« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

素早い反応

世の中はゴールデンウィークに突入ですね

我が家は祝日も祭日も国民の休日も・・・

ぜーんぶ関係なく、ついでに日曜も土曜も関係ない日々です

しかも、近頃はなぜかダンナの休日はお天気が悪いという

さやかにとっては残念な毎日が続いています^^;

そのせいかどうか・・・朝寝に昼寝、夕寝に夜寝(こんな日本語ない!)と

寝てばっかりいるさやかです^^;

Photo

こんな寝太郎も・・・

わたしがちょっと何か食べようとした途端

素早く!!

Photo_2

来るの早過ぎwwwww

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2016年4月25日 (月)

ツツジと黒柴

毎日お天気が不安定でいやですね~

さやかも1日中グウタラしてばかりです

写真を撮っても寝姿ばかり^^;

Photo_3

やっとひとりでも呑気に眠るようになりました

この伸びているのか縮んでいるのか分からない寝姿ですが

クルッと丸めた足が可愛いんです(≧∇≦) ←親バカ?

Photo_4

わたしかダンナが居間にいる時はひとりで爆睡しますが

留守番をさせようとすると不安そうに玄関までついてきてしまうので

ついつい一緒に連れていくことになってしまいます><

今日も買い物に行こうとしたらついて来たそうにするので

仕方なく一緒に車に乗せて行きました

でも・・・

車に乗せて出た途端にピーピーとトイレコール(lll゚Д゚)

予定を変更して最初に公園散歩をする羽目に・・・(;д;)

桜が終わり、いつの間にかツツジも盛りを過ぎて

すっかり初夏の色になってしまった公園で

根性で撮ったツツジと黒柴ツーショットです(*^m^)

Photo

予定外の公園散歩なのでカメラがなくてスマホ撮影です^^;

桜と黒柴、ツツジと黒柴、これで春の恒例行事終了です^^

恒例行事と言えばもうひとつ

狂犬病予防接種が済みました^^

新しい予防接種済票をもらった機会に

擦り切れて穴が開きかけていた入れ物も新調しました^^

Photo_6

初挑戦のフェルト刺繍でヒヨコを付けたつもりですが

付け終わってから気が付きました

なんで黄色にしなかった?!ヾ(;□;)э

ヒヨコ度30%ぐらいはあるでしょうか?^^;

前に付けていたのはコチラ→2013年10月

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2016年4月18日 (月)

くっつき虫

熊本、大分と震源が移動し被害の範囲が広がるばかりで

まるで終わる気配のない地震に気持ちが塞ぎますね

熊本はダンナの親戚もいればわたしの義兄の実家もあり

さやかも熊本県人吉市の出身で

ご近所のお友達黒柴ちゃんも熊本県阿蘇の出身

つい数か月前までは甥っ子も菊池市にいたし・・・

思えば本当に縁の深い地です

ただニュースを観て気をもむ以外出来ることもなくて

どうぞこれ以上地震が起きませんようにと祈っています

もちろん、今回の地震は他人事ではなくて

いつ当地で大きな地震が起きても不思議ではないという

恐怖感も拭うことは出来ませんけれど

とりあえず今は、ビビり屋のさやかに安眠を提供するべく努めています

Photo_2

最初の地震の夜以来、一段と抱っこ好きの甘えん坊になってしまい

ダンナかわたしのどちらかに抱かれている時が一番眠れるようです

しばらくの間は足が痛くてもガマンです

こういう穏やかな日が明日もちゃんと来ますように・・・と祈りつつ

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2016年4月15日 (金)

頼られてる?

      平成28年熊本地震で被災された皆様に 

      お見舞い申し上げます 

      一日も早く落ち着きが取り戻せますよう 

      心よりお祈り申し上げます

さやかの生まれ故郷、人吉は大きな被害はないようでしたが

ダンナの親戚がいる城南町は震源にも近く心配しました
  (棚の物が総崩れしただけで大きな被害はなかったそうです)

我が家はダンナが泊まり勤務で母子家庭状態だったのですが

特に体感はないものの、余震がある度に防災メールが届き

その度に鳴り響く着信音で落ち着かない夜となりました

最初の地震が起きた30分後・・・

Photo

スマホ片手にTwitterで情報を得つつテレビを観ているわたしを

ずーーーっと見つめているさやか・・・

この後、わたしが隣りの部屋のパソコン机に座ると

急いで追いかけてきて机の下で寝ていました

揺れを感じることはほとんどなかったけれど

なんとなくいつもと違う空気を感じているのか不安そうでした

仕方ないので午前4時ごろまで傍にいて

さやかがベッドに入って眠るのを確認してからベッドに入りました

なので今日は眠かった・・・

地震発生から一夜明けるとTwitterは迷子ペットの情報で一杯

昨夜の心細げなさやかのことを考えても

迷子になっている子たちがどれほど不安な思いでいるかと・・・

本当に胸が痛みます

言葉も話せず状況を理解出来ない動物たちをちゃんと守るためにも

飼い主である人間がしっかり災害対策をしないといけませんね

少なくとも昨夜のわたしのような体たらくでは

さやかの信頼に応えることが出来ないと思います

日本は自然災害の多い国なのだから

多様な被害に物心共にしっかり備えなくては…と思いました

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2016年4月14日 (木)

地震

はじめて緊急速報メールを受け取ったんだけど

「熊本県で地震発生、強い揺れに備えてください」って言われても

何をどうしたらいいのか全然わからなくて

とりあえずメールの着信音に驚いて傍へ来たさやかを抱こうとしたら

逃げられて・・・

慌てて呼びもどして無理やり抱いたところで揺れはじめた・・・

というか、一瞬揺れたような気がした

結果的にはほとんど感じない程度の揺れだったけど

もし大きな地震が来ていたら・・・

せっかくの速報もなんの役にも立たないところだったわけで

日頃から非常食とか水とかろうそくだとか色々揃えてるけど

そういうこと以前の問題だったな~と強く反省

でも、反省はしても、じゃあどうすればよかったのか?

改めて考えてみても分からない・・・

とりあえずさやかにリードを付けることだけはしなくちゃいけないと思う

それ以外はどうしたらいいのか分からないという情けない話

軽はずみに外へ出るのもよくないようだし・・・

ブレーカーを落としてお風呂場へ避難するのがいいのかな?

一応、自宅は2×4だから少しは耐震性あるはずだし

外へ出てもすぐには広場なんてないから

屋根の瓦が落ちてきたりしたら危ないと思うので

揺れが収まるまでは慌てて避難しない方がいいんだよね?

もっと勉強しておかないとダメだね

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

今年も作れました^^

例年よりも少し早く、庭の山椒にたくさんの蕾がつきました

毎年、開花直前の膨らんだ蕾を摘みたいと思いつつも

山椒の花は蕾が膨らんだと思ったらあっという間に一斉に咲いてしまい

ダンナの休日が1~2日ずれても蕾を摘むことが出来ないし

せっかくいいタイミングで休日でも雨が降ってしまうとダメだし

ダンナの休日と好天と蕾が膨らむタイミングがピッタリ!

なんてことは滅多にないのですが・・・

今年は最高にいいタイミングで蕾が摘めました^^

Photo

え?わたしは摘まないのかって?

メッチャ根気のいる作業なのでわたしには絶対無理ww

この小さな木の半分の蕾を摘むだけで半日かかります

その間ずーーっとダンナと一緒に庭にいたさやかはチョー上機嫌

Photo_2

こんな笑顔、久しぶりに見ました^^;

ダンナがせっせと作業している間

さやかは庭で遊んだりデッキでゴロゴロしたり

時々ダンナの傍へ行って様子を見たり・・・

Photo_3

わたしは一心不乱にスマホでゲームww

でも、夕方摘み終わった山椒の花で佃煮を作るのはわたしの仕事^^

今年はこんな感じで完成しました↓↓

Img_5281

市販の佃煮やジャムの瓶でもラベルを付けるとそれなりに見えるから不思議^^


人気ブログランキング

| | コメント (3)

2016年4月10日 (日)

Miitomoはじめました

スマホでMiitomoはじめました^^

わたしのアバターはコレ↓

Miitomo

まあまあ似てると思うww

でも、この同じ顔で髪形をショートヘアにしてみたら・・・

Miitomo_2

なぜか一気に橋田寿賀子さんwwwwwww

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

天国と地獄

今朝9時頃、突然なんの前触れもなく姉がやってきました

昨夜、帰宅が深夜だったダンナはまだ寝ていたし

わたしも起きたばっかりだし

もちろんのこと、さやかも寝起きで薄ボンヤリ・・・^^;

そんなところへ突然姉が乱入してきたせいで

さやかは半狂乱www

Photo

ピィーピィーと泣き叫びながら

尻尾を千切れそうなほど振って狂喜の舞です^^;

Photo_2

目が覚めたら大好きな小梅の母ちゃんがいたので

さやかはもう天に上ったかのような喜び方でした

でも・・・

姉が我が家へ突然やってきたのはほんの時間つぶし

お友達との待ち合わせ時刻まで30分の滞在でした><

姉がいなくなった後のさやか・・・

Photo_3

気分はすっかり奈落の底・・・(^-^;

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

お花見散歩

先月末から風邪とアレルギーのダブルパンチで

夫婦揃ってヨレヨレの我が家・・・

とてもお花見どころではなかったのですが

昨日の夕方頑張って裏山の桜を観に行きました^^

それが昨日の写真というわけです

人間2人の体力がもたないので途中まで登って

桜の写真だけ撮ったらすぐに帰ってきてしまいましたが

久々にみんな揃って散歩したせいか

さやかはとっても嬉しそうでした^^

Photo

だからというわけでもないのですが

今日は思い切って公園まで行ってきました

お花見客の隙間を縫うように歩いて

ようやく桜とのツーショットも撮りました^^

まずはいつもの場所でいつもの1枚です

ダンナがリードを持っているとダンナの傍を離れないので

しばしフリー・・・(良い飼い主は真似しないでね^^;)

でも、フリーだとマテが出来ないさやかなのでチョー大変><

「おすわり!」と声をかけ、座ったところで

「マテ!マテだよッ、マテだからね!!」としつこく叫びながら

さやかの傍を離れます(ほんの2メートルぐらい^^;)

慌てて立ち上がって追いかけてくるので

またリードを引っ張って元の位置に座らせて

「マテ!」の連呼・・・^^;

何度か繰り返してようやくのことで撮った写真がこちら↓

Photo_2

もう表情とか構図とか関係なくとにかく撮る!

上手いこと笑った顔が撮れていたらラッキーみたいな・・・^^;

2枚も撮ったらもう限界で傍へ来てしまいました

 

今年はじめてのお花見散歩でしたが

今日一番のお写真はこちらです

2016best

よく見るとへっぴり腰ですけどね(*^m^)

だってこんな状況で撮った写真ですから・・・

Photo_3

ここってそんなに危ない場所じゃないんですよ~

この嬢ちゃんの後ろに写っている階段の縁石の上なんですから^^;

Photo_4
    (2010年4月2日撮影)この写真の記事は→旧館コチラ

さやか、笑顔はいいんですけどね~

嬢ちゃんとは違う意味でモデル根性ないです( ´艸`)プププ

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2016年4月 4日 (月)

やっとの1枚、桜と黒柴

とりあえず・・・写真だけ

2016

夕方なので色が悪いです><

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

モヤモヤ中

29日に運転免許証の記載事項変更手続きに行って

その後から体調急降下><

昨日は歯医者さんの予約もキャンセルして寝てました

とにかく咳が止まらない

今朝はもう腹筋が痛くて痛くて・・・

もしかしてこのまま咳が続いたらお腹のぜい肉落ちる?(^-^;

楽しみにしていたフィギュアスケートの世界選手権も

なんかイヤ~な空気でイマイチ楽しめない感じだし・・・

デニス・テン選手はオールザットスポーツ所属ってのがアレだけど

それを言うなら羽生選手だってオーサーの門下だしね

今回の騒動について、テン選手の紳士的な言動を見ると

2009年、1人で耐えていた浅田選手の姿と重なってしまいます

絶対王者を自称するんだったら王者らしくゆとり持とうよ・・・^^;

 

我が家の絶対王者↓↓

Photo

晩ご飯のおだまき蒸しに注目中ww

Photo_2

これ、初挑戦だったんだけど・・・

見た目はバッチリ!でも実は中がちゃんと固まっていませんでした^^;

ただのうどんでした (´・ω・`)ガッカリ…

人気ブログランキング

| | コメント (2)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »