページ | 初公園と七草がゆ »

2016年1月 4日 (月)

お正月3日

年末年始、ずっと忙しく深夜の帰宅だったダンナ

3日にようやくお休みをいただけました

やっとほんの少し朝寝を楽しむおとーちゃんの代わりに

「おかーちゃんでも、まあいいか~」とばかりに甘えるさやかです^^

Photo

腰が痛いのに・・・^^;

でも、こんな風にピットリくっついて甘えられたら

少しの痛みぐらいガマンできるというものですね^^

とはいえ!

今日は新春シャンソンショーならぬ新春神楽の日です

近くのスーパーへ行かなくてはならない^^

それにダンナは初詣もまだだし・・・

9時過ぎに起きてきたダンナと2人、心を鬼にして

付いてきたがるさやかを振り切り出かけます

それというのも、ダンナがお元日の勤務中から腰を痛めているので

腰痛2人組で混雑する神社へさやかを連れてはいけないからです><

神社で病気平癒の石を撫で、自分の腰を撫で・・・^^;

やっとの思いで初詣を済ませてスーパーへ直行です

福袋はすっかり売り切れてしまっていたので

散歩用のバーゲンセールのロングブーツを買い

ミスドで福袋と山盛りのドーナツを買い込み

いざ、お神楽会場へ・・・^^

2016_2

例年通り、恵比寿大黒さんが配ってくれるお菓子をたくさん頂き

最後の「大蛇」は諦めて、さやかのために急いで帰宅しました^^

人気ブログランキング

おまけはお神楽の演目についてちょっぴり^^

「人皇」

他の社中では「塵輪」というそうです

第14代天皇、仲哀天皇が弓の名手の高丸を家来として従えて

新羅から攻めてきた翼を持つ悪鬼「塵輪」を征伐するお話です

烏帽子姿の方が仲哀天皇、対峙しているのが塵輪です

「恵比寿・大黒」

説明するまでもない海老で鯛を釣るお話ですね^m^

いつもは一抱えもあるプラスチック製の鯛が釣れるのに

今年はなんと見事な本物が釣れて観客ビックリ!

最後にジャンケン大会の優勝者に譲られました^^

わたしは1回戦で負け><

まあ、実際には、貰っても調理出来ないけど・・・^^;

「夜刀」

「鬼がえし」とか「道がえし」ともいうそうです

鹿島神宮の御祭神、武甕槌命(たけみかづちのみこと)が

人を喰う大悪鬼を激闘の末に降伏させ

以後は高千穂で稲を食べるように変えさせるというお話です

石見神楽では鬼が退治されずに赦されるのは珍しいそうです

 

どれも面白かった~^^

題目で検索をするとどれもYoutubeで観ることができます^^

|

« 今年のさやか | トップページ | 初公園と七草がゆ »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。お正月にお神楽見られるなんて羨ましい。Akikiさんの地元は素敵なところですね〜

投稿: 辰砂 | 2016年1月 5日 (火) 01時06分

お神楽を見れるなんていいところですね(^.^)
さやちゃんは連れていけないですね。
振り切る気持ち、よくわかります。
うちも一緒にいくー!っていうのをむりやり留守番させましたから・・・
腰痛ましになりましたか?
私も3日に腰痛から足がしびれてちょっと辛かったですが、4日に整骨院に行って治りました。

投稿: はなママ | 2016年1月 5日 (火) 22時28分

辰砂さん、こんにちは
いつも行くスーパーですが、1月と5月に石見神楽が招かれていて、けっこう楽しみにしている人も多いみたいです^^


はなママさん、こんにちは
散歩に行こうとすると嫌がるくせに置いて出なくてはならない時に限ってついて来たがるんですよね~^^;
わたしの腰痛は相変わらずですが労わってくれるはずのダンナの方が重症になってしまってアチャチャ~です^^;

投稿: Akiki | 2016年1月 8日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のさやか | トップページ | 初公園と七草がゆ »