さくら闘病生活

2011年10月 9日 (日)

さくらのーと

こんなの作ってます

Photo_3

「乳び胸」の診断が下された8月12日から付け始めました

赤ちゃんの頃に書いていた育犬日記を思い出しながら

投薬時間、食事時間、散歩の状況などを記録しています

食べたフードの量、歩いた歩数、水を飲む様子

それ以外にも気付いたことはなんでも書いてます

毎日1ページずつ使って 今月13日でちょうど1冊です

当面の経過観察期間(6か月) これを書き続けて

来年の誕生日ごろには止められるといいな~と思っていました

でも、今は・・・

出来るだけ長く ずっとずっと書き続けていけるよう願ってます

12日に乳び管の結さつ手術を受けるので

それ以降もずっと書き続けていけることを祈って

少し早いけど2冊目を準備しました

退院後に着る病衣も 今度は前もって上手に作っておこうと思います

入院は手術当日の12日午前9時

退院は・・・2週間後! これはわたしの勝手な想像^^;

でも、きっと そうなると信じてます

がんばってるさくらに応援クリックお願いします

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

薬の飲ませ方

さくらちゃん 9月初めの退院以来

毎日 朝晩かかさずにお薬を飲んでいます

小さな錠剤を1個ずつなのですが

これを飲ませ続けなくてはならないと言われた時の絶望感ときたら

それはもうハンパなかった^^;

「ろば耳」読者の皆さんならご存知でしょうが

我が家の嬢ちゃんのベロときたら その器用さは神!

チーズやパンに包んでも 口の中でモゴモゴと選り分けてしまう

どんなにごまかしても絶対にごまかされない><

だから仕方なく力技で咽喉の奥に押し込むのだけど

それはもう大変な作業なのです

2~3日のことならともかく 延々と…なんて無理!

そう思っていたのですが・・・

なんと大学病院ですっかり食育し直された嬢ちゃん

チーズかパンに包めば ちょっとぐらいはみ出していたって

まるで気にせずに食べてくれるようになっていました^^

おかげで毎日 何の苦労もなくお薬を飲んでいます

そんなよい子の嬢ちゃんを前にして・・・

過去の懐かしくも激しい闘争をもう一度みなさんにご覧にいれましょう

音量、時々映るAkiki、に注意しつつご覧ください^^;

詳しい状況はコチラにて^^;

どうしようもない悪ガキでも元気なのが一番!

いつかまた こんな日が戻ってくるといいな~

来週 再手術が決まったさくらに応援クリックお願いします

人気ブログランキング

| | コメント (7)

2011年10月 3日 (月)

ただ働きはしません!

去年のクリスマス

Photo

大嫌いな被りものをして写真に収まっている嬢ちゃん

たぶん 頭の中はこの後で貰えるジャーキーで一杯のはず

普段から親を親とも思わぬさくらですが

ギャラさえ払えばこのぐらいの仕事は朝飯前^^;

退院直後・・・

Photo_2

あからさまに不機嫌な顔だけど ポーズをとってます^^

まだこの仕事がノーギャラだと気付いてないんですね~^^;

そして今・・・

2

せっかくおニューの服を着ても カメラを見ようともしない

もうどんなに頑張ってもギャラが出ないと分かっちゃったんですね~

呼んでも振り向きもしないから 後ろ姿しか撮れない><

もしくはこういうまるで隠し撮り、な写真^^;

1

たまにちゃんとしたワンコモデルらしいポーズだと思ったら

Photo_3

ニコの最中だったりするし・・・ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「アタシの辞書に『ただ働き』の文字はないのよ!」 byさくら

 

「『ボランティア』とか『親孝行』とかいう文字もないんかいっ?!」 byAkiki

病気ですっかりワガママが板についたさくらに応援クリックお願いね^^;

人気ブログランキング

 

本日 アニコム損保㈱よりどうぶつ健保の保険金が振り込まれました

 

「お勘定!」で書いた治療費に対して受け取った保険金額は・・・

 

160,340円でした!

 

思ったよりたくさん受け取ることが出来て助かりました^^

 

やっぱり備えは大切ですね

 

正直、これまでに払ってきた保険料分 しっかり元をとりました(^_^;)

| | コメント (5)

2011年9月28日 (水)

これで安心

さくらは自宅の階段を勝手に上がり降りします

いつも駆け足なのでガッチャガッチャと盛大な足音がします

深夜に上がったり降りたりされると足音で目が覚めるほどです

ところが・・・

退院して以来 足の筋肉が衰えてしまったせいなのか

階段を上がろうとしなくなっていました

そのこと自体は べつに困らないから知らん顔していたのですが

先日 久しぶりに階段を駆け上がったので

元気になったんだな~と喜んでいたら・・・なんと!

上がることは出来ても降りることが出来なかったのです

階段の降り口に立ちすくんで下を見つめている姿はショックでした

これまではこっちがハラハラするぐらい元気に駆け下りていたのに・・・

抱きかかえて降りましたが なんか切ないT_T

でも、めそめそしていても仕方ないので

とりあえず階段に滑り止めをつけてみることにしました

公園の階段は降りられるのだから 滑らなければ大丈夫なはず・・・^^

昨日、実家へ行く途中にペットショップで購入して

今夜、帰宅後すぐにつけてみました

さて、嬢ちゃんの反応は?

Photo

全然 撮れない><

写真じゃまるで撮れないのでムービーにします^^;

(音量要注意!)

わけも分からず言われるままに階段を上がったり降りたり・・・^^;

今まで通り元気に駆け降りることは出来るし

大騒音だった足音もしなくていい感じ^^

毎日 ここで筋トレも出来ちゃうかもね~

 

 

久しぶりに行ったおばあちゃんちで・・・

「すごく大人しくなっちゃって・・・可哀そうに><」

なんて言われてしまった嬢ちゃんに応援のクリックお願いします^^;

人気ブログランキング

| | コメント (5)

2011年9月19日 (月)

あらためて想う

毎日お天気がすぐれなくてイヤですね

台風の影響で大雨が続く地域のみなさん

避難勧告などの防災情報に注意なさってお怪我のないよう

お気をつけくださいね

さて、我が家の嬢ちゃんですが

どうせまだまだ本格的な散歩も出来ないので

雨の合間を縫うミニ散歩で機嫌よく過ごしています

Photo

チワワのチーちゃんとは相変わらずですが・・・^^;

さくら、胸が苦しいなどということはないようですが

入院中にすっかり筋力が衰えてしまったようで

少し歩くと疲れて止まってしまいます

お散歩デビューしたばかりの赤ちゃんみたいです

先日も夕方の散歩中に雨がぱらつきはじめてしまったのに

嬢ちゃんの歩く気力が尽きてしまうというサイアクな状況に・・・><

のんびりしていたら土砂降りになってしまいそうだったので

抱っこで帰って来ました^^;

現在の体重は7.6kg・・・2006年11月ごろと同じ体重です

入院前、9.6kgあった時は抱っこも大変でしたが

今は軽々です

軽くて 細くて たよりなくて・・・

でも、とっても温かいんです(毛がなくて地肌直接だからね^^;)

この子が帰ってきてくれて本当によかった 

さくらを抱きしめて歩きながら あらためて想いました

実を言うと・・・

さくらが入院している間 色々と考えていました

絶対に元気になって帰ってくる!

そう思ったすぐ後には もう二度と帰ってこれないかも・・・とかね

大丈夫、そう思って安心していたら

隙を突かれてしまうから 絶対に油断なんかしない

自分にそう言い聞かせてもいました

その内に さくらがいないことに慣れてきて

これならさくらが死んでしまってもペットロスなんかならないかも・・・

なんて思い始めたほどです

さくらが死んだら もう二度と犬は飼わない

その代わり、保護犬の一時預かりボランティアを始めよう

そんなことも心の中で決めていました

1匹の犬を深く愛するのではなくて

たくさんの犬を浅く広く愛して暮らそう

そう思ったのです

でも、さくらは帰ってきてくれました

元気になって 前と同じツンデレ娘のまま・・・

Photo_2

家の中にさくらがいなくても平気 だなんて

さくらが死んでも意外と大丈夫かも だなんて

どうして思えたのか不思議です

この子のいない生活なんて あり得ない

一度失いかけた宝物は 今まで以上に大切になりました

わたしたちのそんな気持ちが伝わっているのか

さくらは今まで以上に 態度が大きいです

Photo_3

前はこんな図々しい寝方はしなかったのに・・・

廊下 完全に塞いでます

宝物だから 仕方ないんですけどね・・・^^;

 

 

少しずつ筋トレ中のさくらに応援のクリックをお願いします

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2011年9月17日 (土)

チワワのチーちゃん

レントゲン検査を頑張ったご褒美に・・・

おやつはダメだしご馳走もダメなので

オモチャを買ってあげました

可愛い妹 チワワのチーちゃん(命名byAkiki)です!

Photo

さあ、さっそく仲良く遊びましょう!!

Photo_2

どうして横向いちゃうの?

可愛い妹、チワワのチーちゃんですよ~

仲良くあ~そ~ぼ~~~♪

Photo_3

絶対に顔を見ようとしない・・・

さくらお姉ちゃんはチーちゃんが嫌いみたいですT_T

せっかく1,000円も奮発したのに・・・

「絶対ムリだから!さくらはそんなので遊ばないからっ!!」と

激しく反対するダンナを振り切って買ったのに・・・

昨日からご褒美が全然ご褒美になってない

愛情カラ回りな母なのでした・・・(´・ω・`)ションボリ

 

早くまともなご褒美買ってやれよ!って思った方はクリックしてみて^^;

人気ブログランキング

| | コメント (4)

2011年9月16日 (金)

レントゲン検査 後編

レントゲン検査の結果は「まったく異常なし!」

とってもきれいな写真でこれはかなり順調とのことでした

次回のレントゲン検査は10月13日の予定です

それまで 毎日朝夕エナカルドという薬を服用します

散歩は少しずつ時間を延ばしていくお許しが出ました

おやつはもちろん絶対禁止!

フード以外のご飯も禁止!

ただし、薬を包むためのチーズとパンは最小限でOK^^

レントゲン検査で異常がなかったから昨夜はお祝いしました

スパークリングワインで乾杯してお寿司で夕食^^

Photo

とは言ってもお寿司は特売のパック寿司ですけどね^^;

嬢ちゃんにはご馳走・・・という訳にはいかないので

可愛くおしゃれをさせてあげました^^

Photo_2

Photo_3

怒っています・・・なんで?(*^m^)o==3プッ

去年買った浴衣・・・実はパツンパツンでしたが

今年は痩せたおかげでサイズもピッタリ!

機嫌は悪そうだけど落ち込んではいないので

このまま着させておくことにしました^^

浴衣のせいで動きは鈍っても

イヤシ魂は健在ですよ^^;

Photo_4

父ちゃん、犬喰いが上手になりそうです><

前だったらここで何か貰えていたんだけどね~

もう絶対にクレクレ攻撃には負けませんよ^^

 

 

レントゲン検査で異常なしのお祝いが浴衣でがっかりのさくらに応援を!

人気ブログランキング

最後はちゃ~んと慣れて寛いでましたからご安心を^^

Photo_6

明日はレントゲンを頑張った嬢ちゃんへのご褒美について・・・^^

| | コメント (4)

2011年9月15日 (木)

レントゲン検査 前編

今日(15日)はレントゲン検査の日でした

こちらは昨夜の嬢ちゃん・・・

Photo_2

ふてくされています

翌日が病院の日だから・・・なんてわけではなくて

話せば長いことながら・・・実は・・・

前回、掻いたり舐めたりしなければ

適当にエリカラも病衣も外していいと言われていたけど

ちょっと不安で 病衣を脱がせるタイミングがつかめずにいました

ですが、病衣もそろそろ薄汚れてきた感じだし

思い切って外してみようか?と昨日・・・

で、脱いだ途端に舐めはじめる嬢ちゃん><

もう全然ダメダメです

そして、脱いだ姿はこんな感じ

Photo(ちゃんと見たい方はクリックしてください)

アップで見ても傷はほとんど分かりません

Up(クリックで拡大します)

大きな縫い目が1か所とドレーンの跡が1か所です

毛もかなり生え始めています^^

とは言っても まだまだかぶれは治っていないし

見るからに痛々しい><

たとえ舐めなくても これは裸にはしておけないでしょう^^;

ということで お手製の病衣を着せてみました

それが冒頭の写真です^^;

冒頭の写真ではふてくされて寝ていますが

その前にかなり激しい抗議を受けました

Photo_3

わたしの前でキッチリおすわりしてヘラヘラと笑う嬢ちゃん

わざわざ わたしの前に来てキチンと座るところが

まるで膝詰談判されているようなイヤな気分です^^;

知らん顔していたら いつまででもわたしを見つめ続けます

Photo_5

その内には愛想笑いも消えてかなりマジ(^_^;)

子供用腹巻きに足用の穴を開けただけの病衣

やっぱりお気に召しませんでしたか・・・

でも、ヒノキチオールがどうとかで抗菌作用があるらしいから

体にもいいんじゃないかと思うのよ

今夜一晩ぐらい 頑張って着てなさい!

知らん顔をしていたら やがてふてくされて冒頭の写真となりました^^

で、今朝・・・

さすがにこのボロ布を着せて病院へ行く勇気はなかった・・・

洋服に着替えさせて連れて行きました(見栄張り親)

午前9時に行き、12時半にようやく呼ばれ

レントゲンを撮ってもらって 先生とお話して

帰宅したら1時半でした

さすがにちょっと待ちくたびれたけど

検査の結果が嬉しい結果だったので疲れも吹っ飛びました^^

 

 

次回検診は1か月後の10月13日

それまではお薬を飲みながら様子見ですが

散歩も少しずつ時間を増やしていいと言われました

すごく嬉しかったので今夜はお祝いしました

その様子は また明日^^

レントゲンを頑張ったさくらを褒めてやってください~(つω`*)テヘ

人気ブログランキング

本日のお会計 薬28日分10,110円也!      

| | コメント (5)

2011年9月12日 (月)

負けた気がする・・・

さくらが「乳び胸」の診断を受けてちょうど1か月です

先月の今頃は目が開かなくなるぐらい泣いちゃってました

でも、先生方の適切な治療や看護師さんの親切な看護で

さくらは一時の危機を見事に乗り切りました

わたしも、みなさんの応援のおかげで不安な時を無事乗り越えました

今日も朝のミニ散歩を終えて元気にドライフードをがっつく嬢ちゃん

これなら病気だって逃げていきそうな勢いです^^

これからも不安はあるけど前向きに頑張っていく!

そんな気持ちを込めて 新しい名刺を作っちゃいましたよ^^

前のはブログのURLが古いままだったし 気分も一新です

Photo裏面、グローバル化を目指してみました (*^m^)o==3プッ

 

 

そして、わたしがこんなことをしていると・・・

嬢ちゃんは前足のおハゲ部分をカミカミカミカミカミ・・・・・・・・

毛が生えている時でも良くないのにおハゲだからすぐに傷になりそう><

優しく注意したって無視してカミカミカミカミカミ・・・・・・

手で抑えると剥きっ歯になってグルル・・・って言うし><

今までなら ここでケンカになってました(情けない^^;)

でも、今はあまり興奮させたくないのでケンカは厳禁

そうなると打つ手がないのでは?と思われそうだけど

実は必殺の奥の手があるのです ( ´艸`)ムププ

それは何かと言うと・・・

エリザベスカラー

これを着けてやる!!!∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

Photo_2

手をカミカミするのは止めたけど 全然堪えてない・・・

嬢ちゃん エリカラに関しては特になんとも思っていないようです

なんか負けた気がする・・・(´・ω・`)

わたしなんかよりずっと現状に順応している嬢ちゃんに応援お願いね

人気ブログランキング

| | コメント (7)

2011年9月11日 (日)

入院生活で身についたもの

入院生活なんて経験しないで済むのが一番だけど

経験しちゃったからには仕方ない

入院して良かったと思えるようなことを探してみましょう^^

嬢ちゃんの場合はただひとつ!

これです!!

今までろくに見向きもしなかったドッグフードに夢中( ´艸`)ムププ

お皿に出しているのに気付いて傍へ来たかと思うと

いつもの場所へ置くのが待ち切れず口を突っ込もうとしてます^^;

ちょっとお行儀悪いけどいままでの跨いで行っちゃいそうな態度よりはマシ

キッチリしつけ直してくれた大学病院のスタッフさんたち

本当にありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ

 

 

缶詰だけじゃなくドライフードにも夢中の嬢ちゃんを褒めてやってください^^

人気ブログランキング

って、これが普通か?(^_^;)

| | コメント (10)