さくらのお出かけ

2011年5月 9日 (月)

橋で行く離島「角島」 他

昨日の写真に写っていた海は日本海です

北長門海岸国定公園の中にある「角島」

本土からは角島大橋を渡って行きます

Photo

前日の雨でかなり黄砂が減っていますがまだまだ霞んでいます

晴れた日の美しい景観はコチラでどうぞ→wiki

角島には灯台があります

英国人設計の日本海側における日本初の洋式灯台で

初点灯は1876年(明治9年) 第1等灯台のひとつだそうです

Photo_2

海から見た灯台・・・小さ過ぎますね^^;

Photo_4

まだ遠いですね~

Photo_3

まだまだ大きさが分かりませんね^^;

でも、これ以上近づくと嬢ちゃんがフレームアウト><

なのでコチラ!↓
10

2002年に訪れた際の写真です

約10年前の角島・・・

10_2

灯台の傍にはこんな船型のアスレチック用具なんかもありました

10_3

公園もまだ整備され始めたところ これは灯台の傍から見た風景

上の嬢ちゃんとのツーショット写真の場所は黄色の丸枠の辺りです

そして灯台の傍にはこんな物もあります

10_5

!・・・中央の不審な人物はダンナと我が実母^^;

手前のロープで囲まれているものが「こんな物」

10年前にはこんな看板が立っていたんですね~

すっかり忘れていました^^

なので・・・

Photo_5

こんな写真撮っちゃってます(^_^;)

10年前に我が母が覗いてた古い建物はきれいになってますね^^

嬢ちゃんではないけどわたしたちもお腹はペコペコ

何か食べないともちません><

灯台の近くにはたくさんお店がありますが

昔からある「美人海女の店」でサザエを食べるダンナ

Photo_6

ダンナの傍でこれまたヨダレを垂らしそうな嬢ちゃん

Photo_7

嬢ちゃんが見とれているイカ

Photo_8

このイカがメッチャ美味しいのです!

しかも1杯300円!!

萩市内で買うと大抵500円だから格安な気がします^^

ダンナが食べたサザエの壺焼きは3個で500円

わたしが食べた焼きイカは約2分の1杯分で200円

観光地としてはかなり安いと思います

なにより売り子さんが気立てのいい美人海女ですから・・・^^

今回 この美人海女さんたちのお写真は撮りませんでしたが

どうしてもご覧になりたい方は→コチラ(ページの下の方)

サザエもイカも食べられなかった嬢ちゃんは

ソフトクリームを食べるわたしの傍で・・・

Photo_9

持参したいつものおやつを食べました^^

ダンナが持っている袋には干しわかめとイカの一夜干しが入ってます

嬢ちゃんとしてはイカが食べたくて仕方ないようですが・・・残念!

この後、海岸を散歩して 可愛い黒柴ボーイに出会いました

Photo_10

元気過ぎて写真が撮れない^^;

ガンガンシャッターを切りまくって やっとコレ↓
Photo_11

まだ前足が浮いてます(*^m^)o==3プッ

わたしの持っていたイカの袋に足を突っ込んだり

自分のお散歩バッグに頭を突っ込んだり

色々と笑わせてくれて ようやく落ち着きました

Photo_13

こうして見るとハンサムボーイですね

お名前はコウタロウ君 やんちゃ盛りの9か月だそうです^^

しばらくおしゃべりして サヨナラ^^

角島を後にします

Photo_14

黄砂と雲でせっかくの景色がよく見えないのが残念><

帰りは少し遠回りして下関市街を通ります

Photo_15

下関南部町郵便局(しものせきなべちょうゆうびんきょく)

1900年(明治33年)完成の煉瓦造り洋風建築

現役の郵便局舎としては日本最古です

走る車の窓から撮ったので歪んでますね><

他にも海響館や赤間神宮などを横目で見ながら

街を走り抜けました^^;

Photo_16

関門橋と・・・大砲?!

よく分からなかったので調べてみましたら・・・

これはみもすそ川公園の長州砲だそうです(もちろんレプリカ)

福ちゃんの龍馬にも出てましたよね~^^

「平家物語」に出てくるみもすそ川がこの道路の下を流れているそうです

ここは源平合戦終焉の地であり

下関戦争の際の砲台跡だったようです

ちなみにみもすそ川は「御裳川」と書くそうです

念のために書いておけば・・・

「今ぞ知る みもすそ川の 御ながれ 波の下にも みやこありとは」

二位の尼(美人海女じゃないよ)が安徳帝を抱かれ入水される時の辞世です

下関には結構史跡があるんだね~ なんて言いつつ

決して車を停めることなく走り続けるダンナ・・・

まるで興味のない嬢ちゃん

Photo_17

次はゆっくり訪問したいものです^^

 

お昼前に思い立って家を出て 帰宅は19時過ぎ

みんなクタクタでした^^;

わたしは今朝 夜明け前から気分が悪くて目が覚め

そのまま眠れずにヨレヨレで朝を迎える始末^^;

今は元気になりましたけどね^^

 

強行軍ドライブでクタクタの嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (7)

2011年5月 8日 (日)

次回予告^^;

ダンナ、特別に連休はなかったけど

ゴールデンウィーク最終日は偶然お休みだったので

人並みに日帰りドライブしてきました^^

Photo

海です^^

今日は先日の嬢ちゃんみたいに行き倒れそうなAkikiなので

詳しくはまた明日・・・^^

【寝室】*-ω-)ノ" オヤスミー♪

 

人気ブログランキング

| | コメント (3)

2011年5月 6日 (金)

楽しい「こどもの日」

昨日は「こどもの日」でしたね

実家の近くは農家が多くて

広いお庭に大きな家 そして田んぼに畑・・・

なんていうお宅がたくさんあります
   (母はアパート暮らしですけどね^^)

なので、うちのご近所では見られない立派ななこいのぼりが!

3

これは川にかかっていたこいのぼり・・・

これもすごいな~と思うけどこんなものじゃないのが・・・

2

Photo

普通の家庭でこんな大きなこいのぼり すごいよね~^^

幟は久しぶりに見ました

家紋の下に子供の名前が入っているんですよ

贅沢ですよね~^^

我が家の嬢ちゃんも男らしい元気な子なので

こいのぼり揚げないといけないかしら?(*^m^)o==3プッ

 

では、その男らしい嬢ちゃんの「こどもの日」の様子です^^

先月出来たばかりのドッグランへ行ってきました

登録料、会費無料、1日使用料300円(出入り自由)です

一緒にドッグカフェなんかもあるんですが

とりあえずドッグランをお試しです^^

先客はヨーキーさん3匹とヨーキー・ダックスのMIXさんです

小さな子ばかりだったので 嬢ちゃんはまず隔離コーナーへIN^^;

これまでのドッグラン経験から想像すると

このまま隔離コーナーで十分ぐらい過ごして終わりかな?

なんて悲観的な気持ちでいたのですが

なんと社交的なヨーキー君!

わざわざ誘いに来てくれました^^

Photo_2

嬢ちゃんも結構やる気みたいなので・・・

Photo_3

隔離終了してみます(かなり勇気がいりました^^;)

Photo_4

ノーリードで暴走しちゃうかと思いきや・・・意気地のない嬢ちゃん^^;

でも、ヨーキーさんたちが誘ってくれます

Photo_5

普段、お散歩で出会うヨーキー君には吠えられてばかりで

いつも負け犬状態の嬢ちゃんですが・・・

Photo_6

今回は優しいお誘いに大はしゃぎです^^

Photo_7

2_2

小学低学年生に遊んでもらってる中学生って感じですが・・・^^;

あまりにも元気に駆け回るので写真もちゃんと撮れません

それでも、小さな子のスピードに合わせて上手に走れました

なによりビックリしたのは 

遊んでいる最中でも呼べば戻ってきたことです

いやもう、本当に驚きました^^;

初めてで慣れない場所だったからかもしれませんけど

それでも嬉しい親バカです^^

約1時間 元気に遊んでもらって

ご機嫌で帰宅した嬢ちゃん・・・

興奮冷めやらぬ様子で部屋を駆けまわっていたかと思ったら

Photo_8

ベッドまであと一歩だったんですけどね~( ´艸`)ムププ

 

「こどもの日」を満喫した嬢ちゃん5歳(人間なら36歳)に応援クリックお願いね^^人気ブログランキング

| | コメント (5)

2011年5月 5日 (木)

頑張ったチーミーちゃん

昨日から一泊で実家へ行ってました

まずは実家での嬢ちゃんの様子をチラッと・・・

Photo

ダンナに服の胸元を触られてお怒りの嬢ちゃんです

剥きっ歯が可愛いとわたしが笑うので

ダンナの嬢ちゃんへのセクハラがヒートアップ^^

Photo_2

何度でもムキッとなる嬢ちゃん

Photo_3

最後はベロまで出ちゃいました(*^m^)o==3プッ

 

嬢ちゃんの話はこのぐらいで

今回の一番の目的はコチラ↓
Photo_4

チーミーちゃんのお見舞いです

チーミーちゃん、今年の春14歳になりました

少し前に乳がんが発見されていたのですが

高齢なので手術はせずにおく予定が

高齢の割にはすごい速さで進行してしまい

とうとう歩けなくなってしまったとのことで

先月 思い切って手術を受けました

全身麻酔に耐えられないかもしれないと言われましたが

見事に手術を乗りきって帰って来ました!

先生も「信じられない!」と仰ったそうな・・・^^;

すっかり痩せてしまって 両手におハゲまで作られて

痛々しい姿ですが 元気な笑顔を見せてくれました

「犬にこんな大金を・・・><」とブツクサ言いつつ

手術費用をカンパしたおばあちゃん(我が母)も

チーミーちゃんのこの笑顔を見たら

「やっぱり手術して良かったね~」とウルウルだったようです^^

「さくらの老後になんかあった時もお願いね~」と言うわたしには

「無理!」と言ってましたけど・・・^^;

 

頑張ったチーミーちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (5)

2011年4月28日 (木)

よいしょっと跳びました

Photo

Photo_2

左足が浮いている点にご注目ください^^

三回転半は無理でもただの半回転ぐらいは出来そうです^^

 

今日も元気な嬢ちゃんに応援クリックお願いね
人気ブログランキング

明日、ようやく車が届きます

これまで3万円弱だった任意保険料が7万円近くにUP!

ショックで気絶しそうになりました・・・

でも、よく考えたら

その昔、免許を取って初めて入った任意保険料18万円越えてたな~^^;

「電車を止める以外は何しても大丈夫!」なんて言われたものだけど

100万円払って車を買って毎年18万円保険料払ってたなんて

今から考えたら凄い話ですね~さすがパラサイトシングル^^;

今の我が家では7万円でもメッチャ痛い(ノ_≦。)

| | コメント (4)

2011年4月25日 (月)

女子サッカー

ブログネタ: 【写真ネタ】元気に遊ぶペットの写真を見せて!参加数

最近の写真の中から適当に・・・

Photo

 

やっぱサッカ君が一番好きな嬢ちゃんに応援クリックお願いね
人気ブログランキング

| | コメント (2)

2011年4月12日 (火)

春を見に行きました

少し遅くなったけど今年も椿の原生林へ行ってきました

椿祭りもとっくに終わり 人も少なめ・・・

でも、桜は満開でした

Photo

とっても美しい桜の下で・・・

Photo_2

とっても不審な格好のAkiki・・・T_T

でも、そんなことは気にしない気にしない!

Photo_3

嬢ちゃんが楽しんでくれればそれでいいのです^^

椿はほとんど散っていたけど 草花は満開でした

特にタンポポがたくさん咲いて春らしい景色ですよ

Photo_4

東日本の方には珍しい白花タンポポもたくさん咲いていました

地面に落ちた椿だって日の光を透かして美しい

Photo_5

ロマンティックなランプシェードのようでしょう?^^

でも、どんなに美しくても花を見ているだけではつまんない

何はさておき やはり記念撮影しなくっちゃね~

Photo_8

嬢ちゃん、なにか勘違いしていますね

べつに花見の場所取りしてもらってるわけじゃないのよ~

Photo_9

嬢ちゃんの頭はバーベキューでいっぱいのようです

それというのも・・・

Photo_10

広場の反対側で何組かバーベキュー中のグループがいらっしゃって

それはそれは美味しそうなニオイが辺り一面に漂っているのです^^;

でもね 我が家はバーベキューなんてしませんよ

ただ記念撮影するだけです^^

Photo_11

Photo_12

食べることから離れられない嬢ちゃんのために

我が家もお弁当にしましょうかね~^^

久しぶりに手作りのお弁当持参です

Photo_6

・・・・・・・・・・(;´▽`A``

いつものごとく 撮るのを忘れてがっついてしまいました><

おかずは、鶏の竜田揚げ 海老フライ 玉子焼き お煮しめ 

おむすびは、たらこと梅干しだったんですけどね・・・^^;

Photo_7

ごめんごめん エビのしっぽで勘弁ね^^;

他にも干し肉やチーズを食べたくせに

何も食べさせてもらえなかったような顔をする嬢ちゃんです

しかも この後

Photo_13

いつになく道端の草をがっつく嬢ちゃん

やけ食いですか?┐(´д`)┌ヤレヤレ

この後、萩城址にも行ってみたけど

駐車場がどこもいっぱいで諦めて帰りました><

帰り道・・・

Photo_15

道路の両側にはハクモクレンが満開でした

 

久しぶりの遠出を楽しんだ嬢ちゃんに応援クリックお願いね
人気ブログランキング

続きあります

続きを読む "春を見に行きました"

| | コメント (6)

2011年4月 7日 (木)

元気です byさくら

みなさん御無沙汰しています

お母ちゃんが寝込んじゃってる間に

ここも一段と過疎化が進んじゃったようだけど

とりあえず来てくれたみんなにお伝えします

Photo

母ちゃんは先月下旬に風邪で38度ぐらい熱が出て

それ以来 のどの痛みと咳で夜も眠れず

もちろん昼も眠れず

ご飯もほとんど食べられなくて

なんと体重3キロ減!

ただし減少したのは筋肉率で体脂肪率は増加という

まるで悪夢のような・・・^^;

そんな母ちゃんも風邪の方はどうやら治ったらしく

ずっと続いていた微熱もなくなりました

ただし 途中で判明した重度のヒノキ花粉症はまだまだ

したがって咳が止まらない状態です

油断するとのども痛くなるのでちょっと大変

夜になると咳が酷くなって眠れないけど

昼間は少し眠れるようになって

食欲もかなり戻ってきました

おかげでアタシもようやくちゃんとしたご飯がもらえました

お母ちゃんが寝込んでいる間はフードばっかりだったから

アタシも食欲減退><

昨日と今日はお肉をトッピングしてもらえて

少しだけ母のありがたみを感じました 少しだけね^^

そして今日はお父ちゃんもお休みだったので

免許の更新へ行ったついでに足をのばして

セミナーパークへ連れて行ってもらいました

冒頭の写真はセミナーパークで撮ってもらったの

もちろん桜も満開でした

1

今年は春が遅かったせいか

ハクモクレンも一緒に満開になっていました

2

椿の花もまだまだきれいだったし

色んな種類の桜が一度に満開になっていて素敵でした

3

しだれ桜もこの通り^^

他にもレンギョウやエニシダが満開でした

風が強くて飛ばされそうだったけど

帽子にマスクでお母ちゃんも元気に歩きました

久しぶりにとっても楽しい一日で

アタシはとっても元気になりました

どのぐらい元気かというと・・・

Photo_2

お母ちゃんはまだ咳が止まらなくて辛い時もあるので

今日は特別にアタシが更新しました

だってこれ以上休むとみんなアタシのこと忘れちゃうでしょ?

それとも禁断症状出ちゃうかな?( *´艸`)ウフフ

 

またボチボチでも更新できるよう応援してね!

人気ブログランキング

おまけもあるよ

続きを読む "元気です byさくら"

| | コメント (9)

2011年3月25日 (金)

のどかな春

父の墓参りをしたついでに錦帯橋へ行きました

Photo

冬の間は川原へ上げてある鵜飼船も川へ降ろされて

春らしい景色になっていました

この日は風が冷たかったけれどいいお天気

Photo_2

嬢ちゃん 錦帯橋を眺めながらニコしてなにやら大威張です

川原を歩いて公園へ・・・

Photo_3

お土産物屋兼茶店には野良猫が集まってのんびりしています

手前の黒猫さんは嬢ちゃんを見ただけでおかんむり・・・

Photo_4

嬢ちゃんは気付きもせずに通り過ぎました^^;

公園の梅はすっかり終わっていましたが

そんなことはどうでもいい嬢ちゃん 元気にポーズをとってくれます

Photo_5

そして なぜか菖蒲池へ・・・

Photo_6

まだ水も入っていない菖蒲園で張り切る嬢ちゃん

何を考えているのか分かりません^^

この後、ゆっくり歩いて河川敷の駐車場まで戻りました

途中でこんなものも見ましたよ

Photo_7

木炭車です

ちゃんとナンバーも付いています

木炭を燃やして発生した一酸化炭素が燃料だとか・・・

詳しいしくみは説明できないので興味のある方はご自分でお調べください^^;

ともかく、公道を走ることが出来る木炭車は珍しいそうです

桜もまだだし平日なので観光客の方も姿はまばらでしたが

のどかな春を満喫しているようでした

でも、この平和で穏やかな春の日を過ごしている街

同じ市内、目と鼻の先に米海兵隊基地があります

近い内には広大な米軍住宅街も出来るようです

美しい錦川と錦帯橋のすぐ傍に

治外法権を持つアメリカが出来るということです

そしてもうひとつ・・・

上関原発問題を抱える祝島も岩国のすぐ近く

中国電力は今も建設工事を予定通り進める意向のようです

もしも原発が建設され

もしも今回のような事故が起きたら

岩国市も当然放射能汚染の被害を受けます

こんなにものどかな景色を眺めながら

晴れ晴れとした気持ちになれない休日でした

 

今回の事故で 世界中が原子力発電を見なおそうとし始めている今

当事国である日本ではまったくその動きが見えないのはなぜでしょう?

 

日本の行く末を案じてみたり

嬢ちゃんがご飯を食べないのを心配してみたり

ダンナの会社の大リストラに不安を抱いてみたり

直る見込みのない洗濯排水問題に途方に暮れてみたり

大きな不安や小さな心配がどんどん募って 気分は鬱

出るのはためいきばかりです

本当に「のどかな春」が早く来ることを祈って

今日はここまで!

叱咤激励クリックお願いします
人気ブログランキング

| | コメント (5)

2011年2月 7日 (月)

やっぱり大好き!

洗面所の模様替え

それに伴うその他の場所の模様替え

しなくちゃならないことは山ほどあるんだけど・・・

そんなことはぜ~んぶ放り出して

セミナーパークへ行っちゃいました^^

だって、とってもいいお天気だったんだもの~^^;

歩きはじめてすぐに出会ったトイプードルちゃん

可愛いワンピースを着ているから女の子だと思ったら

なんと男の子でした~^^

今流行りの男の娘?( ´艸`)ムププ

5

全然止まらない!^^;

甘咬みも激しい~^^

その歯の感触がチカチカと懐かしい痛さ

なんか変だな~と思って年齢を訊くと

「5か月です~vv」だって!

けっこう大柄でしっかりしていたので 

てっきり1歳は過ぎてるかと思っていたら

赤ちゃんでした~^^

まだ乳歯だから チカチカと痛かったんですね^^

痛いけど なんだか懐かしい甘い痛みでした

嬢ちゃんもわたしの手や足にいっぱい傷を作ってくれたよね^^

そんな困ったちゃんだった嬢ちゃんも すっかり大人

今日も元気にサッカ君と遊び ディスクを追いかけました

Photo_2

Photo_3

今日はディスクでたくさん遊んだのに

ちゃんと撮れたのはこれ1枚だけでした><

あとはもうへぼカメラマンのせいで・・・

こんなのや・・・

Photo_4

こんなのばっか><

Photo_5

真正面で見事にキャッチしてくれたのに・・・我ながらガッカリな写真です^^;

そんなAkikiの口惜しさも関係なく

嬢ちゃんはとっても元気!

わたしが呼べば遠くから全力疾走・・・とはいかないけど

ちゃんと駆けて来てくれますよ^^

Photo_6

Photo_7

ちょっと・・・違ってましたか?^^;

ピクニックマットの上に置いたダンナのコートを踏みつけて

ヨダレを垂らさん勢いです( ´艸`)ムププ

おやつを食べたらまたディスク遊びです

Photo_9

投げたダンナの所へは戻らず

おやつの入ったバッグの所へ戻ります・・・

本当に大人になったら賢くなりました><

腹減り大魔神の嬢ちゃん 今度は何をもらうつもりでしょうか?

Photo_10

あんパンですね ┐(´-`)┌

こんなものを食べていてはダイエットになりませんよ!

仕方ない・・・ここは母の出番ですね

なにしろ 母の愛は海より深し・・・です

わたくし、嬢ちゃんのダイエットを助けるためには

どんな自己犠牲も厭いません!

残りのあんパンをマルッと全部 食べてあげました(*^m^)o==3プッ

Photo_11

心なしか なんだか冷たい嬢ちゃん・・・

ロングリードを片付けているわたしに冷ややかな視線を投げてきます

なんでかな? (´・ω・`) ???

 

「大好き!」は「おやつ>>>>母ちゃん」な嬢ちゃんに応援クリックお願いね^^
人気ブログランキング

| | コメント (5)