« Miitomoはじめました | トップページ | 地震 »

2016年4月11日 (月)

今年も作れました^^

例年よりも少し早く、庭の山椒にたくさんの蕾がつきました

毎年、開花直前の膨らんだ蕾を摘みたいと思いつつも

山椒の花は蕾が膨らんだと思ったらあっという間に一斉に咲いてしまい

ダンナの休日が1~2日ずれても蕾を摘むことが出来ないし

せっかくいいタイミングで休日でも雨が降ってしまうとダメだし

ダンナの休日と好天と蕾が膨らむタイミングがピッタリ!

なんてことは滅多にないのですが・・・

今年は最高にいいタイミングで蕾が摘めました^^

Photo

え?わたしは摘まないのかって?

メッチャ根気のいる作業なのでわたしには絶対無理ww

この小さな木の半分の蕾を摘むだけで半日かかります

その間ずーーっとダンナと一緒に庭にいたさやかはチョー上機嫌

Photo_2

こんな笑顔、久しぶりに見ました^^;

ダンナがせっせと作業している間

さやかは庭で遊んだりデッキでゴロゴロしたり

時々ダンナの傍へ行って様子を見たり・・・

Photo_3

わたしは一心不乱にスマホでゲームww

でも、夕方摘み終わった山椒の花で佃煮を作るのはわたしの仕事^^

今年はこんな感じで完成しました↓↓

Img_5281

市販の佃煮やジャムの瓶でもラベルを付けるとそれなりに見えるから不思議^^


人気ブログランキング

|

« Miitomoはじめました | トップページ | 地震 »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

根気あるAkikiさんができないという
山椒の蕾摘み
美味しいものには人知れず作り手のご苦労があるんですね
大人になって山椒の美味しさがわかるようになりました。
ごはんが進みそう。

さやたんもおとうちゃんと一緒で
とっても嬉しそうですね♪

投稿: のん | 2016年4月12日 (火) 07時38分

写真付きのラベル
これいいね~♪
道の駅で売れるよ~
積むのも煮るのも根気が入りますよ~
佃煮にして冷凍してもこれなんだっけ~状態になる私・・
さやかちゃんとおとうちゃんの世界
シアワセそう~

投稿: らんぷーまま | 2016年4月12日 (火) 08時28分

のんちゃん、こんにちは
根気はまったくないですよ~(^-^;
比べるとダンナの方が根気ありますね あくまでも自宅比ですけど(^-^;


らんぷーままさん、こんにちは
佃煮作りもいい加減で毎年味が違うし完成度もえらい違いなのよ(^-^;

投稿: Akiki | 2016年4月15日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Miitomoはじめました | トップページ | 地震 »