« 椿の原生林と反射炉 | トップページ | 春のお買い物(恒例の品) »

2016年3月16日 (水)

春のお買い物(予定外!)

先日も少し書きましたけど

日曜日・・・

楽しい日帰りドライブを終えて一息ついた我が家にて

居間の照明が壊れるという大事件勃発!^^;

シーリングライトのカバーの留め具4個の内2個が壊れ

カバーが外れて落ちそうになってしまいました

新築の時、コーディネーターさんの一押しだったこの照明器具

照明一式代金の半分以上を占めるという我が家には分不相応な品^^;

同じ程度の物に買い換えるとトイレのリフォームするぐらい掛かる><

とはいえ、手頃な値段の物に替えると見劣りが酷い…

なので、5年ぐらい前から留め具が壊れそうになっているのを

騙しだまし使っていたというお粗末な話でして・・・

それがとうとう限界を超えてしまったというわけです^^;

もうあれこれ詮議をしている暇などない!ということで

慌ててお店に駆け込み適当な品を見繕ってきました^^;

で、帰って来て外れかけているカバーを外したら

はずみで残っていた留め具も全部壊れこんな状態に・・・^^;

Photo

そして、ここで気付きました

この照明器具、天井に直付けです

配線器具が付いていない!!

これまで何度も蛍光管を交換する時に見てきたというのに

簡単取り付けが出来ないことに気付いていませんでした

もう外は真っ暗だし

リモコンの受信部なんかネジ外しちゃったからぶら下がってるし

泣きそうになりながら電器屋さんへ電話して工事を依頼しました

さすがに当日中は無理だけど翌日一番で来てもらえることになって

もう感謝感激雨あられ…(古い^^;)

月曜日の朝一番に取り付け工事をしてもらったのがコチラ↓

Photo_2

写真だと分かりづらいけれど古いのよりも15cm近く小さいです

でも、LEDなので古いのよりも断然明るい^^

そして、センサーで明るさを調整してくれたり自動に消えたりと経済的^^

見栄えはお粗末でも性能は格段UP!

また20年働いてくれるといいんですけどね~ どうでしょ?^^;

人間が右往左往している間も、さやかはいい子でした^^

いい子だったから写真もない^^;

なのでこれは椿まつりで撮った写真です

もうじき3歳とのことでしたがフレンドリーな子でした^^

Photo_3

遊びたいのか?ケンカしたいのか?

よく分からないおふたりさんでした^^;

人気ブログランキング

|

« 椿の原生林と反射炉 | トップページ | 春のお買い物(恒例の品) »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもリンビングの照明が古くなり、もう20年以上使っていたのでね(^_^;)
LEDのに去年変えました。
明るいし証明を調節できるし便利になったな~と。
さやちゃんも人が来ても吠えもしなくておとなしいのですね。
はなはそばにぴったりとくっつくので邪魔してるようです(^_^;)

投稿: はなママ | 2016年3月16日 (水) 23時46分

はなママさん、こんにちは
やっぱり20年は限界でしょうか^^;
LEDは明るいし電気代も安くてすむので老眼が始まりかけている身としてはよかったかもしれません^^
でも、個体差が大きくてすぐに壊れちゃうものもあるようなので、そういうのに当たっていないことをいのるのみ^^;
さやかは工事の人がいらっしゃる少し前に庭に出ていたので丁度よかったです^^
窓に顔をくっつけてガン見してました^m^

投稿: Akiki | 2016年3月17日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿の原生林と反射炉 | トップページ | 春のお買い物(恒例の品) »