グルメ・クッキング

2016年4月11日 (月)

今年も作れました^^

例年よりも少し早く、庭の山椒にたくさんの蕾がつきました

毎年、開花直前の膨らんだ蕾を摘みたいと思いつつも

山椒の花は蕾が膨らんだと思ったらあっという間に一斉に咲いてしまい

ダンナの休日が1~2日ずれても蕾を摘むことが出来ないし

せっかくいいタイミングで休日でも雨が降ってしまうとダメだし

ダンナの休日と好天と蕾が膨らむタイミングがピッタリ!

なんてことは滅多にないのですが・・・

今年は最高にいいタイミングで蕾が摘めました^^

Photo

え?わたしは摘まないのかって?

メッチャ根気のいる作業なのでわたしには絶対無理ww

この小さな木の半分の蕾を摘むだけで半日かかります

その間ずーーっとダンナと一緒に庭にいたさやかはチョー上機嫌

Photo_2

こんな笑顔、久しぶりに見ました^^;

ダンナがせっせと作業している間

さやかは庭で遊んだりデッキでゴロゴロしたり

時々ダンナの傍へ行って様子を見たり・・・

Photo_3

わたしは一心不乱にスマホでゲームww

でも、夕方摘み終わった山椒の花で佃煮を作るのはわたしの仕事^^

今年はこんな感じで完成しました↓↓

Img_5281

市販の佃煮やジャムの瓶でもラベルを付けるとそれなりに見えるから不思議^^


人気ブログランキング

| | コメント (3)

2016年4月 1日 (金)

モヤモヤ中

29日に運転免許証の記載事項変更手続きに行って

その後から体調急降下><

昨日は歯医者さんの予約もキャンセルして寝てました

とにかく咳が止まらない

今朝はもう腹筋が痛くて痛くて・・・

もしかしてこのまま咳が続いたらお腹のぜい肉落ちる?(^-^;

楽しみにしていたフィギュアスケートの世界選手権も

なんかイヤ~な空気でイマイチ楽しめない感じだし・・・

デニス・テン選手はオールザットスポーツ所属ってのがアレだけど

それを言うなら羽生選手だってオーサーの門下だしね

今回の騒動について、テン選手の紳士的な言動を見ると

2009年、1人で耐えていた浅田選手の姿と重なってしまいます

絶対王者を自称するんだったら王者らしくゆとり持とうよ・・・^^;

 

我が家の絶対王者↓↓

Photo

晩ご飯のおだまき蒸しに注目中ww

Photo_2

これ、初挑戦だったんだけど・・・

見た目はバッチリ!でも実は中がちゃんと固まっていませんでした^^;

ただのうどんでした (´・ω・`)ガッカリ…

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2016年3月25日 (金)

お気に入りヨーグルト

我が家のブーム

Photo

さやかの生まれ故郷、熊本県人吉市のヨーグルトです^^

最近、行きつけのスーパーで扱い始めたので毎日食べてます^^

これ、砂糖が入っているし、あまり酸っぱくないし・・・

プレーンヨーグルトにはメイプルシロップ必須のわたしには最高^^

しかも後ろに写ってる炊飯ジャーと比較して分かる通り

1kgという大容量^^その上お安い!^^

バナナを入れて食べるのが一番好きだけど

ヨーグルトだけでもガッツリいけます(≧∇≦)

ダンナももちろん大好きなんですけど

一番喜んでいるのはこのお方↓↓

Photo_2

空になった容器を舐めても顔が汚れません(*≧m≦*)

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2015年5月13日 (水)

懐かしいお友達

今朝のさやかときたら・・・

Photo

突き刺さってくるこの熱視線にダンナもたじたじ^^;

さやかから隠すようにしながらパンを食べています(≧m≦)

このパンはリトルマーメイドの塩バターパン

昨日の午後、焼き立てを買って来たんだけど

今朝、スチームレンジで温めたらフワッと柔らかく美味しく温まりました

普通にレンジで温めると少し固くなるのでスチーム様々です^^

そして、このパンと一緒に買ってきた白ゴマ全粒ブレッド

チーズとハムのサンドイッチにしてみました

一緒に飲むのはコチラ↓

Photo_2

わたしとしては、普通に淹れると少しアクが強過ぎるのだけど

少し薄く淹れるかレモンティーにすると美味しいです^^

昨日は眠くてたまらずいつもより早寝したせいで

今朝はスッキリと早起き出来たので優雅な朝食でした^m^

そして、夕方の公園散歩では

とってもとっても懐かしいお友達に再会しました

小さいけど元気一杯な女の子だったあやちゃんです

あやちゃんのことはコチラとかコチラとかコチラ

小さかったあやちゃんも8歳です

いつも一緒にお散歩していたお姉ちゃんは高校生!

今日はお母さんと一緒にお散歩中でした

わたしは一目であやちゃんだって分かったけど

あやちゃんはわたしのことを忘れちゃったかな?と思ったら

ちゃんと覚えていてくれたみたいです^^

以前より少し痩せて一回りちっちゃくなったみたいだけど

相変わらず芯の強そうなしっかりした女の子でした

でも、実は・・・

少し前から遺伝性の白内障で目があまり良く見えないそうです

Photo_3

さやかは大人しく挨拶できました

あやちゃんも優しくさやかに挨拶をしてくれました

あんなにヤンチャで強かったあやちゃんがこんなに大人しくなって・・・

時が経つというのはこういうことなんだな・・・と

逢えて嬉しい気持ちと、少し切ない気持とで

ちょっと胸がキュンとなってしまいました( ´・ω・`)

こんな風に切ない気分になってしまった時には

さやかの笑顔に元気を貰います^^

Photo_4

呼んだのにこっち向いてくれませんでしたけどね^^;

人気ブログランキング

昨日のから揚げに繋がる揚げものメニュー

少し前に作ったんだけど、たぶん載せてないと思うので・・・
 (ほんの数日前のことがよく分からない^^;ヤバい?)

Photo_5

「茄子の揚げ浸し」です

サラダ油を塗ってグリルで焼いただけなのに揚げ茄子っぽい!

なんだか天ぷら鍋がいらなくなりそうな勢いですね^m^

この日、さやかは大根おろしと花かつおだけフードにトッピングでした^^

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

孝行娘 

世の中、ゴールデンウィーク真っ盛りですね^^

とはいえ、優雅に大型連休を享受しているのは

公務員と大企業にお勤めの方たちだけかもしれませんね^^;

もちろん、我が家も連休などどこ吹く風の平常運転です^^

ただし、ゴールデンウィークのイベントがあるため

いつもの公園散歩が出来ないさやかは平常運転とは言えませんね^^;

昨日は終日雨に降り込められ

今日はダンナの出勤時間の関係で散歩に出られず

暇を持て余しているさやかは・・・おねだりモード全開です

Photo

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

めんどくさ~~~い

Photo_2

股の間に密着^^;

ホントに甘えんぼさんで困っちゃうな~もう (*´σー`)エヘヘ

Photo_3

うーーん 反論できないかも・・・(≧∇≦)

人気ブログランキング

昨日、新オーブンにて作りました

チキンとトマトのマカロニグラタンです^^

Img_9323

まだオーブンのくせがまるで分からず焼き色付き過ぎ^^;

昨夜、夜なべに焼いたチョコブラウニー

今朝、泊まり明けだったダンナが食べて

「いつもと焼け加減が違うね~」とか言うから

「いつもとオーブンが違うんだから当たり前でしょ!(`ε´)」ってなった^m^

| | コメント (3)

2015年5月 1日 (金)

さやかはダメ!

こまろちゃんのママさんが、以前、はまっていると仰っていたフルグラ

わたしはドライフルーツが嫌いなので食べたことなかったのですが

記事を拝読していると興味が沸いてきて・・・^^

少し前に思い切って購入してみました

似たような商品が他のメーカーからも出ているので迷ってしまい

とりあえずフルグラの他にニッシンのものも買ってみました^^

結論から言うと、わたしはどちらも同じように好きでした^^

こまろちゃんのママさんを真似るわけではないけど

すっかりはまってしまいました^^;

で、わたしは牛乳を掛けて食べるのだけど

ダンナの泊まり勤務用夜食にするために

こんなの作ってみました↓

Photo

バターとマシュマロで固めたフルグラバーです^^

とってもあま~くて美味しい(≧∇≦)

カロリーがめっちゃ高いので食べ過ぎに注意ですけど^^;

さやかもすごく欲しそうに傍で見てますけど

もちろんあげません^^

さやかの朝ごはんはフードとキビナゴに決まってるんだよ~^^

Photo_2

グズグズと不満そうにしてなかなか食べません 

どうせ最後には食べるんだから気持ちよく食べればいいのにね~(`ε´)

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2015年4月30日 (木)

新オーブンと拗ねっ子さやか

朝イチで新しいオーブンレンジが届きました^^

長い間よく働いてくれたオーブンにおわかれです

我が家のルールにのっとって新旧交代記念撮影をしました^^

Photo_2
これでホームベーカリーを買うまで自家製食パンとはお別れです^^;

食パンの型を買って手作りするという方法もあるけど

意外とお高いんですよね~ 食パンの型って・・・

手作りの成功率とかを考えると

安いホームベーカリーを買う方が逆に堅実な気がします^^;

新しいオーブンでの初調理はコチラ↓

Photo_3
スチームレンジで作った「アサリの白ワイン蒸し」です

正直に言えば鍋で作った方が手早く出来ます^^;

ただ、レンジだと鍋を使わずに済むのと

器が一緒に温まるので料理が冷めにくいです^^

今夜の主菜は「アジの南蛮漬け」

さやかはずーっと傍で頑張っていましたが何も貰えず^^;

ちょっと拗ねていたけれど・・・

ダンナがパソコンの前に座るとそそくさと寄っていき膝に乗りました^^

でもね~ 傍から見ているとまるでガマン大会みたいだよん( ´艸`)プププ

Photo_4

ダンナも暑い暑いとフゥフゥ言ってます

「仲良きことは暑苦しきこと・・・」ってか?ヽ(*≧ε≦*)φ

人気ブログランキング


| | コメント (4)

2015年1月 1日 (木)

さやかの年越し&おせち

大晦日・・・

さやかは掃除機とケンカになりかけた以外はいい子でした^^

掃除機とのケンカもすぐにやめたのでほぼ100点満点^^

だから今年はおせちを大奮発しちゃいましたよ

Photo

ブリなんて人間用サイズそのままだし

こんにゃくはわざわざミニサイズに切って手綱にしたし

人参もミニサイズのねじり梅です

田作りには高かった国産はちみつが使ってあります

紅白なますは甘酢の代わりにだし汁に漬けてあるのですが

日高昆布と鯖節で取っただし汁です

とまあ、これだけ頑張ってさやかのおせちを作ったのだから

人間用を作るまで力が持たなかったのも仕方ない・・・( ´艸`)プププ

 

ダンナが11時半ごろに帰宅したので

残念ながら年越し蕎麦は年越した蕎麦になっちゃいましたが

さやかにも特別仕立ての年越し蕎麦もどきを用意しました

Photo_2

米粉の麺をだし汁で煮ました^^

あんまり美味しそうにも見えないけど・・・

さやかはペロリと完食してくれました^^

Photo_3

好き嫌いのない子でよかった^^;

食べた後は早速ダンナに甘えてました

Photo_4

お年玉・・・それはちょっと無理な相談かも・・・

だって、今回もやっぱり年末ジャンボ当たらなかったしね~(´・ω・`)

そんなこんなで3時半ごろようやくベッドに入りました(わたしが^^)

 

そして・・・アケオメ―(^o^)丿

ダンナはいつも通りに出勤なので普通に弁当を作って

大急ぎで形だけおせちとお雑煮を食べました

もちろん、さやかも一緒です^^

一度に全部は多いから半分だけお皿に盛ります

Photo_5

全部みじん切りになって少しガッカリなのはわたしだけかな?^^;

もちろん、超特急で完食してくれました^^

人気ブログランキング

途中で力尽きた人間用おせちの詳細は続きから・・・

興味のある方はどうぞ^^

続きを読む "さやかの年越し&おせち"

| | コメント (4)

2014年8月 5日 (火)

心配ない

ダンナが泊まり勤務の時

夜食におむすびを持っていくのだけど

近頃は暑いのでおむすびは止めにして

ホットビスケットを持っていかせます

泊まり勤務が続くと毎日焼くことになるので

ベーキングパウダーがあっという間になくなります

5gとか10gの小袋入りを買うと高くつくので

50gの大袋入りを買うのだけど、それでもすぐなくなります^^;

昨日、大雨の中わざわざベーキングパウダーを買いにスーパーへ^^

そこで色々と迷って、結局3種類買ってしまいました^^;

小袋入りと大袋入り、もう1つは小袋入りだけどアルミフリーのもの

このアルミフリー(ミョウバンが入っていない)の意味がよく分からないわたし

帰宅後、ネットで調べてはじめて知りました

幼児の場合、ホットケーキ1枚分のベーキングパウダーで

アルミニウムの1日の摂取基準値を超えるのだそうです

なので、ベーキングパウダーやホットケーキミックスが

アルミニウムを含まない仕様に変更されつつあるようです

でも、我が家は大人しかいないので気にする必要はない^^

そう思って、ふと気付きました

さやかは?

摂取基準量は体重で決定するのだから

体の小さい(人間の大人に比べれば)さやかもヤバいんじゃない?

調べてみると・・・

やはり、わんこのおやつはアルミフリーを使う方がいいようです

今まで全然知らなくて、我が家はずっとアルミ入りを使っていました><

どうしよう?

さやかにアルミを食べさせ過ぎていたかも・・・(;д;)

Photo

あ・・・そういえばそうだ・・・

一安心でした ( ´艸`)プププ

 

人気ブログランキング

ちなみにアルミを過剰摂取した場合どうなるのか?

特にどうということも証明はされていないそうです^^;

| | コメント (5)

2014年7月27日 (日)

朝から・・・^^;

早朝に激しい雷雨で目が覚めて

変に二度寝しちゃったせいか一日中体がだるい><

ダンナの出勤時刻に合わせて遅めの朝ご飯だったけど

なにも食べたい物が思いつかなかったから

ほぼヤケクソで・・・

Photo

朝から瓦そば^^;

さやかは暑さに負けたのかちょっと元気がないけど

食欲だけはモリモリあって感心させられる^^;


人気ブログランキング

| | コメント (2)