« 今年も作れました^^ | トップページ | 頼られてる? »

2016年4月14日 (木)

地震

はじめて緊急速報メールを受け取ったんだけど

「熊本県で地震発生、強い揺れに備えてください」って言われても

何をどうしたらいいのか全然わからなくて

とりあえずメールの着信音に驚いて傍へ来たさやかを抱こうとしたら

逃げられて・・・

慌てて呼びもどして無理やり抱いたところで揺れはじめた・・・

というか、一瞬揺れたような気がした

結果的にはほとんど感じない程度の揺れだったけど

もし大きな地震が来ていたら・・・

せっかくの速報もなんの役にも立たないところだったわけで

日頃から非常食とか水とかろうそくだとか色々揃えてるけど

そういうこと以前の問題だったな~と強く反省

でも、反省はしても、じゃあどうすればよかったのか?

改めて考えてみても分からない・・・

とりあえずさやかにリードを付けることだけはしなくちゃいけないと思う

それ以外はどうしたらいいのか分からないという情けない話

軽はずみに外へ出るのもよくないようだし・・・

ブレーカーを落としてお風呂場へ避難するのがいいのかな?

一応、自宅は2×4だから少しは耐震性あるはずだし

外へ出てもすぐには広場なんてないから

屋根の瓦が落ちてきたりしたら危ないと思うので

揺れが収まるまでは慌てて避難しない方がいいんだよね?

もっと勉強しておかないとダメだね

|

« 今年も作れました^^ | トップページ | 頼られてる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も作れました^^ | トップページ | 頼られてる? »