« 5年が過ぎました | トップページ | 思い出づくり »

2016年10月20日 (木)

頼っていい?

水曜日、急に思い立って実家の父の墓参りをしました

夏からずっと忙しくてお墓参りをしていなかったので

秋分の日の前日、お彼岸ぐらいは・・・と、実家へ行ったのですが

母曰く「クマが出るから止めとき~」

Σ(`0´*)

これまでサルが出るのは知っていたけど

クマとか・・・マジ?

いくらなんでも昼日中からクマが出るような山奥じゃないし

半信半疑ながら、その時はお仏壇を拝むだけで帰りました

でも、いくらなんでも1年近くお墓参りしてないし・・・><

今回、思い切って行ってきました^^;

お寺の敷地内にある墓地なのですが

門前近くに車が停められる空き地があります

空き地の隣りはお寺の住職さんが作っている小さい田んぼ

その田んぼの周囲に・・・

Photo

以前はなかった電気柵!(lll゚Д゚)

そしてその柵の傍にはこんな看板まで・・・

Photo_2

いやいやいや・・・いくらなんでもこれは・・・(;゚д゚)ゴクリ…

どう見てもヒグマ・・・それも何人か食べちゃってる顔ですよね?

さすがにこれはないわ~~

この辺りで出るとしたらツキノワグマ一択でしょ(^-^;

とはいえ・・・

今年は全国でツキノワグマによる人的被害が出ているのも事実

用心するに越したことはないよね^^;

でも、一番気を付けないといけないのは・・・

さやかがうっかり電気柵に当たらないようにってことだよね~

などなど、ダンナと話しながら父の墓へ行ってみると

付近一帯に点々と残った足跡・・・

Photo_3

さすがにクマではない^^;

このチョキはイノシシですね^^;

イノシシの方が遭遇に現実味があって怖いです><

ヒエーーーッ>< となるわたしに

ダンナ曰く

「クマもイノシシも、さやかがいるから大丈夫!」

ホントかな~

ホントに頼りにしていいのかな~

だって、うちのさやか・・・

こんなんだよ?↓↓↓

Photo_4

イノシシの足跡にもまるで気付くことなく、この笑顔

ノーテンキが首輪付けて歩いてるみたいなもんですよ><

人気ブログランキング

さやかのおかげかどうかは謎ですが(謎か?)

何事もなく無事にお参りを済ませて帰りました^^

|

« 5年が過ぎました | トップページ | 思い出づくり »

さやかbyAkiki」カテゴリの記事

コメント

自然があるのはいいことですが
そこに暮らす動物たちと人間との
兼ね合いがね。
うまく共存できるとよいのですが。
でも何とかお参り出来てよかったですね。
わたしの父のお墓は実家に行く途中に寄れるくらい
近所なのですが
義父のは一大決心しないと行けない。
お墓って近い方がいいなあ。

投稿: のん | 2016年10月21日 (金) 09時58分

今年は熊出没多いので
気をつけましょうね、(お互いに)
一メートルいかない小さめのツキノワグマも
ひと掻きされたら大惨事ですからね~
さやかちゃん、頼るどころか
抱えて後ずさりの練習した方がいいかも?
そちらの中国地方の強い地震
さやかちゃん地方は震度は3とか4とかなんでしょうけど
大丈夫でしたか?

投稿: らんぷーまま | 2016年10月21日 (金) 15時26分

のんちゃん、こんにちは
我が家のある団地は県内では3番目ぐらいの大規模団地ですぐ傍を高速道路が走っているような場所なんですけど、たいして深くもない裏山にタヌキやサル、イノシシまで出ます^^;
さすがに団地の裏山にクマはいませんけど、少し郊外へ行くと年に数回はクマ出没情報が流れるようです><
実家のお墓は普通に車で行ける場所ですが、義母の実家のお墓はすごいです^^;
なにしろ道路を外れて崖の途中まで道なき道を下っていかないといけないので一度しか行ったことありません^^;
新婚時代にダンナと2人で行ったと話したらみんなが仰天してました^^;


らんぷーままさん、こんにちは
さやかは図体は大きいけどノミの心臓なのでクマなんかと遭遇したら腰が抜けるかも^^;
12kgの気絶した犬を抱えてクマから逃げ切るのはオリンピックの100mで金メダルを取るより難しそうだね~^^;

地震、山口市は震度1でした わたしはパソコン使っていたんだけど「ん?揺れた?」って感じでした
泊まり明けで2階の寝室で寝ていたダンナは結構揺れを感じたみたいで跳び起きて来てテレビにかじりついてました
現地では余震が続いているみたいなので心配ですね・・・ 

投稿: Akiki | 2016年10月21日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年が過ぎました | トップページ | 思い出づくり »