« 地震 | トップページ | くっつき虫 »

2016年4月15日 (金)

頼られてる?

      平成28年熊本地震で被災された皆様に 

      お見舞い申し上げます 

      一日も早く落ち着きが取り戻せますよう 

      心よりお祈り申し上げます

さやかの生まれ故郷、人吉は大きな被害はないようでしたが

ダンナの親戚がいる城南町は震源にも近く心配しました
  (棚の物が総崩れしただけで大きな被害はなかったそうです)

我が家はダンナが泊まり勤務で母子家庭状態だったのですが

特に体感はないものの、余震がある度に防災メールが届き

その度に鳴り響く着信音で落ち着かない夜となりました

最初の地震が起きた30分後・・・

Photo

スマホ片手にTwitterで情報を得つつテレビを観ているわたしを

ずーーーっと見つめているさやか・・・

この後、わたしが隣りの部屋のパソコン机に座ると

急いで追いかけてきて机の下で寝ていました

揺れを感じることはほとんどなかったけれど

なんとなくいつもと違う空気を感じているのか不安そうでした

仕方ないので午前4時ごろまで傍にいて

さやかがベッドに入って眠るのを確認してからベッドに入りました

なので今日は眠かった・・・

地震発生から一夜明けるとTwitterは迷子ペットの情報で一杯

昨夜の心細げなさやかのことを考えても

迷子になっている子たちがどれほど不安な思いでいるかと・・・

本当に胸が痛みます

言葉も話せず状況を理解出来ない動物たちをちゃんと守るためにも

飼い主である人間がしっかり災害対策をしないといけませんね

少なくとも昨夜のわたしのような体たらくでは

さやかの信頼に応えることが出来ないと思います

日本は自然災害の多い国なのだから

多様な被害に物心共にしっかり備えなくては…と思いました

人気ブログランキング

|

« 地震 | トップページ | くっつき虫 »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

Akikiさんのところまで緊急メールが届いたのですね!
母子家庭の時に地震がくるとどうしたらいいかわからなくなりますよね。
外飼いが多いところではワンコはびっくりして逃げますからね。
さやちゃんは大丈夫!しっかりおかあさんが守ってくれるから!

投稿: はなママ | 2016年4月15日 (金) 23時19分

はなママさん、こんにちは
今でも日に数回は防災メールが「今の地震は震度○」とかいうメールを送ってくるんですけど、一昨日から昨日にかけては地震の揺れよりも風による揺れの方がひどかったです><
東日本の方では突風による被害も大きかったようで、日本はどうなっちゃうのかと怖いですね><

投稿: Akiki | 2016年4月18日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | くっつき虫 »