« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月23日 (火)

鳥取島根旅日記その5

まだまだ引っ張る旅日記です^^;

今日は3日目のお話

朝、ホテルをチェックアウトして帰路につきました

途中で「大山まきばみるくの里」へ寄り

その後は米子自動車道を通って落合JCから中国自動車道へと走る予定

まずはまきばみるくの里で姉に頼まれたミルクプリンをGet!します^^

Photo_21

ようやく晴れて、今回の旅で一番の美しい青空!

開園時刻まで少し待って、いざ出発!

牛さんに会えるかな~?^^

入ったところで早速会えました

Img_0799

ちょっと違う?^^;

まずはこれで牛への接し方を練習しろってことかな?^m^

さあ、さやちゃん!傍へ行って記念撮影しちゃいましょ♪

本物の牛さんとは柵越しにしか会えないと思うからね~

さあさあ!遠慮せずに傍へ傍へ!!

Photo_22

恐怖でパニック状態のさやか・・・\(;゚∇゚)/

逃げながら吠えるという器用な技を見せて周囲の失笑を買いました><

牛の人形=動く鬼太郎ってところですね・・・ガッカリ><

すぐ近くにもうひとつ、乳しぼりの真似事ができる牛の人形があったけど

まあ当然ながら全然傍へは寄れません

Photo_23

これは平気らしいです・・・

さやかの恐怖ポイントがまるで理解できないわたしなのでした(;;;´Д`)

この後、ダンナと変わりばんこに物産店で買い物をしている時に

昨夜、ホテルで一緒だった赤柴のチコちゃんに再開しました

Photo_25

Akiki憧れのカートを華麗に乗りこなしています

妬ましい羨ましい( ^ω^)・・・

この後、カートから降りて挨拶に来てくれたチコちゃんです

せっかく大きな声で元気に挨拶してくれたのに

牛にビビった後のさやかはちょっとご機嫌斜めなのか完全に無視^^;

Photo_26

3歳のチコちゃんから見れば、十分にオバサンだと思うけどね^^;

さやかがちっとも友好的じゃないせいでチコちゃんも愛想を尽かしました^^;

Photo_27

この後はどんどん日差しが強くなってきたので

さやかは少しでも涼しくなるようにと私の足の下へ・・・

Photo_28

しばらくしてダンナが買い物を済ませて戻ってきたので

わたしたちも大山をバックに記念撮影をしてまきばみるくの里を後にしました

Photo_29


Photo_30

車のトランクに入れておいたカメラの三脚が荷物の下になってしまい

とてもじゃないけど発掘できない状況だったのでスリーショットはなしです><

さて、2泊3日の旅もそろそろ終わりですが

家に帰るまでが旅行・・・安全運転で行きましょう^^

ということで、もう終わりかと思ったら大間違いww

まだまだ明日も続きますよ~旅日記・・・

しつこい!なんて言わずに読みに来てね^^

人気ブログランキング

ところで・・・

昨日から登場してくれている柴犬のチコちゃんですが

同じように旅の日記をブログにUPされています

わたしがホテルで撮り忘れた写真なんかもちゃんとUPされているので

ぜひぜひそちらもご覧になってください^^

コチラから→「ハナのハハのブログ」

| | コメント (1)

2017年5月22日 (月)

鳥取島根旅日記その4

境港へ行った目的その3「水木しげるロード」です

Photo

とりあえず撮った写真をあれやこれやと挟みつつ・・・

スタートした途端に鬼太郎ベンチ発見!

Photo_5

せっかくだけど休憩にはまだ早いのでここはスルー^^

Photo_8

さやかもやる気満々で足取りも軽く出発です^^

少し進んだところに「水木しげる記念館」があります

その前庭で鬼太郎と砂かけ婆に遭遇!

二人ともベンチに座って記念撮影に応じてくれているので

鬼太郎とツーショットを撮るべく並んで待っていたのですが

その間にサービス精神旺盛な砂かけ婆にビビりまくったさやかが

吠えて吠えて吠えまくって周囲の皆さんの失笑を買うという情けない事態へ・・・><

挙句、鬼太郎に記念撮影拒否をされてしまいました(´・ω・`)ショボーン

わたしとならいいけど、さやかはダメだって・・・

鬼太郎、犬怖いのかな?^^;

代わりに散々吠え付かれた砂かけ婆さんが一緒に写ってくれました^^

Photo_10

さやかだけではビビっちゃって傍へ行かないので抱っこでスリーショットです^^;

この日は、他にも猫娘とねずみ男がいたらしいけど会えませんでした

この後、絵画(デコ)まんじゅうという鬼太郎キャラの人形焼き風饅頭を試食

わんちゃんにもあげていい?と訊かれたので「少しだけ」と答えたのに

人間の3倍ぐらい試食させてくれちゃって・・・( ̄○ ̄;)!

もう、さやかはこの店の子になってもいいって勢いで懐いてました^^;

強烈な試食攻勢に負けたわけじゃなく美味しかったので小袋を2つ買いました

そしたら・・・おまけに試食用を10個ぐらい袋に詰めてさやかにとくれました

いやだから・・・それはダメだって・・・( ̄◆ ̄;)

まあ、後で人間様が美味しくいただきましたけどね^^

そして、もう諦めていたお昼ご飯・・・

わんこも一緒に入れるお店で海鮮丼を食べました^^

Photo_11

相変わらずがっついてしまって半分近く食べてから思い出して撮影^^;

カニのお味噌汁がついていて美味しかったです^^

さやかはテーブルの下でビックリするぐらいおとなしく待っていました

やればできる子!(v^ー゜)good!!

このやればできる子・・・今回、水木しげるロードではなぜか大人気^^

白人の女性にナデナデしてもらったのを皮切りに

東南アジア系か南米系かイマイチ分からない優しいおじさんに

ナデナデしてもらってツーショット写真まで撮られました^^

きれいなアジアンのお姉さんにもスキスキされていたし・・・

わたしもダンナもまたもや天狗です^^

でも、その内に少し雲行きが怪しくなってきて・・・

Photo_12

このお兄さんに「写真撮っていいですか?」と言われOKしたら・・・

あっという間に・・・おさわり会

Photo_12

そして撮影会

Photo_13

さやちゃんを探せ!状態に><

わたしは完全にはじき出されてしまいました^^;

Photo_14

わたしはこの店にしか売っていないというこの看板の団子が欲しかったのに

看板の前に立っているお店のおばちゃんが完全に商売放棄しちゃって

買い物どころではなかった・・・(u_u。)

どうやら皆さん、韓国からの同じツアー客だったようです

みんなが異口同音に「シバギョン、シバギョン」と唱えながら

さやかを撫でたり写真を撮ったり・・・

最後はもうダンナの顔も引きつってました^^;

このカメラ小僧集団からようやく解放されたのも束の間

Photo_15

今度はお姉さんたちがわらわらと寄ってきて撮影会です

道の向こうからまたも「シバギョ~ン」と叫びながら駆け寄ってきました

「シバギョン」って何さ?!「はんぎょどん」の親戚か?(;;;´Д`)ゝ

言葉がまったく通じないのだけどめっちゃモテてるのは分かる^^;

でも、あまりに激し過ぎてちょっとビビりました^^;

ダンナが後でネットで調べてみたところ

どうも「シバギョン」は「柴可愛い」という意味じゃないか・・・とのことだけど(゚ー゚;

まあ真偽のほどは不明です^^;

大体、ホントに「シバギョン」って言ってたかどうかも怪しいしね~(^-^;

そんなこんなでなんだか落ち着かないまま水木しげるロード観光は終わっていきました

写真もイマイチなのばかりだけどせっかくだから載せておきますね^^

Photo_4

途中にある休憩スペース…奥に妖怪の池なるものがありました

Photo_5

後ろを向いて3回硬貨を投げると願いがかなうそうです

3回ってところがトレビの泉よりえぐい・・・妖怪だけにww

道に沿って立つ妖怪の人形とツーショットが撮りたいのに

まるで協力する気のないさやかでしたが

どうにかこうにか撮れた1枚です

Photo_7

Photo_8

動く鬼太郎には撮影拒否されたけど、これなら大丈夫だろうってことで

Photo_9

撮ってみました( ´艸`)プププ

Img_0730

散々もみくちゃにされてお疲れのさやか・・・

Photo_10

お母ちゃんなんか昔っからなってるもんね~(`・∀・´)エッヘン!!

自分はなまけ者に見えない水木先生です↓

Photo_11

何気に鬼太郎の足が可愛かったです^^

人気ブログランキング

他にもいくらか撮った写真を「つづき」からどうぞ^^

旅日記、まだまだ明日も続くよ~ん^^



続きを読む "鳥取島根旅日記その4"

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

鳥取島根旅日記その3

境港での目的その1 「境港さかなセンター」

魚好きのダンナに新鮮な魚を食べさせてあげたいという妻の愛!

本場のお寿司屋さんは意外と安いから握り寿司お腹いっぱい食べたいという我欲!!

色々な気持ちを抱いて境港へと向かったのですが

途中、スマホで情報を集めていて気付いた・・・

水曜日定休!・・・il||li _| ̄|○ il||li

仕方ないので目的その2「さやかに海を見せる」へと進みます

さかなセンターのすぐ傍にある「夢みなと公園」へ・・・

Ok

わたしたちが美味しいお魚を食べる間

車でお留守番になるのは可哀そうだしどうしようか・・・と思っていたけど

お魚を食べ損ねたおかげでさやかを独りぼっちで待たせずに済みました^^

人間万事塞翁が馬ですね~(^-^;

Photo

この嬉しそうな笑顔を見ればそれでもうお腹いっぱいです^^

ただ、残念なことに海は見えませんでした

公園のずっと奥まで行けば見えたと思うのですが

少し雨模様だったので無理はしないことにしました

Photo_2

でも、さやかには潮の匂いが分かっていたのかな?

時々、頭を上げて空気の匂いを嗅いでいました^^

縦に長い公園ですが真ん中辺にステージがあります

Photo_3

ポーズを決めてワンマンショーならぬわんわんショー^^

観客席に降りてファンサービスもします

Photo_4

しばらくこの何もない静かな公園で過ごして

目的その3「水木しげるロード」へと向かいます

そのお話はまた明日・・・(引っ張る~^^;)

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

鳥取島根旅日記その2

2日目です^^

ホテルでお腹がはち切れそうなほどガッツリ朝ごはんを食べて

とりあえず松江市内を目指して出発しました

目指すのは「島根県立古墳の丘 古曽志公園」

Img_0592

特に何があるというでもなく観光マップに載るような場所でもないのですが

結婚前に偶然通りがかって立ち寄ったことのある思い出の場所です^^

松江は何度か訪れたことがありますが

その度になぜかこの公園へ通りがかってしまうという不思議な場所でした

今回、十数年振りに記憶を頼りに行こうと思いましたが無理でした^^;

なんと公園の名前すら忘れていたのですが

ナビであれこれ検索して見つけ出し行ってみました^^

Img_0563

Img_0576

Photo

昔はこんなに草茫々じゃなかったと思うんですけど・・・^^;

でも、さやかにはこのぐらいが嬉しいみたいで

まだ済んでいないニコを済ませるべく歩き回っています

それにしても、まったく気の合っていないふたりですね~ww

古墳の丘というからには古墳の模型や説明があります

Img_0537

Photo_4

昔は登れた展望広場は立ち入り禁止になっていました><

ダンナはまだぽい太くんを手にニコ待ち中ww

さやかのニコが済むまで、わたしは1人で野鳥観察・・・

Photo_5

ホオジロだと思うんだけど・・・^^;

やっとニコ完了したさやかと公園散策

「地球46億年を渡る橋」という名前の橋があります

橋の渡口で謎のポーズを決めるわたしと寄り添うさやか^^

Photo_7

46

2_2

1

お勉強しているさやか・・・^^

橋を渡った先にあるのは人類進化の図

Photo_6

謎のポーズを決めるダンナとまったく興味を示さないさやか( ´艸`)プププ

このほとんど何もない公園で2時間近く過ごして境港へと後戻りです^^

目指すのは境港のおさかなセンター

そのお話は、また明日・・・

人気ブログランキング

わたしとダンナの謎ポーズの理由は・・・

初めて行った時に撮った写真の再現でした^m^

平成5年に撮った写真はコチラ↓

続きを読む "鳥取島根旅日記その2"

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

鳥取島根旅日記その1

約4年振り、2度目の犬連れ旅行です^^

今回の旅は大山を足場に2泊3日の山陰の旅です

4時起きして朝ごはん用のおむすびを作り、なるべく早くに出発!

・・・の予定だったのですが・・・・・・^^;

いつもの通り、予定は未定、決定にあらず><

出発前にニコチーを済ませてもらうためダンナが連れ出したミニ散歩で

カラーに付けたばかりのお守りのチャームが落失してしまいました

通ったという道筋を再度歩いて探してみたけど見つからないとのこと

仕方ないので出発前にもう1度わたしが探してみることに・・・^^;

結局、予定の3倍の時間が掛かりましたがチャームは見つからず><

諦めて、予定時刻に30分遅れて出発しました

予定時刻が思いっきりオーバーした上にニコ未済(||li`ω゚∞)

山口ICから中国自動車道へ上がり、安佐SAで朝食

・・・の予定だったのですが・・・・・・^^;

またもやいつも通り、予定は未定、決定にあらず><

なんと鹿野SAで朝食タイム!

予定していた安佐SAまではまだ90kmぐらいあるのに~^^;

Photo

まあそうなんだけどさ~

ここで持ってきたおむすびをみんなで食べて

さやかは左手の傷のためにお薬を飲みました

お母ちゃんも膝の痛み止めと咳止めの薬を飲みます

なんかこう・・・歳は取りたくないな~って感じ(u_u。)

この後、予定より1時間以上遅れて安佐SAでも休憩し

松江自動車道へ入って三刀屋木次までは順調に♪

その後は斐伊川沿いの道をナビに導かれるまま

出雲大社目指してまっしぐら!

・・・の予定だったのですが・・・・・・^^;

またもまたも、予定は未定、以下略><

一般道に降りた途端、さやかがピーピー攻撃を開始

何度か道端のパーキングエリアやコンビニの駐車場で停まって

超ミニミニ散歩・・・

水を飲んだりチーをしたり・・・ミルク飲み人形か!みたいなさやか^^;

結局、出雲大社近くの道の駅「大社ご縁広場」の駐車場でやっとニコ完了

スッキリしたところで一の鳥居(たぶん^^;)を潜って出雲大社へ進みます

Photo_2

昔、Akikiがまだうら若い乙女だった頃、家族と来た時にはなかったご縁横丁を通り抜け

さやかはうっかりチーが出てはいけないのでクンクン絶対禁止!

そのため、両側のお店をほとんど見ることもなくひたすら早歩きで大社へ到着^^

Photo_3

何も知らずに行ったのだけど例祭の日だったようで人が多かったです

さやかを歩かせていては時間がかかって仕方ないので・・・

ここはホンダドッグで勧められていた通りカートに乗せてGo!

と行きたいところですが・・・かーとはないので人力( ´艸`)プププ

Photo_6

旅行を計画した時にわたしがカートを買いたいと主張したのに

値段を聞いてビビったダンナが賛同せず実現しなかったのだから

ここはやはりダンナが抱っこするのが順当でしょう( ̄▽ ̄)

拝殿の傍で奉納太神楽が行われていました

Photo_7

もちろん、さやかは抱っこで見学^^

Photo_8

ずっと抱っこでニコニコしているさやかは

通り過ぎる人たちから可愛い可愛いと言われてしまい

飼い主2人はウハウハの天狗状態^^

その勢いでご縁横丁の途中のお店でお昼ご飯を食べました

わんこ同伴OKのテラス席があるお蕎麦屋さん「奥出雲そば処一福」さん

お蕎麦も美味しかったし、一緒に出たお漬物がとっても美味しくて

自分用のお土産に購入しました^^

わんこ用のお水やお皿も用意してあって気分良かったです^^

お蕎麦を食べた後は宍道湖を眺めながら松江を抜けて一路鳥取へ・・・

Photo_11

やがて鳥取へ入って・・・大山が見えてきました

Photo_10

到着予定時刻の17時少し前にホテルへ入りました

「ホテル旬香鳥取大山リゾート」さんです

プライベートドッグランのあるお部屋で2泊の予定

部屋に入るなりすぐにドッグランを点検するさやかです^^

Photo_9

この後、ホテルのドッグランもチェックして

美味しい晩御飯をたっぷり食べて

ビックリするほど早寝したさやかと人間2人なのでした^^;

この続きはまた明日・・・^^

人気ブログランキング

インスタグラムも見てほしいデス~ byさやか

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

雨のち晴れ

昨日の朝

天気予報では前夜からの雨も止み晴れるとのことだったのに

公園に着いたら霧雨><

急きょ、ベンチに腰掛けてコートを着せました

ハーネスを外してコートを着せて

再びハーネスを着ける・・・

この作業をするために5分ぐらいかかりました><

しかも、その間ゴジラ並みの雄たけびを上げるさやか・・・

12kgのデカ柴と髪振り乱して格闘するオバサンはかなりイタイ(>_<)

通りすがりのオッサンに憐れみの混じった薄笑いで見られてしまいました

Img_0438

着てしまえばそれなりにヘッチャラになるくせに

どうしてあそこまで抵抗するのかホントに謎><

でも、途中で晴れてきたからコートを脱がせてやったら

やっぱり元気さ加減が違いました^^

Img_0444

コート、ピッチピチなのもいけないんだろうね^^;

買ったときは大きめだったのに、あれから3kgも太ったからね~(u_u。)

人気ブログランキング

明後日16日から2泊3日で大山へ行く予定です^^

4年ぶり2度目の犬連れ旅行・・・

またまたトンデモ珍道中にならないよう祈っててね^^;

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

念願のドッグラン

先週と先々週、投薬治療を受けた外耳炎の検査に行きました

間違いなく治っているとお墨付きをいただき

ついでにこの前から気になっていた目を見てもらいました

左目に比べて右目の方が瞬きの回数が多いのが

ただの癖なのか異常があるせいなのか分からず気がかりだったのです

今日、蛍光色素を点眼して診る角膜検査をしてもらって

角膜には異常がないことが分かったのでとりあえず一安心です

耳の検査は頑固に抵抗して大変でしたが目の方はまあまあの出来だったので

ご褒美に念願のドッグランで遊ばせることにしました^^

いつも散歩の途中で前を通っては中に入りたがっていたドッグランです^^

1時間600円!大奮発しましたwww

結構暑かったせいかほかには誰もいません^^

Photo

遊び相手がいなくて淋しいようにも見えますが

ほかの子がいると委縮しちゃいがちなさやかにはラッキーでした^^

これならひとりで気ままに遊べるかと思ったのに

ひとしきりニオイのチェックをしたと思ったらわたしの傍へ・・・^^;

ほかの子がいなくても遊ばないのね(u_u。)

仕方ないので車に乗せてあるボールを持ってきて遊んでやることにします

ランの隣の駐車場に停めた車に戻ってくる間ベンチの傍でマテ・・・

Photo_2
                     (入り口はまだあれこれ工事中^^;)

すぐに立ち上がって勝手に動き出すかと思っていたら最後まで待ってました!

マテをしているさやかの前を通り過ぎてランの奥まで行き呼んでみたら・・・

Photo_8

まっしぐらにわたしに向かって駆けてくるのが可愛くて嬉しい(≧∇≦)

なんだかすごく成長したな~って感動^^

家の庭以外ではまともに出来ないボール遊びも元気に楽しみました

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

家でも5回ぐらいで飽きるのに今日は10回近くやりました^^

楽しくなってつい調子に乗って投げていると・・・

Photo_7

さすがに疲れたらしい^^;

お水を飲んで、おやつを食べて

少し休憩して、また少し遊んで・・・

ベロが横に流れてきたのでお家に帰ることにしました^^

診察室での嫌な記憶は全部忘れたみたいにご機嫌で帰宅しました

今日は晩御飯もあっという間に完食!

1時間600円は痛い出費だけどこれからも時々行こうと思います^^

人気ブログランキング

できれば1時間みっちり遊んでほしいけどね^^

今日は30分の滞在でした^^;


| | コメント (3)

2017年5月 7日 (日)

ゴールデンウィークの過ごし方

4月29日から豪華9連休という方もあったようですが

我が家は例年通りの平常運転^^;

それどころか関節炎で安静中のわたしのせいで

普通の散歩もままならない日々でした><

そんなつまんない毎日でも・・・

いつだってご機嫌さんでいい子なのがさやかです^^

そんないい子のさやかだから・・・

Photo

たとえトイレに立った隙に座布団を盗られても

笑って許す母なのでした^^

って・・・ダメだろ!!(*`ε´*)ノ

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

何見てるの?

今日は朝一番で自分の整形外科を済ませて

お昼前に、さやかのフィラリア予防薬を買いに病院へ行き

その後で公園を散歩しました

Photo

途中で立ち止まって空を見上げていたけど

一緒に空を見上げても何も見えなかった・・・

何を見ていたのかな?

わたしには何も分からなかったけど・・・

人気ブログランキング


| | コメント (2)

« 2017年4月 | トップページ